閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

フレッツ光のモデムを交換したい!設定・料金・繋がらない時の対処法

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

フレッツ光でレンタルしているモデムは、古い機種で性能が悪かったり、不具合が発生しているなら、無料で交換が可能です。

フレッツ光のモデムは、電話で交換を申し込めますよ。

東日本エリアの場合
電話番号:0120-116-116
受付時間:9時~17時

西日本エリアの場合
電話番号:0120-248-995
受付時間:9時~17時

この記事では、フレッツ光のモデム交換方法や料金、設定、インターネットに繋がらない時の対処法も合わせて解説します。

フレッツ光でモデムの交換を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

フレッツ光のモデムを無料で交換してもらえる条件2つ

フレッツ光のモデム(ONU)は、「機種が古い場合」と「モデムに不具合がある場合」に無料で交換してもらえます。

まずはモデムを無料で交換してもらえる条件をそれぞれ解説するので、ご覧ください。

モデムが古くて最新のインターネット環境に対応していない場合

今使っているモデムが古い機種で、最新のインターネット環境に対応していない場合は無料で最新機種に交換できます。

何年も同じモデムを使い続けている場合は、NTTに問い合わせて無料で交換可能か確認してみましょう。

モデムに不具合が発生している場合

突然モデムが故障してインターネットに繋がらなくなってしまったり、モデムの電源が点かないなど、利用者原因ではないモデムの故障は無料交換の対象です。

ただし、モデムの一時的な不具合の可能性もあるので、NTTへ問い合わせる前にコンセントからモデムを外し、再起動して改善しないか確認してみましょう。

モデムの交換が利用者原因の故障なら交換料金は「有料」

モデムに不具合が起こってしまった原因が利用者にある場合は、残念ながら無料での交換はできず有料対応です。

例えばモデムに誤って水をかけてしまったり、踏んづけてしまったりしたのが原因で壊れたなら、モデムの交換にお金がかかるので注意しましょう。

フレッツ光のモデムを交換する手順

フレッツ光でモデムを交換する手順は、以下の3段階にわかれています。

  1. NTTにモデムの交換を申し込む
  2. フレッツ光で使われるモデムの交換が実施される
    (業者が派遣される、または郵送で交換を行う)
  3. 自分でモデムの設定を行う

ここからは、フレッツ光のモデム交換の手順をそれぞれ詳しく解説します。

1.フレッツ光にモデムの交換を申し込む

フレッツ光でモデムを交換する際は、モデムの問題について確認が必要です。

まずはモデムの不調に関する診断をしてみましょう。以下のリンク先より自己診断をして、どこに問題があるかを確認できます。

<フレッツ光のトラブルシューティング窓口>
【東日本】【西日本】

続いてフレッツ光のサポートセンターへ問い合わせ、建物やエリアの回線状況も調べつつ交換を申し込みましょう。

次項より、東日本・西日本の申込み電話番号をご紹介します!

