閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ソフトバンクのWi-Fiスポットとは?設定方法・繋がらない場合の対処法まとめ

ソフトバンク光 Wi-Fi

ソフトバンクではWi-Fiを接続するサービスが主に4つあります。

その中でも注目すべきが無料で利用できるWi-Fiスポット。

この記事では、Wi-Fiスポットについてサービス内容や設定方法を詳しく解説します。

設定方法は簡単なので、ソフトバンクユーザーの人はぜひ使い方をマスターしてください。

ソフトバンクで提供しているWi-Fiサービス

ソフトバンク光が提供するWi-Fiサービスは、次の4点です。

  • ソフトバンク光のWi-Fi
  • SoftBankAirのWi-Fi
  • ポケットWi-Fi
  • ソフトバンクのWi-Fiスポット

ソフトバンク光はWi-Fiルーターを利用してWi-Fi接続が可能

ソフトバンクが展開する光回線のソフトバンク光では、ONUにWi-FiルーターをつないでWi-Fiが利用できます。

ソフトバンク光で利用するWi-Fiルーターを使う方法は光BBユニットをレンタルするか、市販の無線LANルーターを購入するかの2通りありますが、おすすめは光BBユニットのレンタルです。

光BBユニットを使えば、接続方式をIPv6にして通信速度を安定させられるからです。

光BBユニットレンタル
引用:ソフトバンク光公式カタログ

SoftBank Airは自宅でWi-Fiが利用できるホームルーター

ソフトバンクは、自宅でWi-Fi利用できるホームルーターSoftBank Airも展開しています。

SoftBank Airは工事不要でコンセントに差すだけでWi-Fiが使える端末なので、簡単にインターネット環境を作りたい人に向いています。

通信速度も最大350Mbpsなので、ホームページや動画をサクサク読み込めて快適です。

地域によっては夜に通信速度が低下する場合がありますが、最低でも7Mbpsは出るのでホームページや動画を見るぐらいなら十分快適です。

ソフトバンクはポケットWi-Fiも提供している

ソフトバンクでは、ポケットWi-Fiを契約してWi-Fiを利用することもできます。

ポケットWi-Fiとは、WiMAXのモバイルルーターと同じでWi-Fiを持ち運べる端末です。

持ち運びができるうえに下り速度は最大612Mbpsなので、外でWi-Fiを使いたい人には打って付けのサービスといえます。

ただ、ソフトバンク光やSoftBank Airと違って使い放題ではなく、契約するプランの種類で毎月利用できるデータ量が制限されてしまいます。

ソフトバンクユーザーはWi-Fiスポットを利用してWi-Fi接続が可能

ソフトバンクは自社ユーザーに向けてソフトバンクWi-Fiスポットを無料で提供しています。

ソフトバンクWi-Fiスポットは、外出先でWi-Fiで使いたい人にお得なサービスです。

ソフトバンクWi-Fiスポットとは?

ソフトバンクWi-Fiスポットとは、ソフトバンクが全国の飲食店や商業施設に設置しているフリーWi-Fiで、下記のシールが貼ってあるお店で無料で利用できます。

Wi-Fiスポットの目印
引用:ソフトバンク光公式サイト

なお、ソフトバンクWi-FiスポットはフリーWi-Fiなので料金は無料ですが、利用するには条件を満たしていなければいけません。

ソフトバンクWi-Fiスポットの利用条件

ソフトバンクWi-Fiスポットを利用するには、ソフトバンクの回線で通信を行うスマホを持っていなければならず、他社回線で通信を行うスマホでは利用できません。

また、、ソフトバンクのスマホユーザーであっても以下の条件を満たしていないと利用できませんので注意してください。

  • フラット型パケット定額サービス・プランに加入している
  • その他のパケット定額サービス・プランに加入している
  • シンプルスタイルスマホ専用のパケット定額サービスに申し込んでいる

