閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

フレッツ光のお客様ID・アクセスキーとは?確認方法や再発行の手順

フレッツ光 お客様id

フレッツ光のお客さまIDやアクセスキーは、フレッツサービスを契約すると発行される番号で、さまざまなサービスの契約時や解約時に必ず必要となります。

フレッツ光のお客様IDならびにアクセスキーは、契約後に送付される書類に記載されていますが、万が一書類を無くした場合や番号を失念したときは、電話からの問い合わせで再発行の手続きができますので、安心してください。

今回は、NTT東日本・西日本それぞれのお客さまIDならびにアクセスキーの確認方法や再発行の手順を解説していきます。

NTT東日本と西日本では確認方法や連絡先などが異なりますので、ご契約先の情報をご確認ください。

お客さまID・アクセスキーとは

フレッツ光の「お客さまID」「アクセスキー」は、フレッツ・アクセスサービス契約時に発行される個人番号です。

お客さまIDとアクセスキーは主に、以下のような手続きを行う際に必要になります。

  • フレッツ光の解約
  • 各種サービスやオプションの申し込み
  • 会員サイトへのログイン

NTT西日本の場合にはお客さまIDとあわせて「回線ID」というものが発行され、会員サイトへのログイン時などは、お客さまIDと回線ID、どちらかがわかればOKです。

お客さまID・アクセスキーで申し込みや変更ができるサービス一覧

お客さまIDとアクセスキーのみで申し込みや変更ができるサービスは、NTT東日本の下記サービスのみとなります。

NTT西日本の場合、同様のサービスを受けるためには、追加で会員IDが必要です

【サービス情報サイトから申し込み可能なサービス】

サービス名 サービス内容
フレッツ光メンバーズクラブ 新規お申し込み、会員情報変更など
フレッツ・テレビ 新規お申し込み
フレッツ・ドットネット 新規お申し込みなど
フレッツ・ウイルスクリア 新規お申し込みなど
フレッツ・VPN ワイド※2 新規お申し込み
フレッツ・グループアクセス※3 新規お申し込み、管理者変更など
フレッツ・スポット 新規お申し込み、ご契約プラン変更など
フレッツ・セッションプラス 新規お申し込み、ご契約セッション数変更など
フレッツ・v6オプション 新規お申し込み、ネームの登録など
フレッツナンバー通知機能 新規お申し込みなど
メール情報配信 メール情報配信の登録・変更・解除
リモートサポートサービス 新規お申し込みなど
フレッツ・パスポートID 有料情報サービス提供事業者のサービス購入、利用など
ユーネクスト 新規お申し込み
ひかりTV 新規お申し込み
メール情報配信 メール情報配信の登録・変更・解除

(https://flets.com/key/)より

お客さまID・アクセスキーの確認方法

お客さまIDとアクセスキーの確認方法は、NTT東日本・西日本で異なります。

NTT東日本で契約された方のお客さまIDとアクセスキーは、契約時に発送される「開通のご案内」の下記赤枠内に記載されていますので、お手持ちの書類でご確認ください。

また、NTT西日本のお客さまIDならびにアクセスキーは、フレッツ光開通時に送付される「お申込み内容のご案内」に記載されています。

お客様IDは、CAFから始まる数字10桁の番号、アクセスキー(アクセスパスワード)はお客様IDの下欄に表記されている番号となりますので、お手持ちの書類でご確認ください。

お客さまID・アクセスキーを紛失してしまった場合の対処法

お客さまIDおよびアクセスキーを紛失・失念してしまったとしても、NTTへ問い合わせを行うことで確認ができるので安心してください。

確認方法はメールや電話ではなく、お客さまID・アクセスキーが記載された「開通の案内」「お申込み内容のご案内」を郵送で再発行してもらう形になります。

開通のご案内・お申込み内容のご案内を再発行してもらう方法

開通のご案内・お申込み内容のご案内の再発行手続きは、電話で行います

NTT東日本で契約している方は「NTT東日本 フレッツ受付センタ」へ、NTT西日本で契約している方は「Club NTT-West会員専用ヘルプデスク」へ問い合わせを行いましょう。

それぞれの連絡先と受付時間は、下記のとおりです。

【NTT東日本 フレッツ受付センタ】

  • 電話番号:0120‐116-116
  • 受付時間:9~17時(土日・休日可/年末年始を除く)

