閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

気になる評判は?ドコモ光サービスセンターの口コミまとめ

ドコモ光 サービスセンター

ドコモ光で何かトラブルが起きたときに相談する先として利用されるのがドコモ光サービスセンター。

その評判について調べると、つい気になるネガティブな声が見受けられました。

そこで、インターネットに投稿されている口コミから、ドコモ光サポートコールセンターのサービス状況について解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光のトラブル時に頼りになるサービスセンター

ドコモ光がつながらなかったり速度が遅くなったりしたときに、ルーターやLANケーブルなどいろいろ調べてもわからないことがあります。

自分ではどうにもならなくなった時に問い合わせをする先がドコモユーザーサポートセンター!

ドコモ光の電話サポートセンターの概要は以下のとおりです。

  • 電話番号:0120-766-156
  • 受付時間:9:00~21:00(365日受付)
  • 通話利用料金:無料

ドコモ光のサービスセンターは、時間帯が限られているとはいえ、365日間お問い合わせを受け付けているので、土日祝関係なく問い合わせをできます。

また、相談には長時間かかることも多いですが、通話料無料なので安心です。

ドコモ光のサービスセンター口コミ評判まとめ

一見、便利に見えるサービスセンターですが、実際に利用した方の口コミはどうなのかを調べると、ネガティブに評価する声も見られます。

なかなかつながらない

ドコモ光に関して困ったことがありサポートセンターに電話しても全く電話がつながらず、イライラする方も多いようです。

中には工事開通日になったのにネットがつながらず、さらにサービスセンターにもつながらないので途方に暮れてしまったと嘆く内容の口コミもあります。

光回線以外でも、サポートセンターなどの電話がつながらないという声が見られることもありますが、開通工事日の当日など肝心な時につながらないのは困りますね。

つながらないまま切られる

ドコモ光に電話してつながらないと待機状態ですが、しばらく経過するとつながらないまま切られてしまうようです。

電話がつながるまでずっと待っていられるという方には、余計にイライラしてしまうことになったようです…。

不在着信にうんざり

こちらの方は、ドコモ光サービスセンターに相談した結果、折り返しの連絡をもらうことになっていました。

電話に出られない日がいつなのかを伝えたにもかかわらず、出られない日に何度も電話がかかってきて困ったそうです。

担当者が変わったなどの可能性も考えられますが、お客様の要望はしっかり伝達してほしいものですね。

一方で丁寧にサポートしてもらったという声も

不評な声も多いドコモ光のサービスセンターですが、サポート対応に満足している方もいるようです。

紹介した3名の方は、いずれもドコモ光のサービスセンターに相談して問題を解決ができて喜んでいます。

電話がつながればきちんとした対応をしてくれるのかもしれませんね。

機械にそれほど詳しくない方はもちろんのこと、ある程度知っている方でも不具合や故障の際にはサポートの力が欠かせません。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

ドコモ光は昔からサポートセンターの対応が悪かった

さて、インターネットの口コミを調査したところ、どうやら昔からドコモ光にはあまりよくない口コミが多いようでした。

そこで、なぜネガティブな口コミが多いのかドコモ光のサポートセンターについて詳しく調べてみたところ、ドコモ光は開始当時からサポートセンターの対応があまり良くなかったようです。

ドコモ光は開始当時、多くの契約申し込みが殺到しました。そこで、サポートスタッフ側もユーザーからの問い合わせの対応に慣れておらず、全体的にサポートセンターは混乱していたようです。

中には、「Aについてはこちらの部署の仕事ではないため、Bの窓口におかけ直し」など、たらい回しにあったという方も少なくないようです。

さすがにドコモ光の開始から年がたった今、光回線に関するサポートセンターの対応は整ってきたようですが、ドコモ光は利用者が多いためか、なかなかつながらない現状が続いているみたいですね。

また、ひかり電話についても、以前までの「ドコモ光に関する問い合わせはドコモのサポートセンターが対応、ひかり電話はNTTのサポートセンターが対応する」といった体制が、「たらい回しにされた」という口コミを見受ける要因のひとつです。

※2016年4月にドコモ光電話が開設されたことにより、この問題は解消されました。

ドコモ光はサポートセンターだけでなく、回線もつながりにくいという声も

ドコモ光のサービスセンターがつながらないという口コミを見ていくと、ネットがつながらないので電話しているケースが多いです。

サービスセンターに電話しなくても、つながりやすさや回線速度に不満を持っている人も多く見られます。

ドコモ光はNTTのフレッツと同じ回線・設備を使用しているので、アクセスするユーザーが多く混雑しやすいのも、ドコモ光の回線がつながりにくさの要因になっていると考えられます。

ドコモ光がつながりにくい場合、別のインターネット業者にするなら、他社の回線がおすすめです。

ただし光コラボだと使用している回線・設備は結局NTTなので、改善できない可能性もあります。

おすすめの回線はauひかり

auひかりは、auが運営している光インターネット回線のサービスです。

回線はドコモ光とは違い、フレッツとは別のものを使用しているため、ドコモ光のようにフレッツユーザーと回線がバッティングしないので、フレッツの混雑に巻き込まれる心配がありません。

Twitterに書き込まれた経験談を見ていると、auひかりに変更して通信速度が改善したという声も多く見られます。

また、auひかりは料金プランの割引やキャッシュバックなどのキャンペーンが充実しているのも特徴で、何と他社の解約金・違約金をカバーしてくれるキャンペーンもあります。

工事費用も実質無料なので、余計な出費の心配をする必要はありません。

使用している携帯がauの場合、スマホとのセット割りも適用されますので、これを機に乗り換えの検討もおすすめです。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光のサービスセンターは賛否両論!ネットもつながらないなら乗り換えも要検討

ドコモ光のサービスセンターは電話してもつながらない・切られることが多いなど不満を抱いている人が多く見られます。

また、そもそもネットでつながらないことで電話をしているケースが多いようです。

ネットがつながらないため、ドコモ光のサポートセンターに相談をしている方は、他社の回線に切り替えがおすすめです。

auひかりは、速度に満足を感じる方が多く、定評があります。お得なキャンペーンも充実しているので、一度詳細情報を見てみてください!

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事