PR

【最新】光回線の提供エリア検索方法を解決します!範囲外だった時の対処法も解説!

光回線 エリア
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「自分の住んでいる地域に対応している光回線を知りたい」「光回線がエリア外だった場合はどうずればいいの?」

光回線の提供エリアについて、都道府県別・光回線別に詳しく解説していきます。

各種光回線のエリア検索は以下のサイトからチェックできますよ!

那比光太(なびこうた)
こうた
提供エリア外だった場合の対処方法についてなども詳しく解説していきます!
この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

住んでいるエリアによって利用できる光回線が違う!

光回線の業者はたくさんありますが、お住まいのエリアによって利用できる光回線が異なります

提供エリア外だった場合、その光回線を利用することはできないので契約前に必ず「提供エリア内なのか」確認をしましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
光回線は大きく4つに分類することができるよ!
主要光回線
フレッツ光回線
(光コラボレーション回線)
フレッツ光
ドコモ光
ソフトバンク光
So-net光プラス
@nifty光
ビッグローブ光
auひかり auひかり
NURO光 NURO光
電力会社系の光回線
(地域限定)
eo光(関西エリア)
コミュファ光(東海エリア)
ピカラ光(四国エリア)
メガ・エッグ光(中国エリア)
BBIQ(九州エリア)

ソフトバンク光ドコモ光などの光コラボレーションはNTTのフレッツ光回線を利用してインターネット接続サービスを提供しています。

日本全国NTTのフレッツ光回線が利用できる場所なら、基本的にはどの光コラボレーションでも利用できます

※光コラボレーションによっては、サービス提供エリアを限定していることもありますのでご注意ください。

光回線の提供エリアを確認する方法

光回線のサービス提供エリアを確認する方法は、ネット・電話・家電量販店などの店頭の3つの方法があります。

各種光回線のエリア検索は以下のサイトからチェックできますよ!

ではそれぞれの提供エリアと、エリアの確認方法を一つずつみていきましょう。

フレッツ光・光コラボ回線の提供エリア

光コラボ
フレッツ光と光コラボの提供エリアは、お住まいの地域が西日本か東日本かで確認方法が変わります。

フレッツ光・光コラボ 提供エリア確認
Webで確認 【NTT東日本フレッツ光】
【NTT西日本フレッツ光】
電話で確認 NTT東日本:0120-116-116
NTT西日本:080-0200-2116
9:00~17:00(末年始を除く)
提供エリア 全国47都道府県

どの回線が自分に合っているか迷っている方は以下より光コラボレーション回線の相談ができます。

光コラボの相談窓口

auひかりの提供エリア

auひかり
auひかりはKDDIが運営する光回線で、独自回線のサービスを提供しているため、フレッツ光の提供エリアとは異なります。

auひかり提供エリア確認
Webで確認 auひかり 公式サイト
auひかりちゅら(沖縄版)
電話で確認 0120-92-5000
9:00~21:00(1月1日・2日を除く)
9:00~18:00(12月31日)
提供エリア 北海道
東北(青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県)
関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県)
甲信越(新潟県、山梨県)
北陸(石川県、富山県、福井県)
中国(鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県)
四国(香川県、徳島県、愛媛県、高知県)
九州(福岡県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、長崎県、鹿児島県)
沖縄

auひかりを詳しく見る

NURO光の提供エリア

NURO光
NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線です。

最大通信速度が10Gbpsと速度が速く、ソフトバンクのスマホをお持ちならセット割で月額最大1,100円引きになりお得ですよ。

NURO光提供エリア確認
Webで確認 NURO光 公式サイト
電話で確認 0120-117-260
9:00~23:00(年中無休)
提供エリア 北海道
関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)
東海(愛知県、静岡県、岐阜県、三重県)
関西(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県)
中国(広島県、岡山県)
九州(福岡県、佐賀県)

