閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光forマンションとは|料金・キャンペーン・速度を徹底調査

nuro光forマンション

NURO光には集合住宅用の料金プラン・NURO光 for マンションがあります。

月額料金は1,900円~2,500円と非常に魅力的なNURO光 for マンションですが、NURO光との違いや導入までの期間・工事内容・通信速度・利用条件・注意点などが気になりますよね。

この記事ではNURO光 for マンションを契約したい方に向けて、NURO光 for マンションを徹底解説してご紹介します。

NURO光 for マンション・NURO光マンションミニ・NURO光の違い

月額料金(税抜)
通信速度
So-net会員サービスの利用
利用条件
割引・キャッシュバックキャンペーン
NURO光戸建てタイプ
NURO光マンションミニ
4,743円
(初年度2,980円)
上り最大
1Gbps
下り最大
2Gbps
  • 戸建と7階以下のマンション
  • 1人でも申し込み可能
  • 月額料金割引キャンペーン
  • 工事費実質無料
  • 設定サポート無料
  • 光テレビキャンペーン
  • PlayStationまたは航空マイルまたは3,5000円・キャッシュバックキャンペーン
  • お引越しキャンペーン
  • 紹介キャンペーン
  • ソフトバンクスマホとのセット割
NURO光 for マンション
1,900円〜2,500円
不可
  • エントリーが4人以上のマンション
  • 10,000円キャッシュバック
  • 36か月割引(実質工事費無料)
  • ソフトバンクスマホとのセット割

※NURO光・NURO光マンションミニのサービス内容は変わりません。

NURO光とNURO光 for マンションは、通信速度は変わらないものの料金・利用条件・割引キャンペーンに大きな違いがあります。

特に注意したい違いとして、NURO光とNURO光forマンションの利用条件が挙げられます。

NURO光は戸建てタイプでも、7階建て以下のマンションでも契約できます。

しかし、NURO光 for マンションでは、階数に関わらず契約できるものの4人以上のNURO光希望者がいなければNURO光 for マンションの利用はできません。

NURO光 for マンションの詳しい利用条件については、後述のNURO光 for マンションを利用するための条件でご紹介します。

また、料金面では圧倒的にNURO光 for マンションがおトクですが、キャンペーンの豊富さではNURO光の方がおトクだといえます。

その他、NURO光とNURO光forマンションではSo-netの会員サービスの可否も違います。

NURO光ではSo-netのメールアドレスやSo-netのポイントサービスが利用できますが、NURO光 for マンションでは利用できません。

NURO光 for マンションとNURO光ではログインマイページも異なる

実は、NURO光とNURO光 for マンションではユーザーのログインマイページが異なります。

NURO光とNURO光 for マンションなどプランの変更を行った場合には見るページが異なりますので、注意するようにしましょう。

NURO光 for マンションのログインページ

NURO光のログインマイページ

NURO光 for マンションを利用するための条件

NURO光 for マンションを利用するためには、利用人数・大家の承諾・提供エリアなど、一部利用条件があります。

NURO光 for マンションは条件を満たしていないと申し込みができないほか、契約解除となる場合もありますので、注意してくださいね。

条件1:NURO光 for マンションは同一物件に4人以上の加入者が必要

NURO光 for マンションは同じ建物内に4人以上の加入者がいなければ利用ができません。

4人以上の加入希望者がいなくてもNURO光 for マンションの申し込みはできますが、4人以上の加入希望者が現れるまでエントリー状態のままとなります。

【注意】NURO光 forマンション契約者が3人以下になると強制解約になる

NURO光 for マンションの利用中、NURO光 for マンションの利用者が4人未満になった時点で、強制解約されてしまいます。

ただし、NURO光 for マンションの強制解約までには3か月の猶予期間があります。

NURO光から「マンション内で利用者を4人以上にしてください」と告知がきてから3か月以内に加入者を増やせれば強制解約にはなりません。

もしも強制解約になった場合には設備導入工事費の60,000円の残債を、残った契約者が支払う義務が生じます。

残債額はNURO光 for マンションのマイページより確認できます。

また、人数に応じた月額利用料金ですので、人数の変動によって月々の料金が変動する可能性もあります。

条件2:NURO光 for マンションは管理会社や管理人の承諾が必要

NURO光 for マンションでは、加入のエントリーが完了し、4人以上が集まった段階でマンションの設備の調整に入ります。

具体的には、NURO光 for マンションの営業代理店がマンションの管理者または、賃貸オーナーとNURO光設備導入の交渉をするということです。

より早くNURO光 for マンションの開通を希望するなら、ユーザー自身が管理会社などと交渉をして、NURO光 for マンション設備導入承諾書を記入してもらいFAXを送る方法があります。

