閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【2019年】NURO光「関西エリア」は2府3県で提供中!速度重視、ソフトバンクユーザーにオススメ!

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

【2019年】NURO光「関西エリア」は2府3県で提供中!速度重視、ソフトバンクユーザーにオススメ!

NURO光の提供エリアは順次拡大しており、2018年1月からは関西エリアでも利用可能となりました。

関西エリアにお住まいで、高速な光回線をお求めの方、ソフトバンクユーザーの方には、NURO光がおすすめです!

この記事では、関西でのNURO光サービス対象エリアや、NURO光のおすすめポイント、注意点などを解説していきます。

NURO光は公式サイトからの契約がオススメです。下記のページから契約するだけで最大35,000円のキャッシュバックがもらえます。


関西のNURO光対応エリア

NURO光では、順次サービス提供エリアが拡大しており、2018年1月からは関西地方にも進出しました。

2019年3月時点での、関西地方のNURO光対応エリアは以下のとおりです。

関西地方でのNURO光対応エリア

大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県(2府3県)

なお、対応の府県内であっても、地域によっては利用できない場合があります。

NURO光を申し込む際に、お住まいの地域が対応エリア内なのかどうかを公式サイトにて確認してください。

マンションの場合はエリア内でも契約できない可能性がある

マンションにお住まいの場合は、たとえNURO光のエリア内であったとしても、契約できない場合がありますので注意が必要です。

すでにNURO光が導入されているマンションであれば問題なく契約できますが、未導入のマンションでは、以下のような条件をクリアする必要が出てきます。

  • 大家さんや管理会社の許可を得ること
  • NURO光 for マンションの場合は、4人以上の希望者が集まること

NURO光が未導入のマンションで、居住者が個人で勝手にNURO光を申し込むことはできません。

NURO光の設備が無いマンションでは、開通工事から始めなければならず、大家さんや管理会社、住民の皆さんなどに事前に許可を得る必要があるためです。

また、NURO光のマンションプランの一つである「NURO光 for マンション」は、同建物内で4人以上の申し込み希望者がいなければ導入できないため、さらに条件が厳しくなります。

こういった高いハードルがあることから、マンションでNURO光が導入できる見込みはあまり高くないのが実情です。

マンションでのNURO光導入に関して解説している記事もあわせてご覧ください。

ひかりTVはサービス対象外

NURO光のテレビサービス「ひかりTV for NURO」は、現在のところ関西エリアでは全域がサービス対象外です。

関西エリアのNURO光ユーザーがテレビを視聴するためには、従来通りアンテナを設置して視聴するか、ケーブルテレビを別個で契約する必要があります。

NURO光対応エリアの確認方法

NURO光は関西地方でも順次エリアを拡大中ですが、エリア外の地域もまだ多い状況です。

NURO光のサービス提供エリアは、NURO光の公式サイトからチェックできます。

NURO光を利用予定の住所を入力し、対象エリアかどうかを確認しましょう。

関西でNURO光の契約をおすすめできる人

関西エリアでも、NURO光を含めさまざまな光回線を選択できます。

数多くの回線の中でもNURO光をおすすめできるのは、以下のような方です。

  • 高速インターネットを利用したい人
  • ソフトバンクのスマホ・タブレットを利用している人

これらに該当する方は、NURO光の契約でより大きなメリットを享受できるでしょう。

関西でNURO光を契約するメリット

関西エリアの方がNURO光を契約することで、次のようなメリットがあります。

NURO光は速度が最大2Gbpsで速い!

一般的な光回線が下り最大1Gbpsなのに対し、NURO光は下り最大2Gbpsの通信が可能です。ではなぜNURO光はそれほど早いスピードが出るのでしょうか。

光回線の多くはNTTが提供するフレッツ光の回線を共用しているため、回線が混雑して速度低下が起こりやすくなります。

一方のNURO光は、NTTが敷設した回線のなかでこれまで使用されていなかった「ダークファイバー」回線を租借し、独自の技術で回線として利用することに成功しました。

租借した回線はNURO光が独自回線として利用可能となり、限られたユーザーしかアクセスしないので、混雑が起こりにくくスピードも出るというわけなのです。

速度には多くのユーザーが満足していると評判

NURO光の回線速度について、Twitterで「NURO光 速度」と検索して、2018年3月26日から2019年3月25日までの12ヶ月間のツイートを調査しました。

その結果、見つかった235件の口コミのうち、7割の方が速度に満足している様子がうかがえました。

NURO光の契約で、これまでのインターネット速度が大幅に向上していますね。

回線速度の最大2Gbpsとはベストエフォート値ですので、実際には2Gbpsという速度は出ません。

環境や接続方法によっても差が出るので一概には言えませんが、1Gbps前後の速度も十分に出るスペックがあり、他社回線と比較しても高速性能に長けている光回線といえるでしょう。

