閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

So-net光の回線速度が遅い!今すぐ試せる対処法

so-net光 遅い

So-net光の速度が遅い!回線がすぐきれる!こんなお悩みをお持ちの方は結構多いのではないでしょうか?

せっかく速くて快適!と言われて契約したのに、遅いとがっかりしますよね。

そこで、今回は「So-net光が遅いときの対処法」をお伝えします。

So-net光を使っているけどいまいち速度に満足していない方や、回線がすぐに切れてしまうような方はご参考ください。

やってみたら回線の速度が戻った!というお話も少なくないので、試してみる価値はあると思います。
もし、そのまま実践しても解決しなかった場合、解約の違約金や、おすすめの乗り換え先も紹介しているので、ご参考ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

遅い原因と対処方法を解説!

So-net光は5Mbps以下の速度が日常茶飯事と言われるほど遅いとネットで言われています。とくに夜になると遅くなり、もう使ってられない!という人もちらほら見かけました。

ですが、もちろんSo-net光の速度が遅いのには原因がいくつか考えられます。
原因さえわかってしまえば、対処法を実践するだけで直る場合もありますので、諦めるのはまだ早いです。

結論からいうと、So-net光で速度が遅い主な原因はプロバイダの混雑が考えられます。

夜に回線が遅くなるのは、多くの人がインターネットに接続しプロバイダが混み合ってしまうためでしょう。

これに対し、So-net側も対応を考えているようですが未だ完璧に改善されているわけではなさそうです。
ですが、ひとつだけ利用者ができる対処法があります。

それは「IPv6サービス」に申し込むというものです。

「IPV6サービス」が具体的にどんなサービスなのかご説明しましょう。

「IPv6サービス」とは?

So-net光が提要する「IPv6サービス」とは、あたらしい次世代の通信方式です。多くの通信方式は「IPv4」であるため、利用者が多く回線が混雑しがちです。

ですが、「IPv6」の場合はまだまだ新しいため、あまり普及されておらず利用者が少なく、快適な通信を行うことができます。

回線速度ご説明
引用:So-net公式サイト

イメージとしては上記の図のような道路を想像するといいでしょう。

「IPv6」を利用すれば、夜のインターネット利用者が多い時間帯も比較的スムーズに通信を行うことができます。

So-net光を利用していて、今の速度に満足していない方は利用してみるのも一つの手です。

回線の速度は有線に変更で解決する場合も?

So-net光の速度が遅い原因のひとつとして、他の機器の電波が邪魔していることが考えられます。
ですので、一度有線接続に変更してみるのもおすすめです。

無線LANケーブルを直接ルーターとパソコンにつなぎ、通信速度を確認してみましょう。
もしこれで解決した方は、Wi-Fi機器に問題がありますのでルーターなどの買い換えを考えてみてもいいかもしれません。

もうすでに、有線接続を行っている方でSo-net光の回線速度が遅いという方は、LANケーブルをかえて接続してみてください。

この方法を実際に行い、速さが100倍にまであがったという話もありますから一度試してみる価値はありますよ!

セキュリティソフトが原因で遅い可能性もある?

パソコン内に入っているセキュリティソフトが原因で、通信速度が遅くなっている可能性も考えられます。

ウィルス対策のソフトが重いと、通信速度が遅くなってしまう場合がありますので、一度ソフトを閉じてから通信してみましょう。

これで回線が早くなるケースもよくあります。

遅いままの場合は解約もあり?違約金はいくら?

もし、これをすべて試してもSo-net光の回線が遅いままの場合は、思い切って解約してしまうのも1つの手です。

ですが、インターネット回線の解約はなかなか手順が面倒でわかりづらかったりしますよね…

そこで、今回はSo-net光の解約方法と、その際かかる解約金について詳しくご説明します。
どうしてもSo-net光の通信速度が速くならなかったという方は一度みておいてもいいかもしれません。

結果からいうと、So-net光はSo-net公式サイト内の解約手続きで行うことができます。

解約金は最大21,900円です。

具体的な解約方法と解約金の内訳についてこれからくわしくご説明していきます。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

So-net光は公式サイトで解約できる

So-net光の解約方法はSo-net光の公式サイトから行います。

電話で解約を申し込むこともできますが、公式サイトでの解約のほうがいつでも簡単にできるのでおすすめです。

以下のSo-netの退会手続きページにログインを行って、画面の指示通りに入力すれば手続きが完了です。

もし、ログインパスワードを忘れてしまった場合は、名前、生年月日、電話番号をいれると指定の電話番号がでてきます。
その番号に2分以内にかけると退会の手続きが開始されますよ。

電話の場合は以下の連絡先にかけて解約できます。

So-netサポートデスク
0120-80-7761
(受付時間 9:00~18:00)※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

ただし、解約の時期は注意が必要です。
So-net光の場合は基本的に解約を申し込んだ月の月末に契約終了です。

解約の手続きを行ったあとは何月何日まで利用できるかしっかりと確認しておきましょう。

もし別のインターネット回線に乗り換えを考えている場合は、So-net光の利用期間内に行うか、先に新しい回線を申し込まないとインターネットが使えなく応募できない場合があるので気をつけてください。

So-net光は解約金がかなり高い?

