閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

モバイルルーターなら通信量使い放題がおすすめ!他のプランと比較!

モバイルルーターを契約する場合には、通信量が決められたプランと通信量無制限の料金プランが用意されているケースがあります。

モバイルルーターを快適に使いたい場合には、絶対的に通信量使い放題がおすすめです!

他のプランと比較しながら、通信量使い放題が快適な理由をご紹介していきます。併せておすすめのモバイルルーターの使い放題プランを見ていきましょう。

モバイルルーターは絶対に通信量使い放題を選ぼう!

モバイルルーターを使ってインターネットに繋ぎたい人は通信量使い放題のプランを選ぶことがおすすめ。

しかし、 現状では、各種モバイルルーター会社の「使い放題」という名目は実質正確ではありません。

様々な条件をクリアした使い方をすることで使い放題になるという意味です。
そのため、各社の条件をしっかり理解した上でプランは決める必要があるでしょう。

では、通信量が決められたプランよりも使い放題のプランを選ぶべき理由とは何なのでしょうか。

それは、条件はあるものの、使い放題プランと通信量が決められたプランとではさほどの月額料金の差異はなく、通信制限に合わずに快適にインターネットを楽しめるからです。

例えば、BroadWiMAXの場合には、ライトプラン(7GBの通信制限あり)の月額料金は、2,726円、使い放題プランの月額料金は3,411円となり、たった685円の差で使い放題になります。

この程度の差額で快適なインターネット環境が手に入るなら断然使い放題プランを選ぶべきだと言えるでしょう。

では、使い放題のメリット・デメリットは何なのでしょうか。

メリット

  • 使い方に注意すれば実質使い放題になるから
  • 割安料金で利用が可能
  • 高額キャッシュバックなどのキャンペーン対象の可能性がある
  • 動画の視聴やオンラインゲームなどでストレスを感じにくい
  • 大事なシーンでも高速通信が可能

デメリット

  • 注意をしないと使い放題にはならない
  • 通信制限にかかった場合にはストレスを感じる

通信量使い放題プランの比較

使い放題と謳っているプランがある各社のモバイルルーターの性能や費用などを比較してみましょう。

使い放題のプランがあるのは下記の3社です。

  • WiMAX モバイルルーターの中でも人気の高い回線
  • Yahoo!Wi-Fi Yahoo!Japanが提供するモバイルルーター
  • スマモバ スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社が提供する格安SIMカードを使ってNTTdocomoのLTE回線網を利用したモバイル通信サービス

一番人気!WiMAX

WiMAXはUQコミュニケーションズ株式会社が提供している通信網のことです。

【おすすめ記事】WiMAXの評判がとにかくすごかった!その理由とは?

WiMAXは通信エリアが他のモバイルルーターよりも比較的に広く外出先でも繋がりやすい特徴があります。通信速度も下り最大440Mbpsの高速通信が可能。そして、他社よりも利用料金が安いこともメリットです。

ただし、デメリットも存在します。

それは、高い建物の陰などの場所ではWiMAXの通信方式は繋がりにくいケースがあることです。その場合には、設置場所を変えてみたり、見晴らしの良い場所に移動するなどの手段で解決することが可能。

また3日間でデータ使用量が10GBを超えた場合には、1Mbpsまで速度制限があることもデメリットです。

ただし、制限されると言っても、18:00-2:00までの間だけ。そして、月末まで速度制限に合うのではなく、直近3日間のデータ量が10GB以下になった時点で制限速度は解除されます。

【関連記事】WiMAXは通信制限無しって本当?検証してみた結果・・・

この部分に注意をし、LTE通信を利用しなければ、実質使い放題で無線通信が可能です。比較的条件が緩いので少しの注意で使い放題が可能だと言えるでしょう。

Yahoo!Wi-Fi

Yahoo!Wi-Fiは大手Yahoo!JAPANが提供しているため、安心感があるかもしれません。しかしメリットといえばそれくらいです。

実はYahoo!Wi-Fiで使い放題ができるのは、AXGPエリアのみに限られています。

AXGPエリアとは、とても狭く実質使い放題は不可能だと言っても過言ではありません。

Yahoo!Wi-FiはLTEの通信も可能。しかし、LTE通信を行うことで使い放題ではなくなり、通信制限が発生してしまいます。

また、注意書きには、コンテンツの最適化を実施しているという文言がありますが、実は、圧縮などをかけて画質を落としているという意味です。

そして、混雑状況によっては、利用者には通知することなく、通信を切断したり、制限をかける可能性があるとも謳っています。通信の混雑を避けるために快適な利用ができない可能性がある回線だと言えるでしょう。

通信速度も、AXGP通信では最新機種(506HW)で下り最大110Mbpsしか出ません。

502HWであればAXGP通信で下り最大165Mbpsでますが、そのエリアは限られています。WiMAXと比較すると通信速度が遅いんですね。

また、料金面でも、割安なイメージがあるかもしれませんが、格安料金で契約するには、Yahoo!プレミアム会員にならなければいけないなど、Wi-Fiのプラン以外に実質かかる費用があることが事実。実質月額料金は安くはないと認識してください。

スマモバ

スマモバのメリットは、NTT docomoのLTE回線を利用するため、安心できるという点が挙げられます。

他のモバイル回線とは違い周波数が干渉を受けにくい特性もメリットです。

そのため、WiMAXやYahoo!Wi-Fiが受信できない電波状況の地域でも広範囲に受信できることが大きなメリットと言えるでしょう。

また、携帯キャリアの正規端末を利用できるため、信頼性があるかもしれません。

しかし、端末の種類は少なく、あまり機能性に優れていないデメリットがあります。通信速度は理論値で下り最大225Mbpsですが、端末性能が低いため、通信速度は実効速度ベースで1Mbps程度になってしまうこともデメリット。

使い放題と謳っていますが、3日間で3GBの利用制限があるため、実質使い放題ではありません。

通信制限がかかった場合には、200kbps以下の速度まで低下してしまうデメリットがあります。その速度では、画像などは表示されないレベルで使い物にならないでしょう。

また、大量の通信を行った場合には、通信制限を行う可能性も注意書きに示唆されています。

音声通話付きSIMのため、不要なケースが考えられることもデメリット。単にモバイルルーターの機能だけが欲しいユーザーには割高になってしまうデメリットも存在するでしょう。

各社料金比較

では、利用料金はそれぞれいくらくらいで使い放題プランが契約できるのでしょうか。
見ていきましょう。

各社料金比較
使い放題プラン
月額料金
2年間の料金
契約年数
WiMAX※(BroadWiMAX)
3,411円
80,494円
2年契約
Yahoo!Wi-Fi
3,696円
88,704円
年契約
スマモバ
4,333円
(音声通話料込み)
103,070 円
3年契約

やはり、月額料金のお得さではWiMAXが群を抜いていますよね。
使い放題で利用料金が安いため、モバイルルーターはWiMAXがおすすめというわけです。

WiMAXがお得に申し込める契約窓口

使い放題プランでWiMAXをお得に申込める契約窓口はBroadWiMAXです。

キャッシュバックがない代わりに月額料金が格安に設定されています。加えて、端末代金も無料です。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

モバイルルーターを契約するなら、通信量使い放題プランがお得です。ただし、使い放題にするためには各社の条件を事前に確認して注意しながら利用する必要があります。

実質使い放題になるモバイルルーターは現在WiMAXだけだからです。料金も安く快適なインターネット環境にできるモバイルルーターを手に入れてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る