閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

インターネットを始めたい!ドコモでのサービス内容はどう?

インターネット ドコモ

ドコモ光やスマホ、ポケットWi-Fiの料金プランやサービスを調べていても、サービスが充実しているため、かえって内容が複雑でよく分からないという人がいらっしゃいます。

そこで、この記事では、利用中の人の評判を交えながら、サービス内容を具体的に紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモのインターネット【ドコモ光】のサービス内容

ドコモ光は、NTTのフレッツ光回線や、ケーブルTVの設備を利用したサービスで、最大1Gbpsの速度性能を誇っています。

通信制限もないため、快適なインターネットを好きなだけ使うことが可能です。映像サービスやオプションも充実しているため、利便性の高いサービスといえるでしょう。

ドコモ光の利用料金

2018年5月7日までにドコモ光に新規申し込みをした場合には、工事費用の18,000円が無料となります。ただし、事務手数料は3,000円かかりますので注意が必要です。

月額料金は、選べるプロバイダによってタイプAとタイプBに分かれており、いずれにも該当しないプロバイダの場合は単独タイプとなります。

ドコモ光の利用料金
契約タイプ 契約プラン 月額料金
戸建て タイプA 5,200円
タイプB 5,400円
単独タイプ 5,000円
マンション タイプA 4,000円
タイプB 4,200円
単独タイプ 3,800円

Wi-Fiルーターを使えば無線接続もできる

ドコモ光に新規契約すると、光回線終端装置(ONU)という機器と、ルーターという機器が設置されます。これはNTTからレンタルとなりますので、ご自身で準備する必要はありません。

これらの機器からパソコンまでの間は、Wi-Fiルーターを利用すれば、無線でインターネット接続が可能となります。

【関連記事】ドコモ光のルーターの選び方から接続方法までわかりやすくご紹介!

利用できるオプションサービス

ドコモ光のオプションサービスには、「映像サービス」「ドコモ光電話」「充実のサポート」の3つがあります。

映像サービスはひかりTVやスカパー!、dTVやDAZN for docomoなどがあり、映画やドラマ、スポーツなどをたっぷり楽しむことができます。

ドコモ光電話は、光回線を利用した固定電話で、500円の月額基本料で利用可能です。また、サポートはお困りごとを丸ごとサポートしてくれるため、安心して利用することが可能です。

ドコモ光の最新のキャンペーン

2018年3月現在のキャンペーン情報を紹介します。

ドコモ光の最新のキャンペーン一覧
キャンペーンの名称 キャンペーン内容
スマホ★光のりかえサポートキャンペーン ドコモ光に申し込み、他社携帯電話の解約証明書を提出すると、解約金相当の10,260ポイントを進呈
工事費無料 新規の申込みで工事料最大18,000円が無料
新規申し込み 新規の申込みでdポイント10,000ポイント進呈
ドコモ光ワンストップサポートキャンペーン ドコモ光に申し込み、指定のサポートサービスを契約した上で、ドコモ光ルーター01を購入すると、dポイント8,880ポイント進呈
光★複数割 家族とドコモ光を複数契約で、シェアパックの月額を300円割引
ドコモ光期間限定割引 旧料金プランやデータSパック契約者も、ドコモ光を月額500円割引

新規申込みで工事費が無料

上記でも軽く触れましたが、ドコモ光は新規申し込みで工事費用18,000円分が無料となります。

ただし、適用対象は通常工事のみで、土日祝日工事の追加工事料や、工事の内容によって必要となる別途追加工事料金は対象外となります。

工事費無料

【期間限定】新規契約でドコモ光に申し込むと初期工事費無料!【~05/07(月)】

今、新規契約でドコモ光に申し込むと回線工事費(18,000円)が無料!最大15,500円のキャッシュバックと最大20,000ptのdポイントも♪携帯とインターネットをdocomoにすると毎月最大6,000円お得になる「ドコモ光パック」で通信費を節約しよう!・・・詳しく見る