条件3:NURO光 for マンションの提供エリア内であること

NURO光 for マンションは、提供エリアでなければ利用できません。

2018年10月現在NURO光は、関東、東海、関西地域が提供エリアです。

また、提供エリア内であっても、立地によってはエリア外となってしまうため、事前にエリア確認はしっかり行いましょう。

NURO光 for マンション エリア・導入済物件検索

また、建物によってはすでにNURO光 for マンションが導入済の場合があります。

これから引っ越しを検討していてNURO光 for マンションを利用したい方は、エリア検索から導入済の物件を併せて検索してみてくださいね。

NURO光 for マンションの月額料金

マンションごとのHands-up会員数
4人〜6人
7人
8人
9人
10人以上
Hands-up会費(税抜)
900円
800円
700円
600円
300円
NURO光 for マンションの月額基本料金(税抜)
1,600円
1,600円
1,600円
1,600円
1,600円
合計金額(税抜)
2,500円
2,400円
2,300円
2,200円
1,900円

NUTO光 for マンションの月額料金は、契約人数に応じて料金制設定が異なります。

同じマンション内で10人以上がNURO光 for マンションを契約している場合、月額料金は税抜1,900円と非常に安価で利用できますよ。

NURO光 for マンションのHands-up会員費とは

Hands-upとは、共用部分の設備導入工事費や設備維持管理費を支払うための任意団体で、NURO光 for マンションの導入が建物内に決まった段階で設立されます。

そして、NURO光 for マンションに加入するためにはHands-upにも加入することが条件になっています。

Hands-upの会費はNURO光 for マンションの月額料金に含まれ、毎月1日の時点でのHands-up会員数に応じた月額料金が請求されます。

NURO光 for マンションの料金が人数に応じて変動するのはこのHands-upの仕組みによるものです。

<Hands-up会費の使用用途>

  • 設備導入工事費60,000円の支払い(24回の分割払いシステム)
  • 設備維持管理費
  • Hands-upの運営の支払い

NURO光 for マンションの月額料金は他社回線より安い?比較してみた

マンションタイプ月額料金(税抜)
東日本フレッツ光
2,950円〜3,950円+プロバイダー料金
西日本フレッツ光
2,930円〜3,420円+プロバイダー料金
auひかり
4,050円
ソフトバンク光
3,800円
NURO光for マンション
1,900円〜2,500円

NURO光 for マンションの月額料金を他社回線と比較したところ、やはりNURO光 for マンションは格安の料金設定であることがわかります。

マンションの光回線の平均料金は約3,000円後半~4,000円前半ぐらいとなっているため、速度だけではなく月額料金の安さを重視したい方にも、NURO光 for マンションはおすすめであるといえます。

NURO光forマンションで適用される割引・キャッシュバックキャンペーン

NURO光forマンションの割引・キャッシュバックキャンペーン内容は次の通りです。

10,000円キャッシュバック
NURO光 for マンションに新規で申し込みを行った方を対象に、
サービスの利用開始から6か月後に現金10,000円のキャッシュバックを進呈
36か月割引(実質工事費無料)
NURO光 for マンションに新規で申し込みを行った方を対象に、
初期工事費用相当額分を36か月に渡り割引するキャンーペーンです。
36か月間、月額料金から1,111円割引されます。

NURO光forマンションは料金設定が非常に安価であるため、戸建て・マンションミニよりも適用される割引・キャッシュバックキャンペーンが少ないというデメリットがあります。

月額料金の安さを重視する方にはNURO光forマンションが、割引・キャッシュバックキャンペーンを重視する方にはNURO光マンションミニがおすすめであるといえます。

NURO光 for マンションの速度評判をチェック

NURO光 for マンションは下りの速度が最大2Gbpsと、他社の光回線(下り平均1Gbps)よりも上回っています。

それでは、NURO光 for マンションの実測はどうなのでしょうか?

