閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

NURO光が関西でも利用可能に!関西他社回線と比較してみた!

nuro光 関西

NURO光のインターネット接続サービスは、長らく関東地域だけで提供されていました。

しかし、2018年からは関西エリアや東海エリアでも利用できるようになりました。

今回は、関西地域で利用されているインターネット回線各社と比較し、NURO光は関西にお住まいの人も利用すべき回線なのか探っていきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

2018年1月からNURO光が関西エリアでも利用が可能に!

2017年11月から関西エリアにおけるNURO光への申し込みが始まり、2018年1月からはNURO光が利用が可能になりました。

現在のところ、関西エリアの中では2府3県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)でのみ利用できますが、和歌山県は提供エリア外ですのでご注意ください。

また、2府3県にお住まいの場合でも、地域や住宅によってはNURO光のサービスが提供されないこともあります。

かならず申し込む前にNURO光を利用する場所が対応地域内なのか確認するようにしましょう。

使用可能なエリア確認する方法

お住まいのエリアがNURO光を利用できるのかどうかは、NURO光の公式サイトから簡単にチェックできます。

ただし、「提供エリア内です」という結果が出たとしても、エリア内の一部の“サービス提供不可エリア”もしくは“サービス提供不可建物”に該当することが稀にあります。

そのようなエリア・建物に該当するときは、申し込んでからNURO光に「実は、利用できません…」と断られることがありますのでご注意ください。

以下でエリアの確認手順をまとめましたのでご参考ください。

  • NURO光公式サイトにアクセスする。
  • 「うちも対象エリアだけど申し込めるのかなぁ?」と記載された部分の下に、郵便番号を入力して検索ボタンを押す。
  • 該当する住所と住居タイプを選択し、「提供状況を確認する」という部分をクリックする。
  • NURO光の4つのサービスのうち、利用できるものに「提供エリア内です」という表示が出る。

関西エリアの回線と比較!マンション・戸建て別月額料金も公開

関西に新勢力として乗り込んだNURO光。

旧勢力3社(NTT西日本のフレッツ光・eo光・auひかりと比べて、どのような違いがあるのでしょうか?

月額料金や初期費用、契約期間、キャンペーンなどのスペックを比較しました。

NURO光
フレッツ光(NTT西日本)
eo光
auひかり
戸建て月額料金

4,743円
4,300円+プロバイダ料金

4,953円

5,100円

マンション月額料金
1,900~2,500円

2,850~3,950円+プロバイダ料金
3,524円
3,800円
工事料金
40,000円

戸建て:18,000円
マンション:15,000円

分割にすると実質0円

戸建て:37,500円
マンション:30,000円

初期費用

3,000円

800円

3,000円

3,000円

契約期間

2年間

2年間

2年間
3年間(マンションタイプは2年)
下り最大速度

2Gbps

1Gbps

1Gbps

1Gbps

特記事項

・最大1.3Gbpsで通信できる無線LANルーターのレンタル料金込み
・戸建てタイプはセキュリティサービスが無料
・ソフトバンクケータイとのセット割
・auケータイとのセット割
・auケータイとのセット割
キャンペーン
・戸建ての月額料金が1年間2,980円
・最大3ヶ月間、月額500円でトライアル
・ソニーストアお買い物券
・プレイステーションVR引換券
・ANA10,000マイルプレゼント
・JAL10,000マイルプレゼント

【共通特典】
・工事費40,000円相当分実質無料!
・So-net設定サポート1回分無料!


・戸建ての月額料金が1年間2,953円
・マンションの月額料金が1年間2,524円
・戸建て住宅でネットとでんわをセットで申し込むと初期費用相当額が月額料金から割り引き

※料金はすべて税抜き表示です。

NURO光は速度だけでなくキャンペーンの多さも際立っているといえますね。

NURO光の共通特典は、割引特典や豪華賞品プレゼント特典、ANAマイル特典のどのキャンペーンを適用しても利用できるものです。

工事費実質無料も初期設定サポートが無料なのもうれしい特典ですよね!

