閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

So-net光の新規申し込み手順をわかりやすく解説します

So-net光 新規申し込み 手順解説

So-net光(ソネット光)への申し込み手続きはシンプルです。NTTのフレッツ光から乗り換える場合(転用)とその他の場合に分けて、わかりやすく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

So-net光の新規申込を行う窓口

So-net光には店舗がありませんので、申し込みの窓口は「電話」もしくは「インターネット」のいずれかです。ただし、電話申し込みは営業時間が決まっていますし、土日はすぐに繋がらないことも多いですので、あまりおすすめできません。

一方、「インターネット申し込み」なら、好きな時間に申し込めますので、ちょっとしたスキマ時間を活用して手続きができます。

また、インターネット限定のキャンペーンを実施していることもありますので、お得に申し込みたい人には、ともインターネット経由をおすすめします。

So-net光の新規申込み手順:転用の場合

So-net光は、NTTのフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービス(光コラボレーション)の1つです。そのため、フレッツ光から転用する場合は、ネット回線工事が要りません。事務手数料は1,800円かかりますが、もちろん、回線工事費用は不要です。

しかも、フレッツ光の定期契約割引(NTT東日本エリアの人なら「にねん割」、NTT西日本エリアの人なら「光もっともっと割」)を申し込んでいても、契約期間・利用期間にかかわらず、契約解約金・契約違約金不要で解約できます。

フレッツ光からSo-net光への転用は、次の4つのステップで行います。

手順1:転用承諾番号の取得

まず、NTTから「転用承諾番号」を受け取ります。電話でもインターネットでも可能ですので、お好きな方法でアクセスしましょう。

なお、転用承諾番号を発行してもらうときには、以下の個人情報が必要です。すべて準備してからNTTに連絡するようにしてください。

<転用承諾番号取得に必要な情報>

  • NTTフレッツ光のお客さまID
  • 契約者の名前と利用場所の住所
  • フレッツ光料金の支払い方法が分かるもの
  • フレッツ光で利用しているひかり電話の番号

転用承諾番号の有効期限は15日間

転用承諾番号の有効期限は15日間です。「いつ転用するか分からないから」と転用承諾番号だけ先に取り寄せていても、期限が過ぎたら使えなくなってしまいますのでご注意ください。

なお、有効期限以内に使わなかった場合は、自動的に転用の申し込みもキャンセルされますので、NTTに「転用しません」と届け出る必要はありません。

手順2:申し込み

転用承諾番号を取得したら、次はいよいよSo-net光への申し込みです。インターネットの「お申し込み」ボタンをクリックして、名前や住所などの必要情報を記入しましょう。もちろん、転用承諾番号も忘れずに記入してください。

疑問点などはメッセージフォームに入力

「どのプランが良いのかな?」「付けておくと便利なオプションサービスは?」等、申し込みの際に気になることがあれば、メッセージ欄に記入しておきましょう。あとで、サポートセンターから確認の電話がかかってきますが、その際に答えてもらうことができますよ。

お申込み受付のメールが届いたか確認


インターネットで申し込むと、自動的に申込者のアドレスにも受付メールが届きます
ので、ちゃんとメールが来たか確認を行いましょう。メールが届いていないときは、迷惑メールのボックスに入っている、もしくは、メールアドレスが間違っている可能性があります。

数時間待ってもメールが届かないときは、再度同じアドレスで申し込む、または別のメールアドレスを指定して申し込んでみましょう。

手順3:「So-net 光 コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」が届く

手続きが完了するとSo-net光から「So-net光コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」の2つの郵便物が別々に送付されます。

なお、工事手順などが記載されている「So-net光コラボレーションに関する連絡」は、配送状況やSo-net内の混み具合によってはSo-net光回開通後に届くこともありますのでご注意ください。

いずれにしても、転用の場合は回線工事が不要ですので、「So-net光コラボレーションに関する連絡」が遅く届いても何ら問題はありません。

利用案内はメールでも届く

また、確認のために、「開通・ご利用開始の案内」と題したメールも送られます。かならず目を通しておくようにしてください。

手順4:インターネット接続作業

So-net光から宅内接続機器が郵送されますので、開通日以降にマニュアルに沿って接続します。接続後、So-net光から送られたIDとパスワードを使って設定を完了させます。

So-net光の新規申込み手順:新規開通の場合

NTTのフレッツ光以外から乗り換える場合やインターネット接続サービスを新規に導入する場合は、転用承諾番号は必要ありません。So-net光の公式サイトや正規代理店サイトから、申し込み手続きを開始します。

手順1:お客様情報の入力

「お申し込み」ボタンをクリックして、名前や住所などの必要情報を記入します。

疑問点などはメッセージフォームに入力

疑問点がある場合は、メッセージ欄に記入します。あとで電話回答をしてもらえますので、少しでも気になる点があるときは書き込みましょう。

手順2:「So-net 光 コラボレーションに関する連絡」や「入会証・マニュアル」が届く

「So-net光コラボレーションに関する連絡」と「入会証・マニュアル」が別々に送付されます。

また、郵便事情により工事案内が記載された「So-net光コラボレーションに関する連絡」の送付が遅れてしまう可能性がありますので、万が一、回線の開通工事日までに届かないときは、So-net光のお客さまサービスセンターに連絡しましょう。

手順3:光回線の開通工事

開通工事は基本的には立ち会いが必要ですので、かならず指定された日時に家に居るようにしてください。工事自体は1~2時間で完了します。

手順4:宅内機器の接続

工事完了後、申込者自身で宅内機器の接続を行います。接続完了後、So-net光から郵送されたIDとパスワードを使って接続設定も実施します。

So-net光の新規申し込みをお得にできる裏ワザ

せっかくインターネット接続サービスを乗り換えるなら、最大限お得に申し込みたいですよね。お得を追求する人へは、So-net光の公式サイトではなく、So-net光の正規代理店サイト経由で申し込むことをおすすめします。

理由は簡単。正規代理店サイトの方が適用されるキャンペーンが多いからです。

公式サイトから申し込むと「公式サイトのキャンペーン」しか適用されませんが、代理店サイトなら「代理店独自のキャンペーン」に加え、「公式サイトのキャンペーン」も適用されるのです。

なお、販売代理店窓口では、次のキャンペーンが適用されます。

<So-net光正規代理店サイトで実施中のキャンペーン内容>

  • 最大10,000円キャッシュバック(代理店サイト限定!)
  • auスマートバリュー
    (auのスマホやケータイのユーザーなら、So-net光のインターネットと電話サービスを同時に利用すると、携帯電話の月額利用料金が最大2,000円お得です。家族で最大10回線まで適用可能ですので、家族内にauユーザーがいるとさらにお得に!)
  • 30ヶ月の継続利用を約束すると月額料金から毎月500円の割引サービス

So-net光のお得な申込窓口はこちらからどうぞ!
【So-net光代理販売店 申込窓口】

So-net光の新規申し込みの機会を最大限にいかそう!

インターネット乗り換えの機会は、人生においてそう何回もあることではありません。

最大限お得に乗り換えるためにも、So-net光を申し込む際は、お得なキャッシュバックキャンペーンなど、独自の特典も受けることができる代理店窓口から申し込むようにしてください。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事