閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットwi-fiが繋がらない!?理由と対処法まとめ

固定回線とは違い、いつでもどこでもWi-Fiを快適に利用したい人の必需品、モバイルWiFiルーター。便利なアイテムですが、突然繋がらなくなってしまうときがあります。

繋がらないときの理由とそれぞれに応じた対処法をまとめてみました。モバイルWi-Fiルーターを愛用している人は、ぜひ参考にして問題を解決して下さいね。

※尚、モバイルWi-Fiルーターには、ワイモバイルから発売されている「ポケットWi-Fi」やUQモバイルから販売されている「WiMAX」などの種類があり、さまざまな名称で呼ばれています。この記事ではモバイルルーター全体を「ポケットWi-Fi」としてご紹介しますのでご了承ください。

ポケットWi-Fiが繋がらない原因:ポケットWi-Fiに問題がある場合

ポケットWi-Fiで無線LAN通信が繋がらないとき、ポケットWi-Fi自体に問題があるケースが多いです。次の4つをチェックしてみて下さい。

SIMカードが刺さっていない場合

ポケットWi-Fiには、大きく分けて月額料金制のものとSIMカード制の2種類があります。

月額料金制のポケットWi-Fiは毎月の料金さえ払えば利用することができますが、SIMカード制のものはSIMカードが刺さっていないと利用することができません。

SIMカード制のポケットWi-Fiが繋がらないときは、SIMカードが正しく差し込まれているか確認して下さい。

尚、SIMカード制のポケットWi-Fiは、SIMカードの既定の月間通信容量をすべて使い切ったときでもWi-Fi通信を利用できます。ただし、通信速度制限がかかった状態となりますので、非常に低速(100~200Kbps程度)のインターネット通信となります。

充電が切れてしまっている場合

インターネット通信を使うデバイスだけでなく、ポケットWi-Fiもバッテリーで稼働しています。機種によっても異なりますが、常時接続している場合は6~10時間ほどでバッテリー切れになってしまいますので、充電してから利用するようにしてください。

尚、ほとんどのポケットWi-Fiではバッテリー表示がありますので、半分以下に減っているときはなるべく早めに充電するようにしましょう。モバイルバッテリーとの併用もおすすめです。

料金が未払いである場合

月額料金制のポケットWi-Fiを利用している場合は、料金未払いの際、たとえ契約期間であるとしても、一時的に接続不可となってしまいます。口座振替で料金を支払っている人は、きちんと引き落としができているのか一度口座を確認してみて下さい。

本体が故障している場合

料金もしっかりと払っていて、バッテリーも充分にあるのにポケットWi-Fiが繋がらないときは、ポケットWi-Fi自体が故障していることが考えられます。ポケットWi-Fiのサポートセンターに電話をかけ、修理ができるのか、代替機種を送付してもらえるのか問い合わせて見ましょう。

ポケットWi-Fiが繋がらない原因:接続端末に問題がある場合

ポケットWi-Fiではなく、ネットワーク通信を行っている端末(デバイス)に問題がある可能性もあります。ポケットWi-Fiに問題がないことを確認した後に、次の3点も確認してみて下さい。

Wi-Fiルーターと接続デバイスのSSIDが違う

接続デバイスのWi-Fi接続のページを開き、Wi-FiルーターのSSIDがきちんと選択されているか確認して下さい。

一見正しく入力しているように思えても、0(数字のゼロ)とo(アルファベットの小文字オー)、O(アルファベットの大文字オー)が間違って入力されていたり、1(数字)とl(アルファベットの小文字エル)が反対に入力されていたりすることもあります。面倒ですが、一度、手入力し直してください。

Wi-Fiルーターと接続デバイスの認証方式が違う

Wi-Fiルーターと接続デバイスの認証方式は、統一しておく必要があります。Wi-Fiルーターの認証方式が分からない場合は、一旦、接続デバイスの認証方式を「なし」に設定してから再接続してみてください。

