閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

光回線のキャッシュバックを確実にもらう方法!条件や申請方法に注意

光回線 キャッシュバック

光回線の契約でよく目にする「○○万円キャッシュバック!」の文字。

「あれって本当にもらえるの?」と気になっている方も多いはず。

SNS上では「光回線のキャッシュバックは罠」「結局もらえない」という意見も耳にしますよね。

光回線のキャッシュバックは条件や手順を踏めば本当にもらえますが、注意すべき点が多いのも事実です。

今回は光回線のキャッシュバックを受け取るためのポイントをお教えしますよ!

光回線ごとの公式キャッシュバックキャンペーンや、さらにおトクな代理店サイトも紹介します。

キャッシュバックを受け取るためのポイント

光回線のキャッシュバックが受け取れなかったという口コミは、SNSでもよく見かけますよね。

しかし、本当にキャッシュバックが受け取れて喜んでいる方もいました。

さて、キャッシュバックが受け取れず悲しむ人と、実際にキャッシュバックがもらえて喜んでいる人の違いは一体、何なのでしょうか?

あなたもキャッシュバックでトクする人になるために、キャッシュバックの受け取りで気を付けたいことをチェックしていきましょう。

こちらの記事でもインターネット契約のキャッシュバックについてまとめていますので、参考にしてください。
インターネット契約はキャッシュバックを狙え!最も高額な回線とは?

キャッシュバックの条件をチェック!

キャッシュバックキャンペーンには、条件が設けられていることがほとんどです。

契約年数や指定プラン、光電話や光テレビなどのオプション加入が求められる場合が多いので、キャッシュバックキャンペーンを受け取るためには、契約前に適用条件をよく読むことが大切です。

もし、キャッシュバックの条件で分からないことがあれば、回線事業者の電話窓口などでよく聞いておきましょう

また、キャッシュバックを受け取る前に条件となるオプションを解約してしまうとキャンペーン適用外になる場合があります。

キャンペーンの適用条件にオプション加入があれば、最低利用期間も把握しておきましょう。

キャッシュバックを受け取った後でも、オプションの解約やプランの変更などには違約金が発生することもありますので、注意してくださいね。

申請方法を確認しておく

キャッシュバックをもらうためには、ほとんどの場合、契約者自身が契約先の会社にキャッシュバック申請をしなくてはいけません

キャッシュバックキャンペーンの申請方法は、回線事業者や代理店によって異なります。

良心的な会社だと、申し込みと同時にキャッシュバックの申請手続きが済ませられることがありますが、ほとんどの会社は申請時期に送られてくるメールから手続きをしたり、契約者ページなどで契約者側が自ら手続きをしなくてはいけなかったりと、手順が面倒なことが多いですよ。

しかも、キャッシュバックを受け取りにくい会社は、普段あまり利用していないプロバイダメールアドレスに手続き用のメールを送るなど、契約者が気付きにくい方法を取ることがあります。

申請する時期を忘れないで!

キャッシュバック申請ができる期間も会社によって異なり、契約から4か月~12か月継続利用後に申請できることが多いですよ。

申し込み後1年近く経ってからキャッシュバックの申請時期が来る場合は、うっかり忘れてしまうこともあります。

また、キャッシュバックの申請時期が来たとしても、手続きできる期間が1か月前後しかないこともあり、結果的にもらい忘れる人が増えてしまいます。

確実にキャッシュバックを受け取るには、申請方法と申請時期をしっかり把握し、契約から期間が空く場合はカレンダーやスマホにメモを残すなど、忘れない努力をする必要がありますよ。

公式のキャッシュバックキャンペーンがある光回線

キャッシュバックは受け取りに条件や注意点もありますが、せっかくならもらえる回線業者を選びたいですよね。

それでは、公式のキャッシュバックキャンペーンがある光回線をご紹介していきましょう。

キャッシュバック金額
キャッシュバック条件/受け取り方法
auひかり
10,000円
プロバイダをau one netで契約し、ひかり電話を同時申し込み。
契約してから5か月目の月末以降に郵便為替が、auひかりの契約先住所に届く。
コミュファ光
新規契約:5,000円
対象オプションを3つ加入:15,000円
乗り換えで他社解約違約金が発生した場合は、上記にプラスして最大35,000円。
開通から4か月後に届くメールでアンケートに答える。
アンケート送信後、申請手続きのメールが届き、登録した口座に現金が振り込まれる。
NURO光
35,000円
開通から4か月後に届くメールで受け取り手続きを行う。
「ソネット de 受取サービス」専用Webサイトで受取口座を指定し、現金で振り込まれる。
@nifty光
新規契約:30,000円
@niftyでんき同時申し込みで、さらに最大12,000円
@niftyガスの申し込みでさらに2,000円キャッシュバック
開通から3か月目に届くメールでキャッシュバック申請をし、8か月目(でんき、ガスのキャッシュバックは9か月目)に振り込まれる。
BIGLOBE光
25,000円キャッシュバック
or
1,480円×12カ月間月額料金割引
ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)に新規で申し込む。
BIGLOBEのマイページでキャッシュバック対象月(開通から12か月後)を確認し、対象月の2日から45日以内にマイページで手続きをする。
eo光
戸建てタイプ:10,000円分の商品券
マンションタイプ:5,000円分の商品券
適用条件は新規申し込みのみ。
eo光の開通後、1か月ほどで契約時の住所に郵送で届く。
ドコモ光
新規契約:dポイント20,000円分
転用:dポイント5,000円分
開通から2か月後にポイント付与。

