閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光の価格をチェック!最もお得に契約する方法も紹介

フレッツ光 価格

フレッツ光を契約するときにはズバリいくらかかるのでしょうか?

また、月額料金はいくらでしょうか?

フレッツ光の月額料金を安くする方法とお得な契約方法についてもまとめましたので、フレッツ光の料金について気になる人はぜひご一読ください!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光の契約でかかる価格を調査!

フレッツ光を契約すると、一体どのようなお金が請求されるのでしょうか?

以下の記事をぜひご参考ください。

フレッツ光は月額利用料と初期費用がかかる!

フレッツ光を契約すると、最初に初期費用として「契約料」と「回線工事費」が請求されます。

初期工事費用は分割で支払うことも可能ですが、事務手数料はかならず一括で支払わなくてはなりません。

<フレッツ光の初期費用>
NTT東日本
NTT西日本
契約料
800円
800円
回線工事費
戸建て住宅費:18,000円
戸建て住宅:18:000円
マンション:15,000円
マンション:7,600円

※料金はいずれも税抜き表示です。

契約の際にかかる費用は契約料と回線工事費の2つだけですが、今後、毎月、「月額料金」が請求されます。

フレッツ光ネクストの月額料金は以下の通りとなっています。

<フレッツ光東西の月額料金>
NTT東日本
NTT西日本
戸建て住宅
最大速度1Gbpsプラン

Wi-Fiルーター付き
ギガファミリー・スマートタイプ

5,700円
最大速度1Gbpsプラン

Wi-Fiルーターなし
ファミリーギガラインタイプ

5,400円
スーパーハイスピード 隼

5,400円
下り最大速度200Mbpsプラン
ファミリー・ハイスピードタイプ

5,200円
ファミリー・ハイスピードタイプ

5,400円
下り最大速度100Mbpsプラン
ギガマンション・スマートタイプ

5,200円
ファミリータイプ

5,400円
マンション
最大速度1Gbpsプラン

Wi-Fiルーター付き
ギガマンション・スマートタイプ

3,350~4,350円
最大速度1Gbpsプラン

Wi-Fiルーターなし
マンション・ギガラインタイプ

3,050~4,050円
スーパーハイスピードタイプ 隼

3,200円~4,500円
下り最大速度200Mbpsプラン
マンション・ハイスピードタイプ

2,850円~3,850円
マンション・ハイスピードタイプ

3,200~4,500円
下り最大速度100Mbpsプラン
マンションタイプ

2,850~3,850円
マンションタイプ

3,200~4,500円

※料金はいずれも税抜き表示、各種割引実施前です。
※プロバイダ料金が別途必要です。

フレッツ光の月額料金を安く抑える方法はある?

先程の表の月額料金は、基本料金のみの金額です。

つまり、オプションに加入すればオプション料金が加算されますし、インターネット以外のサービス(光電話やテレビサービス)に加入すればそれらのサービス料金も加算されます。

フレッツ光の月額料金を抑えたいなら、オプションやサービスを厳しく吟味して選びましょう。

契約の前に住んでるエリアを確認する

上記の表でも明らかなように、フレッツ光の料金は住んでいるエリアによって異なります。

お住まいのエリアがNTT東日本の管轄かNTT西日本の管轄かによって、料金だけでなく適用されるキャンペーンや割引サービスも変わるのです。

東日本と西日本住んでるエリアはどっち?

お住まいのエリアがどちらのNTTの管轄なのかは、以下の表をご覧ください。

ただし、エリア内であってもフレッツ光が導入できない場所もありますし、もう一方のNTTの管轄になることもありますので、かならずNTTに電話(0120-116-116、年末年始以外毎日9:00~17:00)してエリアの確認を行うようにしましょう・

<東日本・西日本別管轄エリア>
NTT東日本エリア
NTT西日本エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

フレッツ光の戸建てタイプとマンションタイプの価格まとめ

戸建て住宅の月額料金はプランや割引サービスによって料金が上下することもあります。

次で見ていきましょう。

戸建てのまとめ

NTT東日本では、Wi-Fiが使えるルーターを希望すると、月額料金が300円上がって税抜き5,700円です。

Wi-Fiルーターをお持ちの人やWi-Fiを利用しない人は通常の税抜き5,400円のプラン(フレッツ光ネクストファミリー・ギガラインタイプ)を選択し、Wi-Fiルーターを希望する人は5,700円のプラン(フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプ)を選択しましょう。

