閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光だけじゃない!ソフトバンクのインターネットサービスを総まとめ

Pocket

ソフトバンクでインターネットってどうなの?他社キャリアと比較!

お父さん犬で人気のSoftBank(ソフトバンク)、CMにも新たな家族が増えて話題になりましたね。

SoftBankが展開するインターネットサービスも、ここ数年で「ソフトバンク光」や「SoftBank air」、人気急上昇の「ポケットWi-Fi」などさまざまなサービスが増えました。スマホとインターネットサービスをセットにして、一社にまとめたい!

SoftBankを選べば、どんなサービスがあるの?そんな疑問にお答えすべく、SoftBankが提供するインターネットサービスとその料金や特長が一目でわかる総まとめです。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

光回線(ソフトバンク光)

2015年にスタートしたSoftBankの新しい光回線サービスが「ソフトバンク光(ソフトバンク光)」です。

サービス内容(ソフトバンク光)

ソフトバンクのホームページでも「超高速インターネット」とあるように、高い回線速度で動画試聴やネットゲームもサクサク快適に、ストレス感のないインターネット環境を提供しています。

フレッツ光をご利用中の方なら、面倒な工事もなしに簡単にソフトバンク光へ変更が可能!フレッツ光以外からお乗り換えの方でも、キャッシュバックキャンペーンを実施しているので安心です。

通常は別契約となっていたプロバイダーとの契約もパックになっているので、1社で完結してわかりやすいのもうれしいところ。

契約の際に必要な初期費用や、気になるお申込みの流れなどはこちらに詳しくまとめてありますので、どうぞ!
【関連記事】ソフトバンク光とは?

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

料金(ソフトバンク光)

月々の通信費、できれば安くおさえたいところ。

フレッツ光をご利用の方なら、ソフトバンク光への転用で月額利用料金は1,000円~2,000円ほどお安くなります。また、スマホもSoftBankユーザーなら「おうち割光セット」という割引サービスが適用され、携帯電話やスマホの月額利用料金までお安くなります。

フレッツ光とソフトバンク光の料金比較、おうち割光セットの割引一覧をこちらにわかりやすく表にしました。

ルーターでWi-Fiも利用できる

ソフトバンク光ではWi-Fi接続が可能なルーター「光BBユニット」のレンタルプランや「Wi-Fiマルチパック」というオプションも用意しています。

Wi-Fi環境を整えることでパソコンはもちろん、スマホや携帯ゲーム機、ネットテレビなど、家中でインターネット接続が可能です。Wi-Fi接続中はスマホのデータ通信量もカウントされていないので、毎月頭を悩ませていた通信制限対策には効果抜群ですよ。

こちらで詳しくご説明していますので、読んでみてください。
【関連記事】ソフトバンク光の光BBユニットのメリットとデメリットを完全解説!

口コミ・評判(ソフトバンク光)

とはいえ、サービスというのは良い評判ばかりではないのも真実。契約する前にしっかりと口コミや評判を確認するのは大切ですね。

こちらにソフトバンク光の悪い評判と、その解決策をまとめてみました。チェックして、乗換えや新規契約の不安を解消してください。

【関連記事】みんな勘違いしている!ソフトバンク光の評判が悪い理由とは

また、「超高速インターネット、なんてうたっているけど実際のところはどうなの?」と疑問をお持ちの方は、この記事も参考ですので!

【関連記事】ソフトバンク光の速度が遅いといううわさは本当?遅い場合の解決策!

オプションサービス(ソフトバンク光)

ソフトバンク光にはインターネットに関するものから電話、テレビ、生活サポートにいたるまで、さまざまなオプションサービスが用意されています。

名前を聞いただけではわかりにくい、サービス一つ一つの内容と月額利用料金を一覧にしてご説明していますので!

【関連記事】ソフトバンク光のオプションで本当に必要なサービスとは?

また、オプションとしてソフトバンク光の回線を利用した固定電話サービス「ホワイト光電話」もあります。

【関連記事】ソフトバンク光の電話は安い?他社との料金・違いを比較

割引きキャンペーン(ソフトバンク光)

同じソフトバンク光ですが、キャッシュバック金額が高かったり、工事費や乗り換えの違約金が実質0円になるなど、お得に契約できます。

公式サイトからと、代理店サイトからの申し込みを比較しても、キャッシュバック金額には約4倍以上の差が!こちらからくわしく、ご説明します。

【関連記事】4倍以上もお得に!ソフトバンク光キャンペーンの活用方法

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

繋がらない場合の対処法(ソフトバンク光)