光回線各社、さまざまなキャッシュバックキャンペーンを用意していますね。

eo光やドコモ光は受け取るための条件も契約する以外なく、申請も不要なので、確実に特典を受け取りやすく、高い評価ができますね。

その他の光回線はアンケートに答える、届いたメールで手続きをする、マイページで申請するなど、契約者自身が手続きを行う必要があります。

さらにキャッシュバックを受け取れるおすすめ代理店

公式キャンペーンでもキャッシュバックキャンペーンを行っていることがわかりましたが、実は公式サイトからの申し込みはおトクとはいえません

光回線の公式窓口から申し込めば公式のキャンペーンやキャッシュバックしか受け取れませんが、代理店窓口から申し込めば、公式のキャッシュバックに併せて代理店限定のキャッシュバックや割引キャンペーンを受け取れます

多くのキャッシュバックを受け取るには、インターネットから申し込める代理店サイトがおすすめですよ。

販売代理店は大元の光回線事業者から委託されて、契約者を募集しています。

光回線事業者は契約者を増やしてもらう代わりに、販売代理店に報酬を渡します。

販売代理店は光回線事業者にもらった報酬を使ってさらに多くの契約を取ろうとキャッシュバックキャンペーンなどを開催するため、代理店経由で光回線を申し込むのが最もおトクな方法なのです。

しかし、販売代理店でも家電量販店やショップなど、実店舗やスタッフがいるところは運営費などの経費も必要となり、あまり多くのキャンペーンを用意できません

インターネットから申し込みができる正規代理店サイトは店舗費や人件費がさほどいらないのでより多くの特典や高額のキャッシュバック額を契約者に渡せる仕組みになっています。

また、光回線によってはキャリアスマホとのセット割引も適用される回線もありますよ。

特典はより多い方がいいですよね。

では、お使いの携帯電話別に、キャッシュバックを受け取りやすい優良代理店を紹介していきましょう。

ソフトバンク光の代理店STORY

ソフトバンク光を申し込めば、ソフトバンクのスマホや携帯電話とのセット割「おうち割」が適用になります。

毎月、スマホや携帯電話の利用料金から500円~1,000円が家族の契約台数分、割引されますよ。

ソフトバンク光は公式キャンペーンとして、工事費分(24,000円)キャッシュバックや、乗り換えの際に発生した他社解約違約金を100,000円までキャッシュバックしています。

さらにソフトバンク光の代理店STORYで申し込めば、公式キャッシュバックと併用可能なキャッシュバックキャンペーンを受けられますよ。

ソフトバンク光の新規申し込みで30,000円、フレッツ光からの転用でも11,000円が受け取れます。

STORYならキャッシュバックをもらうためのオプション加入などが不要で、開通月から最短2か月後にキャッシュバックが振り込まれるので、大変良心的ですよ。

申込サイト内にはキャッシュバックに関する注意事項もわかりやすく明記されているので、安心感が増しますね。

ソフトバンク光なら最短2か月後に最大30,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

ソフトバンク光もSoftBank airでも開通月から最短2か月後に現金30,000円キャッシュバック! フレッツ光からの乗り換えでも11,000キャッシュバック!有料オプション加入なし!・・・詳しく見る

auひかりの代理店フルコミット

auスマートバリューが適用になるauひかりは、プロバイダをau one netで申し込むことで公式キャッシュバックの10,000円が受け取れます。

しかし、公式キャッシュバックより高額のキャッシュバックが受け取れる代理店サイトを見つけました。

株式会社フルコミットなら、プロバイダをBIGLOBEで申し込むという条件のみで、オプション加入なしでも45,000円をキャッシュバック!

さらにひかり電話も同時に申し込めば、54,000円のキャッシュバックが受け取れます。

キャッシュバックの受け取りは、申し込み時に振り込み用の口座番号を伝えるだけで開通月の翌月に振り込まれるので、もらい忘れがありません。

auひかりの契約で最短翌月に最大52,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

auひかりを開通後の翌月に52,000円キャッシュバック! 有料オプションに加入なし!申請も電話で振込み先を伝えるだけ。ネット回線のみでも45,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

ドコモ光の代理店ネットナビ

ドコモ光の代理店ネットナビなら、オプション加入の条件付きで最大15,000円キャッシュバック、新規契約・転用のみでもオプション加入なしで5,000円は必ずもらえるのでおすすめです。

申請方法は申し込み後に届くメールに記載のURLから振り込み口座を登録するだけで、最短で開通月の翌月には現金が振り込まれますよ。

もちろん、ドコモ光の公式キャンペーンであるdポイントプレゼントも同時にもらえます。

ちなみに、ドコモのスマホや携帯電話のセット割「ドコモ光セット割」は、ドコモ光とだけしか適用されません。

ドコモユーザーはぜひ、ネットナビからドコモ光を申し込みましょう。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

まとめ

光回線のキャッシュバックは適用条件や申請方法、申請のタイミングなどに注意が必要です。

しかし、条件さえ満たせば本当にキャッシュバックが受け取れますので、ぜひ楽しみにしましょう。

光回線各社では公式のキャッシュバックキャンペーンを実施しているところも数多くありました。

また、公式キャッシュバックと併用可能な代理店サイト限定のキャッシュバックもありますので、契約の際はどこが一番おトクなのか比較しながら検討してくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する