閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光のウィルスクリアって安全?設定・解約手順も紹介

NTT東日本では、フレッツ光のセキュリティソフトとしてウィルスクリアをオプションで提供しています。
今回は、フレッツ光のウィルスクリアについて、安全性はもちろん、設定方法から解約手順まで徹底解説しながらご紹介していきます。

フレッツ・ウィルスクリアとは

ウィルスクリアは、NTT東日本が提供するフレッツ回線の契約者が対象となるセキュリティサービスです。
セキュリティソフトのなかで最も知名度の高い「ウィルスバスター」の姉妹版として提供されるクラウド型のネットセキュリティサービスで、ウィルスバスターと同レベルの優れたセキュリティ機能をもち、日々進化するウィルスの脅威からインターネットを守る役割を果たします。

ウィルスクリアは、ソフトを直接購入してパソコンにインストールするウィルスバスターとは異なり、インターネット上からファイルをダウンロードする方法で利用します。
契約の更新手続きが不要なうえ、常に最新のバージョンにアップデートされることも特徴のひとつ。
しかし、MacやAndroid、iOSには、対応していないのが欠点です。

ウィルスクリアの月額利用料金

ウィルスクリアは、NTT東日本が提供するフレッツ光のオプションサービスのひとつです。
ウィルスクリアの初期費用は必要ありません。
利用するためには月額料金が発生します。ウィルスクリアの利用料金は、1契約で月額400円です。
1解約につき3台までの利用が可能で、4台目以降は1台ごとに150円の月額料金が加算されます。
ウィルスクリアの利用料金は、契約しているフレッツ光の月額利用料金との合算での請求となります。

設定に必要な手順や準備

ウィルスクリアを設定するためには、NTT東日本が推奨する動作条件を満たす必要があります。
例えば、パソコンのハードディスクの空き容量が1.3GB以上であることに加えて、対応できるOSとして、Microsoft Windows Vista以降のバージョンが必須です。
動作条件について詳しく知りたい方は、NTT東日本のフレッツ・ウィルスクリア提供条件で事前に確認するとよいでしょう。

フレッツ・ウィルスクリア提供条件について詳しくはこちら

ウィルスクリアの設定には、フレッツ光を契約した際に送付された「開通のご案内」が必要です。
開通のご案内には、お客様IDアクセスキーが記載されています。
ウィルスクリアのダウンロードの際には、お客様IDとアクセスキーを入力しなければなりません。
ウィルスクリアを設定する前に、ぜひお手元に「開通のご案内」を準備しておきましょう。

ウィルスクリアのインストール方法

ウィルスクリアのインストール方法は、まず最初にNTT東日本のフレッツ公式サイトのウィルスクリア専用ページに接続します。

ウィルスクリア専用ページはこちら

ページの下部に表示されている「インストール手順はこちら」をクリックすると、セットアップページが開きます。
フレッツ光の契約内容やウィルスクリアの申し込み状況によってセットアップ方法には違いがあります。
ここでは、簡単にウィルスクリアのインストール方法を解説しましょう。

手順その1

まず最初に、ウィルスクリアの「申込・設定ツール」のダウンロードを行います。画面の指示に従ってクリックしていくと、デスクトップに「フレッツ・ウィルスクリアv6申込・設定ツール」のアイコンが表示されます。

出典:https://flets.com/customer/next/sec/setup/flow/flow02.html

手順その2

「フレッツ・ウィルスクリアv6申込・設定ツール」からウィルスクリアの申込を行います。
以下のログイン画面が表示されるので、事前に準備した「お客様ID」と「アクセスキー」を入力して申込を完了しましょう。

出典:https://flets.com/customer/next/sec/setup/flow/flow02.html

手順その3

申込が完了したら、ウィルスクリアのインストールを開始します。以下の画面が表示されれば、インストールは完了です。

出典:https://flets.com/customer/next/sec/setup/flow/flow02.html

ウィルスクリアの設定方法がわからない場合は、フレッツ・ウィルスクリア インストールサポートセンターに電話で直接問い合わせてください。
フレッツ・ウィルスクリア インストールサポートセンター:0120‐303617

2台目に設定したい場合は?

