閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

フレッツ光でスカパー!を視聴しよう│料金や注意点などをまとめ

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

フレッツ光 スカパー!

フレッツ光といえばインターネットというイメージですが、実はスカパー!を見られるということは意外と知られていません。
視聴するのに必要な申込み手順・料金に加えて、注意点も解説します。フレッツ光でスカパー!の楽しいコンテンツを堪能してみませんか?

フレッツ・テレビでスカパー!を楽しもう

フレッツはインターネットだけではなく、「フレッツ・テレビ」というテレビ視聴サービスもあります。
おなじみの地上波デジタル放送に加え、BSデジタル放送、スカパー!などCSデジタル放送も楽しめます。

音楽ライブ・スポーツ中継・映画・専用ドラマなど、地上波ではができるないコンテンツも盛りだくさんなので、エンタメ好きには見逃せません!

フレッツ光でスカパー!を視聴するには、フレッツ光への加入とフレッツ・テレビへの申込みが必要です。
フレッツ・テレビと言っても、フレッツ光の回線をそのまま使用するため、アンテナや専用端末などを取り付けるわけではありません。
新たな工事は発生しないので、面倒なスケジューリングや工事費の支払いについて心配する必要はありません。

フレッツ光を通してスカパー!を見るメリットとは

フレッツ光を使わず単独でスカパー!を契約する場合にくらべると、2つのメリットがあります。
まずフレッツ・テレビは地デジのアンテナを設置する必要がありませんので、アンテナが邪魔になったり建物の外観がいまいちになったりすることがありません。
また、光回線を使用しているため、悪天候や電波の届きにくい地域でも問題なし!
安定して高品質の映像コンテンツを楽しめます。

スカパー!を視聴するために必要な料金

フレッツ光でスカパー!を見るには、以下の料金の支払いが必要です。

  • フレッツ光の月額料金
  • フレッツ・テレビの初期費用・月額料金
  • スカパー!の基本月額料金
  • 視聴するチャンネルの月額料金

月額料金

  • フレッツ光の月額料金(5,100円~)
  • フレッツ・テレビの月額料金(660円)
  • スカパー!の基本月額料金(390円)
  • 視聴するチャンネルの月額料金(371円~)

すでにフレッツ光を利用している方の場合、フレッツ光の月額料金を除く他の3つの項目の支払いが新たに必要です。
最低で月額1,421円を追加で支払っていくことです。

また、チャンネルの月額料金については、チャンネルごとに幅があります。
以下、スカパーの代表的なチャンネルの月額料金をピックアップしました。

  • スカパーセレクト5 (1,980円)
  • スポーツセレクション (2,916円)
  • ベーシック映画セットHD (1,620円)
  • 音楽セットbeat4 HD (1,543円)

申し込み方法

フレッツ・テレビの申込み手順は、フレッツ光のホームページから申し込むか、電話で申し込むことです。
ホームページなら時間の制限がなく、都合のいい時に申し込みができるので便利です。

新規でフレッツ光+フレッツ・テレビを申し込む場合は、以下の販売窓口を経由するのがオススメです!
WEBで24時間いつでも申し込むことができ、NTTの正規販売代理店なので安心です。

おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

初期費用

月額料金の前に、フレッツ・テレビの初期費用が必要です。初期費用については、テレビへの接続を自分で行うかで変動します。
NTT東日本の場合の、初期費用合計を見てみましょう。

<戸建てタイプでフレッツ光を新規で申し込む場合>

初期費用
自分でテレビを接続する場合 24,600円
テレビを1台のみ接続工事の場合 31,100円
テレビを4台まで接続工事の場合 44,400円

<マンションタイプでフレッツ光を新規で申し込む場合>

初期費用
自分でテレビを接続する場合 21,600円
テレビを1台のみ接続工事の場合 28,100円
テレビを4台まで接続工事の場合 41,400円

<フレッツ光ユーザーが追加で申し込む場合>

初期費用
自分でテレビを接続する場合 10,300円
テレビを1台のみ接続工事の場合 16,800円
テレビを4台まで接続工事の場合 30,100円

自分で接続した方が費用をおさえられますが、ケーブルを用意してONU(終端装置)やテレビを接続していくことです。

フレッツ・テレビのご説明書は公式サイトで公開されているので、できると判断したら自分で接続すると良いでしょう。
自分にはできなさそうだと思ったら、無理をせず接続を依頼するのがベストです。

注意!エリアによってはスカパー!が見られない

フレッツ光でスカパー!を視聴するなら、フレッツ・テレビの利用は必須です。
しかし残念ながら、一部の地域ではフレッツ・テレビのサービスが提供されていないため、ができるません。

お住まいの地域でフレッツ・テレビが提供されているかどうかは、以下のフレッツ光のホームページで確認してください。

【NTT東日本エリアの方はこちら】

【NTT西日本エリアの方はこちら】

市区町村レベルでみると、「一部提供」となっているところもあります。
一部提供エリアで視聴できるかの詳細については、以下のお問い合わせフォームから連絡してください。

フレッツテレビの問い合わせ

録画もできる!機器はCS対応のものを

フレッツ光を通してスカパー!を見られると聞いたときに、多くの方が疑問に思うのは録画が可能なのかということ。
しかし、フレッツ光経由でもスカパーの番組を録画はできるので、心配はありません。
ただし録画機器に関しては、CS放送に対応している機種を選ぶ必要があります。
「110度CSデジタル」に対応している機種であれば大丈夫です。
通販サイトのなかには、110度CSデジタルに対応している機種に絞り込めるサイトもありますので、活用してみてください。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

まとめ:フレッツ光でスカパー!を視聴できる

フレッツ光でもスカパー!を見ることができ、屋外設置のアンテナが不要・悪天候でも映像や音声が安定するなどのメリットがあります。
今すでにフレッツ光を利用の方なら、新たに工事をする必要もありません。
視聴するには、フレッツ・テレビの月額料・チャンネルの月額料などの料金が必要です。

また、フレッツ・テレビに対応しているエリアでないとスカパー!も視聴できないので注意してください。
フレッツ・テレビのみの申し込みは、NTTの公式サイトから行いましょう。

フレッツ光とフレッツ・テレビを同時に新規で申し込む方は、以下のオンライン窓口を利用ください。

【フレッツ光 オンライン窓口】

Sonet光プラスおすすめ申込窓口

おすすめ窓口SONYネットワークコミュニケーションズ

公式サイトの月額割引に注目
公式サイトの月額割引が魅力的!さらにauユーザーであればスマートバリューで月々の携帯代が割引に!auユーザーの方でauひかりが届かないエリアならSo-net光プラスがおすすめです!

お申込みサイトを見る

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)