閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光のサービスと手続き方法についてご紹介します!

フレッツ光は、NTT東日本、NTT西日本が提供する高速回線サービスです。
日本の中ではトップシェアを誇る光回線なのでご存知の方も多いことでしょう。

しかし、昨今ではフレッツ光の回線を利用した光コラボレーションの台頭のおかげで、光回線だけでも多くの選択肢があります。
そのため、サービスの変更や解約など迷っている方も多いことでしょう。
ここではそんなフレッツ光ユーザーに向けて、フレッツ光のサービスとその手続き方法についてご紹介していきます。

フレッツ光の提供サービスの種類のおさらい

最初に現在提供されているフレッツ光のサービスの種類をおさらいしておきましょう。

NTT東日本とNTT西日本のサービス別にご紹介します。

NTT東日本のサービスの種類

NTT東日本にはフレッッツ光のサービスは3種類存在します。

・フレッツ光ネクスト
・フレッツ光ライト
・フレッツ光ライトプラス

それぞれ戸建てと集合住宅向けのサービスで料金が異なりますので注意してくださいね。

NTT西日本のサービスの種類

NTT西日本でもサービスは3種類です。

・フレッツ光ネクスト
・フレッツ光ライト
・フレッツ光・プレミアム

しかし、フレッツ光・プレミアムはもうすぐサービスの終了が予定されています。

その他細かい料金などについてはこちらの記事をご参照ください。

【関連記事】フレッツ光の回線プランについて

利用サービスの確認方法

長年光回線を利用していると、今自分の契約がどうなっているのかがわからなくなってくる場合もありますよね。
そんなときはぜひ、現在自分が利用しているサービスを確認しておきましょう。
ひょっとしたら、利用しているサービスが終了間近で、乗り換える必要があるかもしれません。

NTT東日本の確認方法

サービス内容の確認はNTT東日本では「フレッツ光メンバーズクラブ」から簡単に行えます。
ログインした後に、「ご契約・ご利用情報」を見ることで契約内容の確認が可能。

もしも、クラブに加入していない場合には後からでも新規会員登録は可能です。
入会金・年会費無料でポイントシステムが利用できる便利なサービスのため、まだ加入していない場合にはこの機会にぜひ加入してみてはいかがでしょうか。

NTT西日本の確認方法

NTT西日本の場合には、「CLUB NTT-WEST」です。
ログインした後に、「契約サービスの確認・変更」を見ることで契約内容がわかります。
こちらの会員クラブもNTT東日本と同様に入会金・年会費は無料です。
まだ入会していない人は、ポイントも貯まってお得なので今からでも申し込みを行うといいでしょう。

またクラブに加入していなかったとしても、利用サービス情報は確認できます。
NTTのコールセンターに問い合わせてみることで実際の契約サービス情報を知ることが可能です。

NTT電話(東西共通):0120-116-116
窓口営業時間:9:00-17:00

新しく提供を開始したサービス

NTTでは光回線サービスを集約するべく新しいサービスとしてフレッツ光ネクストを推進しています。
もしも、自分の利用サービスがフレッツ光ネクストの場合にはしばらくは安心できるといえます。
それ以外のユーザーは早めにフレッツ光ネクストへの移行が必要となります。

フレッツ光ネクスト

フレッツ光では、下り最速1Gbpsの高速インターネットサービスを開始しています。
サービス名はフレッツ光ネクストです。
NTTではこの先、光回線サービスをフレッツ光ネクストに集約させて行く方針のようです。
そうすることで、より快適なインターネット環境を整備していく計画なのでしょう。

このことは利用者である私たちにとってもメリットがあります
フレッツ光ネクストにサービスを移行することで、その後光コラボとしてスムーズに転用することが可能となります。
フレッツ光プレミアムを契約している場合、転用には工事をする必要がありますが、フレッツ光ネクストの場合それがないのです。
転用ができるため、ライフスタイルに合わせてその都度インターネットサービスを選択することができるのです。

フレッツ光ネクストのサービス詳細はこちらをご覧ください。

【関連記事】フレッツ光ネクストについて

提供を終了したサービス

すでにサービスを終了したインターネットサービスも中にはあります。
長年NTTがサービスを提供してきたBフレッツです。
もしもあなたの契約サービスがBフレッツだった場合には、現在インターネットへの接続ができていない可能性があります。
おかしいな?と感じたら、まずは自分が契約しているサービス情報を確認してみてください。

Bフレッツ

Bフレッツでは、光配線やVDSL配線方式など回線タイプがさまざま用意されていて回線タイプによって回線スピードが違う特徴がありました。
そんなBフレッツですが、2017年11月30日にとうとうサービスを終了しています。

Bフレッツを利用していたユーザーはフレッツ光ネクストへの移行が必要です。
移行によって料金が高くなることはありませんが、工事が必要になってきます。
詳細は下記記事をご確認ください。

【関連記事】Bフレッツが終了|フレッツ光ネクストへ乗換えるメリット!