ストレス無くオンラインゲームをするには100Mbps程度のスピードのほか、ping値が小さいことが重要です。

この方は、ダウンロード・アップロードともに1Gbps近くの速度が出ているうえ、ping値も3msという少なさです。

大容量の通信を行うオンラインゲームでも、ラグが発生せずストレスフリーでプレイできることでしょう。

セット割でソフトバンク料金が割引になる

NURO光では、ソフトバンクのスマホ・ケータイ・タブレット料金が割引される「おうち割 光セット」が適用されます。

おうち割 光セットは1契約につき最大10台の端末まで適用されるため、家族にソフトバンクユーザーが多いほど合計の割引額は大きくなります

おうち割の割引額は以下をご参照ください。

対象料金サービス
月々の割引額
通話基本プラン
  • データ定額50GBプラス
  • ミニモンスター
1,000円
スマ放題/スマ放題ライト
データ定額50GB/20GB/5GB
1,000円
データ定額(3Gケータイ)
500円

なお、NURO光では、おうち割 光セットの適用に際してひかり電話への加入が必須です。

ひかり電話の開通後、ソフトバンクショップで申し込みを行います。

おうち割 光セットについて解説している記事もあわせてご覧ください。

新規契約者向けのキャンペーンが豊富

NURO光では、新規契約者向けに、以下のようなさまざまなキャンペーンを実施中です。

また、すべてのキャンペーンには以下の無料サービスが付帯しています。

  • 工事費40,000円が実質無料
  • 無線LANルーターを無料提供
  • 設定サポート1回無料

NURO光で実施中のキャンペーン

お得なNURO光新規特典キャンペーンは次のようなものがあります。

  • 35,000円キャッシュバック
  • 1年間の月額料金が1,980円
  • NURO光ワンコイン体験
  • PlayStation®4プレゼント
  • ご紹介特典

特に還元額が大きくお得なのは、公式サイト限定の35,000円キャッシュバックでしょう。

有料オプションへの加入の必要がなく、開通から4か月後に届く案内メールに従って簡単な手続きをするだけで満額のキャッシュバックを受け取れます。

数多くのNURO光窓口のなかでも還元額が多く、満額が受け取りやすいキャッシュバックキャンペーンですので、NURO光のお申し込みはぜひ以下の公式サイトページから行いましょう。

NURO光のキャンペーンについて解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光が契約できない場合のおすすめ他回線

関西でのNURO光対応エリアは、「大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県(2府3県)」です。

また、上記の府県にお住まいの場合でもエリア外になる可能性がありますので、まずは公式サイトでエリア検索を行いチェックしてみましょう。

もしNURO光のエリア外であった場合は、他回線を検討しなくてはなりません。

関西ユーザーにおすすめの他社回線は、ソフトバンク光とeo光です。

ソフトバンクとのセット割なら「ソフトバンク光」

ソフトバンクユーザーの方には、NURO光と同様に「おうち割 光セット」でソフトバンク料金が割り引かれるソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンク光はフレッツ光の回線を使用しているため、提供エリアは全国区です。

また、新しい通信方式である「IPv6高速ハイブリッド」への申し込みで、より安定した高速通信を期待できます。

ソフトバンク光の契約は、株式会社NEXTがおすすめです。契約から最短で2ヶ月後に33,000円のキャッシュバックがもらえます。

\最短2ヵ月後最大33,000円キャッシュバック/
ソフトバンク光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

関西エリアで人気の「eo光」

関西エリアを中心にサービスを提供している「eo光」もおすすめ光回線のひとつです。

関西電力系のケイ・オプティコムという会社が提供している回線で、独自の回線を持っているため混雑が起きにくく高速通信が期待できます。

1年間の月額利用料割引や高額商品券プレゼントなどキャンペーンも充実している他、スマホとのセット割は「auスマートバリュー」が適用されるため、auユーザーには特におすすめです。

eo光の契約なら、ライフイノベーションがオススメです。戸建てプランで最大10,000円、マンションプランで最大5,000円のキャッシュバックがもらえます。

\最大10,000円キャッシュバック/
eo光の料金詳細を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

まとめ

NURO光は関西エリアでもサービス提供をしており、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県の2府3県で利用可能です。

回線速度を重視する方やソフトバンクユーザーの方にはおすすめできる光回線ですので、該当する方はエリア検索を行い、NURO光の契約を検討しましょう。

また、残念ながらNURO光のエリア外だった方は、ソフトバンクの割引が受けられる「ソフトバンク光」や、関西を中心に独自回線を提供する「eo光」の契約もあわせて検討してみましょう。

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する