閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

「フレッツ光をプロバイダ不要で利用できます」勧誘電話の撃退法!

フレッツ光 プロバイダ 不要

「フレッツ光をプロバイダ不要で利用できてお安く契約できます。」このような電話には注意しましょう!

このようなフレッツ光に関する勧誘電話がかかってきてお困りではありませんか?

そのようなフレッツ光の契約を促す勧誘電話のほとんどが、光回線の代理店からです。
そこで今回は、フレッツ光に関するしつこい勧誘電話の撃退法を紹介しましょう。

【関連】光コラボの勧誘電話には要注意!悪質な代理店の見分け方!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

プロバイダ不要でインターネットに接続するのは無理

インターネットを利用するためには、インターネットを接続するサービスを提供するプロバイダと契約しなければなりません。プロバイダとは、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)と呼ばれるインターネット回線とインターネットを接続する回線事業者のことです。

プロバイダは、IPアドレスを振り分けてインターネットを接続するほかに、メールサービスやホームページ作成のためのサーバーレンタル、セキュリティーツールの提供など多彩なサービスを行っています。

プロバイダ
参考:NTT東日本公式サイト

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに合計最大194,000円の還元・・・詳しく見る

その正体は光コラボの悪質な電話勧誘です。

突然かかってきた「フレッツ光をプロバイダ不要で利用できます」とのご説明をする勧誘電話は、光コラボの悪質な電話勧誘といえます。

なかには、NTTからの電話と勘違いしてしまい、思わず契約してしまうケースも…。フレッツ光はプロバイダ不要では利用できないことを知っておきましょう。

要注意!光コラボの勧誘電話の悪質な手口とは

光コラボの勧誘電話は、080で始まる電話番号からかかってくるケースが多いようです。0120で始まるフリーダイヤルは警戒されがちなので、あえて他の番号を利用しているとも…。

NTTをキーワードに、あたかもNTTからの電話であるかのように「フレッツ光の料金が今より安くなるプランがある」と切り出します。

NTT東日本および西日本では、フレッツ光の勧誘を促す営業電話は実施していないので、この時点で注意が必要ですね。

勧誘電話はその後も続き、住まいの形態やフレッツ光の契約状況などを質問攻めにします。
素直に返事をしていると、いつの間にか契約してしまうことになりかねません。

特にNTTの転用承諾番号は決して教えないようにしましょう。転用承諾番号の取得に必要な契約者名、お客様IDやひかり電話番号を巧みに誘導されるので注意してください。

転用承諾番号を取得すると、NTTのフレッツ光の契約は自動的に解約となり、光コラボとの契約が成立してしまいます。

転用が完了すると、NTTのフレッツ光に戻すことはできません。電話でも契約は可能となるので、「怪しい…」と思ったらすぐに電話を切っ重要な個人情報を電話で聞いてくる時点で、すでに悪徳事業者といえますね。

さらに、契約してしまった光コラボを解約しようとすると、高額な契約解除料を請求する悪徳業者もいるようです。決して、電話で契約せず、正式な書面での提示を求める必要があります。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

光コラボはプロバイダ料が不要なのではなくプロバイダ料込みになっている

NTT東日本および西日本のフレッツ光回線を利用した光コラボ(光コラボレーション)は、インターネット回線利用料金とプロバイダ利用料金がセットになった月額料金が提供されています。

つまり「プロバイダ不要」ではなく、「プロバイダ料込」となるのです。フレッツ光も含めて光コラボでも、インターネットを利用するためはプロバイダとの契約は必須です。

しかし、すべての光コラボ代理店が悪徳業者ではありません。光コラボは、フレッツ光の回線を同品質のまま利用するため、回線速度は最大1Gbpsのインターネットを楽しめます。

NTTのフレッツ光と比較すると、プロバイダ利用料金込みのお得な月額料金が最大の魅力ともいえます。

さらに、フレッツ光から光コラボへの乗り換えは、転用手続きだけと簡単なことも光コラボをおすすめする理由のひとつ。

転用手続きとは、ご利用中のフレッツ光のNTT窓口から転用承諾番号を取り寄せて、新たに契約する光コラボへ申し込むことです。面倒な初期工事も必要なく、光コラボへ乗り換えることが可能です。

光コラボが気になる方は、以下の案内窓口をぜひチェックしてみてください。さまざまな光コラボ事業者はもちろんプロバイダごとの特徴や魅力、お得な割引キャンペーンなどを比較しながら選ぶことができますよ。

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

悪質な勧誘電話の断り方を紹介

悪質な勧誘電話は、無視するのが最良の策ではありますが、つい取ってしまった時に、断るのに苦労するものです。
電話を切ろうにも、相手はなかなか引き下がらないもの。ここでは、悪質な勧誘電話の断り方の一例を紹介しましょう。

「最近他の光コラボレーションにした」という

NTTのフレッツ光を契約中の方に対しては、光コラボへの乗り換えを執拗に勧誘してきます。安易に断っても、相手は聞く耳を持たないと言っても過言ではありません。

そこでおすすめは、「最近、他の光コラボレーションにした」の一言。実際の光コラボ事業者の名前を挙げてもよいでしょう。

彼らも光コラボへの契約が最終目的なので、同じ光コラボをすでに契約しているのならあきらめるしか仕方がありませんね。

また、光コラボから他の光コラボに乗り換えると、利用している電話番号が変わってしまうことです。「光コラボに乗り換えたので、電話番号が変わるのは嫌です」と付け加えてもよいでしょう。

おすすめ窓口合計最大194,000円
還元キャンペーン!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに合計最大194,000円還元キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ハッキリと必要がないと伝え、切る

いたってシンプルな撃退法ですが、光コラボの勧誘電話に対してははっきりと必要ない旨を伝えて、電話を切りましょう。
相手が話しているのに、受話器をおくことに抵抗がある方もいるかもしれません。

しかし、勧誘電話には毅然とした態度も必要です。「わかりません」などと曖昧に返答していると、悪徳業者の思うつぼとなる可能性が高くなります。

電話を切ったら、かかってきた電話番号を迷惑電話にすぐ登録しておくと、撃退法としては万全ですね。また、ひとりで解決せずに、身近な家族に報告することもわすれないようにしましょう。

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

いかがでしたか?光コラボの勧誘電話にお困りの時は、紹介した撃退法をぜひご参考ください。

電話で勧誘されて契約するのではなく、ご自身の判断で比較したうえで、ニーズにあわせた最適な光コラボを選んでね。

下記の窓口は、信頼が置ける窓口です。光回線の料金プランや契約に迷ったらぜひ一度相談をしてあなたに合った光回線を見つけてみましょう。

光回線の相談窓口

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事