閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Y!mobileのモバイルルーターの正しい使い方。無制限で使おう!

y mobile モバイルルーター

Y!mobileでは、モバイルルーターをポケットWi-Fiという名称でサービスを提供しています。
またアドバンスオプションの加入により、データ容量無制限で使うことも可能です。

自分はどの料金プランや機種を使えばよいか、また通信速度について気になる方も多いでしょう。この点についても説明します。

なお本記事では、特記ない限り金額はすべて税別です。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

Y!mobileのモバイルルーターの料金プラン一覧

Y!mobileでモバイルルーターを利用する際の料金プランは、以下の通りです。

Y!mobileのモバイルルーターの料金プラン一覧
料金プラン
3年契約「さんねん」
の月額料金
通常料金
Pocket WiFiプラン2
3,696円
5,696円
Pocket WiFiプラン2 ライト
2,480円
4,480円
Pocket WiFiプランL
4,380円
9,184円
Pocket WiFiプランSS
2,480円
(無し)

なお、以下の記事も参考にしてください。

【関連記事】ポケットWi-Fiのレンタル!国内・海外での利用まとめ

Y!mobileで利用できるモバイルルーターの一覧

Y!mobileで利用できるモバイルルーターは、以下の通りです。

なお各製品とも、上り最大通信速度は37.5Mbpsです。

Y!mobileで利用できるモバイルルーターの一覧
機種名
下り最大
通信速度
連続
通信時間
無線LAN
対応規格
601ZT
112.5Mbps
8.5時間
b/g/n
603HW
612Mbps
6時間
a/b/g/n/ac
506HW
112.5Mbps
6時間
b/g/n
504HW
261Mbps
9時間
a/b/g/n/ac
502HW
187.5Mbps
10時間
a/b/g/n/ac
401HW
112.5Mbps
6時間
b/g/n
305ZT
187.5Mbps
9時間
a/b/g/n/ac

利用用途別おすすめプラン(機種・速度)

Y!mobileでは以下の表の通り、モバイルルーターごとに料金プランが決められています

モバイルルーターごとの料金プラン
Pocket Wi-Fi
機種名
適用可能な料金プラン
月間データ通信量
603HW
504HW
502HW
Pocket WiFiプラン2
7GB
601ZT
506HW
Pocket WiFiプラン2 ライト
5GB
305ZT
Pocket WiFiプランL
標準モード:7GB
アドバンスモード:上限無し
401HW
Pocket WiFiプランSS
5GB

ここからは利用用途別に、おすすめのプランを紹介します。

とにかくサクサクインターネットをしたい人

とにかくサクサクインターネットをしたい方は、Pocket WiFiプラン2がおすすめです。高速インターネットを、月間7GBまで楽しめます。

おすすめの対応機種

Pocket WiFi プラン2に対応した端末のなかで、おすすめはPocket WiFi 603HWです。

Pocket_WiFi 603HW
※引用元:Y!mobileオンラインストア

612Mbpsという下り最高速度は、光回線に迫るスピードです。サクサク動く快適さを実感できるでしょう。

アドバンスオプション

Pocket WiFiプラン2では、アドバンスオプションの申し込みが可能です。月間のデータ容量を7GB以上使う方に適しています。なお、アドバンスオプションは有料です。

オプション申し込み後にアドバンスモードへ変更することで、速度制限無しの高速インターネットが楽しめます。

おうち割

Pocket WiFiプラン2は、おうち割の対象となる料金プランです。
おうち割とは、ソフトバンクの固定通信サービスや電気をセットで契約することにより、モバイルルーターの月額料金が割引になるサービスです。

割引額は以下の通りです。

おうち割の割引き額
セットにするサービス
セット名
割引額
SoftBank Air
SoftBank 光
おうち割 光セット(A)
月額500円
おうちでんき
おうち割 でんきセット(A)
月額100円(税込)

月によりデータ利用量にムラがある人

月によりデータ利用料にムラがある方は、Pocket WiFiプラン2 ライトがおすすめです。

Pocket WiFiプラン2 ライトでは、月間のデータ通信量は5GBとなっています。その代わり、料金はPocket WiFiプラン2よりも安価です。

もし月間のデータ通信量が5GBを超えると、回線速度は128kbpsに落ちてしまいます。しかし追加料金500円で500MBを増量することで、高速インターネットを楽しむことができます。

快適モード

快適モードは月間のデータ通信量が5GBを超えた場合に、自動的に500MBの容量が追加されるサービスです。その都度データ容量の追加をしなくても、高速インターネットが楽しめることがメリットです。

また料金が上がり続けることが気になる方は、データ容量の追加回数を制限することもできます。

おすすめの対応機種

Pocket WiFiプラン2 ライトの対応機種は、

です。それぞれおすすめのポイントがあります。

601_ZT
引用元:Y!mobileオンラインストア

601ZTはカラフルかつコンパクトで、持ち運びたくなるモバイルルーターです。また連続通信時間は約8.5時間と、電池の持ちが良いことも特徴です。

506HW

引用元:Y!mobileオンラインストア

506HWは、黒が好きな方におすすめです。またモバイルルーターの重量も75gですから、軽さを求める人にもよいでしょう。

インターネットヘビーユーザーの人

動画やゲームなど大容量のデータ通信を行う方には、Pocket WiFiプランLがおすすめです。標準モードでは月間のデータ容量が7GBですが、アドバンスモードに設定することにより速度制限無しでインターネットを楽しめます。