NURO光の評判まとめ

速度もキャンペーンの豊富さも他社を圧倒するNURO光。本当のところはどうなのでしょうか?NURO光の評判と口コミをTwitterから探ってみました。

速度は速いと絶賛されている

こちらの方も開通までに約3ヶ月待ったそうですが、速度の速さに満足しているようですね。

長くは待つけれども、待つだけの価値のあるインターネットサービスといえるでしょう。

これはスゴイですよ!下り速度も上り速度もほぼ1Gbpsです。

動画視聴もオンラインゲームも大容量のファイルのアップロード&ダウンロードもあっという間にできますね!

評判に偽りなし、といったところでしょうか。

現在のインターネット通信速度に不満をお持ちの人も、特に速度には不満を持っていない人も、とりあえずNURO光の高速通信を体験してみることをおすすめします。

今まで知らなかった快適な世界を知ることができますよ。

工事が遅いと悪い評判もある

4月に申し込んで9月に工事はかなりの長期戦ですね。

NURO光は、2018年に関西でのサービスが始まったばかりですので、もうしばらくは工事が遅くなる状況は続くでしょう。

2ヶ月以内に工事を実施してもらうのは絶望的なのですね。

人よりも早く新しいサービスを利用しようとすると、多少の待ち時間は耐えなくてはいけません。

これからNURO光に申し込む人も、気長に待つようにしてください。

5月に申し込んだ人も、7月過ぎにならないと工事が完了しません。

少なくとも2ヶ月、場合によっては5ヶ月程度は待つと思っておく方が良いでしょう。

【結論】関西圏ならNURO光がおすすめです。お得な情報まとめ

工事は待たされるものの、速度に関しては申し分のないNURO光。

ほとんどの光回線業者が最大1Gbpsである中、NURO光の最大2Gbpsは際立っています。

しかも、料金も決して高くはありません。

また、通常の月額料金にインターネット料金もプロバイダ料金セキュリティサービスの料金(戸建てタイプのみ)無線LANルーターの料金も含まれていますので、トータルで見るとお得な設定なのです。

正規代理店を経由すればさらにお得に!

NURO光の正規代理店経由で申し込むと、公式サイトのキャンペーンに加えて次のキャンペーンも適用されます。

最大限お得に申し込みたい人は、申込窓口もしっかりと吟味して選ぶようにしてください。

  • 最大80,000円のキャッシュバックサービス
  • 工事費(40,000円)実質無料
おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

PS4は実はお得ではない?

NURO光の公式サイトでは、申し込んで開通した人を対象にプレイステーション4と引き換えできるソニーストアお買い物券(32,378円分のクーポン)のプレゼントキャンペーンを実施しています。

しかし、PS4がもらえるキャンペーンが適用されるためには、「申し込んでから一定期間内に開通する」という条件を満たさなくてはいけませんので、現在のように申し込みから工事まで数ヶ月待ちの状態の中では、条件を満たすことは困難なのです。

キャンペーン期間内にNURO光が開通しないときは、せっかく条件を満たして申し込んでいたとしても、ソニーストアお買い物券は使えなくなってしまいます。

公式サイトで申し込んで、「お買い物券の有効期限に間に合うのかな?」とドキドキしながら工事日を待つよりも、正規代理店サイトでキャッシュバックを受ける方がお得だといえるのではないでしょうか。

【番外】NURO光のテレビオプションは関東のみ!

ひかりテレビのオプションサービスは、関東地域の人専用のサービスとなっています。

関西エリアや東海エリアでNURO光に申し込んでいる人は、ひかりテレビは利用できません。

まとめ

2Gbpsの超高速インターネット通信を利用できるNURO光。関西エリアと東海エリアでは2018年1月から始まったサービスですので、申込者が殺到しており、工事完了までに2~5ヶ月かかっています。

とはいえ、早く申し込めば早く導入できることは事実です。NURO光のサービスが気になる人は、早めに申し込んでおきましょう。

また、工事までに時間がかかりますので、有効期限のあるキャンペーンは利用しない方が良いです。

申込時にすぐに適用されるキャンペーンを選び、賢くお得にNURO光を開通しましょう。

関連記事