閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

インターネットと電話のセット|電話料が安くなるのはなぜ?

電話料金を安くしたい!

そこで料金を賢く節約したい方におすすめのインターネット電話サービス【ひかり電話】をご紹介します!

なぜひかり電話サービスが安いのか

従来の固定電話は、NTTの銅線を利用して通話する方式の電話で、携帯電話が普及する前はほとんどの世帯が利用していた通話方法でした。

現在では固定電話の契約数が減りつつあるとはいえ、事業に利用したり融資などの信用を得たりするために、現在でも必要とされることも多いです。

少しでも固定電話を節約するには、インターネットを利用した電話サービスである「ひかり電話」に加入することがおすすめです。

従来の固定電話とは違い、ネット回線を使う仕組みです。ネットと電話をセットで提供できるため、料金を安くすることが可能になりました。

固定電話とひかり電話の料金比較

安いといわれるひかり電話の料金を、固定電話と比較してみましょう。

ひかり電話と固定電話の料金比較
料金項目
固定電話
ひかり電話
初期費用
30,000円
0円
基本料金
1,700円/月
500円/月
通話料(固定電話あて)
8~80円/3分
8円
通話料(携帯電話あて)
20~40円/1分
16円

NTTの固定電話は、まず初期費用として30,000円がかかります。これは加入権とも呼ばれていて、固定電話を使用する権利のことです。

また、基本料金は毎月1,700円で、1年だと20,000円以上も支払うことに!

全体的にかなり高額な料金システムですが、昔は絶対的に必要なサービスで他では代替できなかったため、たとえ高額でも支払う方が大多数でした。しかし、その後携帯電話が爆発的に普及し、固定電話を契約しない世帯も増えてきています。

一昔前までは信用の証とされてきた固定電話ですが、現在では携帯電話があれば認められるケースが多くなりました。さらに、格安SIM・無料通話アプリなども急増している今では、固定電話は非常に割高な印象です。

一番安いのはひかり電話

高額な印象の固定電話に対し、ひかり電話の料金を見ると、全体的に格安になっていることがわかります。

初期費用は必要ありませんし、毎月の基本料金も、固定電話の1/3未満です。

ひかり電話の固定電話あての通話料は、NTTの最低額と同様で、携帯電話あても安くなっています。コストの面でみて、ひかり電話はすべての項目でNTTの固定電話よりも安くなっています。

ひかり電話サービスを利用するなら?

ひかり電話とは、NTT東日本/NTT西日本の光ファイバーを利用した電話サービスのことで、回線自体が昔からの固定電話とは異なります。インターネットで使用する回線で電話も行うサービスです。

IP電話と呼ばれることもあり、電話代がお得になるのに使い勝手は固定電話とほぼ変わらないのが強みです。音声品質も固定回線とほぼ同じで、ノイズなどが入ることもなくクリアな音質で通話することができます。ナンバーディスプレイ・キャッチホンなどのオプションも、固定電話と同じく利用可能です。

安くなるとは言っても、固定回線からひかり電話に変更すると工事や必要だったり電話番号を変えたりする必要があると想像する方もいるかもしれませんね。

しかし固定電話を利用していても、電話番号・電話機を変える必要なくそのままひかり電話に使用することができます。電話番号を変えると非常に多くの手間が発生してしまうので、変える必要がないのは助かりますね!

個人利用の場合

ひかり電話を使うインターネットサービスというとフレッツ光を想定する方が多いかもしれません。しかしフレッツ光以外にも複数の事業者があり、フレッツ光より安い料金のところもたくさんあります!

特に個人利用の場合、業者選びで重要なのは実はスマホ!光回線とスマホとのセット割引がとてもお得で見逃せません。

auひかり

スマホ・携帯でauを利用している方に特におすすめしたいのはauひかり。

【おすすめ記事】インターネット回線「auひかり」が選ばれる本当の魅力

auとセットで利用することによって、auスマートバリューが適用されます。毎月のスマホ・携帯の料金が、最大2年間にわたり最大2,000円割引になります。

年間最大24,000円の割引になるのに加え、複数の端末を登録すると、その分割引が増すのも大きなポイント。家族のau端末を一気に登録すれば、大きな節約になりますよ。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

続いてソフトバンクを使用している方には、ソフトバンク光がピッタリ!

【おすすめ記事】ソフトバンク光の魅力!注目キャンペーンやサービス内容をすべて紹介!

こちらも「おうち割」という、ソフトバンクスマホ・携帯とのセット割引があります。

auスマートバリューと同じく、端末1台あたり最大2,000円が、2年間にわたり毎月割引されます。
端末の複数登録もできるので、登録すればするほどお得!

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

事業主や法人の場合のおすすめオプションサービス

個人事業主の場合、固定電話そのものよりも固定電話の番号だけが必要というケースがあります。
その場合は「転送電話サービス」がおすすめで、番号のみ契約して、携帯・スマートフォンに転送してくれるサービスです。

初期費用2,980円、基本料金998円がかかりますが、固定電話を導入するよりは格安の料金で済みます。法人の場合は通常、複数回線をひくサービスを利用することが必要です。

例えば「ひかり電話オフィスタイプ」では、1契約で最大8回線・32番号が利用できます。有料オプションになりますが、「グループ通話定額」を契約すると、同一契約者でグループ登録しておいた回線間の通話がかけ放題になります。

グループ通話定額の月額利用料は400円/チャネルと低料金なので、事業所間などで通話が多い場合は導入を検討するとよいかもしれません。

さきほどご紹介したauひかり・ソフトバンク光も、法人名義で契約することが可能です。
個人向けと同じくauスマートバリューやおうち割があります。

よって契約した光サービスに従って、社用携帯もauスマホまたはソフトバンクスマホで統一すれば、通信費を大幅に削減することが可能です。

固定電話を節約するならひかり電話に乗り換えよう

ひかり電話とは、電話機・電話番号はそのままで、NTTの固定電話より通話料を節約することができるサービスです。

音声品質も固定回線と同レベルであり、使い勝手が悪くなることはありません。

複数の提供事業者がありますが、注目すべきなのはスマホとのセット割引です。ご利用のスマホ・携帯の会社と同じ事業者を選ぶと、大きな割引が適用になってお得です!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る