【東日本版】フレッツ光のモデム交換を申し込む電話番号

東日本エリアにおけるフレッツ光のモデム交換を行う電話番号は、以下のとおりです。

電話番号
0120-116-116
受付時間
9時~17時

受付時間は限られているので、空き時間を見つけて連絡しましょう。

窓口は混雑している場合もあるので、時間に余裕を持って問い合わせることも重要です。

【西日本版】フレッツ光のモデム交換を申し込む電話番号

西日本エリアにおけるフレッツ光のモデム交換申込窓口は、以下の表のとおりです。

電話番号
0120-248-995
受付時間
9時~17時

電話番号は東日本と異なっているので、間違えないように気をつけましょう。

2.フレッツ光でモデムの交換が実施される

電話窓口からモデムの交換を申し込むと、モデムの交換が実施されます。

モデムの交換方法は、スタッフの派遣による対応かモデム単体の郵送のどちらかです。

スタッフが派遣されてモデムの交換を行う場合

スタッフが派遣される場合は、自宅へスタッフが訪れてモデムの交換を実施します。

事前に電話でスタッフ派遣の日程のすり合わせがあり、最短翌日~翌々日(混雑具合によって変動があります)には交換作業に来てくれるしくみです。

ちなみにモデムを持ち帰った後、モデムがユーザー責任の故障であると判明した場合は、後日モデム料金が請求されるので注意しましょう。

自宅にモデムが郵送されて交換手続きを行う場合

スタッフの派遣がない場合は、モデムが自宅に郵送され、自分で交換手続きを行います。

接続設定方法が記載された書類が同封されているので、書類を読みながら自分で接続を行いましょう。

今まで使っていたモデムは、返送が必要です。

※フレッツ光のモデム返却先は、フレッツ光から別途連絡または接続設定方法が記載された書類に案内があるます

郵送されたモデムを自分で交換する場合もスタッフ派遣時と同様に、モデムの故障がユーザー責任だったことが発覚した際は後日モデム料金が請求されます。

3.自分でフレッツ光のモデムの設定を行う

モデム交換後、パソコンやゲーム機などの各種機器の接続設定は自分で行う必要があります。

ただしNTTやプロバイダでは有料で設定を代行してもらえる訪問サポートを用意しているので、どうしても設定がわからない場合は申し込んで対応してもらいましょう。

次項では詳しいモデムの設定方法を解説するので、まずは設定方法を読みながら自分で設定を試してみてくださいね。

フレッツ光のモデム交換後は設定が必要。方法をご紹介

フレッツ光のモデムを交換後、パソコンをインターネットに接続する場合の設定方法はとてもかんたんです。

ここからは、パソコンが1台の場合と2台以上(またはスマートフォンなどの無線機器も接続する)の場合のインターネット接続設定を解説します。

モデムに接続するパソコンが1台の場合の設定方法

モデムとパソコン1台のみを有線接続してインターネットを使う場合は、パソコンのコントロールパネルから設定できます。

<モデムとパソコン1台のみを接続する場合の設定方法>

  1. モデムに接続したLANケーブルを、パソコンのLANポートに接続する
  2. パソコンを起動し、コントロールパネル内にあるネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→新しい接続またはネットワークのセットアップ→インターネットに接続しますと進んでいく
  3. 接続方法にブロードバンドを選択、新しい接続をセットアップしますをクリックする
  4. プロバイダから送付された書類に記載されている、ユーザー名とパスワードを入力して設定完了

接続するパソコン台数が一代の場合、モデムとパソコンを直接接続するので、ルーターなどを用意する必要はありません。

モデムに接続するパソコンが2台以上・無線LANを使う場合の接続設定方法

パソコンを2台以上持っていて、それぞれインターネットに接続したり、スマートフォンなどでWi-Fi接続をしたりしたい場合は、無線LANルーターを用意して設定を行います。

<モデムに接続するパソコンが2台以上・無線LANを使う場合の接続設定方法>

  1. 無線LANルーターを購入する
    (フレッツ光でレンタルしたモデム機器に有線・無線機能が内蔵されているなら不要)
  2. 無線LANルーターのWANポートとモデムをLANケーブルで接続する
  3. パソコンを有線接続する場合は、無線LANルーターのLANポートとパソコンのLANポートを有線接続する
  4. 無線LANルーターの説明書をもとに管理画面へアクセスし、プロバイダ資料に記載されているユーザーID・パスワードを入力する

管理画面へのアクセスは、ブラウザや付属のCDで行います。

手順は無線LANルーターの説明書に記載されているので、チェックしてみましょう。

フレッツ光のモデム交換後にインターネットが繋がらなくなった場合の4つの確認事項

フレッツ光のモデムを交換後にインターネットに繋がらなくなった時は、次の4つの対処方法を試しましょう。

  • フレッツ光のモデムのランプに異常はないか確認
  • 接続方法に間違いはないか確認
  • 接続機器のSSIDやパスワードを確認
  • モデムを再起動してみる

それでは、インターネットに繋がらない時の対処法を詳しくチェックしていきましょう。

1.フレッツ光のモデムのランプに異常はないか確認

交換したモデムのランプが赤色に点滅している場合は、接続に異常がある可能性が高いです。配線を見直しましょう。

モデムの電源を入れても消灯したままの場合は機器が故障しているため、再度フレッツ光に連絡を行いましょう。

2.接続方法に間違いはないか確認

モデムとパソコンやルーターの配線が間違っていると、インターネットには繋がりません。

接続方法を再度確認し、間違いはないか確認してみましょう。

例えばルーターのWANポートとモデムを接続するべきところでルーターのLANポートにケーブルを繋いでしまっていると、インターネットに接続できません。

3.接続機器のSSIDやパスワードを確認

Wi-Fi接続をする場合、パソコン・スマホなどの接続機器で選択するSSIDや入力するパスワードが間違っていると、インターネットには繋がりません。

SSIDは細かい英字・数字が並んでいて紛らわしいですが、正しいものを選択してくださいね。

4.モデムを再起動してみる

モデム自体の調子が悪い場合もあるので、念の為一度コンセントを抜いてしばらく待ち、再接続による再起動を行ってみましょう。

再起動によりトラブルが解決した場合は、原因はモデムの不調です。

「フレッツ光のモデム交換が無料です」詐欺の電話に要注意!

