閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光に新規乗り換え!お得なキャンペーン情報と窓口を紹介

ソフトバンク光 新規

ソフトバンク光を新規で申し込むにあたり、お得な申込方法やどのように手続きを進めればよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、ソフトバンク光のお得な申込方法、新規契約の流れや開通工事費用等の必要な費用について詳しく紹介していきます。

ソフトバンク光の申し込みは、代理店NEXTがオススメです。最短2ヵ月後に最大35,000円のキャッシュバックがもらえます。

\最短2ヵ月後最大35,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ソフトバンク光の新規申し込み方法は5種類

ソフトバンク光への新規申し込みは、次の5つの窓口があります。

  • 公式サイトあるいは代理店サイトからインターネットで申し込む
  • 公式サイトあるいは代理店サイトに電話をかける
  • ソフトバンクのショップ
  • 家電量販店
  • 価格.com

時間をかけずにお得に申し込みをしたい場合は、ネットか電話が便利です。

公式サイトあるいは代理店サイトならネットでも電話でも申し込めますし、価格.comならネットで料金を比較しつつ申し込み手続きまでワンストップで実施できます。

ソフトバンク光をお得に申し込むならウェブ申し込み

自宅や外出先などでどこでも申し込めるという点は、インターネットも電話もほぼ同じです。

しかし、電話での申し込みは日中に限られることが多く、遅くても夜22時程度までと、いつでも好きなときに申し込むことはできません。

本当に24時間好きなときに申し込みたいなら、代理店サイトでのウェブ申し込みがオススメです。

ソフトバンク光の新規受付センターで申し込みも可能

ソフトバンク光の公式新規受付センターなら、電話が混みにくいため、比較的スムーズに申し込むことができます。

ただし、混みにくいとは言うものの、対応に時間がかかることもありますので、お昼休みなどの限られた時間に電話をかけることはオススメできません。

  • 電話番号:0120-981-072(通話料無料 )
    ※携帯・PHSからでもご利用いただけます。
  • 受付時間:午前10時から午後9時(年末年始は休業)

さらにお得に!ソフトバンク光新規契約でオススメの申込窓口

実際のところ、開通までにかかる時間は、公式サイトも代理店サイトもほぼ同じです。

どちらも受付を済ませてから工事日を決定し、工事と機器設置を経てインターネット利用を開始します。

しかし、キャンペーンが充実している傾向にあるのは代理店サイトといえます。

公式サイトを経由すると公式サイトのキャンペーンしか適用されませんが、代理店サイトを経由すると公式サイトのキャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンも適用されるのです。

ソフトバンク光の公式キャンペーン

ソフトバンク光で実施している公式キャンペーンは以下のとおりです。

ソフトバンク光の公式サイトから申し込むときはもちろん、代理店サイトから申し込むときも以下のキャンペーンが適用されます。

  • 乗り換え新規の申し込みで、最大24,000円のキャッシュバックもしくは24ヶ月間月額料金が1,000円割引
  • 他社からの乗り換え時に発生する違約金等を最大10万円までキャッシュバック
  • オプションサービス料金が1ヶ月無料
  • ソフトバンクケータイとのセット割で携帯料金が毎月最大1,080円(1回線当たり)割引

ソフトバンク光代理店限定キャッシュバック特典がお得

公式サイトを経由すると上記のキャンペーンしか適用されませんが、代理店サイトを経由すると、公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンも適用されてさらにお得になります。

以下、キャンペーンが充実している代理店サイトを紹介していきますので、キャンペーンを重視して申し込みを行いたい方はぜひ検討してください。

ソフトバンク光の代理店別キャッシュバックを比較

主な代理店サイトのキャッシュバック額を比較してみました。

調査した代理店の中では、STORYのキャッシュバック金額が一番高額という結果がみられました。

代理店
新規申し込み時のキャッシュバック額
エヌズカンパニー
最大30,000円
アウンカンパニー
最大32,000円
NEXT
最大32,000円
ライフバンク
最大70,000円
STORY
最大80,000円

なおキャッシュバックの受け取り時に注意したい点については、ソフトバンク光のキャッシュバックについての記事で説明していますのでぜひ参考にしてください。

代理店STORYの特設サイトから契約でキャッシュバック受け取りが楽々!

