閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-Fiが繋がらない|原因と接続ケース別に対処法を紹介

ポケットWi-Fi 繋がらない

どこでもインターネットに接続できることがメリットのポケットWi-Fi。

繋がらなくてはポケットWi-Fiを持っている意味がありませんよね。

今回は、ポケットWi-Fiが繋がらないときの原因と対処法をまとめましたので、ぜひご活用ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ポケットWi-Fiが繋がらない環境ではないか確認

現在の環境が、そもそもポケットWi-Fiが繋がらない環境であるという可能性があります。

まずはあなたの今いる環境が、ポケットWi-Fiの接続に適した環境であるか確認してください。

電波が届きにくい環境にいる

ポケットWi-Fiは、大気中の無線電波をキャッチして、スマートフォンやタブレットなどのインターネットデバイスがインターネット接続を利用できるようにする機器です。

つまり、電波が届きにくい環境にいるときは、インターネットデバイスにインターネット接続を提供ができますないのです。

もしあなたが以下の場所にいるのなら、電波が届きにくくポケットWi-Fiの設置には不適切と言えるでしょう。

  • コンクリートの壁に四方を囲まれた部屋
  • 高い壁に囲まれた場所
  • 窓のない地下室
  • 窓から遠い場所

ポケットWi-Fiのエリア外

ポケットWi-Fiによって、利用している回線が異なります。

当然のことですが、契約している回線のエリア外では、ポケットWi-Fiは利用できません。

契約業者の公式サイトでご利用中の回線のエリアを確認し、エリア内で使用しているかチェックしてみましょう。

ポケットWi-Fiが原因で繋がらない時の対処法

ポケットWi-Fiを利用している環境に問題がない場合でも、ポケットWi-Fi自体に問題がある場合があり、繋がらないこともあります。

エリアや設置場所に問題がないことを確認してから、ポケットWi-Fi自体をチェックしてみましょう。

SIMカードがしっかり刺さっているか確認

ポケットWi-Fiは、SIMカードを挿入して使用します。

SIMカードがしっかりと差し込まれていないときは、インターネット回線を利用ができますません。

一度、SIMカードを抜き取り、挿入方向を確認してから奥まできっちりと挿入してみましょう。

充電が切れていないか確認

電波が利用できる環境に居るときでも、ポケットWi-Fi自体のバッテリーが切れていると、ポケットWi-Fiは作動しません。

バッテリーが切れていないか、表示画面上で確認してみましょう。

機内モードになっていないか確認

ポケットWi-Fiの機種によっては、機内モードが設定されていることがあります。

何かの拍子で機内モードに切り替わっていると、インターネット接続ができないようになってしまいます。

機内モードになっていないか確認し、通常モードに換えておきましょう。

通信制限ではないか確認

月間データ通信量7GBのプランを選択している場合は、月間のデータ通信量が7GBを超えると最大通信速度128Kbpsの低速通信になってしまいます。

例えば、ワイモバイルのポケットWi-Fiを利用している場合、通常の通信速度に戻すためには、500MBにつき税抜き500円の追加料金を支払わなくてはいけません。

また、月間データ通信量無制限のアドバンスモードを契約している場合でも、通信速度制限がまったくないわけではありません。

3日間のデータ通信量の合計が10GBを超えてしまうと、10GBを超えた当日の18:00~翌日1:00までは最大1Mbpsに通信速度が低下してしまいます。

再起動してみる

ポケットWi-Fiに限らず大抵の電子機器は、調子が悪いときは再起動すれば元通りです。

電源をオフにし、数分待ってポケットWi-Fi本体の熱が冷えてから再起動してみましょう。

チャンネルを変更する

ポケットWi-Fiには、いくつかのチャンネルがあります。

チャンネルによってはインターネット接続ができないことがありますので、次の手順でチャンネルを変更してみてください。

  1. USBケーブルを使ってポケットWi-Fiとパソコンを接続する。
  2. アドレス入力欄に「http://web.setting/」と入力し、WEB UIを起動する。
  3. WEB UIの「設定」を選択し、パスワードを入力してログインする。初めてWEB UIにアクセスするときは、パスワード欄に「admin」を入力する。
  4. 「LAN Wi-Fi」→「詳細設定」→「チャンネル」と進み、チャンネルを任意で選択し、適用ボタンをクリックする。
  5. 接続が成功しないときは、別のチャンネルを選択し、適用ボタンをクリックする。

