閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

コミュファ光とフレッツ光どっちがいい?2つの回線の違いを徹底比較!

コミュファ光とフレッツ光を徹底比較!

フレッツ光からコミュファ光に乗換えようかな?と思っていませんか?

そこで今回はコミュファ光とフレッツ光のそれぞれの違いを徹底的に比較します。
最適な回線選びの参考にしてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

コミュファ光とフレッツ光の7つの違い

コミュファ光とフレッツ光には、下記の大きな7つの違いがあります。

  1. 契約形態の違い
  2. 利用している回線
  3. 利用エリアと価格
  4. 回線速度
  5. セキュリティサービス
  6. キャンペーン

早速コミュファ光とフレッツ光の違いを一つづつ詳しく見ていきましょう。

1.契約形態の違い

まずは、提供サービスの違いがあります。

フレッツ光
光回線とプロバイダー2つの契約が必要になり、光回線の利用料金とプロバイダーの利用料金が別々に発生します。支払いも、光回線とプロバイダーそれぞれに支払いをする必要があります。

コミュファ光
光回線とプロバイダーが一体となっているサービスなので、光回線とプロバイダーを別々に契約する必要がありません。支払いに関しても、光回線の利用料金とプロバイダーの利用料金をまとめて一本化できるので、手続きが簡単になります。

2.利用している回線の違い

コミュファ光とフレッツ光では利用している回線が違います。

フレッツ光
NTTの回線を利用しています。光コラボレーションにも回線を提供しており、1つの回線を多数の事業者と共有している形になります。

コミュファ光
コミュファ光の独自の回線を利用しています。

【関連記事】光コラボレーションとは

3.サービス提供エリアの違い

コミュファ光とフレッツ光のサービス提供エリア
コミュファ光
フレッツ光
東海エリア4県
(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)
47都道府県

コミュファ光
東海エリア限定のインターネット接続サービス

フレッツ光
日本全国エリアカバー率90%を誇りどこでも利用できる光回線サービスです。

サービス提供エリアは圧倒的にフレッツ光の方が広いことが分かります。

コミュファ光、フレッツ光ともに該当する県内でも一部利用できない地域が存在します。申し込む前に必ずインターネットを利用する予定の住所でサービス提供エリア内で利用できるか確認をしてください。

コミュファ光とフレッツ光のサービス提供エリアの確認の方法については下記の関連記事を参考にしてください。

4.月額料金の違い

コミュファ光とフレッツ光では、戸建てとマンションごとに料金が違います。

コミュファ光とフレッツ光の料金比較
コミュファ光
フレッツ光
東日本
フレッツ光
西日本
ファミリータイプ
(戸建て住宅)
3,880円
5,100~5,800円
※別途プロバイダー料金
4,310~5,010円
※別途プロバイダー料金
マンションタイプ
(集合住宅)
3,780円
3,450~4,900円
※別途プロバイダー料金
3,030~4,370円
※別途プロバイダー料金

※料金はいずれも税抜き表示、プロバイダー料金込み、ギガ回線プランです。
※フレッツ光は別途プロバイダー料金。利用するプロバイダーによって料金が変わります。
※いずれもインターネットで申し込んだときに適用される割引サービスを、すべて利用した後の料金です。

月額料金を比較してみると、戸建てタイプ、マンションタイプともにコミュファ光が安いことが分かりますね。

【関連記事】メリットだらけ?コミュファ光の料金プランを他回線と比較!

5.通信速度の違い

コミュファ光とフレッツ光ではそれぞれ3つの通信速度を提供していますが、その通信速度が違います。

コミュファ光とフレッツ光の利用できる通信速度
コミュファ光
フレッツ光
30Mbps・300Mbps・1Gbps
100Mbps・200Mbps・1Gbps

※いずれもベストエフォート型ですので、1Gbpsの通信速度が保証されているわけではありません。

コミュファ光
30Mbps・300Mbps・1Gbpsの3つ

フレッツ光
100Mbps・200Mbps・1Gbpsの3つ

いずれも高速通信を利用したい人には、1Gbpsの速度プランを選ぶことがおすすめです。

設定速度は同じでも実際の速度はコミュファ光が速い?

コミュファ光とフレッツ光は、両者とも超高速ギガ通信(1Gbps)が提供されており、数字だけをみると同じに見えます。

ですが、利用している回線が違うために下記のような違いがあります。

フレッツ光
フレッツ光が利用しているNTTの回線は、光コラボレーション業者も共有をしているので、インターネットを多くの人が利用する夜間や土日に回線が混み合い、通信速度が遅くなったり、つながりにくくなることも多いのです。

コミュファ光
コミュファ光が利用する光回線は、コミュファ光以外の事業者は利用していませんので、フレッツ光と比べると混雑しにくく通信速度が遅くなる、つながりにくくなるなどの問題が少なくなっています。

このような理由から、コミュファ光のほうが、快適にインターネットが利用できると言っていいでしょう。

【関連記事】コミュファ光の回線速度に利用ユーザーは満足!その理由は?

