閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする
更新

光回線を乗り換えたい│あなたに合った一番の乗り換え先と知っておくべき注意点!

光回線 乗り換え

同じ光回線を使い続けるより乗り換えることで、月額料金が安くなったり、キャッシュバックが受けられたりする可能性があります。

しかし、光回線も多くの事業者が提供しており、どこを選べばお得に乗り換えられるかわからないという方も多いでしょう。

光回線を選ぶ基準はあなたのインターネットの利用状況や契約中の携帯電話キャリアなどによって、大きく変わります。

今回は光回線を上手に乗り換えるためのコツや、乗り換えで失敗しないための注意点を解説しますよ。

乗り換え先にオススメの光回線をチェックしたい方も、ぜひ参考にしてくださいね。

光回線を上手に乗り換えるコツ

光回線は事業者ごとに月額料金やサービス、通信速度などが異なります。

現在月額料金が相場より高い場合は、よりお得な光回線に乗り換えることによって月額利用料が安くなる可能性がありますよ。

たとえば、2015年以前までは最も主流だったフレッツ光ですが、現在では同じフレッツ回線を使った光コラボの登場や、他社独立回線のサービス拡大で、乗り換えた方が月額料金が安くなったり、よりよい通信速度が期待できたりしますよ。

また、新規契約者を呼び込むためのキャンペーンや高額キャッシュバックを用意している光回線事業者も少なくありません。

現在の光回線契約を申し込んだときに受けられていた月額料金割引なども、長期で利用していれば割引サービス期間が終了している場合もありますよ。

光回線を乗り換える際には、以下の3点をポイントに検討しましょう。
・光回線を乗り換えるタイミングを見極める
・スマホとセット割が適用になる光回線を選ぶ
・キャンペーンが豊富な光回線を選ぶ

光回線を乗り換えるタイミングを見極める

光回線の乗り換えにはタイミングが重要です。

まずは光回線を乗り換えで損をしないタイミングについて、みていきましょう。

乗り換えは契約更新月がオススメ

光回線を乗り換える時には、現在の光回線契約を解約して、新たな光回線事業者と契約します。

そのため、現在の光回線契約の解約に伴い、解約金などの料金が発生する場合もありますよ。

<光回線の乗り換えで発生する可能性のある料金>
・光回線の解約違約金
・プロバイダの違約金
・開通工事費用の残債

多くの光回線事業者は契約期間が定められたプランを提供しており、2年~5年の契約期間内の解約では光回線の解約金がかかります。

また、光回線事業者とは別で契約するプロバイダ会社も、最低利用期間を定めている場合が多く、違約金が発生する場合がありますよ。

さらに、光回線を開通するための初期工事費用を分割で支払っている場合は、解約時に一括で残りの工事費用を清算しなくてはいけません。

しかし、以上の解約にかかる料金を回避する方法があります。

光回線の解約金は2年~5年ごとに訪れる契約更新月の解約で、支払いが免除されますよ。

プロバイダの違約金や初期工事費の分割も、ほとんどの光回線事業者が2年以内で支払いがなくなりますので、光回線を乗り換えるなら、解約の負担が少ない契約更新月に行いましょう。

光回線の解約に伴う料金と契約更新月については、こちらの記事でくわしく説明していますのでチェックしてくださいね。
光コラボレーション別!違約金なしの解約方法・費用・注意点を紹介!

また、フレッツ光から光コラボへの乗り換えは「転用」という手続きになり、フレッツ光の解約金や初期工事費用が発生しませんよ。

フレッツ光から光コラボへの転用については、こちらの記事でくわしく解説しています。
フレッツ光から光コラボへの転用方法|メリット・デメリット・注意点

他社解約金負担キャンペーンを利用して乗り換える

光回線を乗り換えるタイミングは契約更新月がベストだとわかりましたが、契約更新月がまだ先だったり、気が付いたら自動更新されて契約更新月が過ぎていたという方もいらっしゃるでしょう。

実は、契約更新月を待たずにお得に乗り換えられる方法もあります。

光回線事業者によっては、乗り換えで発生する解約金を契約者に代わり負担してくれるキャンペーンを実施している会社もありますよ!

