閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のぷららとは?メリット・デメリットのまとめ

ドコモ光では複数のプロバイダからどれかを選択することができます。中でも「ぷらら」はユーザー数が多いプロバイダの1つですが、どのような特徴があるのでしょうか?

ドコモ光でぷららを利用することのメリット・デメリットを徹底調査し、解説します!

ドコモ光ぷららとは

ぷららはNTT系の企業だということは意外と知られていないかもしれません。実はぷららは、大手IT企業であるNTTグループの企業なのです!

ぷららは、映像配信やネットゲームも手掛けている企業ですが、何と言ってもプロバイダ事業での知名度は抜群です。

もともとぷららはNTT系であることから、ドコモ光のプロバイダのひとつとなるのも、自然な成り行きと言えるでしょう。

ドコモ光ぷららの月額料金

ドコモ光は、プロバイダーごとで月額基本料金に違いがあります。

ドコモ光のプロバイダ料金はAタイプとBタイプの2種類に分かれていて、ぷららは料金タイプAに該当します。

<タイプ別・月額基本料金プラン>

Aタイプ
Bタイプ
戸建てタイプ
5,200円
5,400円
マンションタイプ
4,000円
4,200円

上記の表の利用料金はプロバイダのみではなく、インターネット回線料金+プロバイダの一体型料金です。戸建てタイプ・マンションタイプともに、タイプAはタイプBより200円ほど安くなっています。

ドコモ光ぷららの初期費用

初期費用に関しては、新規か転用かで異なる場合があります。

新規とは、フレッツ光などインターネット契約をしていない場合の申し込みであり、インターネット設備を構築するための工事が必要です。

一方で転用とは、フレッツ光の契約をしていて、ドコモ光など他の光コラボに乗り換えることです。転用であれば設備がそのまま利用できるので、基本的には新たに工事をする必要はありません。

新規であれば工事費が戸建てタイプで18,000円、マンションタイプでは15,000円かかり、転用の場合は契約事務手数料として3,000円がかかります。

ドコモ光ぷららのメリット

ドコモ光でぷららを利用するのはお得なのでしょうか?まずはメリットを見てみましょう。

マカフィーセキュリティソフトが24か月無料

インターネット利用を行う上で欠かせないセキュリティソフトが、2年間無料で使用できます。

マカフィーは定評のあるセキュリティソフトの1つで、通常は1年で3,000円~4,000円ほどかかります。1つの契約で3台のPCにインストールすることができるので、家族で複数のPCを利用する方にも便利です。

インターネット接続サポートが1回無料

初めてインターネットのセットアップを行う際は、設定方法が分からないなど、トラブルや間違いが多いものです。

そんな時に頼りになるサポートサービスを、1回だけですが無料で利用することができます。また、この接続サポート設定はインターネットに限らず、ひかりTVなどの視聴設定もサポート対象となります。

専門のスタッフが直接自宅に来て接続設定などの作業をしてくれるので安心です。また、電話でのサポートもありますが、こちらは制限なく無料で利用することができます。

ドコモ光ぷららのデメリット

続いて、ドコモ光ぷららのデメリットです。実際にサービスを利用した方の口コミなども見てみましょう。

時間帯によって速度にばらつきがある

ドコモ光ぷららは昼間のインターネット利用にはほとんど問題はありませんが、夜になると通信速度が遅くなるという意見が多く見られます。

学校や職場から帰宅する夕方以降になると、やはりユーザーのアクセスが集中して遅くなってしまうようです。

主婦の方など、昼間に自宅にインターネットを使う人なら問題ないかもしれませんが、昼間はお勤めに出ている方や学生の方は不便でしょう。

「ADSLの方がまだ速度が安定していた」という声を寄せている方もいます。

夜は1Mbpsを切る傾向に

中でも気になるのは、「1Mbpsを切ってしまった」という情報です。1Mbpsはスマホの通常の通信速度よりも遅いため、ドコモ光ぷららが負けてしまうのは使い勝手が良いとは言えません。