なお、NTT西日本では、Wi-Fiルーター込みのプランはありませんので、最大通信速度1Gbpsのプランを選ぶ場合は、料金は一律5,400円です。

マンション(集合住宅)のまとめ

フレッツ光のマンションプランの料金は、マンションの規模によって異なります。

16以上の契約が見込めるマンションはもっとも安い料金が適用されますし、4以上8未満の契約しか見込めないマンションはもっとも高い料金が適用される等、マンションの規模が大きいほど月額料金が安くなる仕組みになっています。

また、NTT東日本では戸建て住宅と同じく、最大通信速度1GbpsのプランでWi-Fiルーターを利用すると月額料金が300円高くなります。

料金が分からないときはシミュレーションでチェックしよう

料金がどの程度になるかが分からないときは、NTTの公式サイトで公開されているシミュレーションを利用してチェックしてみましょう。

NTT西日本の料金シミュレーションはコチラ
NTT東日本の料金シミュレーションはコチラ

フレッツ光のキャッシュバックや割引などキャンペーン

誰しも、できるだけお得に契約したいですよね?

お得に契約するためには、お得なキャンペーンや割引サービスが実施されている窓口から申し込まなくてはなりません。

価格.comではキャンペーンが実施されていない?

何かとお得な印象がある「価格.com」。

しかし、フレッツ光の窓口として適切とは言い難いです。

キャッシュバックなどのキャンペーンもほとんど実施していませんので、フレッツ光を申し込むときは別の窓口を検討する方が良いでしょう。

フレッツ光を最もお得な価格で契約する方法!

では、どの窓口を選べば、フレッツ光を最大限お得に契約できるのでしょうか?
次からお得に申し込める窓口についてご説明していきます。

個人契約の場合は公式サイトで

個人でフレッツ光に契約するときは、公式サイトがもっともお得な窓口です。

フレッツ光の正規代理店サイトからも申し込めるのですが、実施しているキャンペーンが公式サイトと同じですので、わざわざ代理店サイトを経由するメリットがあまりありません。申し込みから利用までは、以下の3ステップで完了です。

  1. フレッツ光回線で利用するプロバイダを決めておく。また、フレッツ光やプロバイダを経由して加入するオプションも決定しておく。
  2. フレッツ光に申し込む。希望工事日も決定しておこう。
  3. 回線工事の実施。立ち会いが必要になることもある。工事が完了したら各自インターネット接続機器を接続し、パソコンをセットアップしよう。

NTT東日本の「ギガ推し!割引」

NTT東日本では、新規契約者限定で「ギガ推し!割引」を実施しています。

ギガマンション・スマートタイプかギガファミリー・スマートタイプに契約すると「ギガ推し!割引」が適用され、戸建て住宅タイプの料金が30ヶ月間300円、マンションタイプの料金が30ヶ月間200円割引されます。

数ヶ月間だけ料金が割引になるキャンペーンを実施しているインターネット回線は多いですが、フレッツ光なら、なんと30ヶ月もの長期にわたって月額料金がお得になるのです。

法人契約の場合はここがおすすめです。

法人契約の場合は、フレッツ光の公式サイトよりも正規代理店サイトの方がお得です。

フレッツ光の公式サイトで実施している「ギガ推し!割引」に加え、以下のいずれかのキャンペーンも適用されるのです。

  • 法人かSOHO、個人事業主として法人契約をすると、最大70,000円のキャッシュバック。
  • 豪華賞品プレゼントキャンペーン。

フレッツ光の法人契約をお申込みする場合は下記の窓口を利用して、お得なキャンペーンを適用してくださいね。
フレッツ光のお申込みはコチラ

まとめ

フレッツ光の価格は明快で分かりやすく設定されていますが、上手にキャンペーンを適用すればさらにお得に利用することが可能です。

特に法人契約をする場合は、公式サイトではなく代理店サイトを契約することで高額キャッシュバックも受けられます。

人生においてフレッツ光の契約をする機会は1度ないし2度程度なのですから、せっかくの機会を最大限お得に活用するようにしましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事