現在、他社解約金負担キャンペーンを実施している光回線事業者の例をみてみましょう。

光回線
キャンペーン内容
負担金額
auひかり
他社解約金相当額を電子マネーでキャッシュバック
上限30,000円
ソフトバンク光
他社解約金・撤去工事費などの相当額をキャッシュバック
上限100,000円
コミュファ光
他社解約金相当額をキャッシュバック
上限40,000円

契約更新月でなくても、他社解約金負担キャンペーンが受けられる光回線を選べば解約の負担を減らせますね。

スマホとセット割になる光回線を選ぶ

光回線によっては、スマートフォンや携帯電話とセットで利用することで割引を受けられます。

光回線の料金だけでなく、携帯電話料金からも割引が適用されることで、毎月の通信費を大幅に抑えることができますよ。

光回線を乗り換える際は、契約している携帯電話キャリアに合わせて会社を選びましょう。

セット割が利用できる光回線の一例をご紹介します。

回線名
セット割 適用キャリア
セット割名
割引内容
ドコモ光
ドコモ
ドコモ光セット割
パケットパック料金から100円~3,500円割引
ソフトバンク光
ソフトバンク
ワイモバイル
おうち割光セット
スマホ・携帯電話料金から1台あたり500円~1,000円割引
NURO光
ソフトバンク
auひかり
au
auスマートバリュー
スマホ・携帯電話料金から1台あたり500円~2,000円割引
So-net光
コミュファ光
OCN光
OCNモバイル
OCN光モバイル割
OCNモバイルスマホ1台あたり200円割引

キャリアごとのオススメの光回線

それでは、携帯電話キャリアごとに乗り換え先にオススメしたい光回線をご紹介していきますよ!

光回線は公式サイトや携帯ショップ、家電量販店などでも申し込めますが、代理店サイトから申し込めば、公式キャンペーンやプロバイダキャンペーンのほかに、代理店限定のキャンペーンも受け取れるのでお得です。

オススメの代理店窓口や限定キャンペーンも同時に紹介していきますので、チェックしてくださいね。

auユーザーはauひかり

auユーザーなら、auスマートバリューが適用されるauひかりがオススメです。

auひかりは独立回線でインターネットを接続できるので、速度が速いと人気の高い回線ですよ。

auスマートバリューの適用で高性能の無線LANルーターも無料でレンタルできるので、おうちの中のどこにいてもスマホやゲーム機を快適に楽しめます。

auひかりの申込で受けられるキャンペーンはこちらです。
・工事費実質無料キャンペーン
・他社解約金相当額負担
・月額料金割引
・auスマートバリューの適用
・最大52,000円キャッシュバック(代理店限定)

auひかりは初期工事費用の分割払いと同額を月額料金から割引き、初期負担が実質無料です。

また、乗り換えで発生した他社解約違約金も30,000円までauウォレットにチャージして還元してくれますよ。

auひかりの代理店サイト・フルコミットでは、面倒な手続きも不要で最短開通月の翌月には45,000円のキャッシュバックが受け取れますよ。

さらにauひかり電話の加入で7,000円のキャッシュバックが増額され、最大52,000円がもらえます。
【フルコミット】キャンペーンページ

ソフトバンクユーザーはソフトバンク光

ソフトバンク光は人気No.2プロバイダのYahoo!BBと一体型の光回線です。

ソフトバンク光の携帯電話やスマートフォンを契約している方は、おうち割光セットが適用され、契約台数分毎月500円~1,000円が割引になりますよ。

さらに、おうち割光セットの適用で、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4サービスが利用できる光BBユニットや簡単にWi-Fi接続ができるWi-Fiマルチパックの利用料金が大幅に割引きになります。

ソフトバンク光で受けられるキャンペーンはこちらです。
・新規乗り換えキャンペーン
・他社解約金相当額負担
・おうち割光セットの適用
・最大33,000円キャッシュバック(代理店限定)

