閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

OCN for ドコモ光を徹底調査!価格比較や速度の評判まとめ

OCNもドコモ光も多くのユーザーが利用するインターネットサービスですが、「OCN for ドコモ光」というサービスもあります。

一体、OCN光とOCN for ドコモ光は何が違うのでしょうか?

料金・速度などを他社と比較し、実際に利用した方の口コミもピックアップしながら、OCN for ドコモ光の実力についてご紹介します。

OCN for ドコモ光とは

OCN for ドコモ光とは、回線サービスはドコモ光、プロバイダはOCNを利用するサービスのことです。
あくまでもドコモ光を利用しながらプロバイダでOCNを選ぶということを指します。

OCN光とは光コラボレーションの一種で、OCNがNTTから回線を借り受けてサービスを展開するもの。

いずれも光回線とプロバイダがセットになったサービスですが、OCN for ドコモ光の場合は、ドコモのスマホ・携帯電話が割引になる特典があります。

一方でOCN光は、格安SIMのOCNモバイルONEのセット割引があるのがポイントです。
スマホでどこを使っているかでお得度が異なってきます。

OCN for ドコモ光は若干料金が高め

戸建てタイプの月額料金
マンションタイプの月額料金
タイプA
月額5,200円
(契約期間がなければ月額6,700円)
月額4,000円
(契約期間がなければ月額5,000円)
タイプB
(OCN for ドコモ光が該当)
月額5,400円
(契約期間がなければ月額6,900円)
月額4,200円
(契約期間がなければ月額5,200円)
単独タイプ
月額5,000円
(契約期間がなければ月額6,500円)
月額3,800円
(契約期間がなければ月額4,800円)

ドコモ光なら、どのプロバイダを選んでも料金は同じ…という訳ではありません!実は若干、料金に違いがあるのです。

ドコモ光では選べるプロバイダを3種類に分けていて、OCNはBタイプの料金プランに該当します。

タイプBの月額料金はタイプAよりも高く設定されており、戸建てタイプ・マンションタイプともに200円の差があります。

小さな差に見えますが、1年間で2,400円、2年間で4,800円になり、積み重なると大きな差です。

OCN for ドコモ光と他社の回線を比較!:基本料金比較

戸建てタイプの月額料金
マンションタイプの月額料金
OCN for ドコモ光
6,700円
5,000円
ドコモ光
5,200円
4,000円
ソフトバンク光
5,200円
3,800円
auひかり
5,100円
4,050円

※いずれも割引適用がなく、通常料金での比較となります。

OCN for ドコモ光の月額利用料金は、戸建てタイプが6,700円、マンションタイプが5,100円と、他のサービスと比較するとやや高めの料金です。

そのため、OCN for ドコモ光は、相場よりも安い回線であるとは言えません。

OCN for ドコモ光と他社の回線を比較!:キャンペーン数

キャンペーン一覧
OCN for ドコモ光
・合計4,800円のgooポイントプレゼント
・セキュリティサービスが1年間無料
・初回無料訪問サポート
(OCN開通とことんサポート)
ドコモ光
・最大70,000円のキャッシュバック
・月額1,000円の割引×12か月
・他社の解約金&違約金を最大30,000円までサポート
・初期工事費用相当分を割引
(月額1,250円の割引×30か月)
・auスマートバリュー
ソフトバンク光
・最大60,000円のキャッシュバック
・24,000円の商品券プレゼントか2年間1,000円引き
・他社の解約金・撤去費用全額負担
・ソフトバンクおうち割り適用
・オプション加入も最大1か月無料
auひかり
・最大70,000円のキャッシュバック
・月額1,000円の割引×12か月
・他社の解約金&違約金を最大30,000円までサポート
・初期工事費用相当分を割引
(月額1,250円の割引×30か月)
・auスマートバリュー

