閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

フレッツ光のウイルスクリアの設定・解約方法|新サービスへの切替方法

フレッツ光 ウィルスクリア

フレッツ光には、セキュリティサービス、フレッツ・ウイルスクリアがあります。

2018年3月28日からは新サービスに切り替えられ、さらに各種機器をウイルスの脅威から守れるようになりました。

この記事では、フレッツ・ウイルスクリアの設定方法と解約方法、そして新サービスへの切り替え方法をまとめました。

フレッツ光のウイルスクリアとは?サービス内容をPC・スマホ別に紹介

フレッツ光のセキュリティサービスフレッツ・ウイルスクリアでは、さまざまな脅威からパソコンや周辺環境を守るサービスを提供しています。

その一部と対応機器は、以下の通りです。

<パソコン>
サービス名
サービス内容
Windows機器
Mac機器
リアルタイムスキャン
ファイルの読み込みと書き込みをチェック
予約スキャン
指定した日時にスキャンを実行
機械学習型スキャン
人工知能を活用して未知のファイルの危険性を判別
×
不正変更の監視
システムの不正な変更を監視し、ブロックする
×
フォルダシールド
疑わしいプログラムがメモリやファイルにアクセスするのをブロックする
Web脅威対策
改ざんされたサイト等へのアクセスをブロックする
迷惑メール・詐欺メールの自動判定
迷惑メールや詐欺メールと判断したメールを自動的に移動させる
×
脆弱性攻撃対策
脆弱性を悪用した攻撃をブロックする
×
データ消去ツール
削除したデータを再利用できないように消去する
×
<スマートフォン・タブレット>
サービス名
サービス内容
Android機器
iOS機器
リアルタイムスキャン
インストールしたアプリを自動的にスキャンして安全性をチェック。
不正アプリはアンインストールを促す
QRコードスキャン
QRコードをスキャンして安全性を評価
×
アプリ脆弱性チェック
インストールされたアプリの脆弱性をチェック
×
Wi-Fi安全性チェック
通信内容が流出する恐れがある通信について、注意を喚起する
セキュリティ設定チェック
パスワードが安全に設定されているかを確認する
着信ブロック
迷惑電話の着信をブロック
×

各サービスの詳細については、フレッツ光の公式サイトもご覧ください。

フレッツ光ウイルスクリアのサービス利用条件

フレッツ光のウイルスクリアを利用するためには、以下の条件を満たしていなくてはいけません。

フレッツ・ウイルスクリアが利用できる環境
契約プラン
フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライトプラス、フレッツ光ライト
契約可能な上限数
20契約まで
対応OS
  • Windows10、8、8.1、7サービスパック1以上
  • Mac Mojave、High Sierra、Sierra
  • Android 4.1~4.4、5.0、5.1、6.0、7.0、7.1、8.0、8.1
  • iOS 9.0~9.3、10.0~10.3、11.0~11.4
ハードディスクの空き容量
  • Windows 1.3GB以上
  • Mac 1.5GB以上
  • Android 40MB以上
  • iOS 50MB以上