6.セキュリティサービスの違い

ウイルスや迷惑メールからパソコンやタブレットを守ってくれるセキュリティサービス。コミュファ光とNTT西日本のフレッツ光には1台分が標準装備されています。

ですがNTT東日本でのフレッツ光ではオプションサービスに申し込まないと装備できません。

ウイルスに感染してからでは遅いので、できれば家庭内で利用するデバイスがすべてカバーされるように、セキュリティサービスに登録するようにしましょう。

コミュファ光とフレッツ光のセキュリティサービス
コミュファ光
フレッツ光東日本
フレッツ光西日本
標準装備
ウイルスバスター
マルチデバイス1台分
なし
トレンドマイクロ社
セキュリティ対策ツール1台分
オプションサービス
月額420円で3台分追加
月額400円でフレッツウイルスクリア3台分
月額380円で2台分追加

※料金はいずれも税抜き表示です。

7.キャンペーンの違い

特定の期間だけ割引料金が適用される「期間限定割引」と2~3年程度の定期契約を結ぶことで割引が適用される「定期契約割引」は、コミュファ光もフレッツ光も実施しています。

コミュファ光とフレッツ光のキャンペーン一覧
コミュファ光
フレッツ光東日本
フレッツ光西日本
キャッシュバック
最大80,000円
(代理店限定)
なし
なし
期間限定割引
12カ月間の月額料金が900円割引
30カ月間の月額料金が300円割引
なし
定期契約割引
月額料金の5~10%割引
2年契約で100~700円割引
2年契約(更新年からは3年ごとの契約)で770~1,790円割引
工事費用割引
25,000円が無料に
なし
なし
スマホとのセット割引
auスマートバリュー
なし
なし

※料金はいずれも税抜き表示です。

キャッシュバックと工事費用割引を実施しているのはコミュファ光だけです。

また、コミュファ光では、auスマホなどauの携帯電話を利用している場合はスマホ料金が割引になる「auスマートバリュー」も適用されます。

フレッツ光からコミュファ光へ乗換えを検討している方は、お得になることが分かります。

【関連記事】auスマートバリューの適用条件とお得になるパターンについて

コミュファ光がおすすめな人

ここまで、コミュファ光とフレッツ光の違いを見てきました。実測速度が速く、しかも料金がお得なコミュファ光。

東海地方にお住まいの人で、コミュファ光のサービス提供エリア内であれば、ぜひとも検討したい回線です。

さらにauスマホユーザーであれば、スマホ割引も適用されてもっとお得になります。

【関連記事】コミュファ光の口コミを調査した結果見えた満足度No.1のヒミツ

契約は代理店サイトがおすすめ

コミュファ光の契約は、代理店サイトがおすすめです。

その理由は、販売店が独自のキャンペーンを行っているからです。

【関連記事】代理店が良いらしい!コミュファ光の高額キャッシュバック狙う!

下記の正規代理店サイト経由で申し込むと、上記の表でも紹介したキャンペーンがすべて適用されますので、公式サイトから申し込むよりもさらにお得に利用できます。

おすすめ窓口最大110,000円キャッシュバック
フルコミット
auスマートバリューが申し込みできます!auケータイとセットで1台あたり最大2,000円も割引に
中部地方で大人気のコミュファ光!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも初期工事費が実質無料になるキャンペーン!さらにこの人気窓口限定で最大110,000円の超高額キャッシュバックがもらえます!!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光がサービス提供エリア外だった場合は、フレッツ光?

コミュファ光がサービス提供エリア外だった場合は、フレッツ光で契約をしたほうがいいのでしょうか?

実は、フレッツ光以外にもインターネットサービスがあり、フレッツ光よりもお得に利用できます。フレッツ光との比較を交えてこれからご紹介します。

ソフトバンク光

初めに紹介するのは、ソフトバンクが提供する光回線のソフトバンク光です。

フレッツ光とソフトバンク光の月額料金を見ていきましょう。

ソフトバンク光とフレッツ光の月額料金比較
ソフトバンク光
(プロバイダー料金込み)
フレッツ光
(プロバイダー料金別)
5,200円
5,800円

フレッツ光に関しては、上記の料金からプロバイダー料金が1,000円前後加算されます。見ていただいて分かるように、ソフトバンク光は、フレッツ光を利用するよりも月額料金が2,000円近くも安くなることが分かります。

ソフトバンク光にもコミュファ光と同じく、販売代理店が存在します。販売代理店では、独自のキャンペーンを行っており、さらに月額料金が割引になります。

ソフトバンク光・コミュファ光・フレッツ光の月額料金比較
ソフトバンク光
(販売代理店での契約の場合)
コミュファ光
フレッツ光(プロバイダー料金別)
4,200円
3,880円
5,800円