いざ契約したけれど、急に繋がらなくなった!なんだかネットが重い!そんな症状がでてしまったときは、こちらをチェックしてみてください。

トラブルの原因と解決法をまとめてみました。ソフトバンク光をご利用中の方にも、読んでいただきたいお助け記事です。

【関連記事】ソフトバンク光でインターネットにつながらない|その原因と対処法

引っ越し手続きの方法(ソフトバンク光)

引っ越しが決まったら、忘れずにソフトバンク光回線の引っ越し準備もしなくてはいけません。引っ越し先がNTT東・西エリア内間か、別エリアへの移動になるのかによっても手続きや工事費用などが変わってきます。

ソフトバンク光をご利用の方で引っ越しが決まっている方、今から契約したいけど近々引っ越しも予定している方はこちらを。

【関連記事】ソフトバンク光利用中に引っ越しする場合の手続きや工事費用は?

移転手続きをしようか、解約して引っ越し先で新規契約をしようか、迷っている方はこちらで費用面などの比較をしていますので、ご参考ください。

【関連記事】ソフトバンク光の引っ越し・移転方法!迷ったときにはコレ!

解約の方法(ソフトバンク光)

ソフトバンク光を解約する時に必要な手順は2つだけ!下記の関連記事でくわしくご説明しています。また、違約金が発生する条件や金額もしっかり確認しておきましょう。

【関連記事】ソフトバンク光の解約手順と違約金!損しないための5つの注意点

ホームルーター(SoftBank air※ソフトバンクエアー)

ソフトバンクはホームルーター「SoftBank Air」の取扱いも行っています。

ホームルーターとは、簡単にいうと、おうちや会社のACアダプターにさして使えるWi-Fi端末のことです。回線工事が不要、機械をコンセントに差すだけでWi-Fi環境ができる手軽さで人気が高まっています。

SoftBank airの詳しいご説明はこちらからどうぞ!【関連記事】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)とは

サービス内容(ソフトバンクエアー)

そんな便利なホームルーター「SoftBank Air」。
実際、どうやって使うの?ホームルーターを選んでいる人はどんな人?

こちらの記事でくわしく解説しています。
【関連記事】SoftBank Airが選ばれる理由|料金・速度・評判

料金(ソフトバンクエアー)

現在ホームルーターはソフトバンクとWiMAXから出ています。気になる月額利用料や初期費用、割引キャンペーンに至るまで、WiMAXと何がどう違うのか、こちらで比較しました。

【関連記事】WiMAXとSoftBankAirを比較!【SoftBankユーザー必見】

口コミ・評判(ソフトバンクエアー)

回線工事も不要で、コンセントに繋げるだけでネット使い放題。そんないうことなしの機械なら、なぜみんなSoftBank Airにしないの?

SoftBank Airの口コミや評判をこちらにまとめました。気になる解約金の、契約年数ごとの金額もこちらで確認できます。

【関連記事】なぜ?SoftBank Airの評判が悪いのには理由があった!

割引きキャンペーン(ソフトバンクエアー)

SoftBankでは現在、お得にSoftBank Airを利用できるキャンペーンを実施中です。

「はじめようSoftBank Air割」は契約から2年間、月額利用料金を割引してくれます。さらに、スマホやガラケーをお使いの方はSoftBank Airを契約することで、「おうち割 光セット」が適用され、さらにお得に!

おうち割 光セット割引金額
SoftBank Air契約・他社スマホの方
24か月目まで月/1,080円割引
SoftBank Air契約・SoftBankのスマホの方
・4か月目まで月/580円+スマホ代から月1,000円×台数分割引
・25か月目~永年 スマホ代から月/1,000円×台数分 割引

じゃあ全部、SoftBankに統一したほうがいいじゃない?と、なりますよね。

実際、どの会社でもそうですが通信関係は1社にまとめたほうが割引も多く、通信費の節約に。でも、乗り換えるとなると解約違約金や工事代金が発生し、結局節約にならなかったり、逆に損をすることも。

でも、ご安心ください。SoftBankは解約違約金分を実質負担するキャンペーンの実施や、工事費相当額として最大2万4,000円をキャッシュバックしてくれます。

SoftBank Airは届いてすぐインターネット!最大80,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!・・・詳しく見る

繋がらない場合の対処法(ソフトバンクエアー)

