閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

フレッツ光のマイページ使ってる?便利な活用方法をご紹介!

フレッツ光 マイページ

フレッツ光のマイページは使っていますか?

マイページは使い方がわかると便利なサービスですが、その存在を知っていて、フル活用している人はそれほど多くありません。

そこでここではフレッツ光のマイページの便利な活用方法について詳しくご紹介します!

マイページでできること

マイページはフレッツ光に契約中のお客様が利用できるフレッツ光専用のオリジナルサイトです。

マイページを利用するにあたっては、無料で利用できるフレッツ光メンバーズクラブへの登録が必要です。

マイページで主にできることは6つあります。

  • 契約中のサービスの確認
  • 登録情報の確認
  • 回線工事・事故の確認
  • 請求額の確認
  • キャンペーン情報の確認
  • 変更の手続き

契約中のサービスの確認

現在ご契約されている利用プランやサービス、利用回線などをマイページに表示されている「ご契約・利用情報」ページで確認できます。

なお「ご契約・利用情報」ページの閲覧には、セキュリティが設けられているためフレッツ光ご契約時にお送りした開通のご案内に掲載されているお客様ID、アクセスキーの登録が必要です。

登録情報の確認

現在利用されているお客様の契約者名、登録住所、メールアドレス、利用年数などの基本的な個人情報を確認、変更できます。

なお「お客様登録情報の変更」ページの閲覧には、セキュリティが設けられているためフレッツ光ご契約時にお送りした開通のご案内に掲載されているお客様ID、アクセスキーの登録が必要です。

回線工事・事故の確認

ご契約いただいている利用地域、エリア内での工事や故障情報、事故情報などを確認できます。

また工事情報メールをお申込みいただくと、メンテナンス工事の情報などを無料で受け取ることができます。

請求額の確認

フレッツ光の利用料金の確認をWEB明細サービス「@ビリング」を通じて行うことができます。

@ビリングはNTT東日本が提供する無料WEB明細サービスで、パソコン、スマホ、携帯電話で利用することが可能です。

@ビリングの利用にはインターネットもしくはお電話での申し込みが必要で、専用ページにアクセスするためのユーザID、パスワードの発行が不可欠です。

キャンペーン情報の確認

フレッツ光ご契約者様を対象に行われているオススメのキャンペーン情報やお得な情報を確認できます。

変更の手続き

マイページを利用して、ご契約プランの変更、お支払方法の変更、登録内容の変更などさまざまな変更手続きを行うことができます。

なお変更手続きのページによってはセキュリティが設けられていることがあるため、フレッツ光ご契約時にお送りした開通のご案内に掲載されているお客様ID、アクセスキーの登録が必要な場合があります。

マイページで利用してほしいサービス

マイページにはさまざまな便利なページがありますが、中でも特に利用してほしいサービスがメンバーズクラブのサイトです。

フレッツ光にはどのようなメンバーズクラブがあるのか詳しくご紹介します!

メンバーズクラブ

メンバーズクラブには、NTT東日本向けの「フレッツ光メンバーズクラブ」とNTT西日本向けの「CLUB-NTT-West」の二つがあります。

マイページの利用ができるほか、会員ポイントをためてお得にコンテンツを楽しめたり、商品などと引き換えたりといった特典が付加されています。

【関連記事】フレッツ光のクラブ会員に登録してポイントや便利なサービスを利用

フレッツ光メンバーズクラブ

フレッツ光メンバーズクラブはNTT東日本のフレッツ光を利用している人が利用できる会員向けのプログラムです。

フレッツ光メンバーズクラブは、入会金や年会費など一切無料で利用できます。

会員になるとポイントがたまり、そのポイントと好きな商品を交換して利用することが可能です。

また会員になると便利なオンラインストレージサービスのフレッツ・あずけ~るを通常5GBまで無料利用できるものが10GBまで無料で利用できます。

CLUB-NTT-West

CLUB-NTT-WestはNTT西日本のフレッツ光を利用している人が利用できる会員向けのプログラムです。

こちらも入会金、年会費無料で利用できます。

インターネットのトラブルにメールと電話で専門スタッフがサポートしてくれるサービスや、より便利なインターネットコンテンツの紹介など、さまざまな情報を得ることができます。

またCLUB-NTT-Westにはお客様の登録状況、利用状況に合わせて会員ランクが設けられており、それぞれで異なった会員特典を受けることができます。

基本的には会員になるとポイントがたまり、ポイントと好きな商品を交換したり、ポイントを使って支払いを行ったりできます。

入会方法

フレッツ光のメンバーズクラブへの入会方法は、NTT東日本、NTT西日本のフレッツ公式サイトより申し込みができます。

入会の手続きにあたり、必要な事前確認は以下の3点です。

  1. フレッツ光を契約していること(1回線につき最大5名まで会員登録が可能)
  2. ご自身で契約されたフレッツ光につないだPCを利用していること
  3. 開通のご案内の書面があること(ない場合は電話にて申し込み可能)

上記3つを事前に確認したうえで、マイページ内のお申し込みのページより入会を行います。

入会の流れ

①会員登録に必要な情報を入力し、ご自身で好きな会員ID、パスワードを設定していきます。

②入力内容を確認後、間違いがなければ申し込みボタンをクリックします。

③この時点で仮登録が行われ、入力いただいたメールアドレスに本登録の案内が送付されてきます。

④届いたメールより本登録を行い、会員サイトにログインすればメンバーズクラブへの登録が完了です。

【関連記事】フレッツ光のメンバーズクラブでポイントについて

マイページにログインできない場合の対処法

使うと便利なマイページですが、次のような状態にある場合にはマイページへの会員ログインができないことがあります。

  • 会員IDを忘れた場合
  • パスワードを忘れた場合
  • ログインもしくはアカウントがロックされている場合
  • フレッツ光を解約された場合
  • 一度もログインしたことがない場合

このような事態になってしまっても対処法はあります。下記の関連記事を参照してみてください。

【関連記事】フレッツ光の会員サイトにログインできない!対処法まとめ

まとめ

フレッツ光のマイページは、フレッツ光の利用者にとって便利で使いやすく、さらにお得な情報や商品が得られるとてもメリットの多いページです。

契約内容や登録情報について確認できることはもちろんですが、フレッツ光の会員サービスに入会することで毎月の支払ポイントをためることができ、好きなコンテンツや商品などと引き換えることができます。

フレッツ光を利用している人は会員登録を行い、マイページでお得に賢く、フレッツ光を楽しんでみてください。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する