上記は603HWのチャンネル変更方法です。

機種によっては、手順が異なることがありますので注意してくださいね。

リセットする

さまざまな設定をリセットすることで、Wi-Fiに接続できるようになることがあります。

機種本体の説明書でリセットボタンの位置を確認し、5秒ほど長押してリセットしましょう。

なお、リセットすると機種本体は工場出荷時の状態に戻ります。

アドバンスモードを利用している人は、リセット後、ネットワークモードをアドバンスモードに変更してください。

デバイスが原因でポケットWi-Fiが繋がらないことも!対処法を紹介

ポケットWi-Fi本体ではなく、インターネットデバイスに問題があることもあります。

次の5点をチェックしてみましょう。

セキュリティソフトを解除してみる

インターネットデバイスにセキュリティソフトがインストールされているときは、ポケットWi-Fiのインターネット通信をセキュリティソフトが危険だと判断して、Wi-Fi通信をブロックしている可能性があります。

一度、セキュリティソフトを解除して、Wi-Fi設定を登録し直してみてください。

Android・IPhoneなどのスマホやパソコンなどデバイスを再起動してみる

インターネットデバイスの不具合も、再起動させることで解消することがあります。

実行している操作を完了させてから、シャットダウンして再起動させてください。

別のSSIDに接続されていないか確認

Wi-Fi設定ページを開き、本当にポケットWi-Fiを使ってインターネットに接続しているのか確認してみましょう。

ポケットWi-Fi以外のSSIDに接続しているときは、接続設定を切り替えてください。

接続台数を減らしてみる

Wi-Fi機種によってインターネットデバイスの接続台数が決まっていますが、上限ぎりぎりの台数まで接続していると、通信速度が極端に遅くなってしまったり、通信できなくなってしまったりすることがあります。

使っていないインターネットデバイスは接続を切り、1~2台だけに絞ってみてください。

Wi-Fiネットワークを再度設定してみる

Wi-Fiの設定ページで正しいSSIDが選択されている場合でも、再度、SSIDとパスワード(アクセスコード)を入力して、設定し直してみましょう。

設定し直すだけで、Wi-Fiが繋がることもありますよ。

【番外】ポケットWi-FiとWiMAXは別!WiMAXが繋がらない場合の対処法

ポケットWi-FiとWiMAXは全く別物であることを知っていますか?

ポケットWi-Fiとは、ワイモバイルやソフトバンクで提供しているモバイルWi-Fiルーターのことを指します。

一方、WiMAXはUQコミュニケーションズやau、その他のWiMAXプロバイダで提供しているモバイルWi-Fiルーターです。

どちらも持ち運び可能なWi-Fiルーターですが、端末も使い方、データ通信量のプランなどもまったく異なります。

ご利用中のWi-Fiルーターが本当にポケットWi-Fiなのか、WiMAXやその他のものではないのか把握しておきましょう。

UQ公式サイトでエリア確認できても電波が弱い場合は繋がりにくい

WiMAXの通信エリアは、UQコミュニケーションズの公式サイトで確認できます。

しかし、エリア内で利用する場合も、電波が弱いときは繋がりにくくなってしまいます。
窓際にWiMAX端末を設置したり、クレードルを利用したりすることで、接続状況が改善されることもありますよ。

まとめ

ポケットWi-Fiが繋がらなくなる原因は環境やポケットWi-Fi機器、デバイスなどさまざまです。

また、対処法も原因によって複数試してみる必要がありますよ。

ポケットWi-Fiが繋がりにくいときは、まずは設置場所とエリアを確認し、その後、ポケットWi-Fi本体やインターネットデバイスを確認してみましょう。

いずれにおいても問題がないのにポケットWi-Fiが繋がらない場合は故障の可能性もあります。

故障の可能性を感じた場合はサポートセンターに問い合わせ指示を仰ぎましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事