閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光の接続機器のレンタル・設定手順!解約・返却方法も紹介!

Pocket

フレッツ光 機器

フレッツ光を開通する予定だけど、事前に準備する機器は何だろうと困っていませんか。

すでに利用中の人は故障したときはどうするのかと疑問に思いますよね。

フレッツ光のインターネット開通に必要な機器、設定方法、故障したときの対処法、返却方法を調べてまとめてみました。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光の接続に必要な機器

契約するプランの種類にもよりますが、フレッツ光でインターネット接続を行うには次の機器が必要です。

自分で用意するもの、NTTが用意してくれるものに分かれます。

自分で準備するもの

  • パソコン
  • LANケーブル
  • ホームゲートウェイ(ルーター)※1
  • 無線LANカード ※2

※1:回線終端末装置(ONU)とパソコンをLANケーブルで直接接続できないときに必要です。NTT東日本「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ」に契約している利用者にはホームゲートウェイがレンタルされます。

※2:ひかり電話を利用する人でONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイとパソコンを直接接続できないときに必要です。

開通工事までにNTTから届く機器

回線終端末装置(ONU) 

申し込みを行うと開通工事までに設定に必要な書類とレンタル機器が自宅に届きます。

書類を見てインターネット接続に必要な機器を工事日までに準備しておきましょう。

レンタルも可能

自分で準備しなければければならない機器にはレンタル可能なものもあります。

同じフレッツ光でもNTT東日本とNTT西日本でレンタルできる機器の種類や金額は異なります。
参考までにNTT東日本とNTT西日本でレンタル可能な接続機器とレンタル料をまとめてみました。

NTT東日本でレンタル可能な機器
NTT東日本でレンタル可能な機器
接続機器
月額利用料
ホームゲートウェイ(ルーター)
無料~750円
無線LANカード(※)
300~450円
LANケーブル
要問い合わせ

※ひかり電話対応機器専用の無線LANカードしかレンタルしていません。

NTT西日本でレンタル可能な機器
NTT西日本でレンタル可能な機器
接続機器
月額利用料
ホームゲートウェイ(ルーター)
250円~450円
無線LANカード
100円

機器が自宅に届く日の目安

開通工事を希望する場所、工事内容、NTTの設備状況にもよりますが、申し込みを行ってから開通工事まで1~3週間ほどかかります。

機器はどんなに遅くとも開通工事の前日までに届くと考えておけばよいでしょう。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

機器の接続方法・設定方法

開通工事が終わったら、機器をパソコンに接続してインターネットにつなぎます。

機器の接続方法・設定方法は契約プランにより異なりますので必要書類と一緒に同封されたマニュアルを確認しながら行いましょう。

ここではNTT東日本・フレッツ光の代表的な機器接続・設定方法をご紹介しますので参考までに確認してみてください。

接続方法

フレッツ光の代表的な接続方法を見ていきましょう。

フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ機器接続方法(ひかり電話を使う場合)

フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ機器接続方法
引用:NTT東日本

1.光ファイバケーブルをひかり電話対応ルーター(ONU)の光ファイバー導入口に接続。(NTT工事担当者の作業)

2.パソコンのLANケーブルをひかり電話対応ルーター(ONU)のLANポートに接続。(ユーザーの作業)

3.電話線をひかり電話対応ルーターのTELポートに接続。(ユーザーの作業)

4.ひかり電話対応ルーター(ONU)の電源アダプタ端子にACアダプタを差し込み、電源コンセントに接続。(NTT工事担当者の作業)

フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ機器接続方法(ひかり電話を使わない場合)

フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ機器接続方法ひかり電話未利用
引用:NTT東日本

1.光ファイバケーブルを回線終端装置(ONU)の光ファイバ導入口に接続。(NTT工事担当者の作業)

2.パソコンのLANケーブルを回線終端装置(ONU)のLANポートに接続。(ユーザーの作業)

3.回線終端装置(ONU)の電源アダプタ端子にACアダプタを差し込み、電源コンセントに接続。(NTT工事担当者の作業)

設定方法

機器をパソコンにつないだら、インターネットの接続設定を行います。

インターネットの接続設定はNTTの工事担当者ではなくユーザー自身で作業をする必要があります。

セットアップサービス

NTT東日本・NTT西日本では設定が不安な人向けにNTTの担当者が接続設定を行うセットアップサービスを用意しています。

パソコン1台のインターネット接続で3,000円となっているので、自分で設定する自信がない人はセットアップサービスに申し込んでみるとよいでしょう。

設定手順

1.ブラウザを起動して以下のサイトにアクセスして、簡単セットアップツールをダウンロードします。

東日本はこちら
西日本はこちら

※NTT西日本では、簡単セットアップツールをダウンロードするときはCD-ROMを利用します。書類を一緒に同封される設定CD-ROMをパソコンのCDドライブに挿入してください。

2. 各種設定の画面が開いたら、「インターネット接続設定」ボタンをクリック。

3. パスワード入力画面に切り替わるので、任意のパスワードを入力して「次へ」をクリック。

4.「開通のご案内」に記載されているお客様IDとアクセスキーと入力して「次へ」をクリックしたら設定完了です。

簡単セットアップツールの使い方について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

また簡単セットアップツールはWindows限定でMacには対応していません。

簡単セットアップツールを使用しなくても設定できる手順については、こちらの記事をご覧ください。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

機器が故障したら?

