閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

So-net光は乗り換えすべき?メリットや評判の調査まとめ

プロバイダとしても老舗のSo-net(ソネット)では、全国規模で光コラボレーション事業「So-net光」も展開しています。So-net光に乗り換える方が良いのか、メリットや評判を調査してみました!

So-net光に乗り換えるメリットとは?

現在お使いのインターネット接続サービスから「So-net光」に乗り換えるメリットは、主に2つあります。

価格が安い

So-net光は光コラボレーションサービスですので、光回線の料金とプロバイダ料金がセットになっています。そのため、料金が均一で分かりやすく、しかも請求書が1つにまとめられますので家計管理もシンプルになります。

下の表では、So-net光とNTT東西のフレッツ光の料金を比較しています。どのプロバイダを選択するかによっても価格は変わりますが、So-net光を選ぶ方がNTTのフレッツ光よりも概ね低価格で利用できることが分かります。

So-net光
NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
戸建てタイプ
4,800円
5,100~5,800円
4,310~5,010円
マンションタイプ
4,000円
3,450~4,900円
3,030~4,370円

※料金はいずれもプロバイダー価格込み。税抜き表示。
※いずれのインターネット接続サービスも、WEBで申し込んだときに利用できる各種割引サービス適用後の1年目の基本料金を表示。

カバー率が高い

So-net光は光コラボレーションサービスですので、NTTのフレッツ回線を利用してインターネットに接続します。つまり、NTTのフレッツ光が利用できる場所なら、ほとんどどこでもSo-net光も利用できるのです。

フレッツ光は、他のインターネット回線と比べると圧倒的なカバー率を誇りますので、So-net光も日本中大抵の場所で利用できるインターネットサービスだと言えるのです。

So-net光は乗り換えの際あまりおすすめではない

料金が安く、しかもカバー率も高いSo-net光。優れたメリットのあるインターネットサービスですが、おすすめかどうかと言うと、そうとも言えないのが現状です。

その理由は、接続スピードの遅さにあります。

速度が遅いという口コミ

ツイッターに投稿された利用者の口コミを見ていきましょう。

不特定多数の人々に乗り換え先を相談したくなるくらい、スピードが遅い様子が伝わってきますね。

「アナログ回線の方が速い」とは、尋常ならざる遅さですね。イライラする状況が文面からも伝わってきます。

平日の昼には快適という声も

一方、このような情報も見られました。

このツイッターを書いている日時が「2017年10月27日15:24」となっていますので、平日の昼間はインターネット速度も速く、快適に使えているみたいですね。

ソフトバンク光との比較

So-net光の速さを、同じ光コラボレーションサービスの「ソフトバンク光」と比べた意見がありましたので、ピックアップしてみます。

So-net光で一晩かかったダウンロードが、ソフトバンク光ではなんとわずか2分!

ソフトバンク光の速さに驚くとともに、ダウンロードに一晩かかるということが現在の光回線の時代に起こっているということにも驚きです。

昔のダイヤルアップ時代には、ダウンロードに数時間かかることはザラにありましたが…。

100Mbpsもあれば、ダウロードも動画視聴もいずれも快適に行えますので、気持ちよくインターネットを楽しめますね!

しかし、So-net光は遅すぎますね。ADSL以下というのはちょっと悲しいです。

接続サービスに関する口コミ

次のような口コミもありました。

So-net光に問題がなくても、So-net光で利用しているフレッツ光回線に問題があるときは接続が悪くなってしまうようです。こればかりはSo-net光が悪いとは言えませんよね。

急につながらなくなってしまうのは怖すぎです。ですが、So-net光に問題がある可能性もありますが、ベースとなるフレッツ光回線に問題が発生している可能性も考えられますね。

So-net光以外でお勧めの乗り換え先は?

