閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

フレッツ光の東日本・西日本別の価格を紹介!申込窓口の注意点も!

フレッツ光 価格

光回線界の老舗中の老舗、NTTのフレッツ光。

導入するエリアによって、管轄業者がNTT東日本とNTT西日本に分かれます。

もちろん、業者が変わると料金も変わります。

フレッツ光のNTT東日本・西日本別の価格と割引適用後の価格、おすすめのプランとおトクな申し込み窓口についてまとめました。

フレッツ光の価格は高い?特長をチェック

フレッツ光というと、なんとなく割高なイメージを持ってしまう人も多いのではないでしょうか。

フレッツ光の定価は確かに高額ですが、各種割引制度が適用されると他の光回線と同程度のリーズナブルな価格になるのです。

割引など利用でフレッツ光の価格がおトクに!

フレッツ光を利用するときには、次の割引サービスが適用されることがあります。

<NTT東日本>

  • ギガ押し!割引
  • にねん割
  • フレッツ光メンバーズクラブマンスリーポイント

<NTT西日本>

  • 光はじめ割
  • グループ割

上記からもわかるとおり、フレッツ光は東日本と西日本で利用できる割引サービスが異なります。

自分がどちらのエリアに含まれ、どの割引が利用できるかしっかり把握しておいてくださいね。

フレッツ光の東日本・西日本別の価格をチェック

フレッツ光の月額料金と各割引サービスが適用された後の料金を見ていきましょう。

フレッツ光東日本の戸建て・マンション価格

フレッツ光東日本では、ギガ押し!割とにねん割、フレッツ光メンバーズクラブマンスリーポイントをすべて併用ができます。

なお、フレッツ光の料金にはプロバイダ料金は含まれませんので、別途プロバイダ料金として戸建てタイプには税抜き500~1,200円、マンションタイプには税抜き500~950円が請求されます。

戸建てタイプ
マンションタイプ
月額料金(定価)
5,700円
3,350~4,350円
ギガ押し!割引
300円
200円
にねん割
700円
100円
フレッツ光メンバーズクラブマンスリーポイント
100円
100円
実際の料金
4,600円
2,950~3,950円

※料金はいずれも税抜き表示です。
※フレッツ光ギガ・スマートタイプの料金です。
※マンションタイプは、建物内で見込める契約数によって適用料金が異なります。

東日本ならフレッツ光ギガ・スマートタイプがおすすめ

NTT東日本でフレッツ光を利用するなら、ギガ押し!割引が適用されるフレッツ光ギガ・スマートタイプがおすすめです。

上り下りともに最大速度1Gbpsの高速通信が利用できますし、最新タイプの無線LANルーターとしても利用できるホームゲートウェイが無料でレンタルできます。

しかも、このホームゲートウェイはフレッツ光電話のルーターとしても利用できますので、光電話が月額料金(税抜き500円~)だけで利用できるようになります。

ご家庭でWi-Fiを利用する方にも光電話を利用する方にもおすすめですよ。

ギガラインタイプはおすすめできない

ギガラインタイプは、月額料金がギガ・スマートタイプよりも安いのですが、ギガ押し!割引が適用されないため、結局はギガ・スマートタイプと同額になってしまいます。

同じ価格で利用できるなら、無線LANルーターが無料で利用できるギガ・スマートタイプの方が良いですよね。

フレッツ光西日本の戸建て・マンション価格

NTT西日本のフレッツ光で利用できる割引サービスは>光はじめ割とグループ割の2つがあります。

しかし、グループ割は個人的には利用できないため、以下の表では光はじめ割だけが適用された場合を表示します。

なお、プロバイダ料金として、戸建てタイプは別途500~1,200円、マンションタイプは別途500~950円が請求されます。

戸建てタイプ
マンションタイプ
月額料金(定価)
5,400円
3,200~4,500円
光はじめ割
1年目・2年目:-1,100円
3年目以降:-1,290円
1年目・2年目:-350~550円
3年目以降:-520~780円
実際の料金

1年目・2年目:4,300円
3年目以降:4,110円
1年目・2年目:2,850~3,950円
3年目以降:2,680~3,720円

※料金はいずれも税抜き表示です。
※フレッツ光スーパーハイスピードタイプ隼、フレッツ光ハイスピードタイプ、ファミリータイプ、マンションタイプの料金です。
※マンションタイプは、建物内で見込める契約数によって適用料金が異なります。

西日本ではスーパーハイスピード隼タイプがおすすめ

NTT西日本では、フレッツ光のどのタイプを選んでも料金は同じです。

同料金で利用するなら、もっともハイスピードのインターネット通信が利用できるスーパーハイスピード隼がおすすめです。

スーパーハイスピード隼は最大1Gbpsに対応しているため、フレッツ光のプランのなかでも高速通信を可能としています。

フレッツ光のモデムのレンタル価格は?

