閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-FiとWiMAXはどっちがおすすめなのか?料金・速度・エリアを比較

Pocket

ポケットWi-Fi WiMAX 比較

「ポケットWi-Fi」と「WiMAX」が同じものだと思っていませんか?

この2つはどちらもモバイルWi-Fiルーターですが、ポケットWi-Fiはワイモバイルが提供する、ソフトバンク回線を利用した通信サービスです。一方、WiMAXはUQコミュニケーションズ提供の、独自回線を利用した通信サービスです。

この記事では2つの通信サービスを比較し、どちらを選ぶべきかを紹介していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ポケットWi-FiとWiMAXどちらを選ぶべきか

ポケットWi-FiとWiMAXを比較するのに必要な判断材料は大きく分けて4項目あります。「通信速度」「適用エリア」「サービス内容」「価格」です。

これらを比較し、ポケットWi-FiとWiMAXのどちらを選ぶべきかを見ていきましょう。

ポケットWi-FiとWiMAXを比較した結論!WiMAXがおすすめ

結論から言うと、WiMAXの方がおすすめできます。理由は以下のとおりですので、それぞれの比較内容を詳しくご紹介します!

回線速度はWiMAXが速い

ポケットWi-FiWiMAX
機種名Pocket WiFi 603HWSpeed Wi-Fi NEXT W05
下り最大速度612Mbps758Mbps
上り最大速度37.5Mbps112.5Mbps

回線の通信速度はWiMAXの方が速いことがわかります。

この数値はベストエフォート値なので常にこの速度が出るわけではありませんが、実測値も最大速度と比例するため、WiMAXの方がより高速なサービスということができるでしょう。

エリアはWiMAXが広い

それぞれ提供エリアで比べると、ポケットWi-FiのAXGPエリアよりもWiMAXのWiMAX2+エリアの方が提供エリアは広大です。

自分の住んでいる地域が提供エリア内にあるのかどうかを調べるにはそれぞれの公式ホームページにてエリア検索をしてください。

高速通信できるエリアの広さはどちらもほぼ同じ

それぞれの最大速度である612Mbpsと758Mbpsは、一部の対応エリアでのみ提供されている通信速度になり、提供エリアはどちらも東京・名古屋・大阪のエリアのみです。

高速通信対応エリアの広さは、引き分けといえます。

ポケットWi-Fi、WiMAXともに無制限プランあり

ポケットWi-Fiには、アドバンスモード、WiMAXにはギガ放題という無制限プランが用意されています。

アドバンスモード

(ポケットWi-Fi)

ギガ放題

(WiMAX)

月間通信量上限無制限無制限
短期速度制限3日10GB3日10GB
制限時の通信速度1Mbps1Mbps
制限がかかる時間帯当日18時~翌1時翌日18時頃~翌2時頃

月間通信量上限や短期的に速度制限がかかる条件、制限時の通信速度などは全く同じですが、制限がかかる時間帯のみが異なります。

ポケットWi-Fiは3日10GBを超えた時点で、その日の間に制限がかかってしまうので、作業が中断されやすいという側面があります。

これを考慮すると、翌日まで制限がかからないWiMAXのギガ放題の方が、使い勝手は若干良いといえるでしょう。

通信速度制限はどちらもほぼ同じ

上の内容と重複しますが、制限時の通信速度はWiMAX、ポケットWi-Fiともに1Mbpsです。

これは通常のウェブサイト閲覧や、普通画質の動画再生程度であれば全く問題無い速度です。

オンラインゲームや高画質動画の視聴、大容量ファイルの受信など、かなりヘビーな使い方をしないのであれば、気にする必要はありません。

利用料金最安値はWiMAX

プラン内容がほぼ同じとなると、気になるのはやはり価格でしょう。月額利用料を比較してみます。

ポケットWi-FiWiMAX
通常プラン料金Pocket WiFiプラン2

3,696円

ライトプラン

3,326円

無制限プラン料金アドバンスモード付

4,380円

ギガ放題

3,411円

各項目、WiMAXの方が若干有利でしたが、決定的な差がつくのは、この料金の点においてです。

月額利用料金に1,000円近い差が出るため、無制限のモバイルWi-Fiルーターが欲しい場合、WiMAXが圧倒的におすすめです!

