閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

【2018年最新版】光回線のキャンペーンを比較!おトクな回線を紹介!

光回線 キャンペーン

光回線を利用したインターネットサービスはさまざまな通信会社が提供しており、月額料金の割引や現金のキャッシュバックなど、各社さまざまなキャンペーンを行っています。

光回線の新規契約や乗り換えは面倒なことではありますが、中にはその手間を差し引いても非常に大きなメリットを得られるキャンペーンも多く、これを上手く利用することで、よりおトクにインターネットを使えるようになるかもしれません。

今回は、キャンペーンが適用される窓口とおトク度、光回線別のキャンペーン一覧をまとめました。

光回線のキャンペーンが受けられる窓口は5つ!おすすめ窓口を紹介

光回線のキャンペーンが受けられる窓口は、実は5つしかありません。

各窓口を、3段階のおすすめ度とともに紹介していきます。

代理店サイト【おすすめ度★★★】

光回線の契約を申し込むにあたり、もっともおすすめの窓口が代理店サイトです。

代理店サイトで契約すると、各インターネットサービスが実施している公式キャンペーンに加え、代理店オリジナルのキャンペーンがさらに適用されます。

また、代理店サイトは店舗のテナント費用や接客を行う店頭スタッフの人件費などを抑えられるため、店舗型の代理店に比べ、圧倒的にキャッシュバックが高額です。

おトクさを追求するなら、光回線の契約は代理店サイトからの申込みがおすすめです!

ソフトバンク光 安く

12ヵ月間が月額実質1,800円~?月額が安いのはなぜ?

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

公式ショップ・サイト【おすすめ度★★☆】

公式サイトで手続きをすると、光回線の公式キャンペーンのみが適用されます。

代理店独自のキャッシュバックが上乗せされないため、代理店サイトに比べると、おトクさは見劣りすると言わざるを得ません。

なお、ドコモやソフトバンク、auなどの大手携帯キャリアの光回線なら、公式ショップ店頭で手続きをすることが可能なので、スタッフに直接質問ができます。

金銭的なメリットはないものの、スタッフに相談できるという点に魅力を感じるのであれば、公式ショップでのインターネット申込を検討してみてもいいかもしれません。

プロバイダ【おすすめ度★★☆】

インターネットの固定回線を利用するためには、光回線を提供する回線事業者だけでなく、インターネットへの接続サービスを提供するプロバイダとの契約も必要です。

このプロバイダ業者も独自にキャンペーンを実施していることがありますので、契約するときはプロバイダのキャンペーンもチェックしておきましょう。

ただし、プロバイダ業者のキャンペーンやキャッシュバックが代理店サイトのものより高額であることはまずありません。

家電量販店【おすすめ度★☆☆】

家電量販店の中に、光回線業者が窓口を設置していることがあります。

直接スタッフと話して契約できるというメリットはありますが、家電量販店は店舗や人件費の料金がかかっているため、高額キャンペーンは実施していません。

価格.com【おすすめ度★☆☆】

価格比較サイト“価格.com”でも、光回線の新規申し込みキャンペーンを行っている場合があります。

しかし価格.comのキャンペーンは、不要なオプションがついていたりして、光回線業者や代理店サイトからの申込みと比べ、割高になってしまうケースが多いため、注意が必要です。

光回線別のキャンペーンまとめ

主要光回線業者11社のキャンペーンをまとめました。

月額料金やセット割の有無もチェックして、もっともおトクな業者を選んでください。

キャッシュバック
割引
セット割が適用されるスマホ等
月額料金
回線速度
フレッツ光
(NTT東日本エリア)
最大70,000円
・30ヶ月間ギガ押し割引で200~300円割引
・2年契約で「にねん割」が適用
戸建て住宅:5,200~5,900円
マンション:3,450~4,900円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
フレッツ光
(NTT西日本エリア)
最大70,000円
2年契約で「光はじめ割」が適用
戸建て住宅:4,800~5,500円
マンション:3,350~4,900円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
auひかり
最大106,000円
・初期工事費割引(戸建て住宅の場合は光電話を利用するときのみ割引)
・乗り換え時の違約金等を最大30,000円還元
au
戸建て住宅:5,100円
マンション:3,800円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
ドコモ光
・最大15,000円
・dポイント10,000ポイント還元
・期間限定500円割引
・複数割
ドコモ
戸建て住宅:5,200~5,400円
マンション:4,000~4,200円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
ソフトバンク光
最大70,000円
・6ヶ月相当の月額料金還元
・24,000円還元もしくは24ヶ月間1,000円割引
・乗り換え時の違約金等を最大100,000円還元
・オプション料金1ヶ月無料
ソフトバンク
戸建て住宅:5,200円
マンション:3,800円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
コミュファ光
最大80,000円
・初期工事費無料
・長トク割
・ギガデビュー割
・ギガトリプル割
au
戸建て住宅:3,940円
マンション:3,240円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
So-net光
最大10,000円
長割(30ヶ月×500円)
au
戸建て住宅:4,600円
マンション:3,500円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
NURO光
最大80,000円
初期工事費無料
ソフトバンク
戸建て住宅:4,743円
マンション:4,743円(ただし7階以下の建物)
下り最大2Gbps、上り最大1Gbps
OCN光
OCN光モバイル
戸建て住宅:5,100円
マンション:3,600円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
@nifty光
au
戸建て住宅:4,500円
マンション:3,400円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps
ビッグローブ光
ビッグローブスマホ、ビッグローブSIM、au
戸建て住宅:4,980円
マンション:3,980円
下り最大1Gbps、上り最大1Gbps