通常のネット閲覧ぐらいなら問題ありませんが、オンラインゲームや高画質の動画再生などは非常に難しいといえます。ボリュームの大きいコンテンツを楽しみたい方には不向きと言えます。

ドコモ光ぷららよりもおすすめの回線

自宅でインターネットを使用する時間帯が主に夜である方、ボリュームのあるコンテンツを利用する方には、ドコモ光ぷららは向いているとは言えません。

これから光回線に申し込もうか考えている方、ドコモ光ぷららを使用していて不便を感じている契約者の方に、おすすめ回線をご紹介します!

ソフトバンク光のIPv6

ソフトバンク光はドコモ光と同じくフレッツ回線を使用した光コラボで、重いという声も多いですが、近年登場したIPv6を利用することで、回線速度が大幅に改善されると話題です。

ソフトバンク光が遅いならIPv6高速ハイブリッド接続を試そう!

また、ソフトバンク光は、乗り換えの際に発生する違約金や解約金を負担してくれるため、ドコモ光ぷららの契約期間中でも違約金や解約金の心配をせず乗り換えができるほか、月額料金もドコモ光より安いです。

携帯がドコモではない、または家族にソフトバンクユーザーが多いといった方は、ソフトバンク光への乗り換えをおすすめします。

<ソフトバンク光のキャンペーン一覧>

  • キャッシュバック有り
  • 24,000円の商品券プレゼントか2年間1,000円引き
  • 他社の解約金・撤去費用全額負担
  • ソフトバンクおうち割り適用
  • オプション加入も最大1か月無料

ソフトバンク光の現金キャッシュバックキャンペーンなどは、正規代理店限定のサービスです。詳しくは以下のページをご参考ください。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

auひかり

auひかりはKDDIが運営する光回線サービスです。全国にサービス展開していて、回線ごと他社のサービスに切り替えたい場合、最有力候補に挙がります。

NTTのフレッツ回線とは別の回線を使用しているため、フレッツや光コラボのユーザーのアクセス集中による混雑に巻き込まれる心配がありません。

キャンペーンも豊富で、月額料金もドコモ光ぷららより安価で利用できます。

<auひかりのキャンペーン一覧>

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 月額1,000円の割引×12か月
  • 他社の解約金&違約金を最大30,000円までサポート
  • 初期工事費用相当分を割引(月額1,250円の割引×30か月)
  • auスマートバリュー

auひかりの現金キャッシュバックは、公式代理店サイト限定のサービスです。詳しくは以下のページをご参考ください。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光

関東にお住まいの方で、何より速度を重視する!という方におすすめなのがNURO光です。

下りの速度は最大で2Gbpsと、ドコモ光ぷららなど、他社の回線の最大である1Gbpsの2倍の数値!

NURO光はSonyが運営している光回線サービスであり、auひかりと同様にフレッツとは別の回線を使用しているため、利用者数が少なく混雑しにくいです。

利用している方の口コミを実際に見ても、NURO光に変えて速度が早くなったという声は多いです。

また、NURO光は料金も安く、様々なキャンペーンの適用が行われます。

<NURO光のキャンペーン一覧>

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用相当分を割引(月額1,334円の割引×30か月)
  • 開通月の月額料金無料サービス
  • おうち割

NURO光の現金キャッシュバックは、公式代理店限定のサービスです。詳しくは以下のページをご参考ください。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

ドコモ光ぷらら以外の光回線サービスも検討してみよう

ドコモ光でぷららを利用する方は多いですが、時間帯による速度のバラつきや、夜間の速度低下を不満に感じている方が多く、口コミ評判もあまりいいとは言えません。

IPv6を利用できるソフトバンク光など別の光コラボ会社に変えるか、auひかり・NURO光など回線ごとNTTとは別のサービスを利用することがおすすめです。

ドコモ光ぷららの利用者の方も、これから光インターネットを契約する方も、通信速度が気になるなら、他の回線業者への乗り換えも検討してみてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る