閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光の簡単セットアップツールの使い方を解説!【最新版】

パソコンがちょっと苦手…というみなさんにとって、フレッツ光の「簡単セットアップツール」は心強い味方!
これを使えば、インターネットに接続するために必要な最初の設定を誰でもスムーズに行うことができます。

今回は、そんな簡単セットアップツールの使い方と画面の流れを詳しく解説。
「設定って何をすればいいのかよく分からない」「自分で設定をいじるのはなんだか怖い」とお悩みのみなさんも、ぜひ参考にしてくださいね。

また、簡単セットアップツールを使用しない初期設定のやり方についても関連記事でご紹介しています。
簡単セットアップツールはMacには対応していないため、お使いのパソコンがMacのみなさんはこちらをチェックしてください。

【関連記事】フレッツ光の設定がわからない!Windows・Mac別に解説

注意!以前の簡単セットアップツールは使わない

もしかしたらみなさんの中には、パソコンの買い替えなどでフレッツ光の設定をするのが2~3回目で、「簡単セットアップツールって、そういえば前にダウンロードしたやつかな?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

その場合、前に利用した簡単セットアップツールがまだ残っていることもあるかもしれないのですが、実は2017年10月24日以前に配布されていた簡単セットアップツールには、脆弱性(=悪意のある第三者から攻撃されるリスク)のあることが判明しています。

NTTの公式サイトでも最新版をダウンロードし直すようアナウンスされているので、古いツールが残っていた場合は削除し、新しいものを利用するようにしましょう。

最新のセットアップツールを公式サイトからDLする

最新版の簡単セットアップツールは、NTT東日本・NTT西日本それぞれに次のページからダウンロードすることができます。

このURLは、フレッツ光の開通工事の際に設置されるONU(回線終端装置)とパソコンをLANケーブルで接続した状態でなら、インターネットに接続していなくても開くことができます。
無線でインターネットに接続したい方も、この段階ではLANケーブルが必要になりますので、忘れず用意しておきましょう。

簡単セットアップツールの使い方

ここからは、簡単セットアップツールを使った初期設定の手順を、ひとつずつご紹介していきます。

1. ダウンロードした簡単セットアップツールを実行する

先ほどご紹介したページからダウンロードした簡単セットアップツールは、「.exe」という拡張子のファイルになっています。
まずはこれをダブルクリックして、設定画面を起動しましょう。

2. 画面に従って設定を始める

簡単セットアップツールが起動すると、最初に次の画面が表示されます。

セットアップツール1
引用:接続設定

「インターネット接続設定」を選択し、次に表示される案内画面も一読して「次へ」をクリックしましょう。

3. 使用許諾契約書に同意する

使用許諾契約書が表示されるので、内容を確認し「同意する」をクリックします。

セットアップツール2
引用:接続設定

4. ホームゲートウェイのパスワードを設定する

続いて、ホームゲートウェイ(ルーター)の設定画面にログインするためのパスワードを作成します。
4~32文字までの半角英数字で好きな文字列を入力し、確認用の入力欄にも同じ文字列を入力して「次へ」をクリックしてください。

セットアップツール3
引用:接続設定

すでにパスワードが設定されていると、次のような画面が表示されることもあります。
その場合は以前作成したパスワードを入力し、「次へ」をクリックしましょう。
パスワードが分からない・忘れてしまったときには、NTTに問い合わせを行ってください。

セットアップツール4
引用:接続設定

5. NTTのお客さまID・アクセスキーを入力する

次の画面では、契約の際にNTTから送付された書類の中に記載されている「お客さまID」と「アクセスキー」をそれぞれ入力し、「次へ」をクリックします。
アルファベットの大文字と小文字は区別されますので、間違えないように入力しましょう。

セットアップツール5
引用:接続設定

6. プロバイダの接続情報を入力する

続いて今度は、契約したプロバイダの「接続アカウント」と「接続パスワード」を入力します。
これらは契約時にプロバイダから送付される書類の中に記載されており、接続アカウントは「@」を含むメールアドレスのような文字列で、プロバイダによっては「ユーザー名」や「ユーザーID」と表記されていることもあります。
ここでもアルファベットの大文字と小文字は区別されますので、気を付けて入力し「次へ」をクリックしてください。

セットアップツール6
引用:接続設定

7. 設定完了

入力は以上です。
画面に「インターネット接続設定が完了しました!」と表示されますので「次へ」をクリックし、次の画面でも「完了」をクリックして設定画面を閉じましょう。

簡単セットアップツールでエラーが発生したときの対処法

基本的には先ほどご紹介した手順通りに進めていくことですぐにインターネットが使えるようになるのですが、たまに設定の途中でエラーが発生してしまうこともあります。
ここでは、簡単セットアップツールのエラーの種類とその対処法について詳細をチェックしていきましょう。

「インターネット接続設定に失敗しました」と表示される

「6. プロバイダの接続情報を入力する」で、接続アカウントと接続パスワードを入力し「次へ」をクリックしたあと、「インターネット接続設定に失敗しました」と表示される場合は、入力したアカウントとパスワードが間違っている可能性があります。
エラーの表示画面で「次へ」をクリックすると再び入力画面が表示されますので、プロバイダから送付された書類に記載されている接続アカウントとパスワードをもう1度よく確かめて、慎重に入力しましょう。

接続アカウントは、「@」の前だけでなく後ろも入力する必要があります。
また、接続パスワードは入力した内容が周りから見えないように伏字になっていますが、入力欄の下にある「パスワードを表示する」にチェックを入れると、自分の入力した内容が文字列としてそのまま表示されるようになります。
正しく入力できているか確かめたいときには、チェックを入れておいてください。

入力し直してもまだ同じエラーが表示されるときには、プロバイダへの問い合わせが必要です。
その際、画面に表示されているエラー番号(例「D41-03-01」)をあわせて伝えると解決の手助けになりますので、できればメモしておきましょう。

ホームゲートウェイのパスワードが分からない

「4. ホームゲートウェイのパスワードを設定する」で、すでに作成済みのパスワードを入力しても次の画面に進むことができない場合や、心当たりがないのに作成済みの画面が出てしまった場合は、開通工事の際に手渡される「設定ガイド」の中の、「もしものときのメモ」を確認してみましょう。

メモの「ホームゲートウェイの情報」に「機器設定用パスワード」という項目があり、もしここに何らかの記入があれば、その文字列がパスワードとして設定されている可能性が高いです。
ホームゲートウェイのパスワードを忘れてしまった場合はNTTに問い合わせを行いますが、その前に念のためにチェックしておくと良いでしょう。

簡単セットアップツールのまとめ

フレッツ光の簡単セットアップツールは、パソコンが苦手な方でも手軽に初期設定を行うことができるお役立ちアイテムです。
画面もシンプルで、手順に従って操作するだけで簡単に設定が完了します。

最初にお話したように、以前の簡単セットアップツールにはセキュリティの脆弱性が見つかっているため、これから簡単セットアップツールを利用する方は公式サイトから最新版をダウンロードするようにしましょう。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんも簡単セットアップツールでサクッと設定を終わらせてみてくださいね!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る