閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光の申込み時に知っておきたい!基本情報まとめ

ドコモ光の申し込みを検討している方は、申し込み前後を含めた全体の流れや注意事項を把握しておきましょう。各光回線のお得なキャンペーン情報も要チェックです。

ドコモ光を利用しているユーザーの口コミも交えてご紹介します。

ドコモ光の料金について

ドコモ光に申し込むうえでまず押さえておきたいのは、ドコモ光の基本料金についてです。ドコモ光の料金プランは、以下のようになっています。

戸建てタイプの月額料金
マンションタイプの月額料金
タイプA
月額6,700円
月額5,000円
タイプB
月額6,900円
月額5,200円
単独タイプ
月額6,500円
月額4,800円

※いずれも割引サービスなどを除いた基本料金を表示しています。

ドコモ光は、プロバイダ料金によって月額料金が変わり、タイプA・タイプBと分類されています。

プロバイダの分類は以下の通りです。

ドコモ光 プロバイダ一覧引用:NTTドコモ公式サイト

ドコモ光の申し込み窓口をチェック!

ドコモ光の申し込み窓口は、大きく分けて3種類あります!自分に合った申し込み方法を選びましょう。

ドコモ光の申し込み窓口1:電話

ドコモ光の申し込み窓口のうち、まずご紹介するのは、ドコモインフォメーションセンターに電話して申し込む方法です。

<ドコモ光の申し込み窓口一覧>

  • ドコモの携帯電話から:151(局番なし)
  • それ以外からの電話番号:0120-800-000
  • 受付時間:午前9時~午後8時(電話窓口)

電話がつながったら、音声ガイダンスを聞いて、番号を選択していきます。ガイダンスの最中に、7-1-2と入力すれば、音声をスキップしてドコモ光の申し込み窓口につながります。

しかし一方で、ドコモ光サポートセンターは、電話つながりにくいという声もあります。

万一電話がつながらない場合、電話がつながるのを待つよりも、インターネットから申し込みを行ったほうが速い場合があります。

ドコモ光サービスセンターの口コミまとめ!気になる評判は?

ドコモショップに来店

ドコモショップではスマートフォンなど、携帯についての相談以外に、光回線の申し込みも行うことができます。

料金プランなどに関する相談など、対面で行いたい方にはおすすめです。

また、dアカウント(ドコモ利用者でなくても取得可能)を使って、来店予約をすることができます。来店予約をしておけば、来店当日に優先的に対応してもらえるので、長い待ち時間がなくなるのがメリットです。

オンライン手続き

最も手軽で便利な方法は、やはりネットで申し込むこと!

オンライン手続きは、ドコモの会員ページから申し込むことができます。dアカウントでログインすれば、あとは必要な事項を記入していくだけで非常にカンタンです。

ドコモ光申し込みのキャンペーンは?

ドコモ光の公式サイトでは、新規申し込みの場合にdポイント20,000ポイントをプレゼントするキャンペーンが行われています。

dポイントはドコモ関連だけでなく、ローソンやマクドナルドなどの飲食店の支払いにも利用することが可能です。

新規契約ではなく転用での申し込みでも、10,000ポイントを受け取ることができます。

更に、ドコモのスマートフォンをご利用中の方は、スマホとのセット割など、オプションサービスも適用され、毎月最大で5,700円の割引を受けることができます。

ドコモ光のお得なキャンペーン詳細はコチラ!

ドコモ光申し込み後の流れ

それでは、ドコモ光の申し込みが終わった後の流れについて解説します。

ドコモ光申し込み後の流れ1:サービスセンター・プロバイダからの連絡

無事にドコモ光への申し込みが完了すると、ドコモ光のサービスセンターから、新規の場合は開通工事の決定または調整について連絡が届きます。

ドコモ光は基本的に電話連絡ですが、一定期間電話が来ない場合はメールが届きます。

また、申込内容について確認点があるときは、プロバイダから電話がかかってくることもあります。

ドコモ光申し込み後の流れ2:開通工事(新規の場合)と接続設定

ドコモ光に新規申し込みの場合は、工事日に作業員が自宅に訪れ、回線の開通工事が行われます。
開通工事などの作業は約1時間ほどで完了しますので、PCやスマホ・タブレットで接続設定を行います。

