閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光が関西進出!契約すべき?ほかの回線と比較した結果…

nuro光 関西

関東地区のみ提供していたNURO光が、2018年から関西エリアや東海エリアでも利用できるようになりました。

回線が高速なことで有名なNURO光のサービス開始を、心待ちにしていた関西エリアの方も多いでしょう。

今回はNURO光のメリットやデメリットをくわしく解説し、実際のところ関西にお住まいの人にオススメできる回線なのかを探っていきます。

また、関西地域で契約できる他社インターネット回線と、気になる速度や料金、キャンペーンを比較していますよ。

2018年1月からNURO光が関西エリアでも利用が可能に!

So-netが提供する光回線・NURO光は、2013年から関東エリアだけで提供を開始し、5年経ってようやく関西・東海エリアまでエリアを拡大しました。

関西エリアにおけるNURO光への申込受付は2017年11月から始まり、2018年1月からはNURO光のサービス提供をスタートしています。

NTTのダークファイバーを使い独自回線としてインターネットをつなげるNURO光は、速度が速いとの呼び声が高く、関東地区以外のインターネットユーザーも熱い視線を送っていたので、今回のエリア拡大を喜ぶ人も多く見られます。

しかし、関西エリアで提供が開始されたとはいえ、関西ならどの地域でもNURO光は申し込めるのでしょうか。

現在NURO光を契約できる府県

現在のところ、関西エリアで契約できるのは以下の2府3県です。

・大阪府
・京都府
・兵庫県
・滋賀県
・奈良県

実は、和歌山県は提供エリア外ですので、和歌山にお住まいの方はご注意ください。

また、2府3県にお住まいの場合でも、地域や住宅によってはNURO光のサービスが提供されないこともあります。

かならず申し込む前にNURO光を利用する場所が対応地域内なのか確認しましょう。

提供可能エリアを調べる方法

NURO光の提供可能エリアは、NURO光公式サイト内のエリア検索から確認できます。
NURO光 エリア検索

エリアの確認方法は、とても簡単です。

<エリア確認手順>
1.NURO光公式サイトにアクセスする
2.ページ上部のNURO 光提供エリア・プラン検索横のボックスに郵便番号を入力して検索ボタンを押す
3.該当する住所と住居タイプを選択し、「提供状況を確認する」という部分をクリックする
4.NURO光の4つのプランのうち、利用できるものに「提供エリア内です」という表示が出る

ただし、「提供エリア内です」という結果が出たとしても、実際には「サービス提供不可エリア」もしくは「サービス提供不可建物」に該当することがあります。

また、エリア検索の時点で提供可能と判断されても、工事をする段階で提供不可となる場合もありますのでご注意ください。

NURO光のエリア検索で提供エリア内が表示されたら、そのまま公式サイトから申し込みもできますが、高額キャッシュバックが受け取れる契約窓口もあります。

NURO光の申し込みでキャンペーンを実施している代理店サイトは、こちらの記事でまとめていますよ。
【2018版】NURO光のキャッシュバックが受け取れる窓口を比較

関西でNURO光は契約すべき?メリットとデメリットから考察

関西エリアのインターネットユーザーの選択肢に新たに加わったNURO光ですが、実際のところ、どういう人がNURO光を契約すべきなのでしょうか。

ずばり、関西でNURO光を申し込むべき人は、こんな人です!

・速度にこだわりたい方
・月額料金を安く収めたい方
・高額キャッシュバックを受け取りたい方
・ソフトバンクのスマホや携帯電話をお使いの方

NURO光は高速通信が可能で、月額料金の安さやキャンペーンの充実度からみても、オススメできる光回線です。

しかし、提供している地域が関西エリア内でも少ないので、お住まいのご住所でNURO光を申し込めるかどうかをまず確かめておかなくてはいけません。

また、ソフトバンクとのセット割が利用できるので、ソフトバンクユーザーの方もNURO光は申し込む価値があります。

では、NURO光のメリットとデメリットから、さらにくわしく契約に向いている人をみていきましょう。

NURO光を関西で契約するメリット

まずはNURO光を関西で契約するメリットからみていきましょう。

NURO光のメリットとしてよく挙げられるのは、以下の3つのポイントです。
・速度が速い
・月額料金が安い
・キャンペーンが豊富

実際にNURO光を利用している人の口コミも交えて、メリットとして挙げられるポイントの真偽を確かめていきますよ。

速度が速い

NURO光がフレッツ光やソフトバンク光、ドコモ光などの光コラボと違うところは、独立回線であることです。

フレッツ光や光コラボはNTTのフレッツ回線を共用しており、全国のユーザーが一斉にアクセスするので混線しやすく、思ったように速度が上がりません。

NURO光も同じくNTTの回線を借り受けてはいますが、もともと使われていなかったダークファイバーを独自の技術で使っており、NURO光ユーザーのみがアクセスするので、速度が向上しやすいと言われています。