無線でのインターネット【モバイルWi-Fiルーター】のサービス内容

ドコモのポケットWi-Fiは、外出先でも便利にインターネットを活用できる、嬉しいサービスです。

ドコモユーザーの場合は1,900円とデータパック、他社ユーザーの場合は1,400円とデータパックとなっており、データ通信量とスマホを共有できる分、ドコモユーザーの方が、その分だけ500円増しとなります。

利用料金

データパックの料金は以下の通りです。ご利用頻度に合わせてチョイスすると良いでしょう。

データパックの利用料金
プラン名 データ容量 月額料金
データSパック 3,500円 2GB
データMパック 5,000円 5GB
ウルトラデータLパック 6,000円 20GB
ウルトラシェアパックLLパック 8,000円 30Gb

【関連記事】ドコモのポケットWi-Fiってどうなの?良い点・悪い点を紹介

携帯・スマホ【docomo】のサービス内容

ドコモの携帯やスマホを利用している人が、ドコモ光を利用していると、パケットパックという割引が適用されます。

そのため、インターネット回線と混同してしまう人がいらっしゃいますが、インターネット回線とは別の回線を使用しているサービスです。その内容についてみて行きましょう。

利用料金

ドコモのパケットパックは、家族とデータ量をシェアすることで、お得に利用することが可能です。

パケットパックの利用料金
サービス名 月額料金
ウルトラシェアパック100GB 25,000円
ウルトラシェアパック50GB 16,000円
ウルトラシェアパック30GB 13,500円
シェアパック15GB 12,500円
シェアパック10GB 9,500円
シェアパック5GB 6,500円

docomo Wi-Fi

docomo Wi-Fiは、スマートフォンやタブレット端末、パソコンで利用可能な公衆無線サービスです。駅やカフェ、ホテルなど、街中のさまざまな場所で利用できるため、とても便利にインターネットを活用可能です。

スマートフォンで月額料金無料利用が可能な「docomo Wi-Fi ISPオプション」と、タブレット端末やパソコンでも利用できるようになる「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」がありますので、お手持ちの端末に合わせて選択しましょう。

通信料金の節約にシェアパック

家族みんながバラバラのキャリアを使っていると、月額料金のロスを生みます。家族がまとめて利用し、シェアパックを加入することで、よりお得な月額料金となるでしょう。

また、後述のドコモ光(パック)セット割なら、さらにお得な料金となりますので、家族みんなで利用されることをおすすめします。

【関連記事】割引を使っちゃお!ドコモ光のシェアパックで節約しよう!

ドコモ光パック

docomo携帯とドコモ光をセットにすると毎月最大3,500円もお得!?

docomoの携帯を使っているならドコモ光がお得!携帯とインターネットをdocomoでセットにすると毎月最大3,500円割引!長くdocomo携帯を使っていればいるほど安くなるずっとドコモ割も合わせるとなんと毎月6,000円の割引に!今なら最大15,500円キャッシュバックと最大20,000ptのdポイントも付いてくる!?このチャンスを見逃すな!・・・詳しく見る

最新の割引きサービスはある?

ドコモ光は、スマートフォンのドコモパケットパックを利用している場合、スマートフォンの月額料金が割引されます。

また、長期間ドコモユーザーであれば、よりお得な月額料金となります。ここでは、ドコモ光(パック)セット割と、ずっとドコモ割を見て行きましょう。

ドコモ光(パック)セット割

自宅のインターネットをドコモ光にして、スマホもドコモのパケットパックにしていれば、スマホの料金が安くなります。

そんなドコモ光(パック)セット割は、最大3,200円もの割引が適用されますので、上手に活用すると良いかと思います。

ドコモ光(パック)セット割引き額一覧
サービス名 割引額
ウルトラシェアパック100GB -3,200円
ウルトラシェアパック50GB -2,500円
ウルトラシェアパック30GB -2,000円
シェアパック15GB -1,800円
シェアパック10GB -1,200円
シェアパック5GB -800円

【関連記事】ドコモ光パック|ドコモ光のセット割はどんな人にお得?

