閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

NURO光はNTT回線を使っている?フレッツ光から転用できる?

NURO光 NTT回線

NURO光は下り最大速度2Gbpsと、日本国内でも有数の超高速インターネット通信として知られています。

今回は、NURO光が利用している回線はNTTのものなのか、もしNTTのものならNTTのフレッツ光から転用できるのかについて解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

結論:NURO光が使用している回線は「NTTのダークファイバー」

NURO光が使用している回線は、NTTの光回線です。

ただし、NTTのフレッツ光や光コラボレーション業者が利用している「フレッツ光回線」ではなく、「ダークファイバー」と呼ばれる回線を利用しています。

ダークファイバーとは?

NTTが利用していない光回線を「ダークファイバー」と呼びます。光が通っていないために「暗い」という意味を込めて「ダーク」と称しているのです。

一方、NTTが通常利用している光回線(=フレッツ光回線)は「ライトファイバー」と呼びます。光が通って「明るく」なっていますので「ライト」と表現しているのです。

なぜNURO光はNTTのダークファイバーを使用しているのか

NTTでは全国に光ファイバーを敷設しました。しかしながら、すべての光ファイバーをフレッツ光回線として利用しているのではなく、一部は使われないままダークファイバーとして放置されています。

2001年以降、ダークファイバーはNTT以外の企業にも解放されていますので、許可を得れば他の企業も独自の光回線として利用できるようになりました。

NURO光は、NTTのダークファイバーを利用して独自の光回線サービスを提供している業者です。主に関東のダークファイバーを利用する権利を得ていますので、関東エリアを中心にインターネット接続サービスを提供しているのです。

※2017年11月20日(月)より、NURO光が近畿・東海での新規受付を開始しました。提供エリアは、以下のとおりです。

  • 【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
  • 【東海】愛知、静岡、岐阜、三重
  • 【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良です。

開通は、2018年1月以降順次行われます。

NURO光はフレッツ光から転用はできない

光コラボレーション業者では、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネット接続サービスを提供しています。

そのため、NTTのフレッツ光回線を利用している人が光コラボレーション業者に乗り換えるときは、契約する業者は変わっても利用する光回線は変わりませんので、光回線開設工事は不要ですし、工事費用もかかりません。

しかしながら、同じNTTの光回線を利用するとはいえ、NURO光が利用しているのはフレッツ光回線ではなく今まで使われていなかったダークファイバーです。

そのため、NTTのフレッツ光から乗り換える場合も転用手続きはできず、光回線開設工事が必要になり、工事費用も請求されます。

敷設したのはNTTでも、フレッツ光回線とダークファイバーはまったくの別物だと考える方がわかりやすいですね。

転用はできないが工事費用実質無料キャンペーンなどがある

NURO光が利用している光回線(NTTのダークファイバー)は、NURO光以外のインターネット接続サービス業者は利用していない光回線です。そのため、どこのインターネットサービスからNURO光に乗り換える場合でも、光回線の開通工事自体はかならず必要です。

しかし、NURO光を導入するときはいつでも光回線工事費用が請求されるのか?というと、そうではありません。

NURO光の公式サイトでは、NURO光の工事費用は税抜き40,000円と表示されています。

しかし全額を一括で支払うのではなく、1ヶ月当たり1,333円の30回払いに分割して支払うことができます。しかも月額利用料金が30ヶ月間1,334円割り引かれるキャンペーンを実施していますので、工事費用は実質無料となっています。

40,000円もの工事費用が必要と聞くとちょっと導入をためらってしまいますが、実質は無料ですので気軽にNURO光に乗り換えることができるのです。

NURO光のお得なキャンペーンまとめ

光回線工事費用が実質無料になるキャンペーンは、NURO光の公式サイトで実施しているキャンペーンです。

しかし、NURO光の正規代理店サイト経由で申し込むと、NURO光の公式サイトのキャンペーンだけでなく正規代理店サイトオリジナルのキャンペーンもすべて適用されますので、公式サイト経由で申し込むよりもお得です。

高額キャッシュバックを実施しているNURO光の正規代理店サイトのキャンペーン内容をご紹介します。

最大80,000円キャッシュバック

NURO光のインターネットサービスやひかり電話サービス、その他指定されたオプションサービスに申し込みを行い、NURO光を他の知り合いに紹介することで、キャッシュバック額が最大80,000円になるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは正規代理店サイト限定のキャンペーンとなっており、公式サイトを経由すると適用されませんのでご注意ください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

利用開始月の月額料金が無料

利用開始月の月額料金(税抜き4,743円)が無料になるサービスです。1ヶ月だけのサービスですが、5,000円ものお金を節約することですのでうれしいですよね。こちらは公式サイトで実施しているキャンペーンですが、正規代理店サイトでもしっかりと適用されます。

月額料金12か月間2,980円

利用開始月から12ヶ月間の月額料金が2,980円になるサービスです。トータルで20,000円以上の割引ですので、これもうれしいキャンペーンですよね。こちらのキャンペーンも公式サイトで実施しているものですが、正規代理店サイトでも適用されます。

工事費相当の1,334円を毎月の利用料金から割引

先程も紹介した初期工事費用が実質無料になるキャンペーンです。こちらのキャンペーンも公式サイトで実施しているキャンペーンですが、もちろん正規代理店サイトでも適用されますので、お得かつ気軽にNURO光を開始できます。

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

おうち割の適用

NURO光は下り最大通信速度2Gbpsの超高速通信ですが、auひかりやソフトバンク光など、最大1Gbpsの光回線とほぼ同じ料金設定になっています。

これだけでも十分にお得だといえるのですが、ソフトバンクのスマホや携帯電話を利用している人なら、「おうち割」が適用されて、さらに通信費をお得にできるのです。

おうち割とは、ソフトバンクのスマホや携帯電話、タブレットを利用している人がNURO光を契約すると、スマホや携帯電話の料金が月額最大1,000円割り引かれるサービスです。

しかも、契約者だけでなく、契約者の家族のソフトバンクスマホやソフトバンクケータイにも最大10回線まで割引が適用されますので、家族みんながソフトバンクユーザーなら家族みんなの携帯料金を安くすることも可能です。

NURO光でもソフトバンクのセット割

料金

NURO光を契約すると、ソフトバンクスマホの月額料金が1台あたり毎月最大1,000円(税抜)割引!また初期工事費は実質無料に!さらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

お得なNURO光をもっとお得に!

お得な料金で超高速インターネット通信を楽しめるNURO光。

正規代理店サイトを経由すれば、高額キャッシュバックや月額料金の割引、工事費用実質無料キャンペーンなどが適用されてさらにお得です。乗り換えるときは、お得なサイトをきちんと選んで経由するようにしてくださいね。

また、ソフトバンクユーザーなら、さらに携帯料金まで安くできます。家計を圧迫しがちな通信費をおさえるためにも、ぜひNURO光の乗り換えを検討してみるのはいかがでしょうか。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事