閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

eo光の接続ができない!原因と対処法まとめ

eo光接続

eo光を利用していて、今までは普通にネットに接続できていたのに突然接続不能になってしまった!と困っている方はいらっしゃいませんか?ネットに繋がらないと、お気に入りのサイトや動画を閲覧できないほか、仕事にも支障をきたす…という方も多いのではないでしょうか。

そんな人のために今回は、eo光でネットに接続できない原因やその対処法を詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

eo光が繋がらない原因まとめ

eo光が繋がらなくなってしまった場合、原因はeo光側か宅内機器のどちらかにあると推測できます。
eo光でネットに繋がらなくなってしまう原因としてあげられる内容は、以下のとおりです。

  • 利用環境に問題がある
  • 通信障害が起こってしまっている
  • ONUや接続している無線ルーターなど、機器になんらかの異常がある
  • ネットに繋ごうとしているパソコンやスマホなどに問題が生じている
  • コンセントが抜けている
  • 配線ミス
  • Wi-Fi接続の場合、Wi-Fiがオフになっている

利用環境に問題がある

インターネットの利用環境が1ギガに対応していないと、1ギガコースを契約したとしても、回線速度が100Mbps以下に制限されてしまいます。(インターネットの利用環境とは、パソコンをはじめ、ブロードバンドルーターやLANケーブルなどを指します。)

利用環境の確認方法は、以下のとおりです。

  • ブロードバンドルーターの仕様を確認する
  • LANケーブルの規格を確認する
  • パソコンのLAN機器を確認する
  • 無線の規格を確認する(無線LANをご利用の場合)

また、eo光の公式サイトではかんたん動画マニュアルも公開されています。そちらを参考に、利用環境を確認してみてはいかがでしょうか。

eo光は、特に通信障害が多いことで有名

eo光は、通信障害の多さが有名です。SNSなどで調査してみると、通信障害のせいでネットに接続できないという声が多数見受けられます。

通信障害はeo光の公式サイトから確認できるので、万が一eo光がネットに繋がらなくなってしまったら、まずは通信障害が発生していないか確認してみてはどうでしょうか。

eo光が接続できない場合の対処法

eo光が接続できなくなってしまった場合の対処法を数点ご紹介します。効果がありそうな対処法があれば、順次試してみてください。

インターネットに接続している機器を再起動する

eo光がネットに繋がらない時は、まずインターネットに接続している機器の再起動です。

  • パソコン
  • スマートフォンやタブレット
  • ゲーム機

以上のようなWi-Fiや有線LAN接続に対応している端末はもちろんのこと、ONUや接続しているブロードバンドルーターなど、これらの機器も含めて電源を切る・コンセントを抜いて挿し直すといった工程で再起動してみましょう。

機器に異常があるためにネットに接続できなかった場合は、しばらく待ってから再起動すれば問題が解決して再びネットに繋げられるようになるでしょう。

無線の場合は一度有線接続に切り替えてみる

パソコンなどを無線でWi-Fi接続しているなら、ルーター機能の有効無効を切り替えてみたり、一度無線LAN機器を使った有線接続に切り替えてみてはどうでしょうか。

有線接続にして何事もなくネットに繋がった場合は、無線LANの機能や無線LAN設定に問題が起こっていると考えられます。

eo光で無線LAN対応のルーター(eo光多機能ルーター)を使っているならeo光に連絡、他社製メーカーの市販ルーターを使っているなら、そのメーカーに問い合わせたり、ルーターを買い換えたりしてみましょう。

機器のコンセントが抜けていないか確認する

突然ONUやパソコンがうんともすんとも言わなくなってしまった場合、見落としてしまいがちなの「コンセント」です。

掃除をしていたり子どもやペットが走り回ったりしたときに、もしかしたら機器のコンセントが抜けてしまっているかもしれません。

この場合コンセントをしっかり挿し直せば、再びeo光を使ってネットに接続できるようになるでしょう。

スマホやタブレットのWi-Fiがオンになっているか確認する

スマホやタブレットの設定画面でWi-Fiがオフになっていたり、通信を遮断する「機内モード」がオンになっていたりすると、Wi-Fiに接続できません。

ネットに繋がる機器と繋がらない機器がある場合は、つながらない端末のWi-Fi接続状況を確認してみましょう。

もしWi-Fiがオフになっていたらオンにすれば、すぐに直ります。また機内モードに設定されていたら、機内モードをオフにしましょう。

機器の配線や接続方法を見直す

例えば部屋の掃除や模様替えの際に一度ケーブルを外すことがありますよね。この時にうっかり配線を間違えてしまっていると、正しくネットに繋がらなくなってしまうことがあります。