ずっとドコモ割

ずっとドコモ割は、ドコモの利用歴が長いほど割引になりますが、ご利用中のサービス内容や、年数によって割引額が異なります。

ずっとドコモ割 割引き金額
サービス名 4年以上 8年以上 10年以上 15年以上
ウルトラシェアパック100GB 1,000円 1,200円 1,800円 2,500円
ウルトラシェアパック50GB 800円 1,000円 1,200円 1,800円
ウルトラシェアパック30GB 600円 800円 1,000円 1,200円
シェアパック15GB 600円 800円 1,000円 1,200円
シェアパック10GB 400円 600円 800円 1,000円
シェアパック5GB 100円 200円 600円 800円
ドコモ光パック

docomo携帯とドコモ光をセットにすると毎月最大3,500円もお得!?

docomoの携帯を使っているならドコモ光がお得!携帯とインターネットをdocomoでセットにすると毎月最大3,500円割引!長くdocomo携帯を使っていればいるほど安くなるずっとドコモ割も合わせるとなんと毎月6,000円の割引に!今なら最大15,500円キャッシュバックと最大20,000ptのdポイントも付いてくる!?このチャンスを見逃すな!・・・詳しく見る

ドコモでインターネット利用中の人の評判【料金・速度】

ドコモ光の使い勝手の良し悪しは、実際に利用中の人の評判や口コミを確認すると参考になるかと思います。

そこで、ドコモ光利用者の声を集めてみました。

料金が高い?

料金の評判を見ていると、高く感じる人が多いみたいです。ですが、この料金を割引きさせるテクニックがあります。関連記事を参照にしてみてください。

【関連記事】ドコモ光の料金が高い?すぐに使える割引テクニック!

速度が遅い?

速度に関しても、遅いという評判が多く、料金と同じくネガティブな印象を受けます。この遅く感じる速度も速くする方法があります。関連記事を参照ください。

【関連記事】ドコモ光のIPv6って何?通信速度に不満な方はぜひ!

ドコモでインターネットは安い?お得?

ドコモ光を契約すると、ご自宅でインターネットが接続可能となるため、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末もインターネット利用ができるようになります。

しかし、ドコモでインターネットを利用するのは、結局のところお得なのでしょうか?その内容を検証してみましょう。

ドコモ光とdocomoスマホのセットでお得

上記でご覧いただいたように、ドコモ光をお得に利用するためには、ドコモのスマートフォンをまとめ、家族がデータ量を共有し、長期間利用するとお得となります。

ドコモ光を利用する場合には、これらを前提としておくと良いでしょう。

【関連記事】インターネットでドコモ光を利用する場合のメリット!他社キャリアと比較!

最大15,500円のキャッシュバックとdポイント最大20,000pt還元!

ドコモ光がお得なポイント

  • 新規or転用で最大15,500円キャッシュバック
  • dポイント最大20,000pt還元
  • ドコモ光パックで携帯料金から毎月割引

Wi-Fiルーターの利用でスマホの通信制限対策に!

スマートフォンを利用していると、使いすぎによる通信制限がかかることがあります。通信制限がかかると、インターネットの閲覧や動画視聴にストレスを感じることになりますので、上手な対策が肝要です。

ドコモのWi-Fiルーターを利用していると、スマートフォンの通信制限対策になりますので、賢く活用しましょう。

ドコモ光パックの注意点

ドコモ光パックは、最大3,200円の割引を受けられますが、残念ながら、割引適用となるのは主回線のみです。

他社の場合は、家族全員が同じ金額の割引を受けることができるため、知っておいた方が良いでしょう。

まとめ

ドコモ光とドコモスマホのセットはお得です。しかし、ほかのキャリアや光コラボもチェックした上で、比較検討した方が良いでしょう。

あなたの利用状況や家族構成などを総合的に判断し、最もお得なところを選びましょう。

【おすすめ】auひかりとドコモ光を比較!乗り換えの参考にしたい光回線の選び方

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事