閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Y!mobileのモバイルルーターのメリットデメリットを解説!

y mobile モバイルルーター

外出先でも気軽にWi-Fiが利用できるのがY!mobileのモバイルルーター「ポケットWi-Fi」ですが、果たしてポケットWi-Fiはホントに便利でオトクなのでしょうか?

今回はY!mobileのモバイルルーターについて、そのメリットデメリットを解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

Y!mobileのモバイルルーターとは

外出先でのWi-Fi環境もさまざまですが、フリーWi-Fiといえど、お店や公共機関など固定スポットからの発信が多いのが現状ですよね。

そこで注目されるのが、持ち歩ける自分だけのWi-Fi環境が「モバイルルーター」です。

モバイルルーターなら契約しているキャリアの通信圏内であればいつでもどこでもWi-Fi利用できるとあって、移動の多いアクティブなWi-Fiユーザーには今や必須アイテム。

「もう使ってるよ」なんて人も多いでしょうが、なかでもモバイルルーターの代名詞的存在が「ポケットWi-Fi」です。

あちこちで当たり前のようにとり上げられるので、とくに意識することなく使われている呼び名ですが、じつはこのポケットWi-Fiというアイテムは、Y!mobileのモバイルルーターの商品名なんです。

FAXがゼロックス社のファクシミリ、ジェットスキーはカワサキの水上バイクなど、商標の方が一般的なものも多々あるなか、ポケットWi-Fiもその一つというわけですね。

では早速本家Y!mobileでのポケットWi-Fi料金プランを見てみましょう。

Y!mobileでは、対応する端末機種によってオススメのプランが用意されています。
プランによって機種を選ぶか、機種の機能を優先するかは、利用シーンによって選ぶことです。

Pocket WiFiプラン2

ネットに動画にゲームにLINEなど、もっとも一般的な使い方をするなら「Poket WiFiプラン2」がオススメです。


出典:Y!mobile公式サイト

Poket WiFiプラン2における契約種別ごとの月額料金です。

契約種別 通常 おトク割適用で
加入月より37ヵ月間
38ヵ月目以降も継続して
ご利用の場合
さんねん 4,196円 3,696円 3,696円※1
バリューセット 5,260円 4,760円 3,696円※2
バリューセットライト 4,910円 4,410円 3,696円※2
ベーシック 5,696円

対象機種で3年またはそれ以上のデータプラン継続なら「おトク割」また「ずっとおトク割」が適用され、「さんねん」契約なら月額料金は3,696円で高速通信データ容量も7GBまで。
これがもっとも一般的でオトクなプランです。

対象機種は、603HW、504HW、502HW。どれも高スペックで十分な利用環境が得られるスグレモノです。

【603HW】

【504HW】

【502HW】

出典:Y!mobile公式サイト

機種ごとの詳細スペックは別カテゴリで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

また契約と同時にPCやタブレットを購入し、3年契約の契約で「バリューセット」「バリューセットライト」を選択すると、購入時の支払額が軽減される長期割引が適用です。

「ベーシック」は、契約期間つまり「しばり」のないパターンですが、その分月額料金は割高です。

Poket WiFiプラン2の契約種別については次の表を。

契約種別 契約期間 長期契約割引 内容
さんねん 3年 契約期間が3年間の契約種別です。(3年毎に自動更新)
バリューセット 3年 39,400円 契約期間が3年間の契約種別です。3年間の継続利用をいただくお約束で長期契約割引を適用します。長期契約割引は、原則、購入時のお支払い額(当社指定機器代金含む)からの割引とします。
契約期間満了後「さんねん」に自動移行します。
バリューセットライト 3年 26,400円
ベーシック

またPoket WiFiプラン2では、7GBの容量を超えてもずっと高速通信が利用できる「アドバンスオプション」や、その都度設定しなくてもそのまま高速通信が利用できる「快適モード」などのオプションも用意されています。

Pocket WiFiプラン2 ライト

Poket WiFiプラン2をリーズナブルに利用できるプランが「Poket WiFiプラン2ライト」です。


出典:Y!mobile公式サイト

Poket WiFiプラン2ライトにおける契約種別ごとの月額料金です。

契約種別 通常 おトク割適用で
加入月より37ヵ月間
38ヵ月目以降も継続して
ご利用の場合
さんねん 2,980円 2,480円 2,480円
バリューセット 4,044円 3,544円 2,480円
バリューセットライト 3,694円 3,194円 2,480円
ベーシック 4,480円

同じ契約種別でもPoket WiFiプラン2ライトにすれば、データ通信容量は5GBになるものの月額利用料金は2,480円と、やはりリーズナブルですよね。

こちらの対象機種は、601ZT、506HWです。

【601ZT】

【506HW】

出典:Y!mobile公式サイト

機種ごとの詳細スペックは別カテゴリで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

またライトプランでも契約と同時にPCやタブレットを購入し、3年契約の契約で「バリューセット」「バリューセットライト」を選択すると、購入時の支払額が軽減される長期割引が適用です。