NTT東日本でギガ・スマートタイプを選んでいるときは、モデムのレンタル料金は発生しません。

しかし、その他のプランを選択しているときは、モデムのレンタル料金や無線LANカードのレンタル料金が請求されます。

費用内訳
月額料金
モデム本体(モデムのタイプによっては無線LANカードが1枚つく)
750円
2枚目以降の無線LANカード1枚当たり
300円


※料金はいずれも税抜き表示です。

※NTT東日本・NTT西日本いずれも同料金です。

フレッツ光のモデム設置工事費用

フレッツ光の申し込みと同時にモデムの設置も依頼すると、税抜き1,000円で設置してもらうことが可能です。

その他のタイミングで申し込むと、設置料金が税抜き1,500円に高くなってしまいます。

機器設置が得意な方は、ご自身で設置して設置料金を節約しましょう。

フレッツ光のモデムは無料で交換してもらえる?

モデムが古くて最新のインターネット環境に対応していない場合、もしくはモデムに不具合が発生している場合は、無料で交換してもらうことができます。

以下のNTTカスタマーサービスにご連絡ください。
<NTT東日本>
電話番号:0120-116-116
受付時間:午前9時~午後5時(年末年始を除く土日・祝日も営業)

<NTT西日本>
電話番号:0120-248-995
受付時間:24時間対応

フレッツ光に申し込み!価格.comで申込検討中の方は注意!

価格.comは価格比較サイトですので、さまざまなサービスや商品を安く購入できそうなイメージがありますよね。

しかし、価格.comはフレッツ光の申し込みには適していません。

そもそも価格.comではフレッツ光の申込を実施していない

価格.comでインターネット回線の申し込みは可能ですが、フレッツ光の申込は不可能です。

フレッツ光を説明しているページはありますが、実際には光コラボへ誘導するページですので、フレッツ光に申し込みたい方はご注意くださいね。

価格.comでは光コラボレーションのキャンペーンが多い

価格.comでは、光コラボレーション業者のキャンペーンが充実しています。

光コラボを検討している方は、一度、チェックしてみても良いですね。

ただし、価格.comがもっともおトクな申し込み窓口とは限りませんので、気になるキャンペーンをチェックしたら、かならず他のサイトと比較するようにしてくださいね。

フレッツ光におトクに申し込める窓口はある?

そもそもフレッツ光では、現在代理店や公式サイトなどでキャッシュバックキャンペーンを始めとしたおトクなキャンペーンは実施していません。

また、携帯キャリアとのセット割もありませんので、携帯料金を安くすることもできません。

キャンペーン重視もしくは携帯キャリアとのセット割で光回線業者を選びたい方は、光コラボレーション業者を検討してください。

フレッツ光でおトクなキャンペーンを実施していない理由については、次の記事もぜひご覧ください。

フレッツ光回線を利用したいなら光コラボがおすすめ

光コラボレーションは、NTTのフレッツ光回線を利用するインターネット接続サービスです。

フレッツ光回線をできるだけおトクに利用したいという方も、光コラボレーションを検討してみましょう。

ソフトバンクユーザーはソフトバンク光がおすすめ

光コラボのソフトバンク光なら、ソフトバンクスマホとのセット割が適用されますし、以下のおトクなキャンペーンも実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 月額料金6ヶ月分相当額(24,000円)の割引
  • 24,000円のキャッシュバックもしくは24ヶ月間の料金が1,000円割引
  • 乗り換え時に発生する違約金等を最大100,000円まで還元
  • オプション料金1ヶ月分無料

おトクに契約したい方はキャンペーン豊富な代理店サイトから申し込むようにしてくださいね。

ソフトバンク光 安く

12ヵ月間が月額実質1,800円~?月額が安いのはなぜ?

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

auユーザーはauひかりがおすすめ

auスマホをお使いなら、auスマホとのセット割が適用されるauひかりがおすすめです。

auひかりでは、以下のキャンペーンを利用できます。

  • 最大106,000円のキャッシュバック
  • 乗り換え時に違約金等が発生したときは最大30,000円まで還元+25,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンペーン
乗り換えがお得

auひかりは乗り換えがお得!キャッシュバック&月額割引

最大106,000円のキャッシュバック!au以外のスマホの人も必見!初期費用が実質無料になる!・・・詳しく見る

なお、auひかりのキャンペーンについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

ドコモユーザーはドコモ光がおすすめ

ドコモスマホとのセット割が適用されるドコモ光は、ドコモユーザーに特におすすめの光コラボです。

スマホのセット割を利用すれば、毎月最大3,500円のスマホ代割引が可能となりますよ。

また、ドコモ光を申し込むと、次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大15,000円のキャッシュバック
  • dポイントを20,000ポイントプレゼント
  • 光★複数割
  • ドコモ光期間限定割引
  • スマホ★光のりかえキャンペーン

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

なお、ドコモ光のキャンペーンについては以下で詳しく説明していますので、参考にしてくださいね。

まとめ

フレッツ光では割引制度が多数あるため、割引後の料金は特別高いわけではありません。

しかし、キャッシュバック等のキャンペーンはほとんど実施していませんので、キャンペーン重視の方は、フレッツ光回線を利用する光コラボレーションへの乗り換えがおすすめです。

代理店サイトを経由するなら、大型キャッシュバックや大型割引も適用され、おトクに乗り換えることができますよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る