ソフトバンクでスマホを契約すると、フラット型パケット定額サービスに加入するので、実質的に上記の条件を気にする必要はありません。

ソフトバンクWi-Fiスポットは無料で利用できる

ソフトバンクのスマホユーザーであればソフトバンクWi-Fiスポットを無料で利用できます。

しかし、その他のパケット定額サービス・プランに加入している場合は無料で利用できる期間は2年になり、3年目から467円の月額料金がかかります。

ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるエリアを検索しよう

ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できる場所は公式サイトで確認できます。

公式サイトでは自分がいる場所の周辺はもちろん、カフェやレストラン、駅や空港などのジャンル別に利用できるエリアを検索できます。

ソフトバンクWi-Fiスポットのエリアはアプリでも検索可能

ソフトバンクWi-Fiスポットのアプリを使って利用できるエリアを検索できます。

ソフトバンクWi-Fiスポットのアプリでは、自分がいる場所の周辺にある設置店舗や施設を地図で確認できるので、外でWi-Fiを使いたいときにも役に立ちます。

Wi-Fiスポットのアプリ

ソフトバンクWi-Fiスポットは遅い?口コミを確認しよう

ソフトバンクWi-Fiスポットを利用した人から、通信速度が遅いという声が挙がっています。

ソフトバンクWi-Fiスポットが設置されている場所にいるのに、なかなかWi-Fiに接続できないパターンも見受けられます。

ただ、ホームページを見るぐらいなら十分で、ないよりは良いと思っている人もいます。

ソフトバンクWi-Fiスポットの通信速度が遅い理由は仕組みにあります。

ソフトバンクWi-Fiスポットの方式には2つの種類があります。

1つめは、固定回線を導入してWi-Fiを発信する方式です。

固定回線でWi-Fi接続
引用:ソフトバンクWi-Fiスポット設定ガイド

固定回線を導入しているパターンだと通信状態が安定しやすいので、優れた速度が出ます。

2つめはモバイル回線を受信するルーターを設置してWi-Fiを飛ばす方式です。

モバイル回線でWi-Fi接続
引用:ソフトバンクWi-Fiスポット設定ガイド

2つめの方式は固定回線を導入する必要がないので、店舗や施設の人からすると初期費用を安くしてWi-Fiスポットを設置できるメリットがあります。

しかし、モバイル回線をもとにWi-Fiを発信する方式は、基地局から発信される電波の状態に通信速度が左右される欠点があります。

2つめの方式でソフトバンクWi-Fiスポットを設置している店舗は多いので、接続しても通信速度が遅くて使いものにならない可能性は高いと言わざるを得ません。

ソフトバンクWi-Fiスポットで接続する方法

ソフトバンクWi-Fiスポットに接続する方法はデバイスの種類ごとに異なります。

利用する前に正しい設定方法を知っておきましょう。

IPhoneでWi-Fiスポットに接続する方法

iPhoneをソフトバンクWi-Fiスポットに接続設定するときは、一括設定を利用します。

一括設定とは、簡単にiPhoneやiPadのメールアカウント設定ができる方法で、ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続設定も自動で完了します。

一括設定する方法は簡単ですが、あらかじめ以下を注意してください。

  • iPhoneのWi-Fi機能をオフにしておく必要がある
  • SafariのすべてのCookieをブロックをオフにしておく

上記2つのポイントが確認できれば、Safariを起動してURL欄にsbwifi.jpと入力して、表示される画面の真んなかにある同意して設定をタップします。

Wi-Fiスポットの一括設定
引用:ソフトバンク光公式サイト

すると、ソフトバンクからSMSが送信されるので、確認して同意して設定のURLをタップしてください。

次にプロファイルのインストール画面が出てくるので、インストールをタップします。

この時に、警告の画面でもインストールをタップして問題ありません。

Wi-Fiスポットの一括設定3
引用:ソフトバンク光公式サイト

次にメールを送信した際に相手に表示される名前を入力して次へをタップし、インストール完了画面で完了をタップしてください。

なお、メールを送信したときに相手に表示される名前はニックネームでも構いませんし、名前を表示したくなければスペースを押して次へをタップしてください。

Wi-Fiスポットの一括設定4
ソフトバンク光公式サイト

最後に再度Safariを起動してApp StoreからダウンロードのアイコンをタップしてソフトバンクWi-Fiスポットのアプリをインストールすれば設定は完了です。

スマートフォンでWi-Fiスポットに接続する方法

AndroidのスマホでソフトバンクWi-Fiスポットの設定を行うには、ソフトバンクWi-Fiスポットのアプリをインストールしておかなければいけません。

最初にGoogle Play StoreからソフトバンクWi-Fiスポットのアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードができればソフトバンクWi-Fiスポットのアプリを起動して、以下の手順で表示されるメッセージに対応します。

  • Wi-Fiスポット設定に通話の発信と管理を許可しますか?の問いに許可する
  • Wi-Fiスポット設定にこの端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?の問いに許可する

次に表示される画面ですべての項目にチャックを入れて次へをタップし、暗証番号を入力して、すべての項目をオンにすれば設定は完了です。

スマートフォンでWi-Fiスポット設定をする
引用:ソフトバンク光公式サイト

設定画面で入力する暗証番号はソフトバンクを契約したときに作成した番号です。

暗証番号がわからない場合は、ソフトバンクショップで再発行手続きをしてください。

iPadでWi-Fiスポットに接続する方法

iPadをソフトバンクWi-Fiスポットに接続するかはソフトバンクでiPad Cellularモデルを購入しているか、iPad Wi-Fiモデルを購入しているかで変わります。

