閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの新規申し込みで失敗しないための手順とは?

光回線に申し込むというと、時間も手間もかかってしまうイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかしながら、実際のところはそうではありません。

戸建て住宅用の「auひかり ホームタイプ」なら1~2か月、集合住宅用の「auひかり マンション」なら約2週間で利用可能になりますし、いずれも簡単な手間だけで利用を開始することができます。

auひかりの申し込み方法にはauショップなど店頭申し込み、電話での申し込み、インターネット申し込みの3つの方法がありますが、今回はその中でも最も手軽でお得な方法である「インターネット経由の申し込み方法」について解説します!

auひかり新規開通までの主な流れ

auひかりを新規開通するために、利用希望者が自主的にアクションを起こさなくてはいけないことはわずか2つだけです。

1つ目は、お住まいのエリアがauひかりの利用可能エリアか確認すること。そして、もう1つはインターネットで必要情報を入力することです。

あとは、auひかりに任せてしまえば、自然に流れに乗って誰でもインターネット通信を導入することができます。

1.利用エリアを確認する

auひかりの公式サイトや正規代理店サイトから、利用エリアを確認します。

auひかり公式サイトでは住所と電話番号だけを入力すればすぐに利用可能かどうかが表示されますし、代理店サイトなら電話番号等の基本情報を入力するだけで、業者が利用可能かどうかを詳しく調べて電話で教えてくれます。

2.お客様情報の入力

お住まいのエリアやマンションでauひかりが利用できることが分かったら、次は光電話やひかりテレビサービスなどのオプションを選択やプロバイダ選択などの細かな情報入力に移ります。

細かな情報といっても、入力操作が苦手な人でも3分以内でできる簡単なものですので、気楽に実施することができます。

疑問点などはメッセージフォームに入力

「申し込むつもりではいるけれど、ちょっと気になる点がある」という人は、メッセージの欄にどんどん質問を書き込みましょう。

お客さま情報の入力の段階ではまだ正式な契約には進んでいませんので、些細な疑問でもしっかりと解消してから、契約するかどうかを決めることができますよ。

申し込み内容確認の電話がかかってくる

入力した内容に間違いがないか、内容確認の電話がかかってきます。その際に、先程メッセージ欄に記入した疑問についての答えを聞くことができます。

メッセージ欄に書き残した質問がある場合は、この確認電話がかかってきたときに、直接オペレーターに尋ねて下さいね。

3.工事可能日の決定と確認

申し込み内容の確認電話がかかってきたときに、インターネット回線工事の日取りを決定します。auひかり側が混雑していることも多いですので、大抵の場合はauひかりが提案したいくつかの候補日の中から選びます。

工事に立ち会いが必要かどうかも、この電話で確認しておきましょう。

auひかりホームに申し込みを行う場合

auひかりホームを申し込む場合は、工事の立ち会いが必須となります。

最寄りの電柱から光ファイバーを引き込み、家の中に「光コンセント」を設置するまでの工程をauが担当します。

尚、郵送されてきた機器を光コンセントに接続するのは、各利用者の担当となります。

auひかりマンションタイプに申し込みを行う場合

auひかりマンションに申し込む場合も、工事の立ち会いが必要となります。

マンション共有部に光ファイバーを引き込み、宅内機器を取り付けます。すでにマンション自体にauひかりが導入されている場合は、約1時間で工事が完了します。

尚、auひかりホームの場合と同様、宅内機器にホームゲートウェイを接続したり、パソコンの設定をしたりするのは、申込者が実施する作業となります。

どうしても難しい場合はauの「かけつけ設定サポート」を利用しましょう。

都市機構DX、タイプE

工事業者がマンションの共用部分にインターネット接続機器を設置し、インターネット接続機器と各家庭のLANポートをLANケーブルで接続します。

利用者はLANポートとホームゲートウェイとをLANケーブルでつないで、パソコンや電話などの機器をそれぞれのケーブルで接続します。

マンション ギガ、マンションミニギガ

工事業者がマンションの共用部分にインターネット接続機器を設置し、インターネット接続機器と各家庭の光コンセントを光ケーブルで接続します。

利用者は光コンセントとONUを光ケーブルでつなぎ、ONUとホームゲートウェイをLANケーブルでつないで、パソコンや電話等の機器をそれぞれのケーブルで接続します。

タイプF

工事業者がマンションの共用部分にインターネット接続機器を設置し、インターネット接続機器と各家庭の弱電ボックス(ONUとホームゲートウェイが入っている)を光ケーブルで接続します。

利用者は弱電ボックスから伸びるLANポートにパソコンを、弱電ボックスから伸びるモジュラージャックに電話を、それぞれのケーブルで接続します。

4.利用開始案内と宅内機器の宅配

工事が完了したら、即、インターネット通信が使えるというわけではありません。ホームゲートウェイを設置し、Wi-Fi機器やパソコンなどのデバイスをつないでから利用開始となります。

尚、屋内に設置するホームゲートウェイは、工事日の前後にプロバイダ業者から送付されます。利用者各自で接続するか、どうしても難しい場合は、有料でauに接続を依頼することができます。

5.宅内機器の接続

ホームゲートウェイの設置(タイプFは除く)とホームゲートウェイと各デバイスへのケーブル接続を利用者各自が行います。プロバイダ業者から送付された宅配物の中に機器と説明書が入っていますので、説明書に従って適切に接続して行きましょう。

尚、基本的にはLANケーブルや電話線は、プロバイダ業者からの宅配物の中に入っていません。サイズと仕様、ケーブルの長さを確認して、家電量販店等で各自購入するようにしてください。

6.利用開始

パソコンの設定が終わると、いよいよ利用開始です。エラーが出る場合は、プロバイダのサービスセンターに問い合わせてください。

7.月額利用料金の課金開始日

工事が完了し、宅内機器の設置も完了した日が、月額料金の課金開始日となります。

au one netの場合

プロバイダとしてau one netを利用する場合は、宅内機器設置の翌日が、月額料金の課金開始日となります。

ただし、現在利用している電話番号をそのままauひかり電話として使用し続ける場合は、ホームゲートウェイの「電話」のランプが緑色に点灯した翌日から、月額料金が課金されることになります。

auひかりを最もお得に申し込むことができる窓口

せっかくauひかりに申し込むなら、できるだけお得に申し込みたいですよね。

auひかりの正規代理店窓口で申し込むと、auひかりの公式サイトのキャンペーンだけでなく代理店オリジナルのキャンペーンの両方が適用されますので、お得度が大きくアップします!

代理店サイトからの申し込み絵限定で対象となるキャンペーンや割引特典を以下に紹介しますので、ぜひお得にauひかりの新規開通を実施して下さいね。

  • 最大70,000円の高額キャッシュバック(代理店サイト限定)
  • 開通から12か月間毎月1,200円割引
  • 初期工事費用実質無料
  • 月額料金割引
  • auスマートバリュー(auケータイやauスマホのユーザーが、auひかりのインターネットサービスと電話サービスを同時に利用すると適用される割引サービス)
おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりの新規利用はカンタン!

インターネットで簡単に申し込み手続きが行えるauひかり。NTTのフレッツ光と比べるとユーザーが少なく、混雑しにくいことも特徴です。

代理販売店サイトを経由すればおトクな現金キャッシュバックや割引キャンペーンも受けられますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。