閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

使い放題できるモバイルルーターを比較!一番得するのはWiMAX?

モバイルルーターなら通信量使い放題がおすすめ!

一台あれば、いつでもどこでもWi-Fiが使えるようになるモバイルルーター。

一度使ってしまうと、その便利さになかなか手放せなくなってしまいます。

しかし、データ通信量に制限があると、動画やゲームを思う存分楽しむことができませんよね。

使い放題のモバイルルーターは本当に使い放題なのか、どのプランや業者を選べばデータ通信量を気にせず使えるのかについて解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

完全な無制限で使い放題のモバイルルーターは存在しない

「データ通信量無制限」と宣伝しているモバイルルーターは多数ありますが、実際のところ、本当の意味でデータ通信量無制限のモバイルルーターは存在しません。

例えば、月当たりのデータ通信量に制限がなくても、3日間当たりのデータ通信量には通信制限が設定されているからです。

一般的には、3日間でデータ通信量が10GBを超えたときは、指定された時間は回線速度が低速に制限されてしまいます。

つまり、長期的だけでなく短期的にも、いつでもデータ通信量無制限で利用できるモバイルルーターというものはないのです。

モバイルルーター契約で使い放題プランの選択は必須!

実際のところ、3日間で10GBものデータ通信量を使うのは容易なことではありません。

例えばユーチューブを標準画質で視聴すると、10GBに到達するのに約33時間かかります。

1日11時間もユーチューブを見る人は滅多にいないと思われますので、ユーチューブだけで10GBを使うことはあまり現実的ではありません。

このことからも、短期(主に3日間)の通信制限がある「データ通信量無制限プラン(使い放題プラン)」に契約しておくなら、あまり不便を感じずにインターネット通信を楽しめることが分かるでしょう。

月間データ通信量に制限のあるプランはおすすめできない

「データ通信量無制限プラン(使い放題プラン)」ではなく、1ヶ月のデータ通信量が3GBや5GB、7GB程度に制限されているプランを選択するとどうなるでしょうか。

1ヶ月のデータ通信量が7GBのプランなら、1ヶ月に23時間ほど、1日当たりなら45分ほどユーチューブを観れば、通信量の制限値に到達してしまいます。

かなり厳しい状況ですので、毎日「まだデータ通信量残っているかな?」と気にしながら使わなくてはなりませんよね。

しかも、上限データ通信量に到達した場合、月末まで通信制限を受けます。

使い放題プランの通信制限の場合は8時間ほどで制限が解除されますが、月間データ通信量が決まっているプランの通信制限の場合はその月が終わるまでずっと低速で使用しなくてはなりません。

また、通信制限後の最大速度も異なります。

使い放題プランは、通信制限中でも最大1Mbpsほどでインターネット通信を利用できますので、標準画質のユーチューブなら問題なく視聴できます。

しかし、月間データ通信量が決まっているプランは、通信制限中は最大速度が128Kbpsになり、サイトを閲覧するだけでも長大な時間がかかってしまいます。

以下はUQWiMAXを例にして上記でご説明した通信速度制限について表でまとめました。
ぜひご参考ください。

使い放題プラン
7GBプラン
1ヶ月の上限データ通信量
なし
7GB
通信制限が適用されるとき
3日間のデータ通信量が10GBを超えたとき
1ヶ月のデータ通信量が7GBを超えたとき
通信制限の開始時期
10GBに到達した翌日の18時ごろ
7GBに到達したとき
通信制限の終了時期
通信制限が開始された翌日の2時ごろ
翌月1日になるまで(1日になってからも、数時間は通信制限がかかったままのことがある)
通信制限中の最大速度
概ね1Mbps(=1,000Kbps)
概ね128Kbps

モバイルルーターの無制限プランについて以下の記事も確認してみてください!

WiMAXは実質無制限で利用できる!

