閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモのポケットWi-Fiの魅力は?料金・サービス内容を他社比較!

ポケットWi-Fi docomo

ドコモのポケットWi-Fiを検討している人は数多くいるかと思います。

ポケットWi-Fiがあれば、スマホやタブレット、ノートパソコンなどを、より便利に活用することが可能です。

しかし、他社のサービスと比較すると、ドコモのポケットWi-Fiはおすすめしにくいのが本音です。

この記事では、ドコモのポケットWi-Fiの概要や他社比較をした上で、メリットとデメリット、おすすめな人について解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモのポケットwi-fiのサービス概要

厳密にいうと、ポケットWi-Fiとは、ワイモバイルが商標登録をしている製品名であり、一般的にはモバイルWi-Fiルーターと呼ばれ、ドコモの場合はデータ通信製品と呼んでいますが、わかりやすくするために、ここではポケットWi-Fiと表記しておきます。

まずは、ドコモポケットWi-Fiのサービス概要として、利用料金、通信速度、評判について見て行きましょう。

利用料金

ドコモのポケットWi-Fiを契約する場合に、少しでもお得に利用したいと思うのが心情なのではないでしょうか?

そのためには、あなたのインターネットライフに合った料金プランを選ぶことが重要です。端末の値段や月額料金を踏まえ、契約前にしっかりと価格帯を把握しておきましょう。

端末の値段

ドコモのポケットWi-Fiには、さまざまな端末があります。端末の値段は月額料金に含まれていますので、最初に端末料金をまとめて払う必要はありません。

月額料金

ドコモのポケットWi-Fiは、通信量によって月額料金が異なります。規定の通信量を超えると、通信制限がかかりますので、利用度合いに合わせた料金プランを選ぶ必要があるでしょう。ドコモのポケットWi-Fiの月額料金を一覧表で確認しておきましょう。

ドコモポケットWi-Fiの月額料金
利用者料金プラン容量月額料金
一人で利用データSパック(小容量)2GB3,500円
データMパック(標準)5GB5,000円
ウルトラデータLパック20GB6,000円
ウルトラデータLLパック30GB8,000円
家族で利用シェアパック5(小容量)5GB6,500円
シェアパック10(小容量)10GB9,500円
シェアパック15(標準)15GB12,500円
ウルトラシェアパック3030GB13,500円
ウルトラシェアパック5050GB16,000円
ウルトラシェアパック100100GB25,000円

通信速度

ドコモのポケットWi-Fiの通信速度は、下り最大788Mbps、上り最大50Mbpsとなっています。ただし、契約プランのデータ量を超えて使用すると、速度制限がかかり、インターネットの利用が著しく不便になってしまいます。

評判

ドコモのポケットWi-Fiの評判は、良い評判も悪い評判もさまざまですが、典型的なこととしては、通信制限への不満や、料金が高いとの不満があげられています。

他社との比較

ドコモのポケットWi-Fiを他社と比較すると、割高となってしまうため、利用料金で選ぶ場合には、他社ポケットWi-Fiを選んだ方が賢明です。実質月額をまとめますのでチェックしておきましょう。

ドコモ光と他社との料金比較
docomo
UQWiMAX
au
Y!mobile
SoftBank
契約年数2年2年2年3年2年
プラン30GB無制限無制限無制限50GB
実質月額10,499円3,424円4,969円4,885円9,830円

ドコモのポケットWi-Fiのメリット・デメリット

ドコモのポケットWi-Fiを検討している場合には、メリットとデメリットの両面を知っておくと良いでしょう。

あなたのインターネットライフや、メリットとデメリットを総合的に判断することをおすすめします。

メリット

ドコモのポケットWi-Fiのメリットは「通信速度が速い」「エリアが広い」「ドコモのポケットwi-fiはレンタルができる」「海外でも使える」などがあげられます。

これらの内容を1つずつ見て行きましょう。

通信速度が速い

ドコモのポケットWi-Fiは、上記でも触れた通り、下り最大788Mbps、上り最大50Mbpsとなっています。

固定回線である光回線の通信速度が1Gbpsであることを考えると、とても速い速度であるといえるでしょう。快適なインターネットの利用が可能です。

エリアが広い

ドコモのポケットWi-Fiは、ドコモの電波が入るところであれば使えますので、通信エリアが広いという特徴があります。

他社であれば、地方では電波がつながりにくい場合もありますが、ドコモのポケットWi-Fiの場合には、そのような心配はありません。

ドコモのポケットwi-fiはレンタルができる

ドコモのポケットWi-Fiはレンタルも可能です。ポケットWi-Fiをレンタルすれば、短期的な利用がしやすいでしょう。

ドコモのポケットWi-Fiレンタル料金
Wi-Fiレンタル店舗
端末
容量
料金
Wi-FiレンタルドットコムE53835GB/月36円/日(30泊31日 総額1,120円)
イーカE53835GB/月37円/日 (29泊30日 総額1,120円)
どこでもネットHW-02E15GB/月140円/日 (30泊31日 総額4,355円)

【関連記事】ポケットWi-Fiのレンタル!国内・海外での利用まとめ

海外でも使える

ドコモポケットWi-Fiは、海外でも利用することが可能です。

出張や旅行で持参すれば、日ごろから利用している端末で、なれた利用ができるでしょう。ただし、利用料金は高額です。たとえばアメリカで利用した場合には、1日2,980円かかりますので、使いすぎには注意が必要です。

【関連記事】ポケットWi-Fiのレンタル!国内・海外での利用まとめ

デメリット

ドコモポケットWi-Fiのデメリットは、「料金が高い」ことや「無制限では使えない」ことなどがあげられます。

ほかにもいくつかのデメリットがありますが、これらのことは、特に大きなデメリットといえるでしょう。

料金が高い

ドコモのポケットWi-Fiは、さきほど紹介したように、他社と比較すると料金が高いです。

また、よりわかりやすく比較をすると、auやソフトバンク、ワイモバイルが7Gプランで3,696円の月額料金であるのに対し、ドコモは5Gプランでも6,400円と割高です。

WiMAXは無制限であるにもかかわらず、月額料金が,2726円(3カ月目以降は3,411円)となっていますので、ドコモに料金メリットを期待はできません。

無制限で使えない

ドコモのポケットWi-Fiには、残念ながら無制限プランはありません。

そのため、使いすぎてしまうと、通信制限がかかり、128Kbpsという極端に小容量のデータ通信となってしまいます。とくにヘビーユーザーにとって、無制限プランがないことは悩ましい問題です。

ドコモのポケットWi-Fiがおすすめな人は?

ドコモのポケットWi-Fiは、残念ながらあまりおすすめできません。ポケットWi-Fiは、すべてにおいてWiMAXのスペックが高いので、WiMAXの契約をおすすめします。

WiMAXの代理店では、Broad WiMAXの申し込みが賢明です。業界最安値級の価格帯でありながら、便利に利用できますので、快適なインターネットライフを享受することが可能です。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【関連記事】ポケットWi-FiとWiMAXの違いを比較!どっちを選ぶべき

まとめ

ポケットWi-Fiは、スマホやタブレット、ノートパソコンなどをより便利にしてくれる優れた端末ですが、会社ごとにスペックが異なるため、お得な会社を選ぶ必要があります。

残念ながら、ドコモはおすすめできませんので、他社を選んだ方が賢明です。とくに、Broad WiMAXがお得ですので、契約前にチェックすると良いかと思います。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事