※いずれも定期契約時の割引適用後の税抜き料金です。回線利用料金とプロバイダ料金を合算して表示しています。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

PS4やテレビがもらえるキャンペーンを行っている光回線

フレッツ光やNURO光などのサービスは、PS4やテレビがもらえるキャンペーンを実施しています。

ただし、フレッツ光のテレビ等プレゼントキャンペーンは、企業や個人事業主向けの法人契約のみが対象です。

個人契約の場合には、その様なキャンペーンは適用されないのでご注意ください。

PS4のプレゼントに関しては、NURO光が公式キャンペーンとして行っており、個人で申し込み可能です。

しかし、NURO光の場合、公式キャンペーンでPS4をもらうよりも、代理店サイトから申し込み、キャッシュバックをもらう方が金額的にはおトクですので、今一度検討してみる方が良いでしょう。

光回線をキャンペーン別に比較!

各光回線のキャンペーン内容を詳しく比較し、どれが最もおトクなのか、的にチェックしていきましょう。

各光回線のキャンペーン比較:キャッシュバック金額

キャッシュバック金額が多い光回線ベスト3は、以下のとおりです。

なお、その他の回線も代理店経由で契約すれば、キャッシュバックがもらえる可能性があります。

1位
コミュファ光
最大80,000円
1位
NURO光
3位
auひかり
最大73,000円
乗り換えがお得

auひかりは乗り換えがお得!キャッシュバック&月額割引

最大106,000円のキャッシュバック!au以外のスマホの人も必見!初期費用が実質無料になる!・・・詳しく見る

各光回線のキャンペーン比較:初期工事費用負担

以下の3つの光回線では、いずれも初期工事費用が無料です。

1位
コミュファ光
全額
1位
NURO光
1位
ドコモ光

上記のほかに、auひかりでも初期工事費実質無料キャンペーンを実施しています。

ただし、auひかりの場合は、「戸建て住宅の場合はひかり電話を利用するときのみ」という条件がありますので注意しましょう。

コミュファ光なら初期工事費が実質無料!更に高額キャッシュバックも!!

工事

コミュファ光は初期工事費が実質無料!auスマートバリューも申し込めてスマホ10回線まで月額最大2,000円割引に!さらにさらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大120,000円の高額キャッシュバックがもらえます!・・・詳しく見る

各光回線のキャンペーン比較:他社解約金負担サポート

乗り換え時に発生する他社の解約金をサポートしてくれるのは、ソフトバンク光とauひかりのみです。

1位
ソフトバンク光
100,000円
2位
auひかり
30,000円

ソフトバンク光では、なんと他社回線を解約する際に発生する解約金や回線設備の撤去工事費用等を、最大100,000円まで還元してくれます。

状況次第では、インターネットサービスの解約時に数万円の解約費用が発生するケースもありますが、最大100,000円の還元であれば、確実に自己負担0円での乗り換えが可能です。

ソフトバンク光 安く

12ヵ月間が月額実質1,800円~?月額が安いのはなぜ?

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

各光回線のキャンペーン比較:スマホとのセット割

多くの光回線は、対応するキャリアのスマホとセットで利用することで、割引を適用できます。

以下で携帯電話の大手キャリアである、au、ソフトバンク、ドコモのスマホとセットで割引になる回線をご紹介します!