ポケットWi-FiとWiMAXの口コミ

ポケットWi-FiとWiMAXを実際に使っている人の口コミを見てみましょう。

【ポケットWi-Fi口コミ】

ポケットWi-Fiは完全無制限では無いので、使い方によっては通信制限にかかってしまうケースもあるようです。

スマホのパケット代節約にも効果があるようです。さまざまな使い方があり、節約できたり快適に通信できたりしますので自分に合った使い方を見つけましょう。

【WiMAXの口コミ】

それまで契約していたものと、WiMAXとを比べて通信速度の速さを実感している人がいます。

やはりWiMAXは他のモバイルWi-Fiと比べると通信速度においても優秀なようです。

高画質の動画コンテンツなどを視聴する場合には、制限時の1Mbpsでは少々速度が足りません。ここまでヘビーに利用する方は、固定回線に切り替えた方が良いでしょう。

総じてWiMAXに優位性

「通信速度」「適用エリア」「サービス内容」「価格」においての、ポケットWi-FiとWiMAXを比較してみましたが、総合的に見てWiMAXの方が、優位性があります。

基本的には、WiMAXが提供エリア外かつ、ポケットWi-Fiなら使えるという場合のみ、ポケットWi-Fiを候補に入れると考えれば良いでしょう。

WiMAXを一番おトクに契約するには?

ここからはWiMAXを契約する上で、一番おトクな方法を紹介していきます。

知らないと損することもあるので契約前にしっかりと方法や申込場所を確認しましょう。

性能は最新機種ほど高い!プロバイダごとの差はない

まず、端末機器を選択する必要があります。端末機器によって充電バッテリーや対応サービスなど性能が違うので必ずチェックしましょう。

結論から言うとやはり最新機種ほど性能がアップしています。

そして、端末機器は、プロバイダによって左右されることはありません。

端末機器は日々進化していておよそ2年で新しい機種がリリースされます。

常に最新機種をチェックすることで、同時に進化しているWi-Fiサービスを最大限に活用ができるでしょう。

プランは迷わずギガ放題

WiMAXを契約するにあたって、サービスプランを選択しなければいけません。

WiMAXのプランは「ライトプラン」と「ギガ放題」の2つですが、迷わず「ギガ放題」をおすすめします。

なぜなら、無制限のプランを選ばないのであれば、20GBで2,760円のNEXTmobileというモバイルWi-Fiルーターが最もおトクだからです。

とはいえ、インターネットをがっつり利用するのであれば、20GBではとても足りません。

ヘビーユーザーはWiMAXでギガ放題、ライトユーザーはNEXTmobileで20GBプランという選び方で間違い無いでしょう。

おすすめプロバイダ

ここからはWiMAXを契約する上で経由させるプロバイダについてご紹介します!

各プロバイダが独自キャンペーンを展開しているので、この申込時キャンペーンを含め、より優良なプロバイダで契約することがおトクにWiMAXを始める第一歩です。

最新機種・2年契約・高額キャッシュバックのGMOとくとくBB

まず、おすすめするプロバイダは「GMOとくとくBB」です。

GMOとくとくBBのおトクポイントは、端末が最新機種でも0円で手に入るという点です。

さらに専用クレードルまで無料で、配送にかかる送料も無料です。契約期間も安心の2年契約が可能なのも嬉しいポイントです。

さらにGMOとくとくBB最大の特徴は高額キャッシュバックです。

キャッシュバック金額は最大41,000円と非常に豪華です。

ただし、GMOとくとくBBのキャッシュバックをもらうためには、11カ月後にプロバイダのアドレスに届くメールから、1カ月以内に手続きをしなければなりません。

手続きが複雑で条件も厳しいことから、もらい損ねる人が続出しています。

絶対にキャッシュバックを受け取れる自信のある以外は、これから紹介する割引型のキャンペーンを行っているプロバイダがおすすめです!

