閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

ドコモ光のサービスセンターとは?つながりにくいとの口コミも

ドコモ光 サービスセンター

ドコモ光には、申し込み時に工事日調整などのやり取りを行う、サービスセンターという窓口があります。

  • どんなことをやりとりするの?
  • 電話番号は?
  • 営業時間は?
  • サービス品質の評判は?

以上の疑問にお答えしていきますよ。

申し込みの際は、複雑なやり取りも多いもの。

本記事を参考に、スムーズにドコモ光の開通ができるよう隅々までチェックしてみてくださいね。

ドコモ光のサービスセンターとは?

ドコモ光には、問い合わせ対応のための窓口が複数用意されています。

その中でも、サービスセンターではどのような対応を行っているのか、そして連絡先はどこなのかをチェックしてみましょう。

ドコモ光サービスセンターは、申し込み後のやりとりを担当

ドコモ光のサービスセンターとは、新規契約や転用など、新たな申し込みの際にやりとりを行う連絡先です。

申し込み完了後、主に以下のようなことが目的で、ドコモ光サービスセンターから電話がかかってくることがあります。

  • 申込内容に関する確認
  • 工事日の調整

要するに、申し込み~開通までの調整の窓口となっているのが、ドコモ光サービスセンターというわけですね。

ドコモ光の申し込みについて詳しく知りたい方は、以下のリンクもチェックしてみましょう。

申し込み後の内容確認・変更やキャンセルでも利用できる

ドコモ光のサービスセンターは、利用者側から連絡することも可能です。

例えば以下のように、利用者側からドコモ光に何らかのアクションをとりたい場合に利用できますよ。

  • 申し込み後に状況や内容を確認したいとき
  • 申し込み後に内容を変更したいとき
  • やっぱりキャンセルしたいと思ったとき

また、申込窓口によっては、利用者側からドコモ光サービスセンターに工事日の調整などを依頼する必要がある場合もあります。

利用者側から連絡する場合でも、申し込み~開通までの期間の窓口ととらえておくといいでしょう。

解約後の撤去工事の調整の窓口にも

ドコモ光サービスセンターは、解約後、設備の撤去工事の日程調整をする際の窓口でもあります。

上記の場合は、基本的にはサービスセンター側から連絡があります。

ドコモ光サービスセンターの連絡先は?

ドコモ光サービスセンターの連絡先は以下のとおりです。

  • 電話番号:0120-766-156(またはドコモの携帯電話から15715)
  • 受付時間:9:00~21:00(365日受付)
  • 通話利用料金:無料

通話料が無料、さらに年中無休なのがうれしいですよね。

トラブル時の問い合わせ窓口とは違うので注意!

ドコモ光を利用中に、繋がらないなどのトラブルで電話をかけたいときもあるでしょう。

しかし、ドコモ光サービスセンターは、利用中の問い合わせには対応できません。

利用中に何か聞きたいことが発生した場合は、ドコモ光のインフォメーションセンターに連絡する必要があります。

問い合わせ別・ドコモ光の連絡先については、以下のリンクも併せてチェックしましょう。

ドコモ光サービスセンターの評判をチェック

ドコモ光サービスセンターの概要がわかったところで、サービスセンターに関する評判を見ていきましょう。

良い口コミもあれば、悪い口コミもあるようです。

特に、繋がらないということに関しては多くの方からも不満が出ています。

それぞれの口コミから見えてきた、ドコモ光サービスセンターの実態をチェックしてみましょう。

なかなか繋がらないという評判が多い

まず多く上がってきたのが、繋がらないという口コミです。

サービスセンターの人員配置がうまくできていないのでしょうか、ぜひ改善してほしいところですよね。

急ぎで連絡を取りたいのになかなか繋がらないという不満が。

工事のことで、ということは工事日の再調整でしょうか。

利用者のスケジュールにも関わってくるので繋がらないのは困りものです。

サービスセンターにつながらないだけでなく、それ以前にも不備があった様子。

やりとりもすれ違いになっている状態ですね。

2週間近く粘っているのに繋がらないという強者もいました。

さすがに2週間も満足にやり取りできないとなると、不満が爆発するのも無理ありませんね。

なかなかつながらないと、サービスセンター側から切られてしまうこともあるようです。

2時間半も待ったのに…ツイート主の無念が伝わってきますね。

繋がらないときは、別の番号にかけてみよう

もしサービスセンターが繋がりにくいときは、フリーダイヤルの番号ではなくドコモの携帯電話から利用できる15715にかけてみるのもひとつの方法です。

ドコモの携帯ユーザー限定でしか使えない手ですが、なかなか繋がらなくて困っている場合には試してみるといいでしょう。

対応そのものが悪いとの口コミも

ドコモ光のサービスセンターは、つながったとしても不満が残る対応との口コミもありました。

申込窓口との連携がうまくできていなかったり、杓子定規な対応でユーザーを怒らせてしまったりしている様子です。

対応が悪くて不要な有料オプションに加入してしまったというこちらの方。

サービスセンターの質の悪さで、ユーザーに解約まで考えさせてしまうのは問題ですよね。

ドコモショップなど、関係窓口との連携も取れていないことをうかがわせるツイートも。

たらい回しにされたことで、かなりご立腹のようですね。

丁寧に対応してもらったという人も

サポートに関する口コミは、どうしても悪いものばかりに目が行きがちですが、良い評判もありました。

こちらの方はわかりやすく丁寧に対応してくれたということで、ドコモ光への評価も高いようですね。

【結論】ドコモ光のサービスセンターは今後の改善に期待

インターネットの口コミを調査した結果、どうやら開始当時からサービスセンターの対応がよくなかったようです。

ドコモ光は開始当時多くの契約申し込みが殺到しましたが、スタッフ側も問い合わせの対応に慣れておらず、全体的にサービスセンターは混乱していたようです。

2018年現在、さすがにドコモ光の開始から数年が経っているので、サービスセンターの対応も開始当時に比べると慣れてきているはずだと言えるでしょう。

とはいえ、現在でも繋がらないという口コミが多発している現状を見ると、まだまだドコモ光の利用者増加に対応できていないのかもしれませんね。

まとめ

ドコモ光のサービスセンターは、主に申し込み後の工事日程の調整や、契約内容の確認などに利用される窓口です。

基本的にはドコモ光側から電話がかかってくることが多いですが、ユーザー側で聞きたいことがある場合にこちらからかけることも可能です。

しかし、サービスセンターにかけてもなかなか繋がらないという口コミが多く、窓口の対応に不満があるのが実情のようです。

もし可能であればサービスセンターからかかってきた電話は必ず取り、やりとりのズレをできるだけ少なくすると、トラブルも減るでしょう。

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)