NURO光を実際に使っている人の実測速度をみると、その速さがうかがい知れますね。

フレッツ光や光コラボの最大通信速度でもある、1Gbps近い速度がでるのは驚きです。

NURO光の速度について、さらにくわしく知りたい方はこちらの記事をチェックしてくださいね。
NURO光の通信速度をまとめ!速度が遅い場合の原因と対処法も紹介

関西で契約できる光回線と速度を比較

関西エリアで契約できる他社回線と、NURO光の最大通信速度を比較してみましょう。

回線名
独立回線
フレッツ回線
NURO光
eo光
フレッツ光
ソフトバンク光
ドコモ光
下り最大通信速度
2Gbps
1Gbps
1Gbps

NURO光は他社の回線と比べて下りの最大速度が2倍です。

さらに、世界最速の最大通信速度10Gbpsと5Gbpsのプランも提供を開始していますよ。

速度にはこだわりたい!という方には、NURO光はオススメできる光回線だといえるでしょう。

NURO光の10Gbpsのプランが気になる方は、こちらの記事も併せて読んでくださいね。
NURO光10Gプランを解説!日本最速ネットの実力とは?

月額料金が安い

NURO光は月額料金の安さにも評判が集まっています。


NURO光は自社のプロバイダ・So-netとの一体型の光回線で、プロバイダ料金も月額料金に含まれており、その分料金が抑えられます。

さらにプロバイダのオプションとして用意されているセキュリティソフト「カスペルキー」が、「NURO 光 戸建/マンションミニ」の方は無料で標準装備されていますので、セキュリティソフト代もかかりません。

他社光回線ではレンタル料金が発生することの多い、高速無線LAN機能付きのONUも、NURO光ならレンタル料なしで借りられますよ。

また、NURO光forマンションは月額料金1,900円~と、かなり安い料金設定になっています。

NURO光のマンションタイプについては、こちらでくわしく説明していますよ。
NURO光forマンションとは|料金・キャンペーン・速度を徹底調査

関西で契約できる光回線と料金を比較

NURO光の料金について、関西エリアで契約できる他社回線と比較してみましょう。

回線名
独立回線
フレッツ回線
NURO光
eo光
auひかり
フレッツ光
ソフトバンク光
ドコモ光
So-net光
工事費キャンペーン
実質無料
なし
実質無料
なし
なし
公式キャッシュバック特典
35,000円
最大40,000円分の商品券
指定プロバイダ契約で10,000円
0円
乗り換えで最大24,000円
dポイント最大20,000ptプレゼント
0円
その他のキャンペーン
・月額料金大幅値引
・PS4orVRプレゼント
・月額料金大幅値引
・他社光回線違約金の相当額還元
・月額料金割引
・月額料金割引
・他社違約金・撤去工事費など相当額還元
・月額料金割引
・月額料金割引
・セキュリティソフト無料
・光電話、高速無線ルーター1年間無料
セット割
ソフトバンク
au
なし
ソフトバンク
ドコモ
au
割引額
携帯・スマホ1台につき、毎月
500~1,000円割引
携帯・スマホ1台につき、毎月
500~2,000円割引
なし
携帯・スマホ1台につき、毎月
500~1,000円割引
パケットパック料金から100円~3,500円割引
携帯・スマホ1台につき、毎月
500~2,000円割引

NURO光は公式キャンペーンで最大35,000円のキャッシュバックを行っています。

また、ソフトバンクのスマホのセット割「おうち割光セット」が適用されます。

工事費用も月額から割引されて実質無料なので、初期負担も少なく済みますよ。

ワンコインで体験キャンペーンも利用可能

NURO光ではたったの500円で、NURO光回線の速度などを体感できる「ワンコインで体験キャンペーン」を実施しています。

「ワンコインで体験キャンペーン」は事務契約手数料(通常3,000円)無料、工事費実質無料でNURO光が契約でき、利用開始月から最大3か月間は「体験期間」として1か月の月額基本料金が500円です。