とくに有線LANでパソコンを接続している場合などは、端子を間違えて配線してしまった可能性がありますね。

最近配線をいじった記憶がある場合は、配線や接続方法の見直しを行ってみてはどうでしょうか。Windows®での利用方法や手順は、eoユーザーサポート「パソコンの設定方法」に記載されていますので一度ご参考ください。

なおeo光の配線方法はさまざまです。ホームタイプやマンションタイプ、メゾンタイプなど契約内容による違い、そして接続に使う機器によっても変化するので、注意しましょう。

障害やメンテナンスが終了するのを待つ

eo光で頻発している通信障害。公式サイトを確認してみて通信障害やメンテナンスによる通信できない状態が確認できたら、これはもう直るまでひたすら待つしかありません。

大元であるeo光側に問題があるとなると対処のしようはないので、配線や機器はいじらずにそのまましばらく放置しておきましょう。

後からまたパソコンなどを起動してネットに繋がれば、それは通信障害が直った証拠です。

どうしても直らないときはeo光に連絡してみよう

ここまで解説してきた方法でネット接続が直らない場合や、設定内容・解決方法が分からない場合は、最後の手段です。eo光に直接連絡をして、原因を詳しく探ってみましょう。

電話などで問い合わせを行えば、トラブルを解決できます。メールや電話で簡単に問い合わせられるので、eoユーザーサポートのページを確認してみましょう。

eo光がなかなか繋がらない場合は光回線を乗り換えよう

通信障害などでなかなかeo光でのネット接続ができず不便に感じている場合は、7光回線を他社に乗り換えることも検討してみてはどうでしょうか。

光回線を乗り換えることで通信障害などの繋がらないトラブルは解決でき、さらにキャンペーンを適用することで利用料金の割引やキャッシュバックを受けることも可能です。

今回は、フレッツ光とプロバイダがセットになった光コラボレーション系のサービスを3つご紹介します。

So-net光

So-net光は、So-netのプロバイダとフレッツ光の光回線がセットになったサービスです。

特徴としてまずあげられるのが、公式代理店からの申し込み限定で10,000円のキャッシュバックを受けられること。

eoひかりも商品券でのキャッシュバックサービスはありますが、So-net光のキャッシュバックサービスは、直接口座にキャッシュバック料金が振り込まれる「現金キャッシュバック」です。

さらに30ヶ月間の継続利用をするなら、月額料金から毎月500円の割引を受けることもできます。

そしてSo-net光は、eo光と同じくauスマートバリューにも対応しています。auスマートバリューを適用するとauでスマホなどを契約している場合に、1台ごとに2年間毎月最大2,000円のスマホ代割引を受けることが可能です。

eo光で現在auスマートバリューを適用しているなら、乗り換え先はSo-net光がおすすめですね。

So-net光のキャンペーンやサービス内容について詳しく知りたい方は、以下のURLもチェックしてみましょう。

So-net光のお得な申込窓口はコチラ!

ドコモ光

ドコモ光は、ドコモのスマホを契約している人におすすめの光回線サービスです。7代理店経由で契約すれば、キャンペーンの適用で5,000円がキャッシュバックされます。

ドコモユーザーならスマホとのセット割で毎月最大3,200円ほど利用料金を下げることができ、さらにドコモを長期利用しているなら毎月最大2,500円割引の「ずっとドコモ割」も適用できます。

そしてドコモ光を契約すると、ローソンなどで使えるdポイントが20,000ポイントもらえます。さらにeo光の適用エリアでもある西日本の対応エリアに住んでいるなら、10,000ポイント上乗せで合計30,000ポイントをもらうことも可能です。

ドコモユーザーなら、割引が充実しているドコモ光を検討してみるのも良いでしょう。キャンペーンについて詳しくは、以下のURLもご参考ください。

ドコモ光のお得な申込窓口はコチラ!

ソフトバンク光

他社からの乗り換えにおいてとくにおすすめしたいのは、ソフトバンク光です。他社からソフトバンク光に乗り換えると、公式キャンペーンで他社解約時の違約金を負担してもらえます。

そしてソフトバンク光は、代理店経由の新規申し込みで最大60,000円のキャッシュバックを受けることが可能。さらに月額料金も、12ヶ月間実質1,000円割引きです。

加えて24,000円分の商品券か24ヶ月間毎月1,000円割引きのどちらかを選んで特典を受けることも可能です。

ソフトバンクユーザーなら、1台ごとにスマホ代が2年間毎月最大2,000円引きになるおうち割も適用できます。

キャンペーンの充実度が高いソフトバンク光。eo光からの乗り換えにも最適でしょう。詳しくは、以下のURLを。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

eo光でネットに接続できなくなってしまったら、通信障害か、設置している機器に問題があると考えられます。

まずスマホなどから通信障害かどうかを確認して、問題なければ今回紹介したさまざまな対処法を活用してみましょう。

対処法を行ってもダメだった場合は、他社回線への乗り換えを検討するのもおすすめです。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事