高額キャッシュバックを実施しているSTORY。

しかし、キャッシュバックを受け取るのは開通後10ヶ月目です。

⒑ヶ月目にキャッシュバック受け取りの手続きをしなくてはいけませんので、人によっては「忘れてしまいそう…」と不安になるかもしれませんね。

キャッシュバックをもらい損ねてしまいそうな方は、NEXTでの契約がおすすめです。

キャッシュバック額は最大35,000円、開通から最短2ヶ月後に必ず受け取れますので、もらい損ねることがありませんよ。

\最短2ヵ月後最大35,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

ソフトバンク光の新規契約の流れ

ソフトバンク光の新規契約の流れは、どのサイトでも基本的には同じです。

  1. お客様情報の入力
  2. ソフトバンク光 利用開始のご案内が届く
  3. 光回線の開通工事
  4. 宅内機器の接続

なお、現在利用中の回線の解約はソフトバンク光の開通工事の後に行うことをオススメします。

なぜなら、解約を先にしてしまった場合、ソフトバンク光の開通工事が終わるまでインターネットが利用できない空白の期間ができてしまうからです。

少しでもネットを使えない期間をなくすために、解約のタイミングは十分に注意してくださいね。

手順1:お客様情報の入力

ソフトバンク光の公式サイトか正規代理店サイトの「お申し込み」ボタンを押して、名前や住所などの個人情報を入力します。

電話で申し込み手続きを行いたい人は、営業時間内に電話をかけて手続きを進めてください。

疑問点などはメッセージフォームに入力

ソフトバンク光の料金やプランなどの疑問点があるときは、メッセージ欄に入力しておきましょう。

ソフトバンク光から確認電話がかかってきますので、疑問に対する答えを得ることができます。

なお、電話で申し込むときは、手続きをはじめる前にオペレーターに質問してください。

手順2:「ソフトバンク光 利用開始のご案内」が届く

ソフトバンク光から封書もしくはショートメール(SMS)で「利用開始のご案内」が届きます。

契約内容と回線工事日を確認しておきましょう。

手順3:光回線の開通工事

光回線工事は基本的に契約者の立ち会いが必要ですので、かならず日時を確認し、自宅で待つようにしましょう。

オプションサービスの「光BBユニット」に申し込んだ場合は、工事日前日ごろに機器が送付されますので、工事終了後に各自で接続しましょう。

手順4:宅内機器の接続

回線工事終了後、ソフトバンク光から送付された「光BBユニット」などの宅内機器を接続します。

設定作業で必要になるIDやパスワードは、すべて「利用開始のご案内」に記載されています。

ソフトバンク光の新規契約で必要な費用

新規契約時には、事務手数料や工事費などの初期費用がかかります。

また、初回月の月額料金も同時に支払います。

ソフトバンク光の初期費用

初期費用として、契約事務手数料3,000円と工事費24,000円が請求されます。
工事費は一括払いと分割払い(400円×60回)が選べます。

ソフトバンク光に新規乗り換えでキャッシュバック!工事費が無料に!

ソフトバンク光の公式キャンペーンである「最大24,000円のキャッシュバックもしくは24ヶ月間月額料金が1,000円割引」を活用すれば、工事費は実質無料になります。

つまり、ソフトバンク光は、公式サイトで申し込んでも代理店サイトで申し込んでも、工事費を気にする必要はありません。

ソフトバンク光の月額料金

2年自動更新型の契約では、月額料金は以下のとおりです。

月額料金
戸建て住宅
5,200円
マンション
3,800円

※料金はいずれも税抜き表示です。

ソフトバンク光の新規契約前に準備する物

ソフトバンク光に契約するときは、契約者本人の本人確認書類が必要です。
次の書類を提示するときは、1枚だけで契約できます。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 写真入りの身体障害者手帳

上記の書類がないときは、次の書類でも本人確認書類として提出できます。

ただし、補完書類として公共料金の領収書や住民票記載事項証明書等も提出しなくてはいけません。

  • 健康保険証
  • 国民年金手帳
  • 写真入りの住民基本台帳カード

注意!未成年の場合は別途書類の準備が必要

契約者が未成年者のときは、本人確認書類に加えて親権者の同意書と親権者の本人確認書類が必要です。

書類不備のときは契約できませんので、できるだけ親権者と一緒にショップに出向き、契約手続きをすることをオススメします。

まとめ

ソフトバンク光の新規申し込みをする場合は、主に5種類の申込窓口が存在します。

お得に申し込みをしたい方は、公式キャンペーンに加え代理店限定キャンペーンも受け取れる代理店サイトでのお申込がオススメです。

また、新規契約の流れは、どの申込窓口から契約しても同じですが、光回線の開通工事を行わなくてはいけないため、現在利用中の回線を解約する前にソフトバンク光の契約を進めることをオススメします。

解約後にソフトバンク光のお申込をすると、ネットが利用できない空白期間ができる可能性があるので注意してください。

また、契約の際は、必要な書類をあらかじめ準備してから申し込むことで、スムーズに契約をすすめることができます。

ソフトバンク光を新規契約する場合は必要書類の準備を必ず事前に行っておきましょう。

\ 【最新】ソフトバンク光おすすめ申込窓口 /
☞ 詳細記事はこちら「なぜ代理店がお得なの?ソフトバンク光を申込み際に代理店がお得な理由」
ソフトバンク光のおすすめ申込窓口