【Club NTT-West会員専用ヘルプデスク】

  • 電話番号:0120-685-310
  • 受付時間:9~17時(土日・休日可/年末年始を除く)

担当者に繋がりましたら、本人確認として「契約者氏名」「契約先住所」「電話番号」を尋ねられますので、契約時に記載したものと同じ情報を正確に伝えてください。

本人確認が終了しましたら、「開通のご案内」「お申込み内容のご案内」が再発行され、約1週間前後でお手元に届きます。

実は各種手続きにお客さまID・アクセスキーは不要

ここまでお客さまID・アクセスキーはフレッツ光の解約やオプションサービスの申し込みなどを行う際に必要とお伝えしました。

しかし実は、電話で問い合わせを行い、本人確認さえできれば、解約含むほとんどの手続きはお客さまID・アクセスキー無しで行うことができます。

お客様IDやアクセスキーが不明で、「開通のご案内」「お申込み内容のご案内」の再発行を待つ時間がないのであれば、電話での手続きをオススメします。

【NTT東日本・西日本共通問い合わせ先】

  • 電話番号:0120-116-116
  • 受付時間:9~17時(土日・休日可/年末年始を除く)

本人確認のためには「契約者氏名」「契約先住所」「電話番号」が必要です。

ただし会員ページログインには再発行が必要なので注意

フレッツ光の会員ページであるフレッツ光メンバーズクラブ・Club NET-Westへのログインは、お客さまIDが必要なので、わからなくなってしまった場合には再発行が必要です。

東日本と西日本にわけ、詳しく解説します。

NTT東日本:フレッツ光メンバーズクラブへログインする場合

フレッツ光メンバーズクラブへログインするためには、「会員ID」と「パスワード」が必要になり、会員IDは申し込みのタイミングにより、下記の2パターンがあります。

  1. 開通と同時に申し込みを行った場合:お客さまID
  2. 開通後に申し込みを行った場合:電話番号、もしくは任意の文字列

つまり、パターン①の会員番号=お客さまIDの場合には、再発行を行う必要があるわけですね。

ただし、会員IDとしての確認手続きは、開通のご案内を再発行するよりは簡単で、下記の窓口に電話をかければ、教えてもらうことができます。

【フレッツ光メンバーズクラブ】

  • 電話番号:0120-202-804
  • 受付時間:9~17時(土日・休日可/年末年始を除く)

以前はメールでの確認も可能でしたが、現在はセキュリティ強化のために電話のみの受付となっているので、注意してください。

NTT西日本:Club NTT-Westへログインする場合

NTT西日本をご契約中の方が「CLUB NTT-West」へログインする際には、「会員ID」と「パスワード」を入力したのちに、「お客さまIDもしくは回線ID」の入力を求められます。

お客さまIDや回線IDを失念した場合は再発行の手続きが必要ですので、「Club NTT-West会員専用ヘルプデスク」へ電話連絡をし、再発行の手続きをおこなってください。

【Club NTT-West会員専用ヘルプデスク】

  • 電話番号:0120-685-310
  • 受付時間:9~17時(土日・休日可/年末年始を除く)

ただし、「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」「コラボ光」でフレッツ光をご契約中の方に限り、「CLUB NTT-West」のログイン画面で「お客さまIDもしくは回線ID」の入力を省略ができます。

該当される方は、「会員ID」と「パスワード」入力後、下図の赤枠部分を選択し、ログインをしてください。

まとめ

フレッツ光のお客さまIDならびにアクセスキーは、NTT東日本・西日本の会員サイトへのログイン時に使用するだけでなく、解約手続きを含むさまざまなサービスの手続きをおこなう際に必要となります。

NTT東日本でご契約中の方は、契約後に送付される「開通のご案内」NTT西日本でご契約中の方は、開通後に送付される「お申込み内容のご案内」にお客さまIDとアクセスキー(西日本はさらに回線ID)が記載されていますので、これらの書類は無くさないよう保存をしておきましょう。

万が一書類を紛失したり、番号を失念したりした場合は、電話連絡で再発行の手続きが行えますので、それぞれの問い合わせ先へ連絡をしてみてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)