また、暗号化方式も、Wi-Fiルーターと接続デバイスで統一しておく必要があります。こちらもWi-Fiルーターの暗号化方式が分からないときは、一旦、接続デバイスの暗号化方式を「暗号化しない」に設定してから再接続を試みて下さい。

機内モードになっている・Wi-Fiがオフになっている

接続端末がスマートフォンなどの携帯電話である場合、「機内モード」「Wi-Fiの設定をオフ」に間違えて設定されていると、Wi-Fiに接続することができません。Wi-Fiに接続できない場合、念のためスマホの接続状態の確認を行いましょう。

その他のポケットWi-Fiが繋がらない原因

接続デバイスやWi-Fiルーター自体に問題がなくても、ポケットWi-Fiが繋がらないときがあります。そのようなときは、現在位置に問題がある可能性があります。

ポケットWi-Fiの電波が届きにくい場所にいる

現在位置が、ポケットWi-Fiの電波が届きにくい場所なのかもしれません。ポケットWi-Fiの画面に表示されたWi-Fiの立ち具合をチェックして、ポケットWi-Fiを置く位置を少し変えてみて下さい。

カバーエリアの対象外にいる

どのポケットWi-Fiも、日本中どこでも利用できるというわけではありません。カバーエリア内しかWi-Fi接続ができないようになっていますので、現在位置が対応エリア外であるときはインターネット通信を楽しむことができません。

あまりにもカバーエリアが狭いポケットWi-Fiを利用している人は、カバーエリアが広いBroad WiMAXに乗り換えてみるのはいかがでしょうか。

サイトで実測マップが表示されていますので、お住まいのエリアやよく行くエリアがカバーされているかチェックすることもできますし、元々全国実人口カバーは1億人&屋外基地局 20,000局以上ありますので、提供エリアから外れることが少ないのもメリットです。

次の記事でもBroad WiMAXの魅力について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】WiMAXとは何?似たサービスとの違いや活用方法などのまとめ!

遮へいされて接続しにくい

カバーエリア内に居る場合でも、周囲に高い建物や塀があると電波状況が悪くなり、接続しにくくなってしまう場合があります。ポケットWi-Fiの位置を少し変えなどしてみてください。

ポケットWi-Fiの電波の中継機・発信基地が故障している

ポケットWi-Fiの電波の中継器や発信基地が故障しているために、一時的にインターネットの接続が悪くなるなど、アクセス障害が発生している可能性があります。万が一通信障害が発生している場合は、ポケットWi-Fiのサービスセンターに連絡し、中継機器や基地を修理するように伝えて下さい。

試してみたい対処方法

ポケットWi-Fiが繋がらなくなったけれども、どこに問題点があるのか突きとめることが難しいときは、とりあえず次の3点を試してみましょう。

パスワードの確認

ポケットWi-FiのIDとパスワードを、接続デバイスに再度手入力してみましょう。何かの拍子でパスワードが変わってしまっているというケースが、意外と多くありますよ。

ポケットWi-Fi・接続端末の再起動

ポケットWi-Fiと接続デバイスの電源を一度落としてみましょう。2~3分後に再起動させるだけで、接続トラブルが解消できることも多いです。

セキュリティソフトの一時停止

通信セキュリティを守るためにはセキュリティソフトを導入することは良い方法ですが、セキュリティソフトのデータ容量が大きすぎてデバイスの作動性に問題が出てしまうこともあります。

一時的にセキュリティソフトをオフにして、Wi-Fi接続ができることを確認してから再度セキュリティソフトをオンにするようにしてください。

繋がりにくい状態が頻繁に起こるときは乗り換えも検討しよう

快適にインターネット通信を楽しむためのポケットWi-Fi。繋がりにくくなってしまうと、快適どころか不快になってしまいますよね。接続トラブルが何度も起こるときは、乗り換えを検討してみるのはいかがでしょうか。

Broad WiMAXなら乗り換え時に発生する違約金を最大19,000円まで補填してくれるキャンペーンを実施していますので、金銭的負担なしに乗り換えることもできますよ。詳しくは以下の公式代理店サイトをご参考ください。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る