NURO光を利用しているユーザーが投稿した通信速度の測定結果をチェックしていきましょう。

混雑しがちな深夜1時台でも、442Mbpsと快適な通信速度が出ていることがわかります。

NURO光に乗り換えて10倍以上も通信速度が高速になっています。

また、Ping値も11から2と、NURO光 for マンションの通信が安定していることがわかります。

auひかりの通信速度よりも約7倍以上の遥かに早い通信速度です。

大抵の光回線はマンションで利用すると速度が低下してしまいますが、NURO光では独自の通信方式を採用しているため、マンションでも速度が低下しづらい特徴があります。

NURO光 for マンションの申込から開通までの流れ

NURO光 for マンションの申し込みから開通までの流れ・期間は、設備が導入済みの場合と新規に設備を導入する場合では異なります。

また、他社回線と比べてNURO光は工事が2回必要になるため、開通に1~2か月ほど必要となります。

それでは、NURO光 for マンションを導入済・未導入の場合と分けて、申込から開通までの流れをチェックしていきましょう。

NURO光 for マンションが導入済みの場合は宅内工事のみが発生

NURO光 for マンションの設備が導入済みの場合、宅内工事を行う必要があります。

宅内工事には立ち会いが必要となるため、宅内工事日の調整時は都合のいい時間帯を指定してください。

<NURO光 for マンション導入済の場合の申し込み~利用開始までの流れ>

  1. NURO光 for マンションの申し込み
    すでに設備が導入済の場合、NURO光公式サイトから申し込みができます
  2. 宅内工事日の調整
    NURO光for マンションの担当者から日程調整の電話連絡が入ります。
  3. ユーザー立会いの元宅内工事を実施
  4. NURO光 forマンションの利用開始

NURO光 for マンション導入済の場合、申し込みから利用開始まではおよそ2週間ほどになります。

NURO光 for マンションの設備が導入されていない場合は工事が2回必要が必要

もしもマンション内にNURO光for マンションの設備が未導入だった場合には、宅内工事に加えて共用設備の工事が必要になります。

  1. エリア確認を行う
  2. NURO光 for マンションのエントリーシートの提出
  3. 4人以上のエントリーが完了したら設備導入調整を行う
  4. 管理会社または賃貸オーナーが設備導入の承諾書を提出
  5. NURO光 for マンションの担当者が現地調査を実施
  6. マンション内にNURO光 for マンション用の設備の導入工事を実施
  7. エントリーのあったユーザー各々に宅内工事の日程を調整
  8. ユーザー立会いの元宅内工事を実施
  9. NURO光 forマンションの利用開始

エントリーから開通までの期間は、加入者が4人以上集まってから1~2か月程度です。

しかし、NURO光の申し込み状況が混雑している場合大家・管理会社からの許諾をもらうまでに時間がかかると、開通までに2か月以上かかる場合もあります。

【注意】VDSL方式のマンションではNURO光 for マンションが導入できない

NURO光の技術はVDSLには対応していないため、NURO光 for マンションはVDSL配線方式のマンションへ導入できません。

新築のマンションはほぼ光配線方式を採用していますが、築年数がかなり経過しているマンションはVDSL配線方式となっている場合があります。

NURO光申し込み前は、必ずお住まいのマンションの配線方式を大家・管理会社に確認してください。

まとめ

NURO光 for マンションは高速通信が可能で月額料金も安い回線です。

これからマンションにインターネットを敷設したいと考えている方は、エリア内ならNURO光 for マンションがおすすめです。

NURO光 for マンションの申し込みから開通までの流れは、次の通りとなります。

  1. NURO光for マンションのエリア確認を行う
    すでに設備が導入されている場合はそのまま申し込みができます
  2. NURO光for マンションにエントリーを行う
  3. 利用者が4人以上集まったらNURO光が大家・賃貸の管理会社に交渉を行う
    (ユーザーで交渉を行うことも可能)
  4. 現地調査
    エリア内であっても導入可能かスタッフによって確認がされます
  5. 設備導入工事の実施
  6. 宅内工事の実施
    すでに設備が導入されていても必要となります
  7. 自分で接続・初期設定を行い利用開始

なお、申込時は以下の3つの注意点を踏まえてから申し込みを行いましょう。

  • NURO光のエリア内であるか
  • お住まいのマンションがVDSL配線方式のマンションではないか
  • 4人以上のNURO光 for マンションの利用希望者がいるか
  • NURO光に比べてNURO光 for マンションは安い代わりに割引・キャッシュバックキャンペーンが乏しい

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る