閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンクのWi-Fiスポットとは?料金・設定方法まとめ

Pocket

ソフトバンク光 Wi-Fi

ソフトバンクには自社Wi-Fiスポットが設定されており、上手に活用すれば外出先でもWi-Fi通信を利用できます。

しかし、Wi-Fiスポットの設定方法が良く分からなかったり、契約がお得なのか分からないといった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ソフトバンクのWi-Fiスポットを利用する条件や料金、設定方法をまとめましたのでご参考ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンクWi-Fiスポットとは

ソフトバンクモバイルが提供する公衆無線LANが利用できるスポットを、“ソフトバンクWi-Fiスポット”と呼びます。

ソフトバンクのケータイやスマートフォンを利用している人は基本的には無料で利用できますが、契約時に「ソフトバンクWi-Fiスポット利用」に申し込んでいない人は、ソフトバンクユーザーであっても無料では利用できません。

ソフトバンクWi-Fiスポットに契約できるプランと料金は、以下のとおりです。

利用デバイス
プラン名
Wi-Fiスポット月額利用料金
スマートフォン
パケットし放題フラット

パケットし放題フラット for スマートフォン

パケットし放題MAX forスマートフォン

パケットし放題フラット for 4G LTE

パケットし放題フラット for 4G

データ定額パック・小容量/標準/大容量
永年無料
iPad
データ定額プラン

ベーシックデータ定額プラン

ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
タブレット
ベーシックデータ定額プラン for 4G
すべて
その他のプラン
2年間無料、その後は、1ヶ月あたり467円

※料金はいずれも税抜き表示です。

ワイモバイルのスマートフォンでも利用できる!

ワイモバイルユーザーも、無料でソフトバンクWi-Fiスポットを利用できます。対象プランと料金は以下のとおりです。

プラン名
Wi-Fiスポット月額利用料金
スマホプラン

4G-Sプラン
永年無料
データプラン

Pocket Wi-Fiプラン

4Gデータプラン
シェアプラン

ケータイプランSS
利用不可

利用可能エリア

カフェ、レストラン、主要駅など多くのエリアがソフトバンクWi-Fiスポットになっています。

「BBモバイルポイント」と書かれたステッカー、もしくは白い犬のお父さんのイラストに「Wi-Fiつかえます」と書かれたステッカーを目印にして探してください。

また、iPhoneユーザーは専用アプリでも検索できますし、ソフトバンクの公式サイトでもスポット検索ができます。

お出かけの際には、手近に使えるWi-Fiスポットを探してください。

iPhoneでソフトバンクWi-Fiスポットを使用する設定方法

ソフトバンクWi-Fiスポットに対応しているプランを契約しているなら、すぐにWi-Fiスポットを利用できるというわけではありません。

iPhoneでのソフトバンクWi-Fiスポット設定方法は以下のとおりです。

一括設定の方法

Wi-Fiスポットは一括で設定が可能です。

最初に一括設定を実施するときは、、ソフトバンクのメールアカウントを削除する必要がありますので注意しましょう。

メールの削除方法は以下です。

  1. 登録時に割り振られた「@i/softbank.jp」のアドレスもしくは変更後のアドレスを確認
  2. メールのホーム画面の設定から「メール」を選択
  3. メール画面から「アカウント」を選択
  4. アカウント画面から「設定中のアカウント」を選択
  5. 設定中のアカウント画面から「アカウント削除」を選択
  6. アカウント削除画面の「アカウント削除」を選択

メールアカウントを削除したら、「一括設定」をインストールします。

一括設定の方法は以下です。

  1. iSafariから、一括設定画面(http://sbwifi.jp)へアクセス
  2. ソフトバンクWi-Fiスポット利用規約とFONサービスの利用規約を確認し同意を選択
  3. 157よりSMSが届きますので同意して設定に鬼才れているURLを選択
  4. 一括設定画面が表示されるのでインストールを選択
  5. 警告画面に表示されるインストールを選択
  6. 再度インストールのボタンが表示されるので選択
  7. 名前を入力する画面が出てきますので名前を記載し次へを選択
  8. 完了を選択

以上です。

工程が長く感じますが実際に設定を行ってみると簡単なので参考にしてください。

ちなみにWi-Fi通信ではインストールできず、ウェブ使用料への加入が必須となっていますので注意してください。

アプリのインストールと設定方法

ソフトバンクWi-Fiスポットを利用するためには、スマートフォンやタブレットに「ソフトバンクWi-Fiスポットアプリ」をインストールしておかなくてはなりません。

アプリでの設定方法は以下です。

  1. AppStoreから「ソフトバンクWi-Fiスポット」のアプリを選択してインストール
  2. アプリを開き、「Wi-Fi通知を送信しますか」という質問に対して「OK」を選択
  3. 流れに沿って同意する
  4. Wi-FiをONで完了

