閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光はカスペルスキーが無料で使える!セキュリティ機能と利用方法

NURO光のカスペルスキーは無料でセキュリティが万全!

NURO光では、無料でセキュリティソフトのカスペルスキーが利用できます。

無料で利用できるセキュリティソフトは機能性が悪いイメージを抱かれがちですが、カスペルスキーはクオリティが高いので、NURO光を契約するならおすすめです。

今回は、NURO光で利用できるカスペルスキーの性能について詳しく解説します。

NURO光は有料ウイルスセキュリティ・カスペルスキーが無料で利用可能

NURO光に標準搭載されているカスペルスキーとは、名前のとおりロシア企業のカスペルスキーが手掛けるセキュリティソフトです。

カスペルスキーは日本でも知名度が高くありませんが、世界的には高く評価されています。

カスペルスキーを利用するには、年数に応じて以下の金額を支払わなければいけません。

利用期間
販売価格
3年
12,150円
2年
9,250円
1年
4,980円

※5台利用可能版の料金です。

カスペルスキーを購入するとなると、上記のような金額を支払わなくてはいけません。

しかし、NURO光を契約するとカスペルスキーを無料で利用できます。

カスペルスキーを無料でインストール可能な台数は?

回線事業者が提供するセキュリティソフトは、利用できるデバイスの台数が1台から3台に限られている場合が多いです。

しかし、NURO光では5台までのデバイスにカスペルスキーをインストールさせることが可能です。

複数のスマホやパソコンのセキュリティ対策を万全にしたい人にとっては嬉しいですよね。

本当に安全?NURO光で使えるカスペルスキーの機能

NURO光で利用できるカスペルスキーは無料で提供されているうえに、日本では知名度が低いので、利用すると本当に安全なのか気になりますよね?

しかし、カスペルスキーをインストールした場合の安全性は申し分がなく、世界的評価期間の性能テストで7年連続1位を獲得した実績があるので安心です。

カスペルスキーの評価
引用:カスペルスキー公式ホームページ-

NURO光で利用できるカスペルスキーは機能も豊富です。

<カスペルスキーの基本プロテクション機能一覧>

機能
説明
ウイルス対策
最新の脅威に対してリアルタイムに保護
ぜい弱性攻撃ブロック
ぜい弱性を利用した悪意ある攻撃を受けた場合に、検知・遮断してPCを守る
ZETAシールド
ぜい弱性を利用した悪意ある攻撃が外部からPCに持ち込まれないよう、通信データを監視
システムウォッチャー/変更のロールバック
システム内のすべての動作を分析。ウイルスなどによる改ざんがあった場合はロールバック機能で改ざん前の状態に戻す
不正ロック対策
画面をロックしてPCを操作不能にする特殊な脅威に対抗する専用の保護技術
アプリケーション動作の監視
アプリケーションの信頼性を判別し、不正な動きがないか監視
実行アプリケーションの制限
信頼できるアプリケーションだけが使える特別な操作モードで、より安全にPCを利用

カスペルスキーには、他にも利用できる機能がありますのでNURO光の公式サイトで確認してください。

カスペルスキーはパターンファイルの更新頻度が多い

セキュリティソフトはあらゆるウイルスのデータを記録したパターンファイルをもとにして、インターネットに接続するデバイスを守ってくれます。

しかし、ウイルスは常に新手の新種が出現するので、パターンファイルをこまめに更新しないといけません。

パターンファイルは自動で更新できますが、ウイルスバスターやマカフィーなどの知名度が高いソフトは1日1回ペースでしか更新してくれません。

カスペルスキーならパターンファイルを1時間に1回のペースで更新してくれるので、新種のウイルス対策も万全にできます。

強力なファイアウォールにより不正アクセスを徹底ブロック

NURO光でカスペルスキーを使えば、ファイアウォール機能でウイルスだけでなく不正アクセス対策もできます。

インターネットを使うときは、ウイルス感染だけでなく自分のパソコンやスマホがハッカーによる不正アクセスを受けて個人情報が盗まれるリスクも伴います。

カスペルスキーを使えばファイアウォール機能で不正アクセスをブロックしてくれるので、デバイスの安全性は最高レベルになると思っていいでしょう。

NURO光でカスペルスキーを利用する場合のインストール手順

NURO光を契約すると、ユーザー用サイトから簡単にカスペルスキーをインストールできます。

ただ、契約時に発行してもらった書類が必要になるので気をつけましょう。

手順1:So-netのマイページにログインする

NURO光を契約してカスペルスキーを使うには、最初にSo-netのマイページにログインする必要があります。

ログインするには、必ずユーザーIDとパスワードが必要となります。

ユーザーIDとパスワードはNURO光を契約して送られてくる書類に記載されていますので確認してみてください。

手順2:オプション・コンテンツの確認

次に、オプション内容を確認します。

1.お手続き一覧に表示されるオプション・コンテンツの確認をクリック
2.オプション▽0ビス・コンテンツサービス一覧のカスペルスキーマルチプラットフォームセキュリティを確認
3.状況がサービス利用中の場合は、インストールが開始可能

