閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする
更新

初心者でもわかる|So-net光の新規申し込み手順をわかりやすく解説

So-net光 新規申し込み 手順解説

So-net光(ソネット光)への申し込み手続きはシンプルです。NTTのフレッツ光から乗り換える場合(転用)とその他の場合に分けて、わかりやすく解説します。

So-net光の新規申込を行う窓口

So-net光には店舗がありませんので、申し込みの窓口は「電話」もしくは「インターネット」のいずれかです。ただし、電話申し込みは営業時間が決まっていますし、土日はすぐに繋がらないことも多いですので、あまりオススメできません。

一方、「インターネット申し込み」なら、好きな時間に申し込めますので、ちょっとしたスキマ時間を活用して手続きができます。

また、インターネット限定のキャンペーンを実施していることもありますので、お得に申し込みたい人には、ともインターネット経由をオススメします。

So-net光の新規申込み手順:転用の場合

So-net光は、NTTのフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービス(光コラボレーション)の1つです。そのため、フレッツ光から転用する場合は、ネット回線工事が要りません。事務手数料は1,800円かかりますが、もちろん、回線工事費用は不要です。

しかも、フレッツ光の定期契約割引(NTT東日本エリアの人なら「にねん割」、NTT西日本エリアの人なら「光もっともっと割」)を申し込んでいても、契約期間・利用期間にかかわらず、契約解約金・契約違約金不要で解約できます。

フレッツ光からSo-net光への転用は、次の4つのステップで行います。

手順1:転用承諾番号の取得

まず、NTTから「転用承諾番号」を受け取ります。電話でもインターネットでも可能ですので、お好きな方法でアクセスしましょう。

なお、転用承諾番号を発行してもらうときには、以下の個人情報が必要です。すべて準備してからNTTに連絡するようにしてください。

<転用承諾番号取得に必要な情報>

  • NTTフレッツ光のお客さまID
  • 契約者の名前と利用場所の住所
  • フレッツ光料金の支払い方法がわかるもの
  • フレッツ光で利用しているひかり電話の番号

転用承諾番号の有効期限は15日間

転用承諾番号の有効期限は15日間です。「いつ転用するかわからないから」と転用承諾番号だけ先に取り寄せていても、期限が過ぎたら使えなくなってしまいますのでご注意ください。

なお、有効期限以内に使わなかった場合は、自動的に転用の申し込みもキャンセルされますので、NTTに「転用しません」と届け出る必要はありません。

手順2:申し込み

転用承諾番号を取得したら、次はいよいよSo-net光への申し込みです。インターネットの「お申し込み」ボタンをクリックして、名前や住所などの必要情報を記入しましょう。もちろん、転用承諾番号も忘れずに記入してください。

疑問点などはメッセージフォームに入力

「どのプランが良いのかな?」「付けておくと便利なオプションサービスは?」等、申し込みの際に気になることがあれば、メッセージ欄に記入しておきましょう。あとで、サポートセンターから確認の電話がかかってきますが、その際に答えてもらうことができますよ。

お申込み受付のメールが届いたか確認


インターネットで申し込むと、自動的に申込者のアドレスにも受付メールが届きます
ので、ちゃんとメールが来たか確認を行いましょう。メールが届いていないときは、迷惑メールのボックスに入っている、もしくは、メールアドレスが間違っている可能性があります。

数時間待ってもメールが届かないときは、再度同じアドレスで申し込む、または別のメールアドレスを指定して申し込んでみましょう。

手順3:「So-net 光 コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」が届く

手続きが完了するとSo-net光から「So-net光コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」の2つの郵便物が別々に送付されます。

なお、工事の手順などが記載されている「So-net光コラボレーションに関する連絡」は、配送状況やSo-net内の混み具合によってはSo-net光回開通後に届くこともありますのでご注意ください。

いずれにしても、転用の場合は回線工事が不要ですので、「So-net光コラボレーションに関する連絡」が遅く届いても何ら問題はありません。

利用案内はメールでも届く

また、確認のために、「開通・利用開始の案内」と題したメールも送られます。かならず目を通しておくようにしてください。

手順4:インターネット接続作業

So-net光から宅内接続機器が郵送されますので、開通日以降にマニュアルに沿って接続します。接続後、So-net光から送られたIDとパスワードを使って設定を完了させます。

So-net光の新規申込み手順:新規開通の場合

NTTのフレッツ光以外から乗り換える場合やインターネット接続サービスを新規に導入する場合は、転用承諾番号は必要ありません。So-net光の公式サイトや正規代理店サイトから、申し込み手続きを開始します。

手順1:お客様情報の入力

「お申し込み」ボタンをクリックして、名前や住所などの必要情報を記入します。

疑問点などはメッセージフォームに入力

疑問点がある場合は、メッセージ欄に記入します。あとで電話回答をしてもらえますので、少しでも気になる点があるときは書き込みましょう。

手順2:「So-net 光 コラボレーションに関する連絡」や「入会証・マニュアル」が届く

「So-net光コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」が別々に送付されます。

また、郵便事情により工事案内が記載された「So-net光コラボレーションに関する連絡」の送付が遅れてしまう可能性がありますので、万が一、回線の開通工事日までに届かないときは、So-net光のお客さまサービスセンターに連絡しましょう。

手順3:光回線の開通工事

開通工事は基本的には立ち会いが必要ですので、かならず指定された日時に家に居るようにしてください。工事自体は1~2時間で完了します。

手順4:宅内機器の接続

工事完了後、申込者自身で宅内機器の接続を行います。接続完了後、So-net光から郵送されたIDとパスワードを使って接続設定も実施します。

So-net光の新規申し込みをお得にできる裏ワザ

せっかくインターネット接続サービスを乗り換えるなら、最大限お得に申し込みたいですよね。お得を追求する人へは、So-net光の公式サイトではなく、So-net光の正規代理店サイト経由で申し込むことをオススメします。

理由は簡単。正規代理店サイトの方が適用されるキャンペーンが多いからです。

公式サイトから申し込むと「公式サイトのキャンペーン」しか適用されませんが、代理店サイトなら「代理店独自のキャンペーン」に加え、「公式サイトのキャンペーン」も適用されるのです。

なお、販売代理店窓口では、次のキャンペーンが適用されます。

<So-net光正規代理店サイトで実施中のキャンペーン内容>

  • 最大10,000円キャッシュバック(代理店サイト限定!)
  • auスマートバリュー
    (auのスマホやケータイのユーザーなら、So-net光のインターネットと電話サービスを同時に利用すると、携帯電話の月額利用料金が最大2,000円お得です。家族で最大10回線まで適用可能ですので、家族内にauユーザーがいるとさらにお得に!)
  • 30ヶ月の継続利用を約束すると月額料金から毎月500円の割引サービス

So-net光のお得な申込窓口はこちらからどうぞ!
【So-net光代理販売店 申込窓口】

So-net光の新規申し込みの機会を最大限にいかそう!

インターネット乗り換えの機会は、人生においてそう何回もあることではありません。

最大限お得に乗り換えるためにも、So-net光を申し込む際は、お得なキャッシュバックキャンペーンなど、独自の特典も受けることができる代理店窓口から申し込むようにしてください。

Sonet光プラスおすすめ申込窓口

おすすめ窓口株式会社ネットモバイル

最大127,000円還元!
最大127,000円還元!さらにauユーザーであればスマートバリューで月々の携帯代が割引に!auユーザーの方でauひかりが届かないエリアならSo-net光プラスがおすすめです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)