閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光の申込み|開通までの流れと所要時間・必要な初期費用まとめ

docomoの携帯・スマホを利用している人が是非使いたいインターネット回線がドコモ光です。

とは言ったものの、いざ申し込もうと思ってもドコモ光の申し込みの手続きはどうすればいいかや必要なものがわからない人も多いのではないでしょうか。

実は申し込みをする窓口によって適用できるキャンペーンに大きく差が出るんです。

この記事ではドコモ光はどこから申し込むのが一番お得に申し込めるかや、申し込みの方法、必要な初期費用などをご紹介していきます。

ドコモ光の人気申込窓口

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光の申込み方法は大きく分けて4つ

ドコモ光は大きく分けて4種類の申込み方法があります。

< ドコモ光の申込窓口 >

  • Web代理店
  • 公式サイト
  • ドコモショップ
  • 家電量販店

結論から言うと、Web代理店からの申し込む方法が一番おすすめです。

Web代理店から申込む方法

1つ目はWeb代理店から申し込む方法です。

Web代理店とは、実店舗を持たない形でインターネット接続サービスを販売しているお店です。

結論からいうと、この方法での申込みが最もお得度が高いため、いちばんおすすめです。

店舗維持費用などのコストがかからないため、その分を利用者にプラスしてキャッシュバックしてくれるため、他の申込方法よりもトータルでかかる費用が安くなるのです。

また、Webからの申込を24時間受け付けているところも魅力ですね。

忙しくてなかなか店頭までいけない人でも気軽に相談・申し込みをできます。

ドコモ光のおすすめ代理店!dポイントとキャッシュバックがもらえる!

公式サイトで申込む方法

2つ目にご紹介するのが公式サイトからドコモ光を申し込む方法です。

公式サイトから申し込んだ場合、キャンペーンの適用が最も少ないため正直に言うと一番おすすめできない方法といえるでしょう。

Webでの申込みはもちろん、電話でも申込みを行うことができます。

オペレーターと会話しながら手続きを進めることができるので、安心感がありますね。

公式サイトですからもっとも信頼が置けるような気もしますが、どこで申し込んでも契約するサービス自体は同じものです。

せっかく申し込むのであれば、よりキャンペーンの多い窓口から申し込むと良いでしょう。

dポイント最大10,000ポイント、キャッシュバック最大15,000円がもらえる!ドコモ光の人気窓口!

ドコモショップで申込む方法

次にドコモショップでドコモ光を申し込む方法をご紹介します。

ドコモショップは全国に数多くありますので、最寄りのショップで手続きができるのは魅力ですね。

店員さんと対面で話をしながら契約を考えられるのが最大の魅力ですが、あくまでドコモショップは携帯電話をメインに取り扱っているお店です。

インターネット回線のプロフェッショナルではない点は留意しておきましょう。

また、主回線の契約者(お父さんがなっていることが多い)同伴でくる必要があること、土日祝日は待ち時間が長いことも面倒な要因。

また、店舗によってドコモ光に対する力の入れ具合が違うため公式キャンペーン以外に特典があるかどうかは微妙なところ。

ドコモ光と共にスマートフォンの新規契約をすれば端末代金を割引してくれるなど、条件がついていることも多いため、ドコモショップからの申し込みはあまりおすすめではありません。

家電量販店で申込む方法

4つ目の方法は、ドコモ光えをヤマダ電機やヨドバシカメラなどの大型 家電量販店で申し込む方法です。

携帯コーナーの周りなどで勧誘しています。

どの家電量販店にいくかにもよりますが、店頭のみでしか使えないポイントや家電からの割引を特典にしていることが多いためあまり使い道に自由度がなくおすすめはできません。

Web窓口での申し込みなら最大15,000円のキャッシュバックがもらえる!もちろん工事費無料!

ドコモ光の申込みから開通までの流れ

さて実際にドコモ光を使いたいとなった場合、申込み手続きをする前に確認しておく事があります。

また申し込んだあとは開通工事などの作業も行われます。

というわけで、ここであらためて申込みの前後も含めた全体の流れを確認したいと思います。
全体の流れは以下のようになっています。

それでは順に見ていきましょう。

住んでいるところが提供エリアかどうか確認する

まずはドコモ光を使いたい場所が、サービス提供エリアに入っているかどうかを確認しましょう。

ドコモ光はフレッツ光と同じ回線設備を利用して提供している光コラボレーションです。

つまり、フレッツ光が利用できるエリアだとドコモ光を契約できます

下記から住所を入力するだけで、ドコモ光の提供エリアを簡単に確認ができます。

カンタン入力でエリア確認!

