閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

eo光のキャッシュバックキャンペーン詳細│他の光回線と比較しておすすめ?

eo光 キャッシュバック

eo光は、関西地方の2府5県で契約できるネット回線サービスです。eo光は契約の際にキャンペーンを適用して月額割引を受けたり、キャッシュバックを受けたりできます。

しかしそこで気になってくるのが、他社と比較した場合のキャッシュバック金額や各種キャンペーンの違いでしょう。

今回はeo光とSo-net光、ソフトバンク光、そしてドコモ光のキャンペーンを比較し、どこがお得なのかチェックしました。光回線の新規契約や乗り換えを検討している方は、ご参考ください。

ソフトバンク光は最大70,000円+24,000円のキャッシュバックキャンペーン中!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

eo光と他社のキャンペーンを徹底比較!

キャンペーン内容
eo光
・新規契約時、ホームタイプの場合、商品券10,000円プレゼント、マンションタイプは5,000円プレゼント
・他社から乗り換えで商品券最大30,000円プレゼント
・eo暮らしスタート割
・auスマートバリュー
・工事費無料
・関西ガスeo申し込みで商品券3,000円プレゼント
So-net光
・最大10,000円キャッシュバック
・auスマートバリュー
・30ヶ月間の継続利用で月額500円割引
ソフトバンク光
・最大70,000円キャッシュバック(代理店限定)
・月額料金実質2,000円割引(代理店限定)
・商品券24,000円分進呈or月額料金24か月1,000円割引
・乗り換え時の解約違約金・撤去工事費負担
・おうち割
・オプションサービス1か月無料
ドコモ光
・最大5,000円キャッシュバック
・dポイント20,000ポイント+西日本限定10,000ポイント
・家族でドコモ光を2回線以上使用すると毎月300円割引
・ずっとドコモ割
・ドコモ光期間限定割引
・光セット割

まずは、eo光と各社で展開されているキャッシュバックも含めてのキャンペーン内容を比較してみましょう。

ソフトバンク光は公式キャンペーンと代理店経由でのキャンペーンを合わせると6つのキャンペーンが展開されていて、キャンペーン数が豊富です。eo光もキャンペーン数はおよそ6つと、数が多めですね。

ドコモ光も表に記載したキャンペーンは同じ6つですが、「光セット割」と「ドコモ光期間限定割引」はプランの違いによってどちらかが適用できるしくみだったり、ドコモにおけるスマホの契約期間によってはずっとドコモ割を適用できなかったりします。

以上から、キャンペーンの数や内容では、ソフトバンク光やeo光が魅力的に映ります。

スマホとのセット割引は、ドコモ光のみ若干内容が異なる

eo光とSo-net光は、auスマートバリューを適用可能です。auスマートバリューは、au端末1台ごとに2年間毎月最大2,000円の割引を受けられることが特徴です。

ソフトバンク光の「おうち割」ではソフトバンク端末1台ごとに、2年間毎月最大2,000円の割引を適用可能です。

ドコモ光でもこれらと同じく「スマホとのセット割」を適用できますが、こちらは端末ごとでなく「1つの契約」に対して金額が毎月最大3,200円割引になるしくみです。つまり1台ごとではありません。

ドコモでは複数端末で通信量をシェアできる「シェアパック」が展開されているので、シェアパックに「光セット割」を適用することで2台以上のスマホ代を割引にできることを覚えておきましょう。

スマホと光回線のセット割については、以下の記事でも詳しく解説しています。併せてチェックしてみてください。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

eo光よりもキャッシュバックがお得な回線とは

eo光と他社をくらべると、最も違いが大きかったのはやはりキャッシュバック金額やシステムでした。

それでは、eo光と他社のキャッシュバックを比較していきます。

eo光はキャッシュバックが商品券で行われる

eo光では新規契約と他社からの乗り換えで最大40,000円、さらに関西ガスeoの併用も合わせれば合計43,000円のキャッシュバックを商品券という形で受け取れます。

