閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモのポケットWi-Fiってどうなの?良い点・悪い点を紹介

ポケットWi-Fi docomo

インターネット回線にはさまざまな種類が存在します。その中でもモバイルWiFiを探している人も多いのではないでしょうか。
代表的なのはWiMAX系ですが、大手キャリアも独自のモバイルwifiルーターを販売しています。

それでは、ドコモのモバイルWIFIルーターはどうなのでしょうか。多くの事業者の中からドコモを選択しても良いのか迷っている人も多いかと思います。
そこで今回は、料金プランや通信速度など気になっている点を徹底解説していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモのポケットWi-Fiとは

「料金プランが不透明」「通信速度は安定しているの?」などドコモのポケットWi-Fiには疑問点が沢山浮かび上がってくるのではないでしょうか。
まずは、基本的な部分から確認していきましょう。

月額料金について

まず料金プランは、ドコモユーザーとそれ以外の人では異なります。

  • ドコモユーザー:1,900円+データパック
  • 他社ユーザー:1,400円+データパック

ドコモユーザーの方が割高?と感じるかもしれませんが、データ通信量をスマホと共有できるため、その分の料金が含まれています。

プラン名 料金 容量 備考
データSパック 3,500円 2GB ひとり向けプラン
データMパック 5,000円 5GB
ウルトラデータLパック 6,000円 20GB
ウルトラシェアパックLLパック 8,000円 30GB
シェアパック5 6,500円 5GB 家族向けプラン
シェアパック10 9,500円 10GB
シェアパック15 12,500円 15GB
ウルトラシェアパック50 16,000円 50GB
ウルトラシェアパック100 25,000円 100GB

続いて上記の表は追加のパケットパック料金内訳を示しています。少しややこしいと感じてしまうかもしれませんが、前述した「ドコモユーザー」「他社ユーザー」の料金に好きな容量をプラスすることによって、それが月額料金となります。

速度について

ドコモのポケットWi-Fiの通信速度は機種によっても異なります。最新機種である「Wi-Fi STATION N-01J」であれば、下り最大788Mbpsという高速通信が可能です。とは言っても、あくまでもベストエフォート方式による理論値ですので、通信環境によっては遅く感じてしまうこともあるかもしれません。

申し込み方法

ここまで読んで、ドコモのポケットWi-Fiを契約しようと決めた人もいるのではないでしょうか。肝心なのはこの先です。どのようにして申し込みをすれば良いのかを考える必要があります。もちろん、店舗やWebで申込みを行うという形になります。

それでも初めての利用であれば、何を用意すれば良いのか、サービスの利用開始までどういった手続きをする必要があるのかなど、疑問点は少なくないでしょう。それらのことを以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ドコモのポケットWi-Fiのいい点

実際にドコモのスマホを利用しているからポケットWi-Fiもドコモにしよう!と決めている人もいれば、まだ悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
確かに選び方を間違ってしまうと「安定感がない」「料金が高すぎる」などと後悔してしまいかねません。そこでまずは、ドコモポケットWi-Fiの良い点からご紹介します。

通信速度が速い

前述した通り、ドコモのポケットWi-Fiは下り最大788Mbpsという高速通信が可能です。
これは他社製品と比較しても上位クラスであり、「繋がらない」「遅すぎる」といった大きなストレスを抱えることなく、インターネット通信を行うことが可能です。

またポケットWi-Fiを選ぶうえで密かに重要なポイントが周波数帯です。あまり気にしていない人も多いかもしれませんが、混雑した場所では非常に役に立ちます。
ドコモのポケットWi-FIでは、新たに3.5GHz帯を加えた5つの周波数に対応しています。

ドコモなので通信エリアが広い

次にドコモと言えば、国内最大手の通信事業者であり、通信回線が安定しているなどの評判を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
実際にドコモの電波はモバイル回線としては最も提供エリアが広く、郊外でも安心して利用することができます。

クレードルもあるのでお家でも快適通信できる

クレードルとは、端末をスタンド型で置くことができる台のことを指しています。「そんなの必要?」と感じているかもしれませんが、有線LANでインターネット接続するためには、必需品です。
会社など仕事関連での利用を考えている人であれば、持っていて損はないでしょう。

ドコモのポケットWi-Fiの悪い点

ひとつのサービスに関して良い部分だけを取り上げても意味がありません。
物事には必ずデメリットが存在します。それでは、ドコモのポケットWi-Fiを選択する際にネックと感じてしまうところはどういったことが挙げられるのでしょうか。

通信量に制限がある

パソコンでインターネット接続するだけでなく、スマホも常にWi-Fi接続しておきたい。
そんなことを考えている人であれば、ドコモのポケットWi-Fiはおすすめできません。
たとえばWiMAXであれば「使い放題プラン」が用意されています。

一方で、ドコモのポケットWi-Fiには、前述したパケットパックからしか選択することができません。
例えば「データMパック(月額5,000円)」を選んだとしましょう。
月間で使える容量は5GBということで、それを超えてしまうと速度制限がかかってしまいます。

そんなこと言っても、WiMAX「ギガ放題プラン」のような緩い制限なんでしょ?と高を括っているかもしれませんが、制限後は下り最大128kbpsと通常のウェブサイトを閲覧するのさえ難しいくらいの超低速となってしまい、それが月末まで続きます。

料金が少し高い

すでにお気づきの人も多いかと思いますが、ドコモのポケットWi-Fiは他社製品と比較しても割高です。
先にも例を挙げましたが、データMパック(5GB)を選択すれば、1,400円+5,000円=6,400円の月額料金を支払うこととなります。
これなら、工事費を支払って光回線を利用した方がキャッシュバックなどのキャンペーンでお釣りが返ってくるかもしれません。

通信量が無制限なのがよければ、WiMAXがおすすめ

ドコモのポケットWi-Fiを契約するのなら、光回線の方が良い!とは言っても、外出先でも気軽にインターネット接続できるモバイルWi-Fiは魅力的に感じますよね。そんな人には、断然WiMAXをおすすめします。

月額料金も安く、高速通信だって可能です。また3日間で10GBなどの速度制限は設けられていますが、ドコモほど厳しいものでもありません。WiMAXは多くのプロバイダー業者によって販売されていますが、中でも月額料金が2,726円と安いBroad WiMAXがおすすめです。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ドコモのポケットWi-Fiは、利用可能データ量がパケットパックとして数多く用意されています。しかしながら、他社の製品のような「使い放題」というわけにはいかず、動画サイトなどを多く利用した場合にはすぐに速度制限まで達してしまいます。これを避けたいという人はWiMAXの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事