料金比較表を見て分かる通り、コミュファ光とも引けをとらない料金になっています。

下記のおすすめの販売代理店での契約なら、下記のようなキャンペーンも実施しているので、さらにお得に利用ができます。

  • 最大60,000円のキャッシュバック(代理店限定)
  • 12カ月間の月額料金2,000円割引サービス(代理店限定)
  • 20,000円のキャッシュバック
  • 24カ月間の月額料金1,000円割引もしくは24,000円分の商品券プレゼント
  • 乗り換え時の解約違約金負担サービス
  • オプション料金1カ月分サービス
  • おうち割(ソフトバンクのユーザー限定)
おすすめ窓口最大60000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
1,080円割引!
月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバック + 24,000円分の特典も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり

フレッツ光に次いで人口カバー率の高い光回線auひかりもおすすめです。正規代理店サイトでは、次のキャンペーンを実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバック(代理店限定)
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費用無料サービス(代理店限定)
  • 12カ月間の月額料金1,000円割引
  • 乗り換え時の解約違約金負担サービス
  • 12カ月間の月額料金1,200円割引
  • 初期工事費用実質無料サービス
  • auスマートバリュー(auのユーザー限定)
おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大77,200円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【関連記事】auひかりのメリットは5つ!フレッツ光と比較して見えた決定的違い

NURO光

最大下り2Gbpsの超高速インターネットサービス「NURO光」もオススメです。正規代理店サイトでは、次のキャンペーンを実施しています。

おすすめ窓口最大12万円もお得!!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速光通信を実現
個人宅向け商用光ファイバーサービスの中でも、超高速となる下り最大2Gbpsという通信速度を実現。 超高速光通信で、あなたのインターネットライフをより一層楽しい世界へと導きます。 当サイト限定で最大80,000円の高額キャッシュバックに加え、初期工事費実質0円、月額基本料が開始月無料となります。

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【関連記事】NURO光と他社回線を料金比較してみた!コミコミだから安い!

フレッツ光からコミュファ光への乗換えで知っておきたい3つのこと

ここまで説明してきたように、コミュファ光はフレッツ光よりもメリットが多い回線だということが分かりました。

【関連記事】コミュファ光へ乗換えたい!他社回線から乗換えるメリット

現在フレッツ光を利用中の方で、コミュファ光に乗換えようかな?と思っている方は多いと思います。

乗り換える前に知っておいて欲しいことが3つありますので、ご説明します。

フレッツ光の解約金がかかる

コミュファ光へ乗換えるにはフレッツ光を解約する必要があります。フレッツ光との契約には最低利用年数が決まっており、最低利用年数に満たずに解約をすると解約金がかかります。

何も知らずに解約をしてしまうと、高額の解約金を支払うことになります。

ですが、この違約金を0円にする方法があるので、下記の関連記事にて確認をしてしてみてください。

【関連記事】フレッツ光の解約は3STEP!│注意点や違約金を0にする方法

コミュファ光の開通工事費がかかる

コミュファ光を契約したら光回線のケーブルを自宅に通す工事をする必要があります。

開通工事にも費用がかかりますが、下記の販売代理店では、初期工事費が無料になるキャンペーンを実施していますので、開通工事費をかけることなく、コミュファ光の利用を始めることができます。

コミュファ光なら初期工事費が実質無料!更に高額キャッシュバックも!!

工事

コミュファ光は初期工事費が実質無料!auスマートバリューも申し込めてスマホ10回線まで月額最大2,000円割引に!さらにさらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大110,000円の高額キャッシュバックがもらえます!・・・詳しく見る

ひかり電話を利用中なら電話番号の引継ぎをしよう

フレッツ光にてひかり電話を利用中の方で、コミュファ光でひかり電話の利用を継続したい場合は、電話番号の引継ぎの手続きが必要になります。

引継ぎの手続きを忘れると、フレッツ光を解約すると同時にフレッツ光で利用していた電話番号が利用できなくなります。

下記の関連記事にて、ひかり電話の電話番号の引継ぎ方を説明していますので、参考にしてみてください。

【関連記事】フレッツ光の番号そのまま!スムーズにひかり電話へ移行しよう!

まとめ

いかがでしたか?コミュファ光とフレッツ光の違いを見てきました。

違いを比較すると、コミュファ光の方が、月額料金が安く、さらに通信速度も速い、キャンペーンも充実しているということが分かりました。

コミュファ光のサービス提供エリア内の方は、ぜひとも契約をしたい回線です。

フレッツ光からコミュファ光へのスムーズな乗り換えのために知っておいて欲しいこともまとめましたので、参考にしてください。

迷っている方は、一度料金シミュレーションをしてみてください。

最大110,000円の高額キャッシュバックに加え、工事費25,000円が実質無料に!

コミュファ光がお得なポイント

  • 最大110,000円の超高額キャッシュバック
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

コミュファ光のサービス提供エリア外だった場合にも、フレッツ光よりもお得に契約できる回線をご紹介しましたので、検討してみることをおすすめします。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事