閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光とソフトバンク光を比較してみた!実際どっちがお得?

SoftBankのスマホをお持ちのみなさんにとって、「おうち割」が適用できるNURO光とソフトバンク光は魅力的な乗り換え先ですよね。
でも、スマホとのセット割が使えるところは同じ分、実際にどちらを選べば良いのか決め手に欠けて悩んでしまう…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、NURO光とソフトバンク光の違いって何?というポイントに注目しながら、どちらのほうがよりお得な光回線なのか徹底リサーチ!

月額料金はもちろん、提供エリアや回線速度・キャンペーン内容などもしっかり比較していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

NURO光とソフトバンク光の比較

それでは早速、NURO光とソフトバンク光のサービス内容を比較していきましょう。
2つの光回線にはどのような違いがあるのでしょうか。

【提供エリア】NURO光は一部限定・ソフトバンク光は全国

まず大前提として、自分の住んでいる地域がサービスの対象エリアに入っていなければ、どれだけ気に入った光回線でも利用することはできません。
それぞれの提供エリアがどうなっているかというと…

  • NURO光:関東・関西・東海地方
  • ソフトバンク光:全国

このように、NURO光は関東・関西・東海を中心とした一部の地方限定です。
一方、ソフトバンク光は全国をカバーしているので、使える地域はソフトバンク光のほうが多いでしょう。

【関連記事】NURO光の提供エリアの確認方法から申し込み方法までまとめ

【回線速度】NURO光はソフトバンク光の2倍!

続いて気になる回線速度は、次の通りです。

  • NURO光:最大2Gbps
  • ソフトバンク光:最大1Gbps

一般的な光回線サービスの相場は1Gbpsなので、ソフトバンク光は標準レベル。
NURO光が驚きの2Gbpsで、ソフトバンク光と比べても2倍の速度を誇っています。

しかも、NURO光はダークファイバーと呼ばれる空き回線(フレッツ光が使用していないNTT回線)を使ってサービスを提供しているため、フレッツ光と同じ回線を使用しているソフトバンク光に比べると回線の混雑を避けやすいというメリットもあります。

通信速度は、快適にインターネットを利用する上で重要なポイントのひとつです。
実際、NURO光は口コミでの評判も上々なので、速さにこだわりたい方にはぴったりの回線でしょう。

【月額料金】NURO光のほうがリーズナブル

いざ契約するとなると、1番気になると言っても過言ではないのが月額料金。
NURO光とソフトバンク光それぞれに、戸建て・プロバイダ料金込み・2年契約プランの場合を比較してみました。

NURO光ソフトバンク光
月額料金4,743円5,200円
解約金
9,500円
契約事務手数料
3,000円
工事費40,000円24,000円

※料金はすべて税抜です。

ご覧の通り、単純な月額料金ではNURO光のほうがリーズナブルになっています。
しかも、NURO光の月額料金には無線LANルーターのレンタル代と、セキュリティソフトの契約料金も含まれているので、これらを利用する予定の方にとってはさらにお得度が高いでしょう。

ちなみに、ソフトバンク光の場合はどちらも有料オプションで、無線LANルーターとセキュリティソフトを両方付けた場合の月額料金は次の通りです。

ホームゲートウェイ(450円)+ 無線LAN(300円)計:750円
BBセキュリティ:570円
月額基本料金(5,200円) + 無線LAN(750円) + セキュリティ(570円) = 月額合計:6,520円

NURO光(月額4,743円)のほうが約1,800円も安い計算になるんですね!

また、工事費はNURO光でもソフトバンク光でも実質無料になるキャンペーンが開催されています。
キャンペーンについてはまた後ほど詳しくご紹介しますね。

【光コラボ】ソフトバンク光はフレッツ光から転用できる

光コラボかそうでないかも、サービスの大きな違いです。
NURO光が独自の回線を使用しているのに対して、ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を使用する光コラボによるサービスとなっています。

光コラボの場合、フレッツ光からの乗り換えは「転用」と呼ばれ、通常の乗り換えに比べて次のようなメリットがあります。

<フレッツ光から光コラボレーションへ転用するメリット>

  • フレッツ光の違約金が発生しない
  • 転用先で工事が必要ない
  • 工事をしないので工事費もかからない

もし今みなさんがフレッツ光を利用しているなら、光コラボであるソフトバンク光への乗り換えのほうが、手間もお金もかからずお手軽というわけですね。

【関連記事】ソフトバンク光へ転用する場合のメリットと注意点を知ろう!