実際にNURO光を使ってみて満足できない場合は、開通月を含む3か月以内の解約で解約金や工事日の残債は請求されません。

「NURO光は本当に速いの?」「今の光回線を解約してまで乗り換える価値はある?」など不安や疑問を抱える方には、嬉しいキャンペーンですよね。

NURO光の「ワンコインで体験キャンペーン」は公式サイトから確認できます。
NURO光ワンコイン体験キャンペーン

NURO光を関西で申し込むデメリット

NURO光のマイナスな口コミとしてよく耳にするのは、以下の2点です。
・未対応エリアが多い
・開通工事が遅い

では、NURO光を関西で申し込むデメリットをみていきましょう。

関西の提供エリアはまだまだ狭い

関西と東海地方でも提供をスタートしたNURO光ですが、実は提供エリア内の府県でも、地域によっては利用不可となる場所も多く、まだまだエリアが狭い点がデメリットとして挙げられます。

現在もNURO光の提供エリア外だという関西の方は、実際のところ多いですよ。

NURO光もエリアの拡大を続けていますが、たしかにサービス開始から1年近く経っても自分の住所が提供エリア外だと納得がいきませんね。

今後のさらなるエリア拡充を願いたいものです。

NURO光がエリア外だった場合の代替回線

もし、お住まいの地域がNURO光の提供エリア外だった場合は、他社光回線を検討しましょう。

関西エリアでNURO光の代わりにオススメしたい光回線はソフトバンク光です。

ソフトバンク光はNURO光と同じく、ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンとのセット割が適用できます。

また、フレッツ光と同じ回線を利用しているため、日本全国広いエリアに対応し、引っ越しが多い方でも安心です。

フレッツ回線は利用者も多く、回線が混みやすいデメリットがありましたが、ソフトバンク光は最新の通信規格「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 」を利用できるサービスも提供しており、速度の安定が見込めます。

NURO光とソフトバンク光の違いを知りたい方は、こちらの記事から確認しましょう。
NURO光とソフトバンク光を比較!【料金・キャンペーン・速度】

また、NURO光と同じく独立回線でインターネットを提供するeo光は、通信速度の速さをはじめ、料金の安さや年中無休のサポートセンターを設けるなど手厚いサービスが人気です。

eo光はauのスマートフォンや携帯電話とのセット割「auスマートバリュー」も適用になるので、auユーザーにはオススメですよ。

auひかりを契約することが難しい関西地区で、auスマートバリューを受けたい方はぜひ検討しましょう。

eo光についてくわしく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。
eo光とauの相性は抜群!スマホ割引きだけじゃない契約のメリット

開通工事までの期間が長い

NURO光の開通工事は宅内工事と屋外工事の2回あり、工事が完了して開通するまで時間がかかります。

NURO光の工事が遅い原因については、こちらの記事をご覧ください。
【2018年最新版】NURO光の工事が遅いって本当?理由と対処法を紹介

関西エリアでのNURO光の提供開始を待ち望んでいた人も多く、サービスが始まったばかりということもあって、申込者が殺到し、工事完了までに2~5ヶ月かかることもめずらしくありません。

また、宅内工事や屋外工事の結果、NURO光の配線工事が不可と判明し、キャンセルとなるケースも。

Twitter上にもNURO光の工事に対する不満や怒りの声は多いですよ。


NURO光の屋内工事から1か月経って、ようやく屋外工事ができるようです。


中には3か月待っても工事が行われず、ついにはキャンセルした人も。


工事した結果、配線工事不可でNURO光が利用できないと言われた人も少なくありません。

NURO光は確実に開通してしてからでないと、本当に利用できるかはわかりませんよ。

NURO光テレビサービスは関東のみ

他社回線からの乗り換えの方や、インターネットを契約したらひかりテレビなどのテレビサービスを利用してみたい!という方は、NURO光のテレビサービスが関西では今のところ利用できないことを知っておきましょう。

NURO光自体にはひかりテレビのオプションサービスがあるのですが、関東地域でのみサービスの提供を行っています。

どうしてもインターネットでテレビサービスを利用したい方は、「ひかりTV」を視聴できるフレッツ光、光コラボ回線などを検討しましょう。

関西でも利用できるひかりTVについて知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
フレッツ光で視聴できるテレビサービスは2種類!どっちを利用するべき?

まとめ

関西エリアに提供範囲を広げたNURO光ですが、速度・料金・キャンペーン共に評価は上々のようですね。

しかし、提供エリアの狭さはもちろん、2回に分けて行われる工事や、長い工事待ち期間に不満の声が挙がっていることも確かです。

最悪、屋内工事で壁に穴を開けた挙句に工事不可になったケースもありますので、他社回線からの乗り換えの方は、完全にNURO光が開通するまでは、現在の光回線の契約を解約せずに待ちましょう。

NURO光の契約にはメリットもデメリットもありますので、関西地区で検討中の方は、他社回線ともよく比較して申し込んでくださいね。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)