ドコモ光がエリア外で契約できない方におすすめのインターネット回線

残念ながらまだ地域に光ファイバーが来ておらずエリア外だった人は、エリア拡大を待つか別の光回線の契約を検討しましょう。

下記の窓口では、おすすめの光回線を紹介してくれます。

光回線の人気相談窓口

プロバイダを選択する

インターネットに接続するには、ドコモ光だけではなくプロバイダの契約も必要です。

全部で26社のプロバイダから選ぶことができ、タイプAとタイプBに分けられています。

ドコモ光 選択可能プロバイダ
<引用:プロバイダ一覧│ドコモ光│NTTドコモ

プロバイダタイプ住宅の種類月額料金
A戸建て5,200円
マンション4,000円
B戸建て5,400円
マンション4,200円

タイプBの方が月額料金が200円高いからといって良いサービスをしているというわけではありません。

プロバイダを選ぶ際のポイントは次世代接続方式の「IPv4 over IPv6」が利用できるかどうかで大きく通信速度が変わります。

結論から言うとおすすめのプロバイダは以下の3社です。

<ドコモ光のおすすめプロバイダ>

  • GMOとくとくBB
  • So-net
  • BIGLOBE

いずれもタイプAのプロバイダですのでタイプBより料金も安く、通信も期待できます。

プロバイダーごとの特徴やキャンペーンを確認しよう!

【関連記事】ドコモ光プロバイダはどこにすべき?選び方とおすすめプロバイダ紹介

ドコモ光に申し込みをする

さて、ドコモ光のサービス提供エリア内であることの確認と、プロバイダの選定ができたら、申込みの手続きを始めましょう。

ドコモ光の申し込みはWeb代理店がおすすめ!キャッシュバックが最大15,000円もらえる!

転用承諾番号の準備(フレッツ光から転用の場合)

現在「フレッツ光」サービスを契約されている方の場合、フレッツ回線をそのままドコモ光用の回線として使用できます。(これを「転用」と言います)

回線工事をしなくて済むので開通も早く、準備作業も減るのがうれしいですね。


出典:ネットナビ

さてフレッツ光からドコモ光へ転用する場合は、事前にNTTに連絡し「転用承諾番号」を取得しておく必要があります。
取得はNTT東西のホームページから簡単に行う事ができますので、一度事前に確認しておくと良いでしょう。

転用承諾番号の取得先
NTT東日本:https://flets.com/app4/input/index/
NTT西日本:http://flets-w.com/collabo/

【関連記事】フレッツ光からの転用手続き方法|光コラボのメリット・デメリット

フレッツ光からドコモ光への転用でもdポイントとキャッシュバックがもらえる!

工事日の日程調整をする(新規契約の場合)

現在フレッツ光を契約しておらず新規契約をする方は、ドコモ光の回線を自宅に引き込む回線工事が必要です。

作業そのものはすべて回線業者が実施しますが、宅内での作業も含むため住人による立ち会いが必要です。

そのため、あらかじめ工事日を決めておく必要があるわけですね。

作業時間は環境により異なるものの、おおむね1時間前後です。

ドコモ光の申し込みを行うと、あらためて工事日調整のための連絡が入りますので、都合の良い日を決めるようにしましょう。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

開通工事を行う(新規の場合)

工事日当日、NTTから委託を受けた工事業者の方が回線工事を実施しにきます。

その際、どの配管を使って宅内に引き込むのかなど、工事内容のご説明がありますので、聞いておくようにしてください。

また、どの場所に固定電話やパソコンを置くなどあらかじめイメージしておくとスムーズに工事が進むでしょう。

【関連記事】ドコモ光の回線工事!工事の特徴と開通までの流れ

Web代理店での新規契約でdポイントとキャッシュバックをもらおう!

