閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

インターネット光回線の種類と光回線の選び方のご提案

インターネット光回線の種類は多すぎて、どの光回線を選んでいいか分からないですよね?

そんなあなたのためにインターネット光回線の種類と光回線の選び方をご提案します。

光回線の種類

光回線の種類は5種類あります。

  1. フレッツ光
  2. スマホキャリアの光回線
  3. プロバイダーの光回線
  4. 独自の光回線
  5. モバイル回線

ここでいう5種類とは、光回線の規格の違いではなく、利用者が契約する会社別の種類のことを指しています。そのため、光回線自体には大きな違いはなく、契約会社が違うだけだと考えてください。

フレッツ光

フレッツ光は、NTT東日本、NTT西日本が提供するインターネット光回線です。

ほとんどの方がご存知のことでしょう。日本の光回線の多くはこのフレッツ光網を利用したサービス提供です。そのため、実績も高く、サービスも充実している特徴があります。

スマホキャリアの光回線

スマホキャリアの光回線とは、スマートフォンや携帯電話を提供しているキャリアが行っている光回線のことを指しています。

例えば、auひかりやソフトバンク光、ドコモ光のことです。それぞれ、携帯電話のキャリアが提供している光回線です。特徴はスマホとのセット割などで割安で利用できること。

プロバイダーの光回線

プロバイダーの光回線とは、インターネットサービスプロバイダー(ISP)が提供する光回線のことです。

例えば、So-net光やOSN光など。プロバイダーが光回線を提供するため、プロバイダーをいちいち選ばなくても良い特徴があります。

数あるプロバイダーからどこが良いのか悩まなくても良いのでおすすめ。基本的に光回線はNTTのフレッツ光網を利用したサービスとなり、光コラボレーションと呼ばれています。

独自の光回線

独自の光回線とは、NTTフレッツ光の回線網を利用しない独自の光回線を敷設している光回線会社を指しています。

例えばNURO光やauひかりのことです。auひかりはスマホキャリアの光回線にも属していますが、同時に独自の光回線を持っているため、こちらにも所属しています。

独自の回線を利用しているため、比較的に回線の安定性が高く、混雑がしにくいと考えてください。

モバイル回線

モバイル回線タイプの光回線とは、無線で光回線に接続する会社のこと。

WiMAXやNEXT mobileのことを指しています。固定回線にこだわりがなく、いつでもどこでもインターネットを使いたいという人には便利な光回線になることでしょう。

光回線の選び方のご提案

では、光回線の選び方をご提案します。

選び方の提案の種類は下記の3種類になります。

  1. ご自身でお持ちのスマホキャリアで選ぶ
  2. 外でもインターネットを利用したい
  3. 通信速度で選ぶ

1.ご自身でお持ちのスマホキャリアで選ぶ

選び方のご提案一つ目はご自身でお持ちのスマホキャリアで選ぶ方法です。
光回線にはスマホの月額料金が割引きになるセット割があります。

auスマホユーザーなら

あなたがauスマホユーザーなら、auスマートバリューが使える光回線が断然お得になるでしょう。では、auスマートバリューが適用される光回線とはどのような種類があるのか見ていきます。

auスマートバリューの割引金額は下記の関連記事を参考にしてくださいね。

【関連記事】auひかりのauスマートバリューを最大限に活用しよう!

auひかり

スマホキャリア系の光回線であり、独自の光回線でもあるauひかりはauスマホユーザーにはぴったりな光回線です。

auスマートバリューが使えますし、独自回線で安定性があります。エリア内であれば間違いなくauひかりにするべきといえるでしょう。申し込みは下記から行えます。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

So-net光

実はSo-net光でもauスマートバリューが適用されます。そのため、auひかりがエリア外だったとしても、諦める必要はありません。

So-net光は、光コラボレーションの回線になるため、実績も高く、サービスが充実している特徴があります。もしも、So-net光がエリア内でスマホの利用がauなのであればSo-net光が適切な回線だということです。

プロバイダーの光回線のため、プロバイダー料金も含まれていて煩雑な申し込み手続きも必要ありません。

おすすめ窓口最大総額70,000
割引キャンペーン!
auスマホとセットで
最大2,000円割引

光コラボレーションなら大手のSo-net光!auスマートバリューで携帯との割引も!月額料金2,100円~楽しめるのが魅力的♪今なら最大70,000円割引キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAX

WiMAXでもauスマートバリューが適用されることをご存知ですか?