※公式キャンペーンと代理店申し込み限定キャンペーンを併せてご紹介しています

OCN for ドコモ光に限らず、ドコモ系全般はキャンペーンの実施が少ないため、新規契約でドコモ系の光回線に乗り換えようとしても、イマイチ魅力はありません。

また、ソフトバンク光やauひかりでは、工事料金や解約金・違約金が割引になる、または無料となるキャンペーンなどを行っていますが、ドコモ光やOCN for ドコモ光はそういったキャンペーンがなく、乗り換えの際は、ドコモユーザーでない限りあまりお得にはならないといえます。

お使いの携帯がドコモではない、またはソフトバンクやauユーザーが家族内で多いといった方は、OCN for ドコモ光やドコモ光ではなく、よりお得なソフトバンク光やauひかりへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

【転用をお考えの方必見!】おトクな特典が勢ぞろい!乗り換えるなら今!

転用をお考えの方必見!おすすめの乗り換えキャンペーンや特集をご紹介します!
工事費用無料や違約金負担までうれしい転用時の特典が盛りだくさん!さらに、光回線選びでお悩みの方に特集ページでおトクな回線をまとめています。

OCN for ドコモ光は速度制限がある

通信速度(回線速度)の制限というと、スマートフォンをイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし、通信速度制限はスマホだけに限られません。実はOCNはダウンロードに関する速度規制を2016年から始めています。

動画配信サービスやオンラインゲームなど、大容量コンテンツを利用するユーザーがさらに増えたことが原因とされています。

OCNのサービス提供に悪影響が出ているとは言え、速度制限によって解決するというのはユーザーの利便性にとって大きなマイナスです。

OCN for ドコモ光の口コミ評判まとめ

OCNの利用者は、サービスついてどのように感じているのでしょうか。

速度を中心に、寄せられている口コミをチェックしてみましょう。

速度が遅いという口コミ2点

2017年10月現在、OCN for ドコモ光に速度が早いという意見はあまり見かけません。

2016年から始めた速度制限という対応に対し、良くない評判も見受けます。また、ドコモ光が遅いという声は良く見られますが、OCNが特に遅いという意見もありました。

店員も認める速度の遅さ?

こちらは、ドコモ光に転用しようとした際、店員自ら「NTTのグループ会社であるOCNが遅い」と言われたという口コミです。
全員がこのように思っているわけではないとは言え、そのように考えている店員が少なからずいることも伺えます。

auひかりに乗り換えを検討している人も

こちらは、実測速度の画像とともに、auひかりへの乗り換えを検討している方の口コミです。

通信速度が遅すぎると、動画閲覧やオンラインゲームのプレイなどでは使い物にならないことが多いです。

普通のインターネット閲覧だけでなく、幅広く様々なコンテンツを楽しんでいる方は乗り換えを検討してもおかしくありません。

乗り換え候補としてなぜauひかりが挙がるかというと、auひかりはNTTのフレッツ回線とは別の回線を使用しています。

回線が別なので、人数の多いNTT系のユーザーによる回線混雑に巻き込まれる心配がありません。

一方でドコモ光の設備はフレッツと同じなので、フレッツユーザーと同じ回線を使用することになってしまいます。

OCN for ドコモ光のように、ユーザーが多いNTT系の光回線サービスは避けたい方に、auひかりは有力な選択肢の1つして魅力的に映るようです。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

OCN for ドコモ光に関するまとめ

OCN for ドコモ光とは、ドコモ光を利用しながらプロバイダでOCNを選ぶサービスのことで、ユーザーの多い光回線サービスです。

しかし、月額料金がやや高めでお得なキャンペーンが少ないため、契約をする魅力にやや欠けます。

速度に関する口コミでも厳しい意見が多く、2016年に速度制限を開始していることでも評判は良いとは言えません。

結論は「OCN for ドコモ光は魅力が少なく、速度に不満がある場合は、他社回線への乗り換えがおすすめ」です!

【注目】月額やキャンペーンがとってもおトクな光回線をまとめました!

おトクな回線まとめ

光回線を申込むならとにかくキャンペーンは大事!乗換えの場合は違約金が負担されたり、キャッシュバックで実質月額料金を安くで利用できたり、携帯とセットで毎月の割引が受けられたり・・・続きを見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る