手順3:インストーラーのダウンロード

カスペルスキーマルチプラットフォームセキュリティ」に表示されている「インストール手順」をクリックすると、インストールの準備段階に入ります。

次に表示される画面の下部にあるボタンをクリックすれば、カスペルスキーのインストーラーのダウンロードがはじまります。

セキュリティソフトカスペルスキーのダウンロード方法
引用:So-net公式サイト

インストールする際に画面に表示されるアクティベーションコードは、後々必要になるのでメモなどに控えておいてください。

なお、利用しているデバイスの種類によっては途中でOSの選択画面が表示されるので、利用しているデバイスに内蔵された種類を選択してください。

手順4:インストーラーの起動・インストール

インストーラーがダウンロードできれば、デスクトップにアイコンが表示されるのでダブルクリックして起動させてください。

起動してから画面の指示通りに作業をすれば、カスペルスキーのインストールは完了です。

手順5:アクティベーションコードを使ってライセンス認証を行う

インストールが完了すれば、あとはカスペルスキーを起動して表示される手順通りに作業するだけです。

ただ、途中でアクティベーションコードを入力しなければカスペルスキーを利用できません。

アクティベーションコードの入力
引用:So-net公式サイト

入力するアクティベーションコードは、NURO光を契約したときに送られてくるメールか、先ほど紹介した利用状況確認画面を見ればわかります。

ライト版もアクティベーションコードでフル機能版を使えるように

ちなみに、すでにカスペルスキーのライト版を使っている場合、NURO光を契約して発行されたアクティベーションコードを入力すればフル機能版が利用できます。

NURO光のカスペルスキーを利用する際の注意事項

NURO光のカスペルスキーは優れたセキュリティソフトですが、状況によっては利用できない場合があるので注意しなければいけません。

ですので、利用する前に気をつけるポイントを把握しておきましょう。

Windows・Mac・Androidで利用できる機能が違う

カスペルスキーで利用できる機能はOSの種類で大きく違います。

Windowsでは基本プロテクションのすべての機能が利用できますが、MacとAndroidではウイルス対策しか使えません。

「カスペルスキー OS別の利用できる基本プロテクションの機能」

機能
Windows
Mac
Android
ウイルス対策
ぜい弱性攻撃ブロック
×
×
ZETAシールド
×
×
システムウォッチャー/変更のロールバック
×
×
不正ロック対策
×
×
アプリケーション動作の監視
×
×
実行アプリケーションの制限
×
×

カスペルスキーのその他機能の利用可否も違うのでNURO光公式サイトで確認してください。

WindowsXP以前のOSには入れることができない

カスペルスキーはWindows7以降のバージョンにしか動作の保証をしていないため、パソコンのOSがWindowsだからといって、カスペルスキーが使えるとも限りません。

つまり、WindowsXP以前のOSでは使えないので注意してください。

NURO光のカスペルスキーはiPhoneでは使用できない

カスペルスキーが対応しているスマホのOSはAndroidのみなので、iPhoneでは利用できません。

といっても、iPhoneはiOSにセキュリティが施されているので、大きな問題ではありません。

設定を間違えるとインターネットに接続できなくなることもある

発生する可能性は低いですが、カスペルスキーをインストールするときに設定を間違えるとインターネットに接続できなくなる場合があります。

カスペルスキーをインストールしてインターネットが使えなくなった場合、So-netのサポート窓口に問い合わせてください。

いらない場合はインストールしないで!NURO光のカスペルスキーと他のセキュリティソフトは併用不可

すでにデバイスへ他のセキュリティソフトを入れている場合、カスペルスキーをインストールができません。

ですので、すでに他のセキュリティソフトを使っている場合、アンインストールしてからカスペルスキーをダウンロードしてください。

カスペルスキーが他のソフトと併用できない理由は公表されていませんが、おそらく複数のセキュリティソフトを使ってデバイスの動作が重くなる症状を回避するためだと思われます。

実際に複数のセキュリティソフトをパソコンに入れると、動作がとても遅くなります。

NURO光から他のコースへ変更・解約する時には有料プランになる

契約するコースをNURO光からSo-net光などに変更すると、カスペルスキーの利用料金は有料になり月額500円が発生します。

カスペルスキーが無料で利用できるSo-netのサービスはNURO光だけなので注意してください。

NURO光のカスペルスキーをアンインストールする方法

カスペルスキーをアンインストールするときは、最初に画面の右下にあるカスペルスキーのアイコンを右クリックして終了を選びます。

カスペルスキーのアンインストール方法1引用:So-net公式サイト

次に設定アプリを開いてアプリを選択します。

カスペルスキーのアンインストール方法2引用:So-net公式サイト

次に表示されるアプリと機能一覧の中からカスペルスキーを選び、アンインストールをクリックします。

間違えて他の必要なアプリを選ばないように注意してください。

カスペルスキーのアンインストール方法3
引用:So-net公式サイト

あとは表示される画面の手順に従って作業するだけです。

まとめ

NURO光を契約して無料で利用できるカスペルスキーは、世界的に評価が高いセキュリティ対策ソフトです。

NURO光を契約して安心してインターネットを使いたいなら、カスペルスキーを使わない手はありません。

ただ、端末に内蔵されているOSの種類によっては利用できる機能が制限されたり、カスペルスキー自体が使えない場合があります。

Windowsのパソコンを使っているなら問題ありませんが、MacやAndroidを使っている人は他のウイルス対策ソフトと比較してカスペルスキーを使うか判断してください。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る