「3日間で10GB」という短期的な通信制限はあるものの、実際には、動画視聴サービスを長時間使い続けたり、高解像度のオンラインゲームをし続けたりしない限り、通信制限が適用されることはありません。

やはり契約するならデータ通信量使い放題のプランが良いでしょう。

ギガ放題プランなら1か月に何ギガ使っても制限は適用されない

使い放題プランなら、短期的な通信制限はあっても、1ヶ月の通信制限はありません。

例えば、1日1GB~3GBを使うなら、3日間のデータ通信量は10GBを超えませんので、通信制限を受けることなく1ヶ月に30~90GBもの大容量を使うことができます。

LTEを7G以上使うと通信制限が発生する

ただし、ギガ放題プランを契約していても「LTEオプション」を使っている場合は通信制限を受けてしまいます。

1ヶ月のLTE通信量が7GBを超えると月末まで通信制限を受けることですので注意してくださいね。

しかも、LTE通信だけでなくWiMAX通信も制限を受けることですので、月末までは不便な思いを強いられることです。

LTEオプションは、WiMAX回線やWiMAX2+回線が利用できないときでもauのLTE回線を使ってインターネットに接続できる便利なオプションサービスです。

しかし、通信制限の基準が厳しくなってしまいますので、LTE通信量が多くなりすぎないように、こまめに回線モードを切り替えるようにしましょう。

WiMAXのなかでもBroadWiMAXがイチオシ!

LTEオプションの使い方だけ注意をすれば、WiMAXの使い放題プランでほぼ無制限にインターネット通信を楽しめます。

WiMAXにはさまざまな業者がありますが、次の3つのポイントから“BroadWiMAX”をおすすめします。

月額料金が安い

BroadWiMAXの月額料金は、最初の3ヶ月2,726円、25ヶ月目まで3,411円、その後4,011円に設定されています。

他のWiMAXは月額料金が4,300円前後であることが多いので、BroadWiMAXは非常に安いといえます。

キャンペーンもお得!


初期費用から18,857円割引してくれるキャンペーンや機種代金無料キャンペーンを実施
しています。

この2つのキャンペーンを利用すれば、契約手数料だけでWiMAXを始めることができますよ。

また、他のWiMAX業者からの乗り換え時なら、違約金を還元してくれるキャンペーンも適用されます。

気になる方は以下のサイトをチェックしてみてくださいね。

即日発送で利用までが短時間!

WiMAX機種を最短即日に発送してくれますので、早い場合は申し込んだ翌日から利用できます。出張など、急ぎのときにも助かりますね。

以上の3つの理由から、BroadWiMAXをおすすめします。
モバイルルーターの契約を検討中の方はぜひ、BroadWiMAXの契約を検討してみてくださいね。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileがおすすめできない理由

WiMAXとその他の業者のモバイルルーターのスペックや料金をまとめました。

BroadWiMAX
Y!Mobile
docomo
au
SoftBank
ヶ月の速度制
使い放題
7GB
7GB
使い放題
7GB
端末最大速度
708Mbps
612Mbps
788Mbps
708Mbps
612Mbps
月額料金
最初の3ヶ月2,726円、25ヶ月目まで3,411円、その後4,011円
3,696円
2,353円(データ使用量が別途必要)
4,380円
3,696円
契約期間
3年
3年
2年
2年

以下で比較したモバイルルーターについての特徴を紹介していますので参考にしてください。

ソフトバンクとドコモは速度制限が厳しい


ソフトバンクとドコモはいずれも1ヶ月のデータ通信量が7GBに制限
されています。

7GBを超えると128Kbpsの低速通信が適用され、ほとんど使い物にならなくなってしまいます。

Y!mobileは通信エリアが狭い

Y!Mobileも7GBの通信制限後は、128Kbpsの低速通信が適用されます。

しかも、WiMAXやauと比べると通信エリアも狭いので、わざわざ選ぶ必要はないでしょう。

月額料金が高い

いずれもBroadWiMAXより月額料金が高く設定されています。

BroadWiMAXなら機種代金も無料ですので、月々機種代の分割費用が加算されることもありません。

特にデータ通信料金が別途必要なドコモは、割高になる恐れがあります。

データ通信量に関わらず毎月の料金が一定のプランを選ぶようにしましょう。

まとめ

使い放題と記されたモバイルルーターでも、実際には3日間10GBの通信制限があります。

とはいえ、この通信制限が適用されるケースは非常に稀ですから、極端な使い方をしない限り、特に気にする必要はありません。

しかし、1ヶ月に7GBのプランは、あまりにもデータ通信量の上限が厳しいのでおすすめできません。

ストレスなくモバイルルーターを使うためにも、使い放題のプランを選ぶようにしてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事