閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光でインターネットは見られる?評判、おすすめな人について考察

インターネット ドコモ

インターネットの固定回線といえば、ケータイとのセット割も適用される光コラボのドコモ光が契約者数でナンバー1ですが、ドコモ光の口コミには何かと悪評も目立ちます。

今回はドコモ光に焦点を当てその全容と現状、選ぶべきポイントを探ってみました。
ドコモ光を検討中の人は大いにぜひご参考ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

インターネット回線ドコモ光とは

そもそもドコモ光とは、フレッツ光回線をレンタルした光コラボのインターネット光回線です。

回線自体はNTTフレッツ光と何ら変わらないわけですが、運営母体が違うだけに料金面やサービス面、リアルな使用感は大きく変わってきます。

まずはドコモ光の基本部分を知っておきましょう。

料金プラン

ドコモ光には、ドコモ光が提携するプロバイダが用意された「タイプA」「タイプB」、プロバイダを自分で用意(別契約)する「単独タイプ」の3つのプランと、戸建て向けに限りインターネットのパケット使用量に応じた2段階定額サービスの「ドコモ光ミニ」が用意されています。

プランごとの月額料金は次の通りです。

 戸建てマンション
 2年契約契約期間なし2年契約契約期間なし
タイプA5,200円6,700円4,000円5,000円
タイプB5,400円6,900円4,200円5,200円
単独タイプ5,000円6,500円3,800円4,800円
ドコモ光ミニ2,700円~5,700円4,200円~7,200円

タイプA、Bはプロバイダ込みの料金ですが、単独タイプやドコモ光ミニでは別途自分で用意するプロバイダ料金が別途必要です。
プロバイダ料金はとくにオプションをつけなければ、約1,000円前後をみておきましょう。

またすべてのプランにおいて、光電話やひかりTVなどのオプションには別途料金が必要です。

タイプAとタイプBのプロバイダは次のラインナップをぜひご参考ください。


出典:ドコモ光公式サイト・プロバイダ一覧

このプロバイダ選びもはじめはよくわからないので、知名度の高さや窓口のおすすめなどで選びがちですが、同じドコモ光の回線でもプロバイダによって後々のインターネット快適度が違ってくるので、慎重に選ぶ必要があります。

またタイプBのほうが月額200円高いのはドコモ光とプロバイダの連携の関係から。
回線品質の良し悪しにはまったく関係がないので、あくまで使ってみないとわからないということなんです。

セット割

ドコモの携帯を利用していれば「携帯とのセット割」で、利用年数や利用台数に応じて月額料金が割引になるので、ドコモ携帯を使っている人はドコモ光を前向きに検討するのがおすすめです。

初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

ドコモ光がお得なポイント

  • 初期工事費無料!
  • さらに最大15,000円キャッシュバック!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

ドコモ光でインターネットを利用している人の評判

さて実際ドコモ光でインターネットを利用している人は、どんな印象をもっているのでしょう?
その評判をさまざまな口コミサイトやTwitterで見てみましょう。

料金についての評判

まずはケータイキャリア系3台メジャー光回線のひとつとしてのドコモ光の料金は「高くもなく安くもなく」ごく一般的なものといった感想です。

先に料金面で紹介しましたが、戸建て2年縛りで月額5,200円ですからやはり一般的といえそうです。

Twitterで料金面の評判を見てみると、

こんなふうに、料金面では安くなるといった前フリからドコモ光を選択または検討中だけど、その他の評判がよくないのでと、今ひとつ慎重になっているようです。

その理由は次のドコモ光の回線速度の評判にあるようです。

速度についての評判

じつは「ドコモ光に変えて回線速度がメチャ遅くなった」という評判が、たんに風評ではなく実際に多いようです。

こちらも評判を見てみましょう。

ドコモ光の回線速度の口コミ、いかがですか?

ドコモ光の速度が遅い原因のひとつは「回線が混み合う」ことにあります。
とくに週末や夜間にその症状が顕著なんです。

ドコモ光は光回線のなかでも加入率はもっとも多いがゆえに、高速道路の料金ゲートのごとく限られた経路に一極集中という渋滞現象が起こるんですね。

一定の経路に一定のパケット(通信データ)を送ることをトラフィックといいますが、トラフィックが過多になるとデータ処理が追いつかなくなり、行列のできる飲食店の様な縦並びの待ち時間が生じるわけです。

人気がゆえの渋滞は、ドコモ光ならではの皮肉な現象。
「速度が遅い」という評判は、とくにハード面を増強しないことにはおさまらないでしょう。

実際ドコモ光のサポートに問い合わせても、現在改善を進めているとのことなので、これはもう待つしかありません。

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光がおすすめな人ってどんな人?

