閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

So-net光が遅い!対処法から解約の違約金・その他おすすめ回線まで

    So-net光の速度が遅い!回線がすぐきれる!こんなお悩みをお持ちの方は結構多いのではないでしょうか?

    せっかく速くて快適!と言われて契約したのに、遅いとがっかりしますよね。

    そこで、今回は「So-net光が遅いときの対処法」をお伝えします。

    So-net光を使っているけどいまいち速度に満足していない方や、回線がすぐに切れてしまうような方はぜひ参考にしてみてください。

    やってみたら回線の速度が戻った!というお話も少なくないので、試してみる価値はあると思います。
    もし、そのまま実践しても解決しなかった場合、解約の違約金や、おすすめの乗り換え先も紹介しているのでご覧ください。

    遅い原因と対処方法を徹底解説!

    So-net光は5Mbps以下の速度が日常茶飯事と言われるほど遅いとネットで言われています。特に夜になると遅くなり、もう使ってられない!と言う人もちらほら見かけました。

    ですが、もちろんSo-net光の速度が遅いのには原因がいくつか考えられます。
    原因さえわかってしまえば、対処法を実践するだけで直る場合もありますので、諦めるのはまだ早いです。

    結論からいうと、So-net光で速度が遅い主な原因はプロバイダの混雑が考えられます。

    夜に回線が遅くなるのは、多くの人がインターネットに接続しプロバイダが混み合ってしまうためでしょう。

    これに対し、So-net側も対応を考えているようですが未だ完璧に改善されているわけではなさそうです。
    ですが、ひとつだけ利用者ができる対処法があります。

    それは「IPv6サービス」に申し込むというものです。

    「IPV6サービス」が具体的にどんなサービスなのかご説明しましょう。

    「IPv6サービス」とは?

    So-net光が提要する「IPv6サービス」とは、あたらしい次世代の通信方式です。多くの通信方式は「IPv4」であるため、利用者が非常に多く回線が混雑しがちです。

    ですが、「IPv6」の場合はまだまだ新しいため、あまり普及されておらず利用者が少なく、快適な通信を行うことができます。

    回線速度説明
    引用:So-net公式サイト

    イメージとしては上記の図のような道路を想像するといいでしょう。

    「IPv6」を利用すれば、夜のインターネット利用者が多い時間帯も比較的スムーズに通信を行うことができます。

    So-net光を利用していて、今の速度に満足していない方は利用してみるのも一つの手です。

    回線の速度は有線に変更で解決する場合も?

    So-net光の速度が遅い原因のひとつとして、他の機器の電波が邪魔していることが考えられます。
    ですので、一度有線接続に変更してみるのもおすすめです。

    無線LANケーブルを直接ルーターとパソコンにつなぎ、通信速度を確認してみましょう。
    もしこれで解決した方は、Wi-Fi機器に問題がありますのでルーターなどの買い換えを考えてみてもいいかもしれません。

    もうすでに、有線接続を行っている方でSo-net光の回線速度が遅いという方は、LANケーブルをかえて接続してみてください。

    この方法を実際に行い、速さが100倍にまであがったという話もありますから一度試してみる価値はありますよ!

    セキュリティソフトが原因で遅い可能性もある?

    パソコン内に入っているセキュリティソフトが原因で、通信速度が遅くなっている可能性も考えられます。

    ウィルス対策のソフトが重いと、通信速度が遅くなってしまう場合がありますので、一度ソフトを閉じてから通信してみましょう。

    これで回線が早くなるケースもよくあります。

    遅いままの場合は解約もあり?違約金はいくら?

    もし、これをすべて試してもSo-net光の回線が遅いままの場合は、思い切って解約してしまうのも1つの手です。

    ですが、インターネット回線の解約はなかなか手順が面倒で分かりづらかったりしますよね…

    そこで、今回はSo-net光の解約方法と、その際かかる解約金について詳しくご説明します。
    どうしてもSo-net光の通信速度が速くならなかったという方は一度みておいてもいいかもしれませんよ。

    結果から言うと、So-net光はSo-net公式ホームページ内の解約手続きで行うことができます。

    解約金は最大21,900円です。

    具体的な解約方法と解約金の内訳についてこれからくわしく説明していきます。

    So-net光は公式ホームページで解約できる

    So-net光の解約方法はSo-net光の公式ホームページから行います。

    電話で解約を申し込むこともできますが、公式ホームページでの解約のほうがいつでも簡単にできるのでおすすめです。

    以下のSo-netの退会手続きページにログインを行って、画面の指示通りに入力すれば手続きが完了になります。

    もし、ログインパスワードを忘れてしまった場合は、名前、生年月日、電話番号をいれると指定の電話番号がでてきます。
    その番号に2分以内にかけると退会の手続きが開始されますよ。

    電話の場合は以下の連絡先にかけて解約することができます。

    So-netサポートデスク
    0120-80-7761
    (受付時間 9:00~18:00)※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

    ただし、解約の時期は注意が必要になります。
    So-net光の場合は基本的に解約を申し込んだ月の月末に契約終了です。

    解約の手続きを行ったあとは何月何日まで利用できるかしっかりと確認しておきましょう。

    もし別のインターネット回線に乗り換えを考えている場合は、So-net光の利用期間内に行うか、先に新しい回線を申し込まないとインターネットが使えなく応募できない場合があるので気をつけてください。

    So-net光は解約金がかなり高い!?