AndroidでソフトバンクWi-Fiスポットを使用する設定方法

Androidで設定する方法は以下のとおりです。

Google Playからアプリをインストールする

  1. Google Playからアプリをインストール
  2. アプリを開き、通話と発信の管理を許可しますか」という問いに対して「許可」を選択
  3. 流れに沿って同意する
  4. 4桁の暗証番号を入力し、Wi-FiスポットをONで完了

Google Playからのインストールも簡単です。

Google Playから「ソフトバンクWi-Fiスポットアプリ」をインストールします。

インストールしたらアプリを開き、「通話と発信の管理を許可しますか」という問いに対して「許可」を選択しましょう。

後は流れに沿って「同意する」を選択し、4桁の暗証番号を入力してから「ソフトバンクWi-Fiスポット」をONにすれば完了です。

移動中にWi-Fiスポットを利用するときの設定方法

移動中でも自動的にソフトバンクWi-Fiスポットを検知したいときは、「Wi-Fiスポット設定」のページから「詳細設定」を選択し、「移動中Wi-Fi接続制御」をONにします。

また、N700系の新幹線車内でWi-Fiを利用するときは、「Wi-Fiスポット設定」のページから「詳細設定」を選択し、「東海道新幹線N700系車内Wi-Fi」と記載された部分をタップしましょう。

該当Wi-Fiが4時間ONです。

ソフトバンクユーザー以外がWi-Fiスポット利用する場合はパスワードを発行する

ソフトバンクユーザーでなくても、1日当たり税抜き467円を支払えばソフトバンクWi-Fiスポットを利用できます。

ソフトバンクWi-Fiスポット設定ページ(http://www.i.sbwifi.jp/)アクセスし、会員登録をしてパスワードを発行しましょう。

その後は、次の過程で簡単にWi-Fiスポットが利用できるようです。

  1. 設定ページからWi-Fiを選択
  2. 0001softbankを選択
  3. パスワードを入力してログイン

Android端末でソフトバンクWi-Fiスポットを利用するときは、次のように設定すればソフトバンクWi-Fiスポットが利用できます。

  1. 「ソフトバンクWi-Fiスポットアプリ」をインストール
  2. 4桁の暗証番号を入力
  3. Wi-Fi設定のページから「ソフトバンクWi-Fiスポット」をON

ソフトバンクのWi-Fiスポットが繋がらない!対処法

設定をしたはずなのにソフトバンクWi-Fiスポットを利用できない!というときは、次の3点をチェックしてみてください。

アプリケーションをインストールしているか確認しよう

ソフトバンクユーザーであっても、「ソフトバンクWi-Fiスポット」アプリをインストールしていないときはソフトバンクWi-Fiスポットを利用できません。

アプリをインストールしているかチェックしてください。

Wi-Fiの設定を確認しよう

Wi-Fi設定がオフになっているときは、ソフトバンクWi-Fiスポットを利用できません。Wi-Fi設定も確認してください。

一括設定の確認(iPhone/iPadのみ)

iPhoneやiPadを利用している人は、一括設定が正しく実行されているか確認してください。

正しく設定されていないときは、メールアカウントを削除して再インストールを実施
します。

ソフトバンクのWi-Fiスポットが遅いってホント?

ソフトバンクWi-Fiスポットでは、通常のソフトバンクのLTE回線をWi-Fi化して提供しています。

そのため、回線速度は決して速いとはいえませんが、LTEを利用しませんので速度制限がくる危険性を回避できるというメリットがあります。

外出先で頻繁にネットを使うならモバイルルーターもおすすめ

場所を選ばず高速Wi-Fi通信を利用したい人は、モバイルルーターの導入をおすすめします。

例えばデータ通信量無制限プランのあるBroadWiMAXなら、月々2,726円~の低料金でWi-Fi通信を利用できますよ。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】ソフトバンクエアーはレンタル可能なWi-Fiルーター

電源を入れておくだけでインターネットが利用できるソフトバンクAirなら、ご家庭でWi-Fi通信を無制限かつ工事不要で利用できます。

ソフトバンクのケータイやスマートフォンを利用している人なら、おうち割が適用されて携帯料金が安くなるというメリットもあります。

なお、ソフトバンクエアー本体はレンタルでも買取でもOKですが、36回分割払いで買取すると、月々分割料金分が割り引かれて実質無料です。

3年使うなら、買取を選ぶようにしてください。

ソフトバンクエアーのみ
ソフトバンクエアーとソフトバンクケータイを利用するとき
24ヶ月目までの月額料金
3,800円
4,300円
25ヶ月目以降の月額料金
4,880円
4,880円
おうち割の適用
携帯料金が月々1,000円割引

※料金はいずれも税抜き表示です。

ソフトバンクエアーの解約方法

ソフトバンクエアーは2年契約ですので、更新月以外の解約には解約金と違約金がかかります。

また、ソフトバンクエアー本体を分割払いで購入している人は、本体代残額を一括清算しなくてはなりません。

なお、解約の申し込みは電話のみです。ソフトバンクエアーをレンタルしている人は、解約申請をしてから梱包と発送を実施してください。

まとめ

ほとんどのソフトバンクユーザーやワイモバイルユーザーが無料で利用できるソフトバンクWi-Fiスポット。積極的に活用したいですね。

ただし、ソフトバンクWi-Fiスポット以外でも便利にWi-Fiを利用したい人は、モバイルルーターの導入を検討してみてください。

置くだけインターネット!SoftBank air おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

ネット使い放題!工事不要!
月額4,880円がキャンペーン適用で24ヶ月間が実質月額1,300円(税抜)で利用できる!SoftBankスマホセットとセットでお得!おすすめ窓口は業界最安級の割引!最大80,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事