ここまでの評判を見ると「料金は普通で回線速度は期待できない」というまとめになってしまいそうですが、もちろんこれが絶対的なものではありません。

ではドコモ光はどんな人におすすめなのでしょう?

ドコモのスマホユーザー

まだまだ回線品質には一抹の不安が残るドコモ光ですが、ドコモのスマホを使っているなら固定回線はズバリ、セット割「ドコモ光パック」のあるドコモ光がオトクです。

セット割の割引額はドコモ光の固定回線の利用環境が戸建てまたはマンションの違いや、ケータイの契約プランによって変わってきますが、おおむね800円~3,200円の割引きです。

工事費無料

【ドコモ光】初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

大人気のドコモ光!初期工事費無料でさらに最大15,000円キャッシュバック!インターネットとスマホをdocomoにするとドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!さらにずっとドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!あわせて最大72,000円割引き!・・・詳しく見る

フレッツ光を利用していて速度に不満がない人

ドコモ光を契約する際にもっとも気になるのは、多くの口コミにもありますが回線速度の問題ですよね。

ただ現在すでにフレッツ光回線を利用していて速度に不安がない場合は、ドコモ光に乗り換えたとしても回線はそのままなので、速度低下の不安はあまり気にならないかもしれません。

「あまり」というのは微妙な表現ですが、乗り換え時にフレッツ光からのプロバイダを変えない場合です。

速度低下の原因はプロバイダのサーバー環境、つまりハードや通信経路といったインフラによるものがほとんどなんです。

同じフレッツ光回線だからといってもプロバイダまで変えてしまうと、やはり速度低下の不安は生じてしまいます。

すでにフレッツ光回線を利用していて回線速度に問題もなく、プロバイダも変えずに乗り換えるならドコモ光でも問題ないでしょう。

そんなに速度に対してこだわりがない人

そもそもドコモ光への不安要素は速度面です。

一刻一秒を争うようなゲームやスムーズな動画ストリーミング、短時間で手早く済ませたいダウンロードやYouTubeやインスタへのアップロードなど、ある程度以上の速度を確保する必要がない人は、ドコモ光でいいでしょう。

ユーザー数と比例するしっかりしたバックボーンで、不安のないネット環境が保てることはやはり安心感につながります。

グルメで例えるなら、満員電車を乗り継いでようやくお店に到達、さらに長い行列で待ち時間が長くても、どうしても食べたかった名物の逸品を味わえた時の至福のひとときのようなものです。

回線速度にこだわりがない人には、やはりドコモ光はおすすめの光回線でもあるんです。

速度にこだわりのある人は、NURO光かauひかりがおすすめです。

もちろんこれとは真逆、回線速度にもっともこだわりたい人には「NURO光」や「auひかり」がおすすめです。

NURO光は大手プロバイダのSo-netが運営する世界最速2Gbpsがウリの高速回線です。
まだまだ関東・東海・関西の主要都市部エリアでの提供ですが、近未来を想定した混雑のない高速回線は、今の所「向かうところ敵なし」のベストエフォートを誇っています。

NURO光の申し込みはこちらの窓口がおすすめです。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

またNURO光が提供されていないエリアなら、KDDIの運営するauひかりがおすすめです。
auひかりも提供回線の大部分がフレッツ光回線を使わない自社回線、どこのプロバイダを選択しても混み合うこともなくスムーズな回線速度で評判です。

auひかりの申し込みはこちらの窓口から行えます。

おすすめ窓口最大87,200円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、この人気窓口限定で最大87,200円の大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ドコモ光についてその評判や検討すべきポイントを紹介してきましたがいかがでした?

速度優先なのかスマホとのセット割でオトクに使うのか、ドコモ光に関するさまざまな悪評もポイントを絞ればその利用価値も見えてきます。

またいざというときの次なる光回線の候補をあげておけば、意外と冷静に検討できますよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事