とっても便利で手軽なSoftBank Airですが、機械ですのでもちろん繋がらない!なんてトラブルが起こる事も。

SoftBank Airが繋がらなくなる原因と対処法を簡単にまとめました。

電波の状況が悪い

同じおうちのなかでも、場所や家具の配置によって電波状況が悪いこともあります。

そんな時は、窓際など電波の入りやすい場所にSoftBank Airを移動させましょう。持ち運び可能なので、調子が悪い時は簡単に移動させられるのもSoftBank Airの便利なところです。

SIMの状態が異常になっている

本体のSIMランプが赤くなって繋がらないときは、SIMの異常です。

  • 「Airターミナル2」をご利用の方は、一度電源を落とし、底面にあるSIMカードを抜き差ししてみましょう。
  • 「Airターミナル」をご利用の方は、SIMカードが内蔵されており抜き差しできないので、コンセントから本体の電源を抜いて1分ぐらい放置し、再度電源を入れてみましょう。
Wi-Fiの状態が異常になっている

本体のWi-Fiランプが消灯していたり、有線LANポートに繋がっているのにWi-Fiのみ繋がらない場合は、機器の設定を初期化します。

底面にあるリセットボタンを5秒以上長押しすることで初期化しますので、試してみてください。

Powerランプが赤く点灯している

この場合はコンセントから本体の電源を抜いて1分ぐらい放置し、再度電源を入れてみましょう。

引っ越し手続きの方法(ソフトバンクエアー)

引っ越しをすることになった場合も、回線工事はもちろん不要。

ただし、SoftBank Airの引っ越し手続きを済ませておかないと、引っ越し先で使えない!なんてことも。引っ越し手続きはお近くのSoftBankショップかWebで簡単にできますので、忘れずに済ませておきましょう。

また、手続きを済ませて無事引っ越したはいいけれど、引っ越し先のエリアや電波状況でSoftBank Airが利用できないこともあります。

引っ越しから8日以内にソフトバンクに申し出て、ソフトバンクが解約を認めた場合は、解除料金は発生しませんので、相談してみましょう。

解約の方法(ソフトバンクエアー)

SoftBank Airの解約手順は2つ。

  1. 「SoftBank Airサポートセンター(0800-1111-820)」に電話
  2. その後、レンタルしているAirターミナルを返却

ちなみにSoftBank Airの契約は2年間の自動更新なので、契約期間満了月以外の月に解約する際には解除料が9,500円がかかります。

1か月前なら解除料がかからなかったのに!なんてことになるともったいないので、どの月だと無料で解約できるかもチェックしておいてください。

スマホ・携帯(SoftBank)

SoftBankではシャープや京セラ、パナソニック、ソニーといった日本メーカーから、アップル、サムスンなど海外メーカーまで、幅広いブランドのモバイルフォンがそろっています。

もちろんiPhoneの最新機種やガラケー、キッズフォンも。基本的に日中はSoftBank同士の通話が無料になるのも、うれしいですね。

サービス内容(SoftBank※スマホ・携帯)

SoftBankのスマホや携帯の気になる料金、よくある疑問などを簡単にまとめてみました。

料金(SoftBank※スマホ・携帯)

SoftBankの基本料金は2つ。24時間、国内通話し放題の「スマ放題」と、月額934円の「ホワイトプラン」です。

「スマ放題」は大容量のデータ定額サービスも利用でき、あまったデータ量は翌月に繰り越せます。それほど通話はしないかも、という方には月/1,000円安い「スマ放題ライト」もありますよ。

「ホワイトプラン」は午前1時~午後9時まで、SoftBank同士の通話は無料。月額利用料金もおさえられ、あまり通信をしない方やWi-Fi環境下でのインターネット利用などが多い方にもおすすめです。

口コミ・評判(SoftBank※スマホ・携帯)

ここで実際にSoftBankのモバイルを利用している人の口コミや評判をチェックしてみましょう。

大手携帯電話会社の強みともいえる、「サービスエリアの広さ」が人気です。

しかも、自宅のなかでも4G通信ができている!通信速度が100Mbpsを超えている!というユーザーの声も多く、スマホでも快適なインターネット通信が可能になりそうです。

ただ、山岳地や駅構内などでは繋がりにくい、遅いというユーザーもいるようです。

SoftBankでは金曜日に大手全国チェーンの飲食店やコンビニエンスストアなどで商品が無料でもらえる、「SUPER FRIDAY」を実施することがあり、毎回行列ができるほどの反響を生んでいます。

25歳以下のユーザーは「学割 SUPER FRIDAY」で特典が2倍に!しかし、他社ユーザーにとっては、いつも行く店が異常に混んでいて迷惑!など、マイナスなイメージも。

割引きキャンペーン(SoftBank※スマホ・携帯)

SoftBankのスマホやケータイを契約すると、月額利用料などが割引されるお得なキャンペーンも実施中です。どのような割引があるのか少しだけご紹介します。

おうち割

自宅のインターネットがソフトバンク光やSoftBank Airでご契約の方は、スマホの利用料金が永年、1台あたり月/1,000円割引です。3Gケータイも1台あたり月/500円割引!