とにかく最安値重視ならカシモWiMAX

次におすすめするプロバイダは「カシモWiMAX」です。

カシモWiMAXは業界最安級が最大の特徴になっています。

対応端末でのギガ放題プランであれば、契約初月の月額利用料が無料、1~2ヶ月目の月額利用料はわずか1,490円です。

ここで注意したいのが、「対応端末での契約」という点です。

最安級の契約をするためには指定された端末しか使うことができず、最新端末のW05などは対象外となっています。

最新端末を選んだ場合には割引率が下がり、そこまでおトクではなくなります。

端末にはこだわらないのでとにかく料金重視という方は、検討してみてはいかがでしょうか。

乗り換え費用負担!お試し可能!Broad WiMAX

最後に紹介するプロバイダは、最もおすすめの「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXはカシモWiMAXとほぼ同等の大幅割引を行っている上に、他のプロバイダには無い3つのおすすめポイントがあります。

  • 他社からの乗り換え費用を負担
  • 契約後、8日以内なら無料解約可能
  • 固定回線サービスへ無料で乗り換え可能

割高なサービスを利用しているけれど、更新月まで期間が残っている方、WiMAXを試してみたい方、固定回線とどちらが良いか悩んでいる方には、ノーリスクでお試し乗り換えができるので、特におすすめですね。

【注意】家電量販店、携帯大手3社では契約しない

確実に言えることは、WiMAXはプロバイダのWebサイト経由の契約が一番おトクということです。

家電量販店やauショップなどでももちろん契約はできますが、キャンペーン展開やサービス内容を見ると、どうしてもプロバイダのWebサイトには劣ります。

さらにUQ WiMAXの公式サイトからも契約することは可能ですが、受け取れるキャンペーンが公式キャンペーンのみとなってしまうのでこちらもおすすめできません。

WiMAXへ乗り換えるには

現在、ポケットWi-Fiを利用していてWiMAXへ乗り換えたいという人へ、乗り換える際のポイントとポケットWi-Fiの解約方法をご紹介します!

解約更新月でないと違約金がかかる

WiMAXへ乗り換えるには、まずポケットWi-Fiを解約しなければいけません。

しかし、いつでも解約できるというわけではないのです。

厳密にいうと解約はできますが、違約金が発生するということです。

ポケットWi-Fiに限らず、モバイルWi-Fiを使用するには「契約期間」というものがあります。

契約内容によって、それは2年や3年、場合によっては4年というものもあります。

例えば2年契約の場合、契約した日から丸2年後の「更新月」と呼ばれる時期に解約すれば違約金は発生しません。

その他の途中解約の場合に解約金が発生するのです。

無料で解約しようと思うのなら自分の「更新月」をしっかりと確認し、途中解約とならないように気を付けましょう。

ポケットWi-Fi解約の方法

ポケットWi-Fiの解約方法は、次の2つです。

ワイモバイルショップでの解約

自分の住んでいる地域にワイモバイルショップがあれば直接そこに出向くことで解約手続きを行うことができます。

気を付けたいのは、家電量販店に入っているワイモバイルでは解約手続きが行えない場合があるということです。

インターネットなどでワイモバイルショップを検索してみましょう。

カスタマーセンターへ電話をして解約

ワイモバイルショップが近くに無い人や、ショップはあるけれど出向く時間がない人はカスタマーセンターに電話をすることで解約ができます。

電話をすると「名前・電話番号・住所・ネットワーク暗証番号」での本人確認があります。

これをクリアすると解約申請書を郵送にて送付してくれるので、届いたら必要事項を記入しSIMカードを同封して送り返します。

何の不備もなければ手続きが完了です。完了までにはおよそ2週間かかります。

まとめ

ポケットWi-FiとWiMAXを比較し、紹介してきましたがいかがでしょうか。

速度・エリア・料金の面からみてWiMAXの方が優位という結果になりました。現在ポケットWi-Fiユーザーであるという人は、今一度自分の契約内容や料金を見直しWiMAXへの乗り換えを検討してみてはいかがですか。

よりおトクで快適なモバイルWi-Fi生活を送りましょう。

 

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事