インターネットを使っていて急につながらなくなることがありますよね。

ブラウザの設定の確認、パソコンや機器の再起動、LANケーブルの抜き差しを行っても復旧しない場合は機器そのものが壊れている可能性があります。

機器が故障したときの連絡先をNTT東日本、NTT西日本別にまとめてみました。もしものときに備えて確認しておきましょう。

どちらの連絡先も受付は24時間年中無休で行っておりますが、故障修理の対応は9:00~17:00となっています。

機器が故障したときの連絡先

機器が故障したときの連絡先をNTT東日本、NTT西日本別にご紹介します。

NTT東日本・フレッツ光の連絡先

NTT東日本 フレッツ・サポートセンター:0120-000113

NTT西日本・フレッツ光の連絡先

NTT西日本 技術サポート:0120-248995

機器を交換してもらえるケース

ONUなどのレンタル機器が故障してしまった場合、NTTに連絡することで無料で交換してもらうことができます。

また故障のほか、機器が古くなり接続が不安定になった場合でも故障扱いで交換してもらえるケースもあります。

機器の接続がどうも調子よくないみたいだと思われた方は、早めに上記に書いてあるNTT連絡先に相談してみるのがよさそうです。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

解約による機器返却の手続き

他社回線への乗り換えでフレッツ光を解約したときに機器の返却はどうすればよいのでしょうか。

解約による機器返却方法を調べてみました。解約の予定のある人は確認してみてください。

解約手続きの流れ①

1.フレッツ光を解約するときは次の窓口に連絡します。

解約手続きの窓口(NTT東日本・NTT西日本共通)
0120-116116 受付時間:9:00~17:00 年末年始を除いて年中無休。

解約手続きには以下が必要です。電話をかける前に準備しておきましょう。

  • お客様ID
  • ひかり電話の電話番号(ひかり電話に契約していない人は不要です。)

※ひかり電話の電話番号をNTT加入電話で継続利用したい人は解約手続きの窓口でその旨を伝えてください。

解約手続きの流れ②

2. 数日以内にNTTから郵送で返却キットが送られてきます。

返却キットの同封されている「ご返却商品リスト」を見て返却する機器を確認します。

機器の返却手順の詳細は「返却キット送付のご案内」に記入されています。案内に従って機器の取り外しを行いましょう。

ほとんどの人が「回線終端末装置(ONU)」「光ファイバケーブル」「電源アダプタ」を返却する形ですが、他にレンタルしているものがないかしっかり確認してください。

解約手続きの流れ③

3.機器の取り外しが終わったら、箱に詰めて同封されている返却袋に入れます。

そのまま返却袋に入れると郵送の際に機器が壊れる可能性があります。なるべく箱や段ボールに機器を詰める、もしくは機器を緩衝剤に包んで返却袋に入れるようにしましょう。

解約手続きの流れ④

4.機器を返却袋に入れたら、同封されているゆうパックの伝票を貼り付けて郵送します。

返却先は同封された書類に記入されています。指定された返却先の住所をゆうパックの伝票に記入してください。

解約後のおすすめ光回線

フレッツ光の解約後もインターネット回線の利用を考えている方におすすめの光回線をご紹介します。

フレッツ光よりも、月額料金が安くなり、初期費用もかからず、スマホ料金の割引きもあるお得な回線の紹介です。

ソフトバンク光

ソフトバンク光は、ソフトバンクのスマホユーザーの場合はおうち割により、スマホの月額利用料金が割引きです。

さらに、下記の代理点での契約だと、キャッシュバックが最大94,000円ももらえます。

詳しい特典・キャンペーンに内容は下記より確認ができます。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光

ドコモ光は、ドコモのスマホユーザーに対して、スマホ料金の割引き特典があります。

さらに下記の代理点での契約だと、キャッシュバックが最大15,000円もらえます。

利用料金、特典・キャンペーンの詳細は下記より確認しましょう。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり

auひかりは、auのスマホユーザーに対して、スマホ料金の割引きが特典があります。

さらに、下記の代理店での契約だと、キャッシュバックが最大70,000円もらえます。

お得なキャンペーンの内容は下記の窓口から確認ができます。料金シミュレーションも無料でできますので、利用をおすすめします。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

フレッツ光のインターネット接続に必要な機器に関することを一通り紹介しました。

  • 自分で準備する機器
  • NTTからレンタルできる機器と料金
  • 機器の接続・設定方法
  • 機器が故障したときの対処法
  • 解約するときの機器返却方法

フレッツ光開通前の準備、開通後の接続・設定、利用中のトラブルなどに役立ててみてください。

フレッツ光から無料で転用!

光コラボレーションがお得なポイント

  • ネット料金月額2,800円~!
  • 携帯代金最大2,000円割引!
  • フレッツ光からの転用なら工事費不要!
  • さらに高額キャッシュバックも!

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事