閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

2台目のパソコンがフレッツ光に接続できない!原因や対処法を解説!

フレッツ光 2台目

2台目のパソコンをネットに接続したいものの、フレッツ光のインターネット回線に接続できずに困ってしまったことはありませんか?

2台目のパソコンは接続できない理由として考えられるのは、設定をしていなかったり、設定が間違っていたりすることです。

それでは、2台目のパソコンが接続できない原因と対処法それぞれをチェックし、問題を解決しましょう!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光で2台目以降が接続できない原因と対処法

それでは早速、2台目のパソコンがつながらないトラブルの原因と対処法を合わせてご紹介します。

2台目のパソコンがつながらないトラブルは、原因をしっかり把握することですぐにでも解決できる場合があるのです。

原因がわからない場合は、今回解説する対処法を順番に試してみてください。

新しいPCの無線接続設定をしていない

2台目のパソコンがインターネットに繋がらない場合は、新しいパソコンで無線LAN(Wi-Fi)による接続設定がされていない可能性があります。

そのパソコンが購入したばかりのである場合は、大抵の確率で無線設定をしていないために通信ができないと考えられます。

対処法:無線接続設定を行う

新しく買ったパソコンをインターネットに接続するためには、無線接続設定を行う必要があります。

無線LANのルーターやPocket Wi-Fiなど、ネット接続のために使っている機器の裏面やメニュー画面にはSSIDとパスワードが記載されています。

パソコンの「設定」→「ネットワークとインターネット」からWi-Fi接続設定画面を開き、Wi-Fiに接続しましょう。

なお無線接続設定や無線LANルーターのインターネット接続方法については以下の記事でも解説しているので、併せてご参考ください。

【関連記事】カンタン設定!フレッツ光のブロードバンドルーターに接続!

SSID・セキュリティキーが間違えている

SSIDやセキュリティキー(パスワード)は、似たような名前の物がたくさんあります。

SSIDに接続できない状態で2台目のパソコンがインターネットに繋がらない場合は、もしかしたら他の家の無線LANルーターに接続しようとしているかもしれません。

また、セキュリティキー(パスワード)も複雑な文字列で、間違えやすいです。SSIDが合っているのに接続できないなら、パスワードを打ち間違えている可能性が高いですね。

対処法:SSID・セキュリティキーを確認する

SSIDやセキュリティキーを間違えている可能性がある場合は、再度確認してみましょう。

無線LANルーターなら機器の背面や側面に、これらの情報が記載されています。それに合わせてパソコンの接続設定画面から確認し、ネットに接続しましょう。

Pocket Wi-Fiの場合は端末のメニュー画面等に情報が表示されるので、それを入力するのが良いですね。

なお無線ルーター等のSSIDやパスワードは、機器によっては自分の好きな表記に変更もできます。

あまりにも頻繁に間違えてしまっているなら、自分でわかりやすい表記に変えるのも良いでしょう。

ただし、その場合はパスワードを忘れてしまうとあとから困ってしまいますし、他の人にパスワード等が推測されないように注意してSSIDやパスワードを考える必要もありますよ。

接続できない原因がわからない場合の対処法

2台目のパソコンをインターネットに接続できない原因がどうしてもわからない場合は、NTTに電話で問い合わせるのが良いでしょう。

パソコンの設定は慣れてしまえばかんたんですが、慣れない場合は自分で原因を調べるのにも限界があるものですよね。

問い合わせを行い原因を把握すれば、フレッツ光に無事接続できるようですよ。

リモートサポートサービスを利用する

月額500円のリモートサービスに加入していれば、パソコンを使っていて発生したちょっとしたトラブルも、電話ごしに利用状況・利用環境をご説明すれば、専門スタッフが解決に導いてくれます。

フレッツ光の電話サービスは混雑しやすいですが、リモートサービスに加入していれば待たされることはほとんどありません!

インターネットやパソコンなどの専門機器が苦手な方は、リモートサポートを検討してみてはいかがでしょうか。

2台目のパソコンの接続方法

2台目のパソコンをインターネットに接続するにあたって、接続方法を事前に知っておけばスムーズに接続設定を行えますよね。

続いて、2台目のパソコンのインターネットに接続する方法を、状況別に合わせて3つご紹介します。

今からパソコンの接続をする、という方はご参考ください。

NTTのルーターを使用している場合の接続方法

NTTのルーターを使用してフレッツ光を2台目のパソコンで利用するなら、ルーターの背面にあるLANポートにLANケーブルを接続して、新しいパソコンのLANポートに繋ぐだけで有線でインターネット接続が行えます。

この場合、ルーター側にインターネットの通信設定もすでに保存されているので、面倒な設定なども不要。すぐにネットに繋がりますよ。

なおWi-Fi機能に対応しているルーターを使っているなら、無線通信用のSSIDやパスワードを確認してパソコンのWi-Fi接続設定画面でSSIDを選択・パスワードを入力すればOKです。

他社の無線LANルータを使用している場合

NTTからレンタルしているONUや、ルーターに他社の無線LANルーターを接続している場合も、基本的にルーター側にインターネット接続の設定は保存されているので、ルーターとパソコンを有線や無線で接続するだけです。

有線ならLANケーブルでパソコンとルーターを接続、無線ならパソコンのWi-Fi設定画面からルーターのSSIDを見つけ出してパスワードを入力しましょう。

ルータを使っていない場合

ルーターを使っておらず、ONU(光信号と電気信号を変換する回線終端装置、いわゆるモデム)にパソコン1台を直接つなげていた場合は、以下の手順をとっ

  1. ONUに2台目のパソコンを接続する
  2. コントロールパネルより「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」に移動
  3. 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」→「インターネットに接続します」に移動
  4. 接続方法でブロードバンドを選択
  5. ユーザー名とパスワードを入力
    (契約時にプロバイダから送られてきた資料に記載されています)

これでパソコン側にインターネット接続設定が保存されるので、インターネットが使えるようですよ。

なお、2台のパソコンを同時に利用したいなら、無線LANルーターを購入してルーターに2台のパソコンを接続することですね。

【番外】2台目のパソコンを接続したらセキュリティー対策はしっかり行おう

余談ですが、2台目のパソコンの接続設定を行ったら、しっかりとセキュリティ対策を行いましょう。

1台目のパソコンにセキュリティ対策を行ったからといって、2台目のパソコンのセキュリティ対策が不要になるという訳ではありません。

NTT西日本のフレッツ光西日本からは、月額料金380円で複数台のセキュリティ対策を行うことができる「セキュリティ・プラス」というセキュリティ対策管理ツールが提供されています。

そのほかにも、フレッツ光の契約時にSo-netをプロバイダに選べば、マカフィーなどの人気セキュリティソフトを無料で使用できます。

せっかく接続した2台目のパソコンをウイルスから守るためにも、セキュリティ対策ツールはしっかりインストールしておきましょうね。

まとめ

フレッツ光で2台目のパソコンをインターネットに接続したいなら、ルーターを使うのが最も簡単です。

ルーターなら難しい設定は不要で、Wi-Fiで無線接続をしたり、有線で複数の機器をネットに接続したりできますよ。

2台目のパソコンのインターネット接続ができない場合に原因としてありがちなのは、無線LANルーターのSSIDやパスワードが間違っていることです。

インターネット接続の際はしっかりと各種情報をチェックし、正確に入力するようにしましょう。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事