ウィルスクリアは、1契約で3台までのパソコンで利用することが可能です。2台目以降のパソコンに設定したい場合は、以下の2つの方法があります。

その1:簡単インストーラを利用する

ウィルスクリアをインストール済みのパソコンで、「簡単インストーラ」を作成し、2台目のパソコンで「簡単インストーラ」から設定する方法です。
簡単インストーラは、「フレッツ・ウィルスクリアv6申込・設定ツール」から作成できます。
お客様IDやアクセスキー、インストール設定などの入力が省略されるため、簡単な手順で利用が開始できるおすすめの方法です。

その2:ウィルスクリアの申込・設定ツールをダウンロードする

ウィルスクリアを追加でダウンロードして設定する方法です。追加ダウンロードの手順は、1台目と同様で契約している回線からの手続きが必須となります。
1契約で3台までのパソコンに専用のシリアル番号が割り当てられます。したがって、ダウンロードする際には利用していないシリアル番号を選んで設定しましょう。
4台目以降の場合は、シリアル番号を追加する必要があります。

ウィルスクリアの評判は?

ここまで見てきて実際のウィルスクリアの評判が気になるところですよね。
Twitterに投稿されているウィルスクリアについてのユーザーのつぶやきを見てみましょう。


ウィルスクリアは定期的に更新されるセキュリティサービスです。最新バージョンの維持には、利用しているルーターやパソコンの設定もアップデートする必要があります。
ウィルスの脅威からパソコンを守るためには、常に最適な環境に整えておくことが大切ですね。


ウィルスクリアは、対応できる動作環境が限定されています。残念ながらMacユーザーは現在のところ利用することができません。
インターネット活用の幅が多様化する現在、Android、iOSも含めて全てがウィルスクリアの利用対象となるように今後に期待したいものですね。


ウィルスクリアをインストールしたことで、パソコンの動作が重くなったとのこと。セキュリティソフトは、インターネットを安全で快適に楽しむためには必須です。
高性能のウィルスクリアをインストールする前に、ハードディスクに十分な空き容量を確保する必要がありますね。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

ウィルスクリアを解約

ウィルスクリアを解約する場合は、フレッツ受付センター(Tel:0120‐116116)に直接電話で申し入れる方法フレッツ・ウィルスクリア申込・設定ツールから設定する方法があります。
フレッツ・ウィルスクリア申込・設定ツールからの場合は、シリアル番号の廃止を選択することで契約が解除されます。契約解除後に、ウィルスクリアの全てのファイルをアンインストールしなければなりません。

アンインストール方法

ウィルスクリアのアンインストールは、バージョンやOSの種類によって異なります。
例えば、ウィルスクリアver.12 をWindows 10 からアンインストールする場合は、「スタート」→「Windows システムツール」→「コントロールパネル」の順にタップします。
コントロールパネルの左下部にある「プログラムのアンインストール」を選択。表示される名前の中から「フレッツ・ウィルスクリア」→「アンインストール」をタップすると、ウィルスクリアのアンインストールが開始されます。
正常にアンインストールが終了して、再起動することでアンインストールは完了です。
同じ手順で、フレッツ・ウィルスクリア接続判定モジュールもアンインストールしましょう。

ウィルスクリアの詳しいアンインストール方法は、NTT東日本のフレッツ・ウィルスクリアサポート情報のページを参考にしてみてください。

NTT東日本のフレッツ・ウィルスクリアサポート情報のページはこちら

転用する際はどうする?

NTT東日本がオプションで提供するウィルスクリアは、光コラボレーションで転用した場合でも継続して利用することができます。
例えば、ドコモ光への転用では、同じNTT東日本エリア内であれば、ウィルスクリアの月額利用料金やセキュリティ機能は変わることはありません。
ただし、ウィルスクリアの契約自体はNTT東日本に残るため、請求窓口はNTT東日本となります。

フレッツ光からドコモ光へ転用する際には、ご利用中のNTTから転用承諾番号を取得するだけです。初期工事費用などは必要なく、簡単な手続きで乗り換えることができます。
ドコモ光への転用を検討している方は、以下の案内窓口を是非参考にしてみてください。

ドコモ光への転用はこちら

ウィルスクリアのまとめ

ウィルスクリアは、インターネットを安全に楽しむためにはとても心強いセキュリティサービスです。
日々進化するウィルスパターンを検知するための自動更新機能や最新のバージョンアップなど、優れた機能を搭載しています。

フレッツ光回線を利用する際には、ウィルスクリアの導入もあわせて検討してみてはいかがでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る