キャンペーンはソフトバンク光の方が多い

最後に、お得に光回線を乗り換えるなら見逃せないキャンペーンについても、NURO光とソフトバンク光を比較していきましょう。

NURO光のキャンペーン一覧

■契約から12ヶ月間月額2,980円
開通から12ヶ月間は、通常4,743円の月額料金が1,763円引きの2,980円で利用できます。

■工事費実質無料
NURO光の工事費40,000円は、本来30ヶ月の分割払いで月額料金とあわせて支払うシステムになっていますが、ひと月あたりの負担額1,333円を毎月割引することで、工事費が実質無料になるキャンペーンです。
先ほどの月額2,980円キャンペーンとあわせると、最大で毎月3,096円が割引になります。

■設定サポート1回無料
NURO光のプロバイダであるSo-netが、接続設定のサポートを1回のみ無料で行ってくれます。
電話や遠隔操作によるサポートだけでなく訪問サポートも選ぶことができるので、パソコンが苦手な方でも安心です。

■最大80,000円キャッシュバック
NURO光の新規契約で最大80,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。
このキャンペーンは次のサイト限定なので、利用したい方はこちらのサイトから申し込みを行ってくださいね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

ソフトバンク光のキャンペーン一覧

■最大60,000円キャッシュバック
次のサイトから申し込むと、最大60,000円のキャッシュバックを受けることができます。
ソフトバンク光の利用を検討している方は必見です。
https://softbank-hikari.jp/

■Web申し込みで12ヶ月実質月額2,000円割引
Webからの申し込みで24,000円がキャッシュバックされ、最初の12ヶ月間は月額料金が実質2,000円割引になります。
最大60,000円キャッシュバックと同じく、キャンペーンはこちらのサイト限定なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

■24,000円分の商品券プレゼント(工事費実質無料)
ソフトバンク光でも、工事費24,000円と同額の商品券プレゼントで工事費が実質無料になるキャンペーンが開催されています。
商品券の代わりに毎月1,000円の割引を24ヶ月間受けることもできますので、商品券はなかなか使う機会がないという方はこちらを選びましょう。

■他社からの乗り換えで他社の違約金を負担
光回線を乗り換えるとき、ネックになるのが現在利用している回線の違約金。
その違約金をソフトバンク光が負担してくれるのが、こちらのキャンペーンです。
一応最大10万円までという限度が設定されていますが、10万円あれば十中八九どの回線の違約金でもカバーできるので、実質全額負担してもらえます。

■オプション料金が初月無料
ソフトバンク光は無線LANルーターのレンタル代やセキュリティソフトの契約料などが月額料金には含まれていないため、利用したい場合は別途オプションを追加することになります。
そういったオプションの月額料金が初月無料になるキャンペーンです。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

比べてみると分かるように、ソフトバンク光のほうが開催されているキャンペーンの数は多く、新規契約や乗り換えのときだけでなく、契約後に利用できるキャンペーンも充実しています。
様々なキャンペーンを利用してお得に契約・利用したい方にはソフトバンク光が向いているでしょう。

結論:速度重視ならNURO光・キャンペーン重視ならソフトバンク光

今回ご紹介してきたNURO光とソフトバンク光の違いは、まとめると次の通りです。

NURO光ソフトバンク光
提供エリア関東・関西・東海全国
回線速度2Gbps1Gbps
月額料金4,743円5,200円
フレッツ光からの転用できないできる
キャンペーン普通多い

つまり、関東在住で通信速度の速さにこだわりたい人にはNURO光、フレッツ光からの転用やキャンペーンの利用をメインに考えている人にはソフトバンク光をそれぞれおすすめします。
これらのポイントを参考に、ぜひみなさんも自分の希望に合った光回線でお得にインターネットを利用してみてくださいね!

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る