ウイルスクリアはフレッツ光東日本限定!西日本のセキュリティ対策方法

フレッツ・ウイルスクリアはNTT東日本限定のサービスです。

NTT西日本エリアにお住まいの方は、NTT西日本が提供するセキュリティ対策ツールを利用できます。

NTT西日本のセキュリティ対策ツールは、パソコンでもスマホでも1台目に対しては無料です。

2台以上でセキュリティサービスを適用させたい場合は、別途フレッツ光に申し込みましょう。

フレッツ光ウイルスクリアの月額利用料金は400円

NTT東日本のフレッツ・ウイルスクリアの月額料金は税抜き400円です。

フレッツ光の料金と同じく、NTTファイナンスから請求されます。

1つのフレッツ・ウイルスクリアの契約で3台まで適用されますので、インターネット機器が3台以下の場合は1契約でOKです。

なお、フレッツ光回線1つにつき、フレッツ・ウイルスクリアの契約は20まで可能ですので、最大60台までのインターネット機器をウイルスの危険から守れます。

フレッツ光のウイルスクリアは初期費用無料

フレッツ・ウイルスクリアの契約は、初期費用は無料です。

ただし、契約した月から1契約税抜き400円の月額料金が発生しますので、翌月以降にフレッツ光の料金と合算されて請求されます。

フレッツ光ウイルスクリアの信頼性は?利用ユーザーの口コミを紹介

フレッツ・ウイルスクリアは信頼性があるセキュリティサービスなのか、実際にフレッツ・ウイルスクリアを利用している人の口コミから探っていきましょう。

月額料金は税抜き400円とお手頃価格ですが、2年使えば10,000円を超えます。

長年利用するなら、パッケージ版の有料ソフトを購入したほうがお得ですよね。

フレッツ・ウイルスクリアを導入してから動作が重くなりました。

確かに大容量のハードディスクの空きを必要としますし、危険から守られるための恩恵は大きいと言えそうです。

こちらの方も、動作が重くなりました。

インターネットの快適さとストレスは反比例します。

フレッツ光ウイルスクリアが原因でPCが重い場合はほかのウイルス対策ソフトを契約

フレッツ・ウイルスクリアが原因で動作性が鈍くなったときは、他のウイルス対策ソフトを検討しましょう。

プロバイダ業者からウイルス対策ソフトが提供されていることもありますので、まずはチェックしてみてください。

また、家電量販店等でウイルス対策ソフトを購入するのもおすすめです。

価格と動作性に注目して、最適なセキュリティサービスを選んでください。

フレッツ光のウイルスクリアのインストール方法

NTT東日本が提供するセキュリティサービスを利用したい方は、フレッツ・ウイルスクリアを契約しましょう。

次の手順でインストールしてください。

  1. フレッツ・ウイルスクリアを契約したときに渡されるシリアル番号を準備する。
  2. ウイルスクリアを導入したいインターネット機器のOSをインストール手順から選択する。
  3. シリアル番号が分からないときは、フレッツ・ウイルスクリア各種申込ツールダウンロードをクリックし、インストールを実行する。

フレッツ光ウイルスクリア サービス利用状況の確認方法

インストールが完了したら、フレッツ・ウイルスクリアが正常に作動しているか、フレッツ光 フレッツ・ウイルスクリア環境判定のページから確認してください。

旧サービスから新サービスへフレッツ光ウイルスクリアをアップデートする方法

2018年3月28日にフレッツ・ウイルスクリアはリニューアルし、対応できるOSが増えました。

旧フレッツ・ウイルスクリアのサービス提供は、2019年12月16日に終了予定です。

サービスが終了してしまうと、パソコン等のインターネット機器がウイルスの脅威に曝されます。

次の手順で、早めに旧サービスから新サービスにアップデートしておきましょう。

  1. フレッツ・ウイルスクリアv6申込・設定ツールを起動させる。
  2. 「切り替えを開始する」ボタンをクリックする。
  3. 「同意する」ボタンを押して、お客さまキーIDとアクセスキーを入力する。
  4. 「ログイン」をクリックしてから、再度、「切り替えを開始する」ボタンをクリックする。
  5. 表示される内容に同意をしたら「同意」をクリックし、フレッツ・ウイルスクリアの契約をする。
  6. 利用するシリアル番号の横の「ダウンロード」をクリックする。

光コラボに転用後もフレッツ光ウイルスクリアは継続して利用可能

ソフトバンク光やドコモ光などの光コラボレーションを利用するときも、フレッツ・ウイルスクリアは継続して使うことができます。

フレッツ光から光コラボに転用する方は、フレッツ・ウイルスクリアを利用するか、それとも、転用先のセキュリティサービスや市販のウイルス対策ソフトを利用するか選択してください。

フレッツ光ウイルスクリアの契約を解約する方法

他のセキュリティサービスを利用ときは、フレッツ・ウイルスクリアを解約しましょう。

次の手順でフレッツ・ウイルスクリアを解約します。

  1. フレッツ・ウイルスクリア各種申込ツールを起動する。
  2. お客さまIDとアクセスキーを入力し、ログインする。
  3. 解約するシリアル番号の横の「解約」をクリックし、確認画面の「解約」もクリックしてから画面を閉じる。

フレッツ光ウイルスクリアのアンインストール方法

フレッツ・ウイルスクリアを解約したら、アンインストールして、パソコンの動作性を高めましょう。

次の手順でアンインストールします。

  1. フレッツ・ウイルスクリアを解約してから、パソコンのコントロールパネルを開く。
  2. 「プログラムのアンインストール」を開き、「フレッツ・ウイルスクリア各種申込ツール」を選択する。
  3. アンインストールしますかというポップアップが表示されたら、「はい」をクリックする。
  4. プログラム一覧から「フレッツ・ウイルスクリア各種申込ツール」が消えたことを確認する。

まとめ

ウイルスや迷惑メールなどからインターネット機器を守るフレッツ・ウイルスクリア。

月額料金も安いので、手軽なウイルス対策として導入したいものです。

しかし、動作性が低いという評判もあるため、市販やプロバイダのウイルス対策ソフトの利用も検討してみることをおすすめします。

それぞれ自分にあったセキュリティサービスを選んでくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る