注意したいのは、この「商品券でキャッシュバックされる」点です。

商品券という形である関係上、使えるお店は限られてしまいます。金券ショップなどで売却して現金に換えることはできても、その場合いくらか金額は少なくなってしまいます。

商品券でなにか購入したいものがあるなら問題ありませんが、現金でキャッシュバックを受け取りたい人は要注意ですね。

So-net光はキャッシュバック金額が多め、月額割引が有利

So-net光は、総合的なキャッシュバック金額の多さが魅力ですね。

  • 公式代理店からの申し込みで、最大10,000円の現金キャッシュバック
  • 30か月間の500円割引きにより、30か月×500円で合計15,000円の割引
  • auスマートバリューの適用により、最大2,000円×24か月=48,000円の割引が適用

キャッシュバックサービスより月額基本料金の割引を重視する人は、So-net光を検討してみてはどうでしょうか。10,000円のキャッシュバックサービスは公式代理店限定のサービスであるため、詳しくは以下のサイトを。

おすすめ窓口最大82,000円大幅割引!
ネットナビ
auスマホが最大48,000円割引
So-net 光 プラスは月額実質1,980円~利用できる
最大82,000円の大幅割引!
auスマホとのセット割
フレッツ光からの転用だと工事費無料

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光は工事費や違約金の割引が魅力

ソフトバンク光はお得なキャンペーン内容が盛りだくさんです。とくに、現金キャッシュバックが最大6万円のほか、他社解約金・違約金を負担してくれるなど、細かいサービスがたくさん受けられることができます。

  • 代理店経由で契約すればキャッシュバック金額が最大70,000円
  • 12か月間の月額割引が毎月2,000円割引
  • 商品券24,000円分の進呈または24か月間の月額料金が1,000円割引
  • 撤去工事費や他社解約時の違約金・解約金まで負担
  • おうち割の適用により、最大2,000円×24か月=48,000円の割引

ソフトバンク光の更に詳しいキャンペーン内容は、以下のページをご参考ください。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光は西日本限定でポイントの進呈がある

ドコモユーザー向けの光回線サービスであるドコモ光は、キャッシュバック金額だけを見ると5,000円です。

しかし、新規契約時にローソンやその他加盟店舗で使えるdポイントが、誰でも20,000ポイントもらえるほか、西日本の一部地域に住んでいる人ならさらに10,000ポイントを追加でもらえます。

つまり関西に住んでいる場合、ドコモ光の契約により実質35,000円分のキャッシュバックを受け取ることができます。

さらに毎月最大3,500円の「スマホとのセット割」や、ドコモの契約年数によって毎月最大2,500円もの割引を受けられる「ずっとドコモ割」も合わせれば、キャッシュバック金額は大ボリュームですね。

ドコモ光の詳しいキャンペーン内容については、以下のURLもチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

eo光はキャッシュバックだけで見るとあまり得ではない

eo光は、キャッシュバックだけを見るとあまりお得ではありません。

まず、キャッシュバックが商品券と、使える場所が限られてくるであることに要注意ですね。キャッシュバック金額は高くても使える場所が制限されていると、せっかくのキャッシュバックをいかせない可能性もあります。

そして、マンションタイプでの契約だと、新規契約時にもらえるキャッシュバックが5,000円に大幅ダウンしてしまうことや、最大30,000円分の商品券をもらうには他社からの乗り換えでなければいけないなど、キャッシュバックを満額で受け取るための条件も少々厳しめです。

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光から光コラボレーションへ工事費不要で転用できる

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

まとめ

eo光ネットを契約すれば商品券という形で、最大40,000円ほどのキャッシュバックを受け取れます。しかしあくまでも商品券という形なので、使えるお店が制限されるなど使い勝手の面ではイマイチな部分もありますね。

他社では現金でキャッシュバックを受け取れるなど、より充実したキャンペーンが行われている場合もあります。これらもチェックしつつ、契約する光回線を検討してみてはどうでしょうか。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事