So-net光を解約するためには、高額の解約金を支払わなければならない場合があります。
それは更新月ではない時期に解約をした場合です。

もし2年や3年の契約で申し込んでいる方は、かならず解約のタイミングに注意しましょう。
反対にいえば、更新月に解約を行えば解約金はもちろん発生しないので、要チェックです。

では、更新月はだいぶ先だけど、今すぐ解約したい!という場合、実際にいくらかかるのでしょうか?

結論をいうと、最大21,900円かかります。

内訳は以下のとおりです。

  • 解約違約金=7,500円
  • 工事費の残債=最大24,000円

工事費の支払いがまだ終わっていない場合は、残金が請求されてしまいます。
フレッツ光から変更してきた場合は、工事を行っていないため、もちろん工事費はかかりません。

ですが、他のインターネット回線から乗り換えてきた場合、新規扱いとなり、開通時に24,000円の工事費が請求されます。

ですので、工事費が残っている場合は「自分があといくら残債があるのか」を確認しておくといいでしょう。

正しい解約金や、残債についてはSo-net公式サイトにログインすることでチェックできます。

最大94,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大70,000円キャッシュバック
  • 月額6ヶ月分(24,000円相当)還元
  • 他社回線から乗換え違約金を10万円まで満額負担
  • おうち割適用で毎月最大1,080円割引

解決できず乗り換える場合のおすすめ回線3選

どの対処法を試してもSo-net光が遅いままで、解約を考えている場合は別の回線に乗り換える必要があります。
ですが、インターネットの回線はたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は「乗り換える場合のおすすめ回線3選」をご紹介します。
各回線ごとの特徴をまとめていますので、ご参考ください。

超高速回線!NURO光

NURO光は関東地域を中心に利用できる高速インターネット回線です。
So-net光コラボの場合設備と回線がすべてフレッツ光と同じものを使用していますが、NURO光はすべてをSo-netがオリジナルでそろえています。

ですので、同じSo-netが提供する回線でも全く別物となっています。

そしてなんといってもNURO光の魅力は「速さ」です。下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsと通信速度がかなり速いのが特徴です。

ですので、So-net光の速度に満足できなかった方は一度試してみる価値はあると思います。ネットサーフィンもはじめ、YouTubeなどの動画再生でもSo-net光との違いをすぐに体感できるでしょう。

こちらのサイトで詳しくご説明されているので、詳細が気になる方はチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンクスマホならお得!ソフトバンク光

白い犬のお父さんが大人気のソフトバンクが提供するインターネット回線です。
ソフトバンク光のメリットはなんといっても、「おうち割」です。

月額3,800円なのにプラスして、ソフトバンクのスマホ1つごとに割引が適用されるので他の回線よりかなり安くおさえることができます。最大月額2,000円引きになるので、お得ですよ。

その他にも、他回線からSo-net光に変更する際にかかる解約金をソフトバンクが払ってくれるキャンペーンもやっています。
ですので、So-net光から乗り換えたい人は特におすすめです。

もっと詳しく知りたい方は以下のサイトをチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auスマホの利用者はauひかり

auひかりはKDDIが提供するインターネット回線です。
他の回線とちがうポイントは、なんといっても「auスマートバリュー」

auひかりの回線を利用し、auスマホを使っている場合、月々最大2,000円割引を受けることができます。
また、家族や恋人などauのスマホを使用しているなら、使っている台数分適用されるので、さらにお得にできます。

さらに特典として限定キャッシュバックなどもあるため、さらに安く契約できます。
もしauスマホを使っている方はauひかりを選んでおけば間違いなしです。

詳しい料金プランやキャッシュバック金額などはこちらのサイトをご参考ください。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

So-net光が遅い時の対処法まとめ

So-net光が遅い時は、かならず原因があります。
まずいま使っている周辺機器やセキュリティソフトを確認してみて、直らなかった場合はIPv6サービスに申し込むのも1つの手でしょう。

また、新しくサービスに申し込むのが面倒な方や、今すぐSo-net光から乗り換えたい方は別の回線に変更するのもありです。

乗り換えただけで速度がぐっと速くなったという話もよく聞きますからね。

So-net光が遅いと不満に思っているなら、もう一度この記事を読んで考えてみてください。
あなたにぴったりの解決方法が見つかるはずです。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事