    So-net光を解約するためには、高額の解約金を支払わなければならない場合があります。
    それは更新月ではない時期に解約をした場合です。

    もし2年や3年の契約で申し込んでいる方は、必ず解約のタイミングに注意しましょう。
    反対にいえば、更新月に解約を行えば解約金はもちろん発生しないので、要チェックです。

    では、更新月はだいぶ先だけど、今すぐ解約したい!という場合、実際にいくらかかるのでしょうか?

    結論を言うと、最大21,900円かかります。

    内訳は以下のとおりです。

    • 解約違約金=7,500円
    • 工事費の残債=最大24,000円

    工事費の支払いがまだ終わっていない場合は、残金が請求されてしまいます。
    フレッツ光から変更してきた場合は、工事を行っていないため、もちろん工事費はかかりません。

    ですが、他のインターネット回線から乗り換えてきた場合、新規扱いとなり、開通時に24,000円の工事費が請求されます。

    ですので、工事費が残っている場合は「自分があといくら残債があるのか」を確認しておくといいでしょう。

    正しい解約金や、残債についてはSo-net公式ホームページにログインすることでチェックすることができます。

    解決できず乗り換える場合のおすすめ回線3選

    どの対処法を試してもSo-net光が遅いままで、解約を考えている場合は別の回線に乗り換える必要があります。
    ですが、インターネットの回線はたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からなくなってしまいますよね。

    そこで今回は「乗り換える場合のおすすめ回線3選」をご紹介します。
    各回線ごとの特徴をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

    超高速回線!NURO光

    NURO光は関東地域を中心に利用することができる高速インターネット回線です。
    So-net光コラボの場合設備と回線がすべてフレッツ光と同じものを使用していますが、NURO光はすべてをSo-netがオリジナルでそろえています。

    ですので、同じSo-netが提供する回線でも全く別物となっています。

    そしてなんといってもNURO光の魅力は「速さ」です。下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsと通信速度がかなり速いのが特徴となります。

    ですので、So-net光の速度に満足できなかった方は一度試してみる価値はあると思います。ネットサーフィンもはじめ、youtubeなどの動画再生でもSo-net光との違いをすぐに体感することができるでしょう。

    こちらのサイトで詳しく説明されているので、詳細が気になる方はチェックしてみてください。

    おすすめ窓口窓口限定!
    最大120,000円お得!
    光とセット割で
    スマホの料金がおトク!

    格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

    ソフトバンクスマホならお得!ソフトバンク光

    白い犬のお父さんが大人気のソフトバンクが提供するインターネット回線です。
    ソフトバンク光のメリットはなんといっても、「おうち割」です。

    月額3,800円なのにプラスして、ソフトバンクのスマホ1つごとに割引が適用されるので他の回線よりかなり安くおさえることができます。最大月額2,000円引きになるので、お得ですよ。

    その他にも、他回線からSo-net光に変更する際にかかる解約金をソフトバンクが払ってくれるキャンペーンもやっています。
    ですので、So-net光から乗り換えたい人は特におすすめです。

    もっと詳しく知りたい方は以下のサイトをチェックしてみてください。

    おすすめ窓口最大60,000
    キャッシュバック!
    おうち割で毎月最大
    2年間2,000円割引

    月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

    auスマホの利用者は必見!auひかり

    auひかりはKDDIが提供するインターネット回線です。
    他の回線とちがうポイントは、なんといっても「auスマートバリュー」

    auひかりの回線を利用し、auスマホを使っている場合、月々最大2,000円割引を受けることができます。
    また、家族や恋人などauのスマホを使用しているなら、使っている台数分適用されるので、さらにお得にすることが可能です。

    さらに特典として限定キャッシュバックなどもあるため、さらに安く契約することができます。
    もしauスマホを使っている方はauひかりを選んでおけば間違いなしです。

    詳しい料金プランやキャッシュバック金額などはこちらのサイトを参考にしてみてください。

    おすすめ窓口最大82,000
    キャッシュバック!
    月額料金が12ヶ月間
    1,000円割引

    新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

    キャンペーンを詳しく見る

    キャンペーンを詳しく見る

    So-net光が遅い時の対処法まとめ

    So-net光が遅い時は、かならず原因があります。
    まずいま使っている周辺機器やセキュリティソフトを確認してみて、直らなかった場合はIPv6サービスに申し込むのも1つの手でしょう。

    また、新しくサービスに申し込むのが面倒な方や、今すぐSo-net光から乗り換えたい方は別の回線に変更するのもありです。

    乗り換えただけで速度がぐっと速くなったという話もよく聞きますからね。

    So-net光が遅いと不満に思っているなら、ぜひもう一度この記事を読んで考えてみてください。
    あなたにぴったりの解決方法が見つかるはずです。

    月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

    おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

    月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
    この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

    ▼おすすめ窓口限定キャンペーン

    お申込みサイトを見る