提供を終了予定のサービス

NTTがフレッツ光ネクストに光回線サービスを集約させる方針によって今後サービス終了が決定しているサービスもあります。
終了が決定しているサービスの利用者は、早めにチェックして解約するのか、移行するのかを決めておく必要があるでしょう。

フレッツ光・プレミアム

終了予定のサービスとしてはフレッツ光・プレミアムがあります。

フレッツ光・プレミアムはNTT西日本がサービスを提供していた光回線の1つです。
2005年からサービスを開始し、2019年1月31日にサービスを終了予定です。
もしこのサービスを利用しているのならば、今後はフレッツ光ネクストへの移行か、他社回線サービスへの乗り換えが必要になってきます。
詳細は下記記事をご参照ください。

【関連記事】急げ!どうする?フレッツ光プレミアムとBフレッツがサービス終了!

サービスが終了がわかったら

では、自分の契約しているサービスがわかり、すでにサービスが終了していた、または今後終了予定だとわかった場合にはどうしたらいいのでしょうか。
NTTではフレッツ光ネクストへの移行を推奨しています。
もちろん、移行することでこれまでと変わらずインターネットを利用することが可能です。

むしろ、より新しいサービスに移行するので速度が速くなる可能性が高いでしょう。

しかし、選択肢はそれだけではありません。
思い切って解約し、他社回線への乗り換えの手段もあります。
他社回線への乗り換えをすることで利用料金が安くなる可能性もあるため、ぜひ一度検討してみるといいでしょう。
また、プロバイダもおそらく変えることになるので、より快適な通信ができる可能性もあります。

サービスの移行方法

現在契約しているフレッツ光のサービスからフレッツ光ネクストへの移行方法は、2種類あります。

・ホームページから申し込む方法
・電話での申し込み

順に見ていきたいと思います。

ホームページから申し込む方法

ホームページから申し込むためにはフレッツ光メンバーズクラブまたはCLUB NTT-WEST会員になる必要があります。
マイページから「ご契約・ご利用情報」のページまたは、「契約サービスの確認・変更」に移動し、そこからサービスを移行することが可能です。

電話での申し込み

電話での申し込みの場合には、「0120-116116」に電話をすることで簡単に移行ができます。
ただし電話での申し込みは窓口の営業時間帯(9:00-17:00)でしか申し込みが行えませんので、注意してくださいね。

申し込み完了後NTTから書類と機器が送られてきます。
場合によっては工事が必要なケースもあるでしょう。
工事が不要のケースなら送られてきた機器に置き換えて古い機器を返送すれば移行手続きの完了です。
工事が必要なケースではNTTに申し込み後に工事の日程に関する連絡があるので、連絡を取りながら移行を進めることになります。

サービスの解約方法

フレッツ光のサービスを解約するためには、電話での手続き(0120-116116)が必要になります。
電話の際には手元にお客様IDが必要です。
お客様IDは請求書や開通のご案内に記載されているので、手元に準備してから手続きを行うとスムーズですね。

解約の際には初期工事費用の残債がある場合は、それの一括での請求があるので注意してくださいね。
またひかり電話を利用しているケースで完全に解約した場合、当たり前ですが電話は使えなくなってしまうのでその点についてもご注意ください。

おすすめの光コラボレーションへの乗り換え

これまで使えていたインターネット回線が急に利用できなくなるのは不便ですよね。
とはいえ、フレッツ光ネクストに移行するのは気が進まない・・・そんなケースでは光コラボレーションへの乗り換えがおすすめです。
光コラボとは、フレッツ光の既存の回線を流用することで、他社と契約してインターネットが使える仕組みのことです。

回線などの設備はそのままに、快適なインターネットライフを楽しめます。
乗り換えするのにおすすめの光回線をご紹介していきましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンク光は光コラボレーションの中でも実績が高くおすすめです。
代理店でのキャンペーンも多く高額キャッシュバックがもらえる代理店もあります。
もしも携帯電話やスマホ、タブレットなどがソフトバンクならおうち割の対象にもなるため、ソフトバンク光に乗り換えた方が断然お得な結果になるでしょう。
詳しい料金などはこちらの記事をご参照ください。

【関連記事】ソフトバンク光の料金体系をわかりやすく解説!他社と比較や割引は?

おすすめの代理店はこちらから

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

ドコモ光

ドコモ光もフレッツ光から乗り換えるならおすすめの光回線です。
ドコモ光はNTTdocomoがサービスを提供する光回線で光コラボレーションの回線。
そのため、フレッツ光からの乗り換えもスムーズです。
携帯電話やスマートフォンがNTTdocomoならセット割が使えてさらにお得になるでしょう。
ドコモ光の料金プランなどはこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】ドコモ光の料金プランとセット割引の活用術!意外とシンプル!

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

まとめ

ここまでフレッツ光のサービスにとその手続きについてご紹介してきました。

フレッツ光にはさまざまなサービスがありますが、今後提供終了のものもあります。

その際そのままフレッツ光ネクストに移行するのか、はたまた光コラボなどに乗り換えるのかは、利用している皆さんそれぞれの状況によって判断しましょう。
ぜひ現在の利用状況を確認して、よりお得にインターネットを利用できるように工夫していきましょうね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る