ソフトバンク光を新規で申し込む時は、「新規乗り換えキャンペーン」を活用しましょう。

ソフトバンク光の初期工事費用24,000円と同額のキャッシュバックか、月額料金割引が受けられるので、工事費用が実質無料です。

さらに、ソフトバンク光の取り扱い店・STORYで新規申し込みをすると、最短2か月で33,000円のキャッシュバックが受け取れますよ。

キャッシュバック申請は申込と同時に行われるので、もらい忘れがありません。
【STORY】キャンペーンページ

ドコモユーザーはドコモ光

ドコモの携帯電話やスマートフォンのセット割が適用されるのは、ドコモ光のみです。

ドコモ光は26社からプロバイダを選べるので、光回線を乗り換える前のプロバイダもそのまま引き継げる可能性がありますよ。

ドコモ光の「ドコモ光セット割」はドコモで契約しているパケットパックのプランによって、割引額が変わります。

家族でわけあうシェアパックなら最大3,500円が、個人向けのパケットパックなら最大1,600円が割引になりますよ。

ドコモ光で受けられるキャンペーンはこちらです。
・月額料金割引
・dポイント最大10,000ptプレゼント
・最大15,000円キャッシュバック(代理店限定)
・回線工事費無料【2019/5/6(月)まで】

ドコモ光は公式キャンペーンとして、ドコモの料金の支払いやコンビニ、ファーストフード店でも使えるdポイントを最大10,000円分プレゼントしています。

また、ドコモ光の代理店サイト・ネットナビでは、サイト下のフォームからの申し込みで、オプションに加入しなくても開通後翌月末には15,000円のキャッシュバックがもらえます。

【ネットナビ】キャンペーンページ

キャンペーンが豊富な光回線を選ぶ

光回線を乗り換えれば、回線事業者やプロバイダ、代理店が行っているキャッシュバックやキャンペーン特典が受け取れます。

光回線を乗り換えても料金や速度があまり変わらないという方でも、乗り換え時に高額キャッシュバックをもらえれば、実質的な月額利用料金は、大幅に安くなりますよね。

現在、公式・代理店キャンペーン共に充実している光回線を、割引サービス適用後の月額料金と併せて紹介しましょう。

光回線名
月額料金
公式キャンペーン
代理店キャンペーン
代理店サイト
auひかり
(戸建て)5,100円
(マンション)3,800円
・工事費実質無料
・他社解約金最大30,000円まで負担
・月額料金割引
最大52,000円キャッシュバック http://au-hikarinet.com/lp/asp/
ソフトバンク光
(戸建て)5,200円
(マンション)3,800円
・工事費実質無料
・他社解約金、撤去工事費など相当額負担
最大33,000円キャッシュバック https://hikari-softbank.jp/
ドコモ光
(戸建て)5,200円
(マンション)4,000円
・セット割
・dポイント最大10,000ptプレゼント
最大15,000円キャッシュバック https://hikari-n.jp/docomo/
So-net光
(戸建て)3,180円
(マンション)1,980円
・月額料金割引
・セキュリティソフト無料
・光電話、高速無線ルーター1年間無料
10,000円キャッシュバック https://hikari-n.jp/collabo/line/so-net/
NURO光
(戸建て)4,743円
(マンション)1,900円
・工事費実質無料
・月額料金大幅値引
・PS4orVRプレゼント
・キャッシュバック最大35,000円
最大80,000円キャンペーン https://nuro-ac.jp/
コミュファ光
(戸建て)3,940円
(マンション)5,500円
・工事費実質無料
・最大55,000円キャッシュバック
・月額料金割引
最大130,000円キャッシュバック https://cm-net.jp/

契約更新のタイミングで光回線事業者を乗り換えていけば、さまざまな会社のキャンペーンや月額料金割引を受けられるメリットがあります。

ただし、キャンペーンによっては、不要なオプション加入などを強いられたり、解約には違約金が発生する場合もありますよ。

乗り換えで本当にメリットがあるキャンペーンかどうかは、キャンペーン内容や適用条件をチェックし、しっかり吟味するようにしましょう。

キャンペーンの最新情報やオススメの光回線はこちらでも紹介していますよ。
【2018年最新版】光回線のキャンペーンを比較!お得な回線を紹介!