価格や適用エリアの広さには問題の無いSo-net光ですが、繋がりやすさやスピードなど、いざ契約しようと思うと若干の不安が残ってしまいます。

もし今、So-net光への乗り換えを検討しているのなら、その他のインターネット接続サービスも比較してみるのはいかがでしょうか。

繋がりやすさとスピードを重視する人には、次の3つの業者が特にオススメです。

auひかり

NTTのフレッツ光回線は、NTTだけでなくSo-net光などの光コラボレーションが利用しますので、利用できるエリアは広いけれども混雑しやすいという長短所を合わせ持ちます。

一方、auひかりはKDDIの独自回線を利用してインターネットサービスを提供していますので、混雑しにくく高速通信が楽しめるというメリットがあります。

対応できるエリアや建物も増えてきましたので、通信速度や繋がりやすさにこだわる人は検討してみてはいかがでしょうか。

また、「高速通信も大切だけど、お得さも重視したい」という人にもauひかりはオススメです

auひかりの正規代理店サイトを経由すると、auひかりの公式サイトキャンペーンに加えて代理店サイトオリジナルのキャンペーンも適用されます!

次のキャンペーンを実施していますので、ぜひお得に混雑しにくいインターネットサービスに乗り換えて下さい。

    <代理店サイトオリジナルサービス>

  • 最大70,000円のキャッシュバックサービス
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費用21,600円が実質無料になるサービス
    <代理店サイトのサービスに加えて適用される公式サイトサービス>

  • 月額料利用金が12ヶ月間1,000円割引になるサービス
  • 乗り換え時に発生する違約金等を最大30,000円まで補填するサービス
  • ギガ得プランに申し込むと月額利用料金が12ヶ月間1,200円割引になるサービス
  • 初期工事費用実質無料サービス
    <auユーザーなら次のサービスも併用可能!>

  • auスマートバリュー(auスマホユーザーの携帯電話料金が割引になるサービス)
おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光

ソフトバンク光も、So-net光と同じくフレッツ光回線を利用する光コラボレーションサービスです。

しかし、混雑しやすい接続方法であるIPv4ではなく、混雑しにくい高速ハイブリッド接続IPv6をオプションで選択することができるので、フレッツ光回線を使っていても高速通信を実感することができます。

もちろん、適用エリアが広いというフレッツ光回線ならではのメリットはそのままですので、「うちは使えるのかな?」と不安な人でもかなりの確率でOKです。IPv6の詳細な説明は、次の記事でチェックしてみて下さい。

【関連記事】ソフトバンク光が遅いならIPv6高速ハイブリッド接続を試そう!

ソフトバンク光も、代理店サイト経由で申し込むと、代理店オリジナルのキャンペーンに加えて公式サイトのキャンペーンも適用されます。

    <代理店サイトオリジナルサービス>

  • 最大60,000円のキャッシュバックサービス
  • 月額料金が12ヶ月間2,000円割引になるサービス

    <代理店サイトのサービスに加えて適用される公式サイトサービス>

  • 最大2,000円のキャッシュバックサービス
  • 月額料金が24ヶ月間1,000円割引、もしくは24,000円の商品券プレゼントサービス
  • 乗り換え時に発生する違約金・解約金等を補填するサービス
  • オプションサービス料金1ヶ月分無料サービス

    <ソフトバンクユーザーなら次のサービスも併用可能!>

  • おうち割(ソフトバンクスマホユーザーのスマホ料金が割引になるサービス)
おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

NURO光

関東エリアに限定されますが、速さにこだわる人にオススメのインターネットサービスが下り最大2Gbpsの「NURO光」です。

NURO光も正規代理店サイト経由で申し込み手続きを行うと、公式サイトのキャンペーンと代理店独自のキャンペーンの両方が適用されます。

    <代理店サイトオリジナルサービス>

  • 最大80,000円のキャッシュバックサービス

    <代理店サイトのサービスに加えて適用される公式サイトサービス>

  • 初期回線工事費用実質無料サービス
  • 開通月(利用開始月)のネット料金無料サービス
    <ソフトバンクユーザーなら次のサービスも併用可能!>

  • おうち割(ソフトバンクスマホユーザーのスマホ料金が割引になるサービス)
おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

乗り換えるときは繋がりやすさやスピードも重視しよう

乗り換えるときは、つい価格がお得な方に心が動いてしまいますが、繋がりやすさや回線速度もぜひ吟味するようにしてください。

そして、乗り換え先を決めたら、次はどのサイトを経由するかもしっかりと吟味しましょう。経由するサイトによって数万円もの差が発生することもありますよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る