接続設定が終わればすべて完了で、ドコモ光のインターネットの利用開始が可能となります。

ドコモ光申し込み者の評判

ドコモ光を実際に利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

通信の安定性への口コミ

通信が安定しないという声が時々見られます。

お住まいの地域によってもちろん違いはありますが、安くはない利用料金を払っているだけに、安定した回線で通信できないとイライラしてしまいますね。

通信速度への口コミ

ドコモ光の通信速度については、不満を持っている契約者も多いようです。

特に夕方以降、夜間にかけてアクセスが多くなることから遅くなるという声が見られます。

中には動画閲覧などを諦めざるを得ない状況のことも。速度を重視する方にはドコモ光はあまり向いていないかもしれません。

スマホとのセット割への口コミ

ツイッターに寄られた口コミでは、「ドコモ光のセット割でスマホ代が少し安くなる」と紹介を受けています。

やはり、ドコモユーザーはセット割が適用されるドコモ光の利用者が多いようです。

ドコモ光よりもおすすめの回線は?

「動画の閲覧やゲームなどをよく利用する」「セット割よりも、通信速度を重視したい」といった、通信速度を重視したい方に向けて、おすすめの回線サービスを4つご紹介します。

ソフトバンク光

ソフトバンク光はドコモ光と同じNTTの回線を使用していますが、IPv6高速ハイブリッドというコースに申し込むと、通信速度が格段に改善されると話題になっています。

また、ソフトバンク光はキャッシュバックや月額料金割引、工事料金実質無料などのキャンペーンが多いため、お得に申し込むことができるのが魅力です。

すでに他の光回線を利用・契約中という方も、解約時の違約金や解約金を負担してくれるといった、嬉しいキャンペーンも実施されています。

また、公式代理店からの申し込み限定で、新規申し込みの場合は最大60,000円のキャッシュバックを受け取ることができるのです。

価格や通信速度を重視する方や、家族にソフトバンクユーザーが多い方には、ソフトバンク光がおすすめです。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

auひかり

auひかりは、auが運営する光インターネットサービスです。フレッツ回線ではなく、独自回線を使用するため光コラボではありません。

ユーザーが多いフレッツ系よりも混雑しにくく、速度も安定していることが特徴です。更に、auスマホのユーザーはauスマートバリューの適用でさらにお得に!

auひかりは公式代理店からの申し込み限定で、最大70,000円のキャッシュバックや、月額料金が1年間1,000円割引になるキャンペーンが適用されます。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光

通信測速度を一番重視する方に向いているのはNURO光です。

NURO光は、利用できるエリアを関東だけに制限しているほか、auひかりと同じく、独自の回線を使用するため、フレッツ回線の混雑の心配をしなくて良く、下り(ダウンロード)の最大速度は2Gbps他社の回線を圧倒する通信速度の速さが人気です!

利用者の口コミを見ても速度が早いと好評です。

関東限定なのが少し残念ですが、対象地域にお住まいの方なら見逃せないネット回線サービスです。

以下の公式代理店から申し込むと、最大80,000円のキャッシュバックを受けられるほか、初期工事費実質無料、開通月の月額料金が無料といった公式サービスも適用されます!

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

ドコモ光の申し込み手順を事前にチェック!迷ったら他社サービスが良いかも

ドコモ光は電話・ドコモショップ・オンラインの3種類の申し込み方法があり、最も便利な申し込み方法はオンラインです。

ただし利用している方の口コミを見ていると、通信の安定性や速度に不満を持つ方もいるため、ドコモの携帯を利用していない限りはあまりお勧めできる回線ではありません。

光回線に迷ったら、ドコモ光だけではなく、他社のサービスも検討してみてください!

【注目】月額やキャンペーンがとってもおトクな光回線をまとめました!

おトクな回線まとめ

光回線を申込むならとにかくキャンペーンは大事!乗換えの場合は違約金が負担されたり、キャッシュバックで実質月額料金を安くで利用できたり、携帯とセットで毎月の割引が受けられたり・・・続きを見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る