スマホデビュー割

18歳以下のお子さまのスマホデビューには次の機種変更までずっと月/2,420円割引するキャンペーンを実施しています。SoftBankのケータイやみまもりケータイからの機種変更、他社ケータイからの乗り換えもOK。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

繋がらない場合の対処法(SoftBank※スマホ・携帯)

スマホでのインターネット通信が繋がらないときは、サービスエリア内であるか、圏外でないか確認しましょう。通信状態は良いのに急に遅くなる、繋がりにくい、というときには、通信速度制限がかかっていないか確認しましょう。

また、スマホの通信トラブルで1番多いのが、「突然Wi-Fiに繋がらなくなった!」ということ。ソフトバンクのHPに解決方法をご説明していますので、確認してみましょう。

解約の方法(SoftBank※スマホ・携帯)

SoftBankのモバイル契約を解約するときは、SoftBankショップで手続きができます。本人確認書類と印鑑、USIMカードが必要です。

USIMカードは解約するスマホに内蔵されているので、現在お使いのものをそのまま持って行けば大丈夫。契約更新月以外の解約は基本的に、契約解除料9,500円がかかります。

しかし、契約している料金プランによっては解除料が掛からなかったり、安くなったり、はたまた高くなることもありますので、解約前に調べてから行くことをおすすめします。

よくある質問(SoftBank※スマホ・携帯)

ここで、SoftBankのモバイルを検討中の方からの、よくある質問をご紹介します。

ガラケーはインターネットができる?

SoftBankではケータイ向けのパケット定額プランも用意しているので、ネット検索やSNSもちろん可能です。Wi-Fiが使える機種も!

海外でも使える?

SoftBankのスマホ・ケータイはショップ、もしくはWebでの手続きひとつでそのまま海外でも使えます。

また、海外でもインターネットし放題の「海外パケットし放題」や、iPhone、iPadユーザーならアメリカ・ハワイで通話もネットもし放題の「アメリカ放題」を利用できます。

ポケットWi-Fi

回線工事が不要で屋内はもちろん、持ち運んでいつでもどこでもWi-Fiがつかえるモバイルルーターが近ごろ人気です。

SoftBankの格安スマホブランド「Y!mobile」が提供するモバイルルーターが、ポケットWi-Fiという商品です。主にWi-Fi環境でネットをしたい人、通信速度制限に毎月頭を悩ませている人におすすめ!

サービス内容(ポケットWi-Fi)

ポケットWi-Fiのスペックや通信速度についてはこちらで詳しくご説明しています。Wi-Fi機器を無料で手に入れる方法も紹介していますので、チェックしてみてください。
【関連記事】SoftBankのポケットWi-Fiでデータし放題って本当?

料金(ポケットWi-Fi)

ポケットWi-Fiの月額使用料も気ですよね。もし、大容量のパケット定額プランをセットにした値段とあまり変わらないとなれば、ポケットWi-Fiを利用するメリットが激減してしまいます。

ポケットWi-Fiの月額利用料金は、「おトク割」を適用した価格で2,480~4,380円(税抜)です。

プラン別の月額料金
プランL
プラン2
プラン2
ライト
プランSS
おトク割適用時
4,380円
3,696円
2,480円
2,480円
Wi-Fi機器料金込
販売中止
5,296円
3,430円
販売中止

口コミ・評判(ポケットWi-Fi)

実際にポケットWi-Fiを利用している人の声をまとめてみました。

メリット

一人暮らしをはじめる、という方にはポケットWi-Fiが好評なようです。アパートなどで回線工事はしたくない、できない場合や、数年後にはまた引っ越すという人も、工事が不要なので気軽にどこでもWi-Fiができると喜ばれています。

「全国的に繋がるエリアが多く、エリア内なら安定した通信が可能」というユーザーが多いようです。SoftBankのWi-Fiスポットも利用でき、スポットの数も多いのも魅力という声も。

デメリット

「月/7GB以上使うと制限がかかるから、結局動画を見る時はポケットWi-Fiでなく、固定回線で見ている」という人も。また、月額使用料を割引する「おトク割」が3年縛りなことも、「長い」と不満に感じる人もいるようです。

割引きキャンペーン(ポケットWi-Fi)

Y!mobileではポケットWi-Fiを契約し、3年間利用するという条件で、月/500円が月額利用料から割引される「おトク割」を展開しています。加入月から37か月まで適用され、総額18,500円もお得に!