フレッツ光を名乗る業者から「モデムを交換しないか」と提案された方は、詐欺の電話なので注意が必要です。

NTT・フレッツ光が自らモデムの交換を提案してくることはないので、電話で交換を求める=詐欺業者や悪質な代理店と考えられます。

悪質な勧誘電話の見分け方や撃退方法は以下の記事2つでそれぞれ解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

「モデム交換の電話からKDDIの回線に乗り換えを誘われた」という口コミも…

モデム交換を求める電話が、最終的に他社回線への乗り換えに発展したという口コミ情報が多数あります。

SHW48のリアルライフさんの「『フレッツ光のモデムを無料で交換します』という電話に注意してください」というエントリに対し、同じことが自分にも起こったという声が寄せられていました。

1回目の電話でモデム交換で料金安くなります。回線が早くなります。というのを信じて、
一度はOK出しましたが料金内容調べようと思ったらモデム交換で調べたらここに
2回目で少し話を聞いてたのですが、簡単にまとめると
①料金の支払はauから請求が来ます。KDDIがどうのこうの言ってた気がする
②NTTに市場を独占させないための措置(←???)

市場云々が出た時にもうすでに胡散臭さMAXだったので、ネットで調べたらこういう詐欺の話があったので、NTTに確認したいので会社名を教えてくださいと言ったら「はやぶさ」と名乗ってました。
名乗った後は、契約は継続のままでよろしいですね。それでは失礼しますと電話がすぐ切れてしまいました。
引用:フレッツ光のモデムを無料で交換しますという電話に注意してください

今日の昼にまったく同じ内容の電話を受けました。最初はNTTと信じて申し込みますと言ったのですが、振り込め詐欺の手口のようだなと思ったので、2度めの電話相手になぜ900円も安くなるのか説明を求めたら、回線使用の自由化がどうとか、首都圏ではソニーがやっていて、お客様は北海道なのでKDDIが担当でとか、「NTTの方ではないのですか?」と聞いたら「僕らは違います。先程連絡した会社に依頼されただけで」「先程の方はNTTを名乗りましたけど?」「NTTの回線業者ですね」
あまりにも辻褄の合わない受け答えなので「さっきの話はキャンセルします」といったら、あっさり引き下がりました。結局のところKDDIの悪質な勧誘ですよね。
引用:フレッツ光のモデムを無料で交換しますという電話に注意してください

皆さんと同じ内容の電話があり、無料だといいかなという軽い気持ちで最初の電話でOKしましたが、工事担当者からの説明電話で、何かおかしいと思い、「どこの回線か」と聞いたところで今回はAUですと言いました。そしたら、先方から電話が急に切れました。こちらの名前も住所も言っていないので問題はないと思いますが、一応、KDDIにも確認しましたが、おそらく代理店でしょうということで、工事前だとキャンセルできますからと言われました。
引用:フレッツ光のモデムを無料で交換しますという電話に注意してください

モデム交換の電話は悪質な勧誘に発展するので、取り合わないように注意しましょう。

下記の記事では、勧誘電話の具体的な撃退方法を説明しています。

まとめ

フレッツ光のモデムは、故障原因が自分にないなら無料で交換できます。

機器が古かったり、劣化により故障してしまったりした場合は、NTTに問い合わせてモデムを交換してもらいましょう。

モデムの交換後は、インターネット接続設定を行う必要があります。

インターネット接続設定はプロバイダやNTTに代行してもらうこともできますが、有料サービスなので、費用を節約するなら自分で設定を行うのがオススメです!

おすすめ記事:【2019年最新】あなたに合ったオススメの光コラボレーション回線はこれだ

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

コメント

  1. 名無しさん  より:

    東日本の電話番号西日本になってますよ

    1. フレッツ光ナビ運営元 より:

      コメントいただきありがとうございます!

      >東日本の電話番号西日本になってますよ

      情報を確認いたしましたら、NTT東日本でのレンタル機器交換の問い合わせ窓口は「0120-116116」で問題ないようです。
      <参考:レンタル機器を無線LAN対応のものに交換できますか?│よくあるご質問│NTT東日本│フレッツ光

      上記の番号はNTT西日本の問い合わせ先としても機能している番号のようなので、名無しさん 様の思われることも十分理解できます。

      今後も正確な情報発信を心がけていきますので、よろしくお願いします!