WiMAXはWi-Fi環境を簡単に実現できるモバイル光回線。スマホとのセット割引も可能なら便利に利用できることでしょう。

外出先でも光回線を利用したい人にはおすすめです。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンクスマホユーザーなら

あなたのスマホや携帯電話がソフトバンクユーザーならスマホとのセット割であるおうち割がお得になります。おうち割光セットが適用される光回線も複数ありますのでご紹介していきます。

おうち割の割引金額は下記関連記事をご参照ください。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?

ソフトバンク光

ソフトバンク光ならもちろんおうち割の適用対象です。
光コラボレーションの回線で実績も高いので安心できます。

ソフトバンクユーザーにはソフトバンク光がおすすめ。

ソフトバンク光は高額キャッシュバックなどのキャンペーンも充実していて契約のし易さもあるでしょう。ソフトバンク光を契約するなら下記からお申し込みが可能です。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

NURO光

NURO光は関東圏でサービスを展開している高速光回線です。

下り最速2Gbpsの速度が出るため、回線速度を重視するオンラインゲームなどの利用者にはおすすめ。

そのNURO光はおうち割の適用対象なのです。ソフトバンクユーザーでNURO光のエリア内の方は迷わずNURO光を利用することをおすすめします。NURO光の詳細は下記をご覧ください。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

ドコモユーザーなら

ドコモのユーザーにもスマホとのセット割であるドコモ光セットが存在します。
どの光回線であればドコモユーザーでもお得に光回線を利用できるのでしょうか。

ドコモ光セットの詳細は下記の記事をご参照ください。

【関連記事】ドコモ光のシェアパックを使えば大幅割引!意外と知らない節約術!

ドコモ光

ドコモ光はスマホキャリア系の光回線です。そのため、ドコモユーザーにはセット割引が存在します。

光回線自体は光コラボレーションの回線となり、NTTフレッツ光の回線網を利用しています。あなたがドコモユーザーであればドコモ光の利用がお得でおすすめです。ドコモ光の申し込みは下記から簡単に行えます。

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

外でもインターネットを利用したい

あなたが外でもインターネットを楽しみたいならモバイル光回線がぴったりです。いつでもどこでもWi-Fiルーターを持ち運ぶことで光回線が利用できます。そんな無線でインターネットを楽しみたいユーザー向けのおすすめ光回線をご紹介していきましょう。

WiMAX

無線でインターネットライフを楽しみたいならWiMAXがおすすめ。auスマートバリューも適用できるため、auユーザーにも適しています。

煩雑なケーブル配線が無いのでお部屋周りもすっきり見えることでしょう。WiMAXを申し込むなら下記から申し込みが可能です。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

通信速度で選ぶ

オンラインゲームや動画の視聴を中心にインターネット回線を利用したいならできるだけ高速なインターネット環境が適しているでしょう。ストレスなく楽しみたいユーザーにおすすめな光回線をご紹介します。

NURO光

現在国内で最速の2Gbpsを誇る光回線のNURO光。そのため、インターネットのパワーユーザーにも定評のある回線です。

ただし、エリアが関東圏に限られているため、まずはエリアのチェックを行ってみてください。

もしもエリア内で高速な通信速度をお望みならば間違いなくNURO光が適しています。おうち割の対象でもあるため、ソフトバンクユーザーにもおすすめの回線です。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

まとめ

光回線は契約会社別に分けると5種類です。それぞれ利用環境に応じて契約するべき回線は異なります。

提案別おすすめ光回線一覧
提案内容
おすすめ光回線
auユーザーなら
auひかり
So-net光
WiMAX
ソフトバンクユーザーなら
ソフトバンク光
NURO光
ドコモユーザーなら
ドコモ光
持ち運びがしたいなら
WiMAX
高速通信が希望なら
NURO光

自分のライフスタイルと照らし合わせてお得に使いやすい光回線の契約を行ってください。きっと快適なインターネットライフを堪能できることでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る