初期工事費用

光回線を乗り換える際には、新たな光回線をおうちに引き込む開通工事が必要です。

開通工事を行うと初期工事費用が発生し、基本的に契約者が負担します。

しかし、初期工事費実質無料キャンペーンなどで初期工事費の分割金相当額を月額料金から割引くサービスを用意している会社もありますよ。

せっかくなら、初期工事費用が無料になるキャンペーンも利用しましょう。
工事費無料の光回線5選!新規開通時の料金・割引・キャンペーンを比較

光回線の乗り換え手順

それでは、光回線を乗り換える際の手順を簡単に確認していきましょう。

光回線の乗り換えは以下の流れで行います。

1.新たに契約したい回線を申し込む
2.開通工事日を決める
3.開通工事を行う
4.接続・設定を行う
5.古い光回線契約・プロバイダを解約する

光回線の乗り換えで重要なポイントは、まず新しい回線を契約し、開通工事が完了して新しい契約でのインターネット接続を確認できてから、古い光回線契約を解約しましょう。

光回線は申し込んでから開通工事まで1か月以上かかることもあり、また、工事の結果物件の構造や位置によっては開通不可とわかり、キャンセルになることもまれにあります。

先に古い光回線契約を解約してしまうと、インターネットが使えなくなる期間が生じるほか、乗り換えに必要な手続きも電話や郵送でしかできなくなり不便ですよ。

光回線の開通工事については、こちらの記事を参考にしてくださいね。
光回線の開通工事の内容とは?期間・料金・お得にする方法も紹介

また、開通工事が完了したら新しい光回線の接続・設定を契約者自身で行う必要があります。

接続・設定は手順通り行えばむずかしくはありませんが、不安な方は各光回線で申し込める設定代行サービスや遠隔操作サポートなどを利用しましょう。

接続・設定の方法については、こちらの記事を参考にしてくださいね。
・auひかりを申し込んだ方はこちら
auひかりの設定に悩んだら読んで!auひかりの接続設定方法まとめ
・フレッツ光を申し込んだ方はこちら
フレッツ光の接続機器のレンタル・設定手順!解約・返却方法も紹介!

光回線を乗り換える際の注意点

光回線の乗り換え時には特に注意したいポイントが2つ
あります。

・ひかり電話の引き継ぎ
・プロバイダメールアドレスの引き継ぎ

それぞれの項目について、くわしくみてみましょう。

ひかり電話の引き継ぎに注意

乗り換え前の光回線でひかり電話を利用していた場合、インターネット契約の解約と同時にひかり電話の番号は消滅してしまいます。

同じ番号を引き継ぐには条件と手続き、さらにアナログ戻しの工事が必要ですよ。

ひかり電話の番号を引き継げる条件は、現在使っている電話番号がもともとNTTの加入電話の番号である場合のみです。

光回線事業者からひかり電話用に付与された番号では、基本的に新たな光回線では引き継げないので注意しましょう。

ひかり電話の引き継ぎについては、こちらの記事でくわしく説明していますので参考にしてください。

アナログ戻しでソフトバンク光の電話番号を引き継ぐ方法と適用条件

プロバイダメールアドレスに注意

光回線の乗り換えで現在契約しているプロバイダも解約する場合は、使用中のプロバイダメールアドレスも同時に利用できなくなりますよ。

もし、仕事などでプロバイダメールをよく利用している方や、アドレスが変わるのは面倒という方は、メールだけ利用できる格安プランを用意しているプロバイダ会社も多いので問い合わせてみましょう。

プロバイダの解約や変更に伴う注意点はこちらの記事でくわしく解説していますよ。
プロバイダの変更方法まとめ│後悔しない手順と知っておきたい注意点

まとめ

光回線は定期的に乗り換えることで、月額料金の割引サービスを受けられたり、キャンペーンやキャッシュバックが用意されていたりと、メリットが多いことがわかりました。

光回線を乗り換える際には、以下のポイントを抑えながら検討しましょう
・乗り換えるタイミングに注意する
・スマホとのセット割が適用される光回線を選ぶ
・キャンペーンが豊富な光回線を選ぶ

また、光回線を乗り換える時には、新しい光回線契約を結び、開通が完了してから、古い契約を解約しましょうね。

ひかり電話やプロバイダメールなど、引き継げる場合は手続きを済ませて、不便のないように光回線を乗り換えてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)