「ベーシック」は、契約期間つまり「しばり」のないパターンですが、その分月額料金は割高です。

Poket WiFiプラン2ライトの契約種別については次の表を。

契約種別 契約期間 長期契約割引 内容
さんねん 3年 契約期間が3年間の契約種別です。(3年毎に自動更新)
バリューセット 3年 39,400円 契約期間が3年間の契約種別です。3年間の継続利用をいただくお約束で長期契約割引を適用します。長期契約割引は、原則、購入時のお支払い額(当社指定機器代金含む)からの割引とします。
契約期間満了後「さんねん」に自動移行します。
バリューセットライト 3年 26,400円
ベーシック

Poket WiFiプラン2ライトでは、その都度設定しなくてもそのまま高速通信が利用できる「快適モード」オプションが用意されています。

快適モードは、事前に1カ月ごとの追加上限回数を設定しておき、データ容量を超えても追加回数分だけ自動的にデータ容量が追加され、通信速度が低下しないというもの。
設定回数分だけの追加なので、ついつい使いすぎといったこともありません。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

Y!mobileのモバイルルーターのメリット

さてここでポケットWi-Fiの本家Y!mobileのモバイルルーターのメリットを知っておきましょう。

ライトプランなら安い

まずは利用料金が安い点です。

Y!mobileでは数種類のプランが用意されていますが、なかでもPoket WiFiプラン2ライトなら月額2,480円とリーズナブル。
料金面で選ぶならサイフに優しいライトプランにしましょう。

通信エリアが広い

Y!mobileのモバイルルーターの次なるメリットは、通信エリアが広いことです。

Y!mobileといえばソフトバンクグループの傘下、つまりY!mobileのモバイルルーターはソフトバンクのモバイル回線を利用しているわけです。

ソフトバンクのモバイル回線は、通信エリアの広さや建物内でのつながり易さでいえば業界トップクラス。
これに準じたY!mobileのモバイルルーターは当然通信エリアも広く、どこでも臆することなく気軽に利用できるというわけですね。

使い放題

WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

Y!mobileのモバイルルーターのデメリット

料金の安さと通信エリアの広さがメリットのY!mobileですが、反面デメリットもあるようです。

利用者の声からそのおもなものをあげてみましょう。

動画、画像の画質が悪くなる

Y!mobileでは、多くの利用者がバランスよく安定した通信状態が保てるよう、コンテンツによっては通信制限をかける場合があるんです。

これはY!mobileの公式サイトにも特記されていますが、とくに動画や画像などの一部やVoIPという音声通話、人気動画や高画質画像の閲覧などにも通信制限を設けてあるようです。

制限がかかると当然閲覧状態が不安定になり、カクカクした動画や場合によっては一部の画像が見られなくなったりします。

他キャリアのポケットWi-Fiではこうした制限は設けられていないのですが、やはり知名度抜群の人気キャリアがゆえの致し方ない通信制限ともいえるようです。

契約期間が長い

Y!mobileの通常プランの契約期間は3年です。
この3年しばりの中途解約金は9,500円。

せっかくの低料金でも中途解約ではメリットもなくなってしまうので、やはり最低3年間はしっかり使うべきなんです。

この契約期間の点でも、他キャリアのポケットWi-Fiでは通常契約期間が2年なので、乗り換えの自由度から見てもまさにこの「しばり」は、デメリットと言えそうです。

無制限プランのエリアが狭い

Y!mobileのモバイルルーターには、7GBを超えても高速通信が利用できる「アドバンスモード」というオプションがあります。

とにかくデータ量制限にはポイントをおきたいモバイル端末なので、アドバンスモードはうれしいオプションなのですが、これが単純にメリットといえないのは「利用できるエリアが狭い」ということなんです。

具体的には、首都圏を中心としたエリアのみ。


出典:Y!mobile公式サイト

Y!mobile公式サイトのエリアマップですが、ブルーの部分がアドバンスモードの利用可能エリアです。

こうして見ると、やはり無制限エリアはまだまだ限定的といえそうです。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

Y!mobileのモバイルルーターが向いている人

ではメリットやデメリットをふまえて、Y!mobileのモバイルルーターはどんな人に向いているのか考察してみました。

外出先で少しだけインターネットを使いたい人

やはり月額料金の安さは大きなメリット。
ポケットWi-Fiを使うヘビーユーザーでなければ、Y!mobileのモバイルルーターのライトプランです。

他キャリアのポケットWi-Fiと比べてもっともリーズナブルなので、オススメですよ。

アドバンスモードエリアからほとんど出ない人

さらにはもうひとつのY!mobileのモバイルルーターのメリット「無制限で使える」ことに着目です。

つまり無制限で使えるアドバンスモードは通信エリアマップでもお解りのように、首都圏を軸とした一部のエリア。

このアドバンスモードが使えるエリアでポケットWi-Fiを利用するなら、Y!mobileのモバイルルーターはオススメということです。

ただ同じエリア内では、Y!mobile同様、無制限で高速通信状態が得られる「BroadWiMAXのギガ放題プラン」という、料金も安く強力なライバルがいるので、こちらも要チェックですよ。

まとめ

Y!mobileのモバイルルーターのメリットデメリットを紹介してきましたがいかがでした?

ポケットWi-Fiも「何を目的にどこまで使うのか」といった利用頻度や使途を前提に検討すれば、自ずと選ぶべきキャリアが見えてきます。
今回の記事を参考に、最適なポケットWi-Fiを選んでみてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事