  2. 根本 より:

    ルーター故障、光電話も繋がらない。

    1. フレッツ光ナビ運営元 より:

      根本 様
      この度は大変貴重なコメントをいただき誠にありがとうございます。

      ルーターの故障で、光電話もつながらないとのこと・・
      利用者にとっては大変困りますね・・

      結構、他の方からも同じ事例のご意見をいただくことがございます。
      中には「光電話だけがつながらない」や「光テレビもつながらなくなった」というお話もありました。

      ぜひ下記にお問い合わせ先を記載させていただきますので
      NTT東西のお住いのエリアに当てはまる方に一度ご連絡をおすすめさせていただきます。

      また中には「有償修理になるならキャッシュバックを狙って回線ごと他社回線へ乗り換える」といった方もいらっしゃいます。
      ただ月々の利用料が高くなる場合もありますので、まずは料金シミュレーション等でお支払いイメージをご確認することがおすすめでございます!
      当サイトの光回線の情報をまとめたページもご参考くださいませ。(https://flets.hikakunet.jp/11443.html)

      <NTT東日本の場合>
      問い合わせ先電話番号:0120-116116
      (通話可能時間帯:午前9時~午後5時)

      <NTT西日本の場合>
      問い合わせ先の電話番号:0120-248995
      (通話可能時間帯:午前9時~午後5時)

  3. 名無し より:

    モデムを交換しないとネットが使えなくなるということで、送られてきたモデムを交換したら通信が凄く悪くなった。

    1. フレッツ光ナビ運営元 より:

      名無し 様

      この度は当サイトにコメントいただきありがとうございます。

      モデム交換後に通信障害が発生していらっしゃるとのこと・・・
      大変困りますね・・・

      一度インフォメーションセンターにお問い合わせをされてみるとより原因わかるかもしれません。
      お問い合わせ先を記載させていただきます!

      1日でも早く以前のような快適なインターネット環境になるといいですね。

      ————
      <NTT東日本の場合>
      問い合わせ先電話番号:0120-116116
      (通話可能時間帯:午前9時~午後5時)
      ————
      <NTT西日本の場合>
      問い合わせ先の電話番号:0120-248995
      (通話可能時間帯:午前9時~午後5時)
      ————

  4. 野田 より:

    フレッツ光でプロバイダーがヤフー。これが2年ほど前にビッグローブさんからNTTとビッグローブのコラボがありお安くなりますよ!と勧誘。実際は高くなりました!NTTの長年使用での割引が有ったのが無くなったからです。
    本題です。
    家庭内のパソコン、スマホが8台になり、スマホAが1台が家のWiFiを拾わなくなりました。しかし電気屋さんで相談しようとイオンモールに行ったらイオンのWiFiを拾ったのです。
    もしかしたらと家に帰りタブとスマホ一台WiFiを切ったら、スマホAがWiFiを拾うようになったのです。
    イオンモールの電気専門店ジョウシンで相談したら、通常モデム、ルーターは5台~8台だから新たにルーターを買って着ければ良いと言われその気になりました。
    二日おいて又違ったジョウシンに行って携帯を販売していた人に同じ相談をしたら、ビッグローブに電話して機器を変えるか、どうするか相談してみたらと言われ電話。
    ビッグローブさんから返答は、
    pppのランプが付いていたら200台まで、消えていたら20台までWiFiを拾えますよ!と返答。
    何も解決しないまま❗️どこを信用して良いのか?どうしたら安心できるのか?
    いつも!ビッグローブの対応は悪すぎるので電話をするのもおっくうになる!

    1. わたしのネット編集部 より:

      コメントありがとうございます。

      ビッグローブ光から貸し出されているルーターの最大同時接続台数(WiFi接続時)は、15台となっています。
      15台以上接続することも可能ですが、それ以上になると接続状況が不安定になったり繋がらなくなってしまうので、200台というのはスタッフさんの間違いでしょう。

      また、pppランプはインターネットの接続台数によってランプの色が変化します。
      消灯は接続台数0、緑色は1台、橙色は2台以上を表しますので、消えているということは、何らかの原因でインターネット接続が行われていないということです。

      ビッグローブ光のルーターでは「IEEE802.11n」を選択した場合、2.4GHzしか接続できないようになっています。
      2.4GHzという周波数は利用者が非常に多いため、使用時間帯によっては接続が不安定になるというデメリットがあるので注意が必要です。

      今回スマホAがご自宅でWiFi接続できなくなってしまった原因は、恐らく「IEEE802.11n」規格を選択していたため、はじき出されてしまったのではないでしょうか。
      ビッグローブ光の場合、ルーターはレンタルするよりもご自身で最新式のタイプを購入した方が通信状況も安定しますし、料金も抑えられますので、この機会に最新式のルーターを購入されてみることをオススメします。

コメントは停止中です。

光回線窓口ランキング 2019年11月04日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新