また、ソフトバンク光やSoftBank Airと、ポケットWi-Fiをセットで契約すれば、さらに月/500円が永年割引されます。お得な割引を活用して、月々の利用料金を安くおさえましょう!

繋がらない場合の対処法(ポケットWi-Fi)

「電波はあるはずなのに、ポケットWi-Fiが繋がらない」

そんな時はまず、ポケットWi-Fiを再起動してみましょう。さらには、ポケットWi-Fiを繋いでいる側の端末、タブレットやパソコン、ゲーム機などを再起動します。

機械のちょっとしたエラーや状態が不安定になっているだけ、ということが多いので、再起動させるだけで症状が回復することがよくあります。

それでも改善しない場合は、SIMカードやSSIDなどさまざまな原因が考えられます。こちらによくある原因と対処法をまとめましたので、繋がらないときは当てはまるものがないか確認してみましょう。
【関連記事】ポケットwi-fiが繋がらない?理由と対処法まとめ

解約の方法(ポケットWi-Fi)

解約はY!mobileショップで受け付けています。本人確認書類と印鑑、使用中のポケットWi-Fi と内蔵のUSIMカードを持参すればOK。

利用中の料金プランによっては、契約解除料が必要です。解約を考え中の方は、公式サイト等で解約時にかかる料金もしっかりと調べておきましょう。

まとめ

以上、SoftBankが提供するインターネットサービスまとめ、

大手キャリアならではの対応エリアの広さと、それに伴う安定した高速回線、また光回線から、ホームルーター、スマホ・携帯、ポケットWi-Fiに至るまで、別々のサービスのようで、すべてにセット割が適用されることがポイントではないでしょうか。

月々の通信費、ひとつひとつの割引も積もれば大きな節約に。おうちのインターネット環境は一社にまとめることを、おすすめします。

ソフトバンク光とSoftBankスマホをセットで契約すると超お得!

フレッツ光ナビではソフトバンク光とSoftBank端末の新規・乗り換え契約で限定キャンペーンを実施しています。

※掲載時のキャンペーン価格のため変動することがございます。
※スマートフォンの機種変更は割引対象外。
※スマートフォン機種ごとの割引額に関しては機種一覧をご覧ください。

限定キャンペーンの金額分、SoftBankショップの店頭や公式サイトから申し込むよりもお得に契約できます!
上記の限定キャンペーンはSoftBank公式キャンペーンとの併用ができるので誰でもお得に契約できます。
そして、直接店頭へ足を運ぶ必要もなく、オプションサービスを無理に勧められるようなこともありません。

またソフトバンク光とSoftBankスマホをセットにすると「おうち割光セット」で携帯回線1つにつき最大月額1,080円割引があるのも大きなポイント。
家族のSoftBank携帯10回線まで割引が適用されるので、月々の通信費を節約したい方は必見です!

限定キャンペーンの申し込み方法

フレッツ光ナビの限定キャンペーンは下記の専用フォームに情報を入力し送信するだけで簡単に申し込みが完了します。
もちろんインターネット回線とスマートフォン、どちらかだけでも契約可能ですのでご安心ください。
ご希望の端末と3つのデータプランを選ぶだけなので簡単に手続きが終わります。

ソフトバンクスマホを契約するとスマホが2年間最大48,600円割引!ソフトバンクWeb申し込みサイトで最大70,000円キャッシュバック+スマホが2年間最大48,600円割引!

【Webフォーム】SoftBankのスマホのみ申し込む

ソフトバンク光のみのお申し込みや、ソフトバンク光とSoftBank端末をセットでお申し込みしたい場合は以下の専用フォームからお申し込みください。

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

お申込みサイトを見る

株式会社Life Bankで
ソフトバンク光を申込む

最大60,000円キャッシュバックに加え、
フレッツ光ナビ限定のキャンペーン実施中!
フレッツ光ナビ限定キャンペーンの申し込み

ソフトバンク携帯のご契約の際、お支払い方法はクレジットカードに限ります。

お支払い方法に問題がなければ、下記の契約形態を選択お願いいたします。


機種変更を希望の方は本キャンペーンの対象外です。
ソフトバンク光のみのお申し込みとなります。

株式会社Life Bank株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社Life Bankでのソフトバンク光申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに送信されます。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社Life Bank・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-536-7130120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事