CellularモデルをソフトバンクWi-Fiスポットに接続する方法はiPhoneと同じです。

iPad Wi-FiモデルでソフトバンクWi-Fiスポットを利用する場合は、箱の裏に貼られているシールを使って設定します。

ipadでWi-Fiスポット設定をする
引用:ソフトバンク光公式サイト

箱に記載されているシリアル番号も必要になるので、設定するときに側に置いておきましょう。

用意ができれば、SoftBankスマホからウェブブラウザを起動し、http://i.sbwifi.jpにアクセスして、自分のアドレスに空メールを送信します

下記のQRコードを読み込んでサイトにアクセスして空メールを送信してもらうことも可能です。

QRコード
引用:ソフトバンク光公式サイト

次にスマホに届いたメールに記載されたURLをタップして、ブラウザに表示された画面で規約に同意して利用登録するをタップします。

その後、購入したiPadのシリアル番号とスマホで利用しているメールアドレスを入力して送信をタップしてください。

すると、ソフトバンクWi-Fiスポットに接続するときに入力するIDとパスワード、WEPキーが表示されますが、メモに取る必要はなく携帯に送信をタップすればメールでスマホに送信されます。

上記の手続きが完了すれば、設置店舗でスマホのWi-Fi設定画面を開き0001softbankを選択して、表示されるログイン画面でIDとパスワードを入力すればソフトバンクWi-Fiスポットが利用できます。

ソフトバンクWi-Fiスポットが繋がらない場合の対処法

ソフトバンクWi-Fiスポットに接続できない問題が起きる場合があります。

Wi-Fiに接続できないときはスマホを再起動させるのが基本の対処法です。

しかし、スマホを再起動させてもソフトバンクWi-Fiスポットに接続できない場合は、他の対処法を試さなければいけません。

Wi-Fi設定の見直しを行う

ソフトバンクWi-Fiスポットに接続できないときは、そもそも端末のWi-Fi接続機能がオンになっているか確認してみましょう。

うっかりWi-Fi機能がオフになったままでソフトバンクWi-Fiスポットに接続できなくて混乱するパターンがよく見受けられます。

また、機内モードがオンになってWi-Fi接続機能が利用できない場合もあります。

なので、ソフトバンクWi-Fiスポットに接続できないときは、最初にスマホの設定に問題がないか確認してください。

一括設定の確認・削除

iPhoneやiPadのCellularモデルを利用している場合、一括設定と0001
softbankのプロファイル
がインストールされているか確認してみましょう。

設定アプリを開いて一般→プロファイルの順に進めば、一括設定と0001softbankのプロファイルがインストールされているか確認できます。

一括設定の確認をする

プロファイルがインストールされていてソフトバンクWi-Fiスポットが利用できない場合は、1度プロファイルを削除してから再インストールする必要があります。

一括設定のプロファイルをインストール

一括設定のプロファイルの再インストール方法は、先ほど紹介した方法とまったく同じです。

再インストールするから異なる手順が必要といったことはないので安心してください。

Wi-Fiスポットの簡単ログインを試す

一括設定プロファイルの再インストールが面倒な場合、ソフトバンクWi-Fiスポットの簡単ログインを試すのも1つの方法です。

簡単ログイン

簡単ログインを利用してソフトバンクWi-Fiスポットへ接続できる状態になるパターンは多いです。

その他ソフトバンクWi-Fiサービスで接続不可・接続が切れる場合の対処法

ソフトバンク光やSoftBank Air、ポケットWi-Fiを利用して接続状態が不安定になる場合は、以下の対処法を試してください。

  • 機器の接続状態を確認する
  • モデムとルーターを再起動させる
  • モデムとルーターのランプに異常がないか確認する
  • パソコンやスマホが機内モードになっていないか確認する
  • 有線接続と無線接続を切り替える
  • SSIDとパスワードに間違いがないか確認する

より詳しい内容は当サイトの下記のページで説明しています。

ソフトバンク光が繋がらない場合は通信障害がおきていないか確認しよう

ソフトバンク光を契約してWi-Fiを使っていると、通信障害が起きて接続が不安定になる場合があります。

なので、ソフトバンク光を使ってWi-Fiが使いにくいと感じたときは公式サイトの障害情報ページも確認してください。

まとめ

ソフトバンク光が提供するWi-Fiサービスは、次の4点です。

  • ソフトバンク光のWi-Fi
  • SoftBankAirのWi-Fi
  • ポケットWi-Fi
  • ソフトバンクのWi-Fiスポット

ソフトバンクWi-Fiスポットとは、ソフトバンクが自社のユーザーに向けて全国の飲食店や商業施設に設置しているフリーWi-Fiです。

ソフトバンクユーザーならソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるので、外出先で見つけたときはぜひ使ってみましょう。

置くだけインターネット!SoftBank air おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

ネット使い放題!工事不要!
月額4,880円がキャンペーン適用で24ヶ月間が実質月額1,300円(税抜)で利用できる!SoftBankスマホセットとセットでお得!おすすめ窓口は業界最安級の割引!最大80,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事