閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

SIMフリーポケットWi-Fiのメリット・デメリットを徹底調査!

ポケットWi-Fi SIMフリー

1台あるだけで、その場がWi-Fi空間になる「モバイルWi-Fiルーター」。固定回線とは違い、お出かけ先でも旅行先でもサクサクとインターネット通信を楽しめますので、一度使うと手放せないアイテムです。

今回はSIMフリーのメリットとデメリットを解説しますので、Wi-Fiルーターを購入しようか迷っている人も、今お使いのWi-Fiルーターの使い勝手に不満を持っている人も、ぜひ参考にしてください!

尚、モバイルWiFiルーターには「ポケットWi-Fi」や「WiMAX」などの種類がありますが、今回はモバイルWiFiルーター全体を「ポケットWi-Fi」としてご紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

SIMフリーのポケットWi-Fiとは?

例えば、携帯キャリアのショップで契約した携帯電話、スマホやタブレット、ポケットWi-Fiなどの製品には、ドコモやソフトバンク、auなどのSIMが挿入されています。

契約したキャリアのSIMだけが利用できるようにロック(SIMロック)されていますので、他のキャリアのSIMを挿入しても利用できない仕組みになっています。

一方、SIMフリーのポケットWi-Fiとは、SIMロック解除がされており、どのSIMでも利用できるポケットWi-Fiを指しています。ソフトバンクでもドコモでも、au、ワイモバイルでも、持っているSIMを挿入すればポケットWi-Fiを起動させることができるのです。

SIMフリーのポケットWi-Fiの使用方法

SIMフリーのポケットWi-Fiは、家電量販店やインターネットモール等で購入することができます。購入したら、モバイルデータ通信ができる「データSIMカード」を挿入すれば即利用可能です。

SIMカードを販売する業者はたくさんありますので、料金やSIMサイズを確認して適切なものを購入するようにしましょう。

SIMフリーのポケットWi-Fiのメリット

キャリアに縛られないSIMフリーのポケットWi-Fi。特定のキャリアのSIMしか使えないポケットWi-Fiと比べるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

月額料金が格安になる

どのSIMでもサイズさえ合えば利用できますので、格安SIMカードを選べばデータ通信料金を安くすることが可能です。

月額1,000円台で、7GB程度の容量が使える格安SIMなどもあります。料金プランの選び方によっては通信費を大幅に下げることもできるでしょう。

様々なプランを選択できる

基本的にどのSIMカードでも利用できますので、業者にとらわれずにさまざまなプランを選択することができます。

解約金・違約金が発生しない

契約したデータプランが多すぎた場合でも、業者によっては契約期間中のプラン変更時に違約金が発生してしまうことがあります。違約金の額によっては、プラン変更をためらってしまいますよね。

また、利用エリアが思ったより狭かったとしても、解約料金がかかるなら、別の業者に乗り換えるのをためらってしまいますよね。

しかし、SIMフリーのポケットWi-Fiを利用する場合、ポケットWi-Fiの端末は自分で購入し、SIMカードも毎月自分で選択しますので、どのタイミングでプランを変更しても、どのタイミングで業者を替えても、解約金や違約金が発生することはありません。

自分に合う業者やプランを見つけたいと思っている人は、いきなり特定の業者のポケットWi-Fiを購入するより、SIMフリーのポケットWi-Fiで様子を見る方が良いでしょう。

SIMフリーのポケットWi-Fiのデメリット

好きなときにSIMカードの業者を変更できるSIMフリーのポケットWi-Fi。どの業者が良いのか迷っている人には、良い選択肢となるでしょう。しかしながら、次のようなデメリットもあります。

SIMカード・SIMフリーの端末は自分で購入しなければならない

Wi-Fi業者で契約すれば、SIMカードもポケットWi-Fiの端末もセットで購入することになります。一方、SIMフリーのポケットWi-Fiを利用する場合、基本的にはSIMカードもポケットWi-Fi端末も自分で商品を選んで購入しなくてはなりませんので、少し面倒な手間が発生してしまいます。

しかも、ポケットWi-Fiの端末は10,000円~40,000円ほどしますので、初期投資が必要になります。

SIMフリー以外では、ポケットWi-Fi端末無料キャンペーンもある!

一方、Broad WiMAXなどのポケットWi-Fi業者では、ポケットWi-Fi端末を無料でもらえるキャンペーンを実施しています。このような業者を選べば、初期費用を大幅に節約することができますね。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

設定やトラブルはすべて自分で解決しなければならない

ポケットWi-Fi端末を自分で購入したわけですから、設定が上手にできないときもトラブルが起こったときも、自力で解決しなくてはなりません。

機械に明るくない人にとっては大きなストレスになることもありますので、普段から機械の故障やトラブルに対応できない人はSIMフリーのポケットWi-Fiは利用しない方が良いでしょう。

尚、SIMフリーのポケットWi-Fi端末によっては、購入者専用のサポートセンターを開設していることもあります。

しかしこのサポートセンターの利用は端末購入後ごくわずかの期間に限定されていることが多く、ほとんど役に立たないことも珍しくありません。

契約を結ぶ=いつでもサポートを受けられる

一方、ポケットWi-Fi業者で購入するときは利用契約を結びますので、使用途中にトラブルが起こったときはいつでも対応してもらえます。修理サービスや機種交換サービスも充実していますので、トラブルが起こっても自力で解決する必要はありません。

機械に詳しくない方は格安モバイルルーター「WiMAX」がおすすめ

格安SIMだけが、ポケットWi-Fiを格安で使える方法ではありません。

先程も紹介したBroad WiMAXでは、通信データ量無制限のプランでも月額料金が税抜き2,726円(4ヶ月目からは税抜き3,411円)に設定されていますし、少額でデータ量を気にせず好きなだけ高速通信を楽しむことができるのです。

また、ポケットWi-Fiの端末代金が無料であるだけでなく、通常18,857円かかる初期費用が無料になるキャンペーンも実施しています。金銭的な負担なしにポケットWi-Fiライフを始めたい人には、おすすめの業者と言えますね。

解約金・違約金を負担してくれるサービスも!

それに加えて、他のWiMAXから乗り換える際に発生する違約金・解約金を税抜き19,000円まで負担してくれるキャンペーンも実施していますので、すでにWiMAXを利用している人も気軽にBroad WiMAXに乗り換えることができます。

WiMAXを初めとするポケットWi-Fiの解約金・違約金は最大税抜き19,000円であることが多いですので、余程のことがない限りほとんどお金をかけずに乗り換えられるようになっているのです。

通信エリアの広さもWiMAXの魅力

WiMAXの通信エリアは全国をほぼ網羅し、利用できるエリアの住民人口は1億人以上、中継スポットは20,000ヶ所以上となっています。

しかも、Broad WiMAXのサイトからお住まいのエリアやよく行くエリアでWiMAXが利用できるのかどうか簡単にチェックすることも可能です。

どこでもインターネット通信を楽しむためにポケットWi-Fiの契約を行うわけですから、利用できるエリアの広さもしっかりとチェックしておくようにしましょうね。

自分に合ったポケットWi-Fiを選ぼう!

機械に詳しくない人やトラブルに対応する自信がない人、また、データ量や通信エリアを気にせずWi-Fiを利用したい人には、Broad WiMAXがおすすめです。

ですが、まだ1つのWi-Fi業者に決めたくない人や機械に詳しい人、プランをいくつか変更してみたい人には、SIMフリーのポケットWi-Fiが合っているとも言えます。各自、自分に合ったポケットWi-Fiを選び、快適な通信速度でインターネット通信を楽しんでいきましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事