ドコモ光の契約に必要な初期費用

ドコモ光を契約する際に必要な費用をまとめました。

項目としては下記の3つです。

1.契約事務手数料
2.工事費用
3.他社プロバイダへの違約金(乗り換えの場合)

それぞれ、条件によって発生するかどうかや金額が異なりますので、その条件とともにご説明します。

契約事務手数料

インターネット回線の契約の他にも携帯電話などの契約にもついて回るのが、「契約事務手数料」です。

新規契約や転用を問わず、必ず3,000円(税抜)発生します。

初月の請求に上乗せされて支払う必要があるので、思ったより料金が高くつくのは契約事務手数料分を計算に入れていないことが多いです。

驚かないように、初月に請求されることを把握しておきましょう。

回線工事費

ドコモ光を新規で申し込みをすると回線工事が必要です。

その際に発生するのが回線工事費です。

回線工事費
戸建て19,440円
マンション16,200円

回線工事費は分割払いに対応しており、1~60回まで支払い回数を選べます。

すでに光コンセントが設置されている集合住宅の場合は、NTT局舎内の工事だけの「無派遣工事」となり、2,000円の工事費だけでドコモ光を開通できます。

建物によって発生する工事費が異なるため、問い合わせをする段階で確認しておきましょう。

工事費用無料キャンペーン実施中!(2018年9月30日まで)

現在ドコモ光では、最大18,000円の工事費が無料になるキャンペーンを行っています。

< 工事費無料キャンペーン >

受付期間:2018年6月29日(金)~2018年9月30日(日)

※2019年3月31日(日)までに利用開始することが条件

年に数回しか行っていないキャンペーンですので、ドコモ光を検討していた方は見逃さないようにしましょう。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

ドコモ光へ乗り換えした際に発生した違約金

フレッツ光以外の他社回線を解約してドコモ光を契約した場合、解約するタイミングによっては違約金が発生します。

できるだけ更新月に契約を解除して、違約金を発生させないようにしましょう。

また、WEB代理店での契約でもらえるキャッシュバックで違約金を相殺させる方法もあります。

下記のWEB代理店での契約なら、最大15,000円のキャッシュバックがもらえます。

ドコモ光の契約で最大15,000円キャッシュバック!株式会社ネットナビ

ドコモ光のおすすめ申込窓口の紹介

以上、ドコモ光の申込み方法と料金について紹介しました。お得度を求めるならば、やはり申し込みはWeb代理店経由がおすすめです。

そのWeb代理店の中でもキャッシュバック金額が大きい株式会社ネットナビおすすめです。

ドコモ光は、工事費無料キャンペーンを行っています。さらに、株式会社ネットナビでの申し込みで、dポイントが最大10,000ポイント、キャッシュバックが最大15,000円もらえます。

ドコモ光の申し込みに対して、他店の方が良い条件のキャッシュバック特典があれば、対象のキャッシュバック特典よりも良い条件を提示してくれます。

料金シミュレーションや申し込みプランの相談もできます。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

申込み後にキャンセルした場合、お金はかかるの?

ドコモ光を申し込んだものの、やっぱりキャンセルしたくなった場合は、タイミングによって解約金が発生します。

分かれ目は「契約後8日」。8日以内であれば解約金はかかりません。

工事が未実施の場合は、工事も無料キャンセルする事ができます。

8日を過ぎてしまうと解約金が8,000円~13,000円かかってしまいます。
もしやっぱり不要だと思ったときは、手続きは迅速に行うようにしてください。

【関連記事】ドコモ光はキャンセル可能?各契約のキャンセル手順と料金を解説!

まとめ

ドコモ光を申し込める窓口は大まかに分けると4つあります。

  • Web代理店
  • 公式サイト
  • ドコモショップ
  • 家電量販店

月額料金、申し込み特典を比較すると、Webの代理店での申し込みが一番お得でおすすめです。

どこで申し込みをしても開通までの流れは一緒なので、ここで紹介したことを把握しておきましょう。
開通までの流れで疑問や不安に思うことがあれば、下記窓口にて相談ができます。申し込みまでに解消できるようにしましょう。

ドコモ光の人気相談窓口

Webの代理店の中でも、申し込み特典が豊富な株式会社ネットナビがおすすめです。料金シミュレーションやエリア確認も無料で行えます。

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事