  • auスマホセット割(auスマートバリュー):auひかり、So-net光、コミュファ光、@nifty光、BIGLOBE光
  • ソフトバンクスマホセット割(おうち割):ソフトバンク光、NURO光
  • ドコモスマホセット割(ドコモ光セット割):ドコモ光

ドコモスマホとセット割を組むことができるインターネットサービスは、ドコモ光のみです。

同じNTT系列であっても、フレッツ光ではドコモスマホとのセット割を利用できませんので注意してくださいね。

また、OCN光は上記の大手キャリアスマホとのセット割を利用はできませんが、OCN モバイル ONEという格安スマホとのセット割を利用できます。

OCN モバイル ONEを利用している方は、OCN光の契約を検討してみてはいかがでしょうか。

光回線でキャンペーンを利用する場合の注意事項

キャンペーンを利用する際には、必ず適用条件、適用時期、受け取り手続き方法の3つを事前に確認する必要があります。

1つずつ解説します。

キャンペーンの適用条件は必ず確認する!

キャンペーンはキャッシュバック金額などだけで判断せず、必ず適用条件を確認してください。

中には有料オプションへの加入することや、知り合いへの紹介など、デメリットの大きい条件が定められていることもあります。

キャッシュバックの適用時期に注意!

キャッシュバックキャンペーンを利用する場合には、適用時期にも注意が必要です。

光回線への申し込みを行うだけでなく、一定期間内に回線工事を完了している必要があるなど、適用時期に関する条件が定められている場合もあるので、必ずチェックしておきましょう。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

複雑なキャッシュバック手続きには要注意

光回線のキャッシュバックキャンペーンの中には、受け取り手続きが複雑なものもあります。

手続きをミスしてしまったばかりに、キャッシュバックをもらい損ねてしまう場合もあるので、必ず申し込む前に、受け取り手続き方法についてサポートセンターに問い合わせておきましょう。

キャンペーンがおトクな光回線3選

キャッシュバック金額や乗り換えサポートなど、ここまで紹介した項目から総合的に判断し、キャンペーンがおトクな光回線を3つご紹介します!

おトクにインターネットを利用したい人は、ぜひチェックしてください。

ソフトバンク光

もっともキャンペーンが充実した光回線は、ソフトバンク光です。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 12ヶ月間の月額料金を2,000円割引
  • 乗り換え時の違約金等を最大100,000円還元
  • オプション料金1ヶ月無料
  • ソフトバンクスマホセット割(おうち割)で毎月最大1,000円割引

特に違約金負担100,000円は類を見ないおトクさです。

おトクに光回線を利用したい方は、ぜひソフトバンク光を検討してみてください。

おすすめ窓口最大80,000円キャッシュバック
株式会社STORY
最大180,000円大幅還元キャンペーン中
12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

なお、ソフトバンク光のキャンペーン内容については、以下の記事で詳しく解説しています。

auひかり

auひかりもキャンペーンが豊富な光回線です。

  • 最大106,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費割引(光電話の利用が条件)
  • 乗り換え時の違約金等を最大30,000円還元
  • auスマホセット割(auスマートバリュー)で毎月最大2,000円割引

乗り換え時の解約金等も30,000円まで還元してくれますし、条件さえ合えば工事費も無料になり嬉しいですね。

ソフトバンク光と悩むところですが、auスマホを使っている方は、auひかりで決まりでしょう。

おすすめ窓口最大143,500円大還元!
株式会社フルコミット
家族みんなでスマホ割!
プロバイダ料金込みで格安の3,800円~!
スマホ1台につき最大月額2,000円割引!
工事費実質無料・違約金の還元も!
さらに最大106,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりのキャンペーンについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね!

NURO光

キャッシュバック重視の方には、NURO光の契約もおすすめです!

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料
  • ソフトバンクスマホセット割(おうち割)で毎月最大1,000円割引

キャンペーン数は少ないものの、最大80,000円の高額キャッシュバックに加え、初期工事費無料と、重要なポイントはしっかり押さえたキャンペーン構成です。

さらに、NURO光はキャンペーンがおトクなだけではなく他の光回線に比べ、通信速度が速いことも特徴です。

下り速度は最大2Gbpsと、他の光回線の2倍を誇り、実際に利用しているユーザーからの評判も非常に高いサービスです。

おトクさに加え、回線速度も重視したいという方はぜひNURO光を検討してみてください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光のキャンペーンについては、以下の記事で詳しく解説しています。

まとめ

光回線のキャンペーンは各回線ごとに条件も金額も異なります。

しかし、キャンペーンの項目はキャッシュバック、解約金負担、工事費負担、割引など、いくつかに分類ができます。

光回線の契約にあたって、自分が重視したい項目から総合的にキャンペーンを選べば、きっと満足する乗り換えを行うことができるでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事