対応機種は305ZTです。

305ZT

引用元:Y!mobileオンラインストア

アドバンスオプションの料金が無料

Pocket WiFiプランLでは、アドバンスオプションの契約をしなくても、アドバンスモードが使えます。また利用料金も無料です。

とにかく安くポケットWi-Fiを利用したい人

普段あまりモバイルルーターを使わない方には、Pocket WiFiプランSSがおすすめです。

データ容量は5GBまでで、上限を超えたらその都度500円を支払い、500MBの容量を追加することになります。そのぶん料金も月額2,480円と安価です。
対応機種は401HWです。

401_HW
引用元:Y!mobileオンラインストア

速度制限無しになるオプションサービス

Y!mobileでは、月間5~7GBのデータ容量が定められています。使用したデータ容量がこれを上回ると、通信速度が128kbpsに減速されます。

しかし「Pocket WiFiプラン2」「Pocket WiFiプランL」を契約している方は、アドバンスオプションを契約することにより、速度制限無しとなるアドバンスモードを利用できます

アドバンスオプションの月額料金と申し込みが必要かどうかを、以下に示します。

アドバンスオプションの月額料金と申し込みが必要かどうか
料金プラン
契約種別
月額料金
申し込み
Pocket WiFiプラン2
さんねん
684円
必要
Pocket WiFiプラン2
ベーシック
1,684円
必要
Pocket WiFiプランL
さんねん、ベーシック
無料
不要

なお、以下の記事も参考にしてください。

【関連記事】モバイルルーターを無制限で使いたい!プロバイダの選び方に要注意!

アドバンスモードを使う上での注意点

アドバンスモードを使う上では、以下の点に注意が必要です。

  • アドバンスモードは、アドバンスモード対応エリアで使う必要があります。
  • 月間のデータ容量が7GBを超えた後にアドバンスモードに変更しても、速度制限は回避できません。この場合は、500MBごとに500円で追加容量を購入する必要があります。
  • 通信容量が直近の3日間で10GBを超えた場合は、当日18時から翌日1時まで、最高速度が1Mbps(YouTubeの標準画質が視聴できる程度)に制限される場合があります。

Y!mobileのモバイルルーターが利用できるエリア

Y!mobileのモバイルルーターは都市部はもちろん、地方の集落でも使用できる箇所が多くなっています。

詳しくはY!mobileやソフトバンクの「サービスエリアマップ」をご参照ください。

サービスエリアの制限に気をつける

Y!mobileでは人口カバー率99%以上と公表していますが、日本の99%以上の地域で利用できるとは限りません。山間部の多くはサービスエリア外となっています。

特に福島県と山形県の県境、岩手県と秋田県の県境付近など、都市間移動の場合でもサービスエリア外となる地域がありますから注意が必要です。

アドバンスモードで使えるエリアは限られる

アドバンスモードは、アドバンスモード対応エリアでしか使えません。
このエリアは、2018年3月時点では都市部とその周辺が中心で、地方の市町村までは広がっていません。

このためアドバンスモードを利用する際には、あらかじめエリア内であることを確認しておきましょう。

最新の割引き・キャンペーンは?

Y!mobileには、料金の割引制度やキャンペーンもあります。
ここでは代表的なものを紹介します。

3年契約で月額料金割引

Y!mobileでは3年契約をすることにより、月額料金が割引になります。どれだけお得になるか、以下に示します。

3年契約での月額料金割引金額
料金プラン
3年契約の
月額料金
通常料金
月間の
お得額
年間の
お得額
Pocket WiFiプラン2
3,696円
5,696円
2,000円
24,000円
Pocket WiFiプラン2 ライト
2,480円
4,480円
2,000円
24,000円
Pocket WiFiプランL
4,380円
9,184円
4,804円
57,648円
Pocket WiFiプランSS
2,480円
7,500円
(ベーシック)
5,020円
60,240円

※Pocket WiFi プラン SSは3年契約のみのプランであるため、「Pocket WiFiプラン ベーシック」と比較

3年契約で、1ヶ月に利用可能なデータ量を割り増し

401HW端末を使う方は、「Pocket WiFi メガ得キャンペーン2」に申し込むことができます。

このキャンペーンは、3年契約の「Pocket WiFiプランSS さんねん」の契約者が対象です。キャンペーンに申し込むことで、毎月のデータ容量が5GBから7GBへ増量されます。この容量は「Pocket WiFiプラン2」と同じです。

Y!mobileの評判を見てみる

Y!mobileの評判はさまざまです。

良いコメントには、速度が出る、アドバンスオプションといった内容があります。

一方で悪いコメントには、速度が出ない、解約がショップでしかできないなどがあげられています。

解約方法

何らかの事情により、Y!mobileのモバイルルーターを解約する場合もあるでしょう。
解約にあたってどのような点に注意すべきか、ポイントも含めて説明します。

どこへ行けば解約できるか

解約はワイモバイルショップで受け付けています。以下のものを持参してください。

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 利用中のモバイルルーター、及びUSIMカード

解約にかかる費用

解約にかかる費用は、以下の通りです。契約解除料は解約時ではなく、解約した翌月の料金に上乗せして請求されます。
なお契約更新月は、My Y!mobileで確認できます。

解約にかかる費用
契約種別
契約解除料
さんねん
9,500円
※契約更新月及びその翌月に解除する場合は、0円
ベーシック
0円

モバイルルーターを分割払いで購入した場合の注意点

モバイルルーターを分割払いで購入した場合、解約時点で分割支払金が残っている場合は、引き続き月々の支払いが必要です。

但し、ワイモバイルショップで一括返済も可能です。

まとめ

Y!mobileのモバイルルーターは、アドバンスモードを使うことにより無制限で使えます。

ただし、モバイルルーターを取り扱う事業者はY!mobile以外にも複数あります。そのため各社の料金や機種を比較して、お得で使いやすいものを選ぶことが大切です。

【おすすめ】モバイルルーターを比較してわかった!お得に契約する条件とは

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事