NURO光を詳しく見る

電力会社系・地域限定の光回線

電力会社系・地域限定の光回線
特定の地域で使える光回線に、電力会社系の光回線があります。

フレッツ光と異なり独自回線のため、利用できるエリアがそれぞれ異なります。

関西エリアはeo光

eo光

eo光提供エリア確認
Webで確認 eo光 公式サイト
電話で確認 0120-34-1010
9:00~21:00(年中無休)
提供エリア 大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
福井県(一部)

eo光を詳しく見る

東海エリアはコミュファ光

コミュファ光

eo光提供エリア確認
Webで確認 コミュファ光 公式サイト
電話で確認 0120-816-538
9:00~21:00(年中無休)
提供エリア 愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
長野県

コミュファ光を詳しく見る

四国エリアはピカラ光

ピカラ光

ピカラ光提供エリア確認
Webで確認 ピカラ光 公式サイト
電話で確認 0800-100-3950
9:00~21:00(平日)
9:00~19:00(土日祝)
提供エリア 徳島県、香川県、愛媛県、高知県

ピカラ光を詳しく見る

中国エリアはメガ・エッグ光

メガ・エッグ光

メガ・エッグ光提供エリア確認
Webで確認 メガ・エッグ光 公式サイト
電話で確認 0120-50-58-98
10:00~19:00(年中無休)
提供エリア 広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県

九州エリアはBBIQ(ビビック)

BBIQ

BBIQ提供エリア確認
Webで確認 BBIQ 公式サイト
電話で確認 0120-98-6009
9:00~20:00(年中無休)
9:00~18:00(12/31〜1/3)
提供エリア 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

都道府県別でみる光回線の提供エリア

お住まいの地域が提供エリア内の光回線はどこなのか、以下の表を見れば即解決します。

建物や環境によってはエリア内でも利用できない場合もあるので、必ずエリア確認をするようにしましょう。

北海道地方(北海道)

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光
So-net光BIGLOBE光@nifty光
ぷらら光楽天ひかり
enひかりauひかりNURO光
U-NEXT光
DTI光
J:COMネット光

東北地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光
ぷらら光楽天ひかりenひかりauひかり
U-NEXT光
DTI光
トークネット光
J:COMネット光※1

※1 青森・岩手・秋田・山形・福島を除く

関東甲信越地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光ぷらら光
楽天ひかりenひかりNURO光※1
auひかり※2コミュファ光※3
U-NEXT光
DTI光
J:COMネット光※4

※1 山梨・長野・新潟を除く
※2 長野を除く
※3 茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・新潟を除く
※4 栃木・山梨・長野・新潟を除く

北陸地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりauひかりeo光※
U-NEXT光
DTI光

※富山・石川を除く

東海地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりNURO光コミュファ光
U-NEXT光
DTI光

関西地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりeo光NURO光※1
U-NEXT光
DTI光
J:COMネット光※2
KCN光※3

※1 和歌山を除く
※2 滋賀・奈良を除く
※3 滋賀・大阪・兵庫・和歌山を除く

中国地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光楽天ひかり
enひかりauひかりNURO光※1
J:COMネット光※2
U-NEXT光
DTI光
メガ・エッグ光

※1 鳥取・島根・山口を除く
※2 鳥取・島根・岡山・広島を除く

四国地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりauひかりピカラ光
U-NEXT光
DTI光

九州地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりauひかり
NURO光※1
U-NEXT光
DTI光
BBIQ
J:COMネット光※2

※1 長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島を除く
※2 佐賀・長崎・宮崎・鹿児島を除く

沖縄地方

フレッツ光ドコモ光ソフトバンク光So-net光
BIGLOBE光@nifty光ぷらら光
楽天ひかりenひかりauひかりU-NEXT光
DTI光
auひかり ちゅら

光回線はエリア外で今後も来ない・・・こんなときはどうする?

光回線に乗り換えたいけれど、今後もずっと対象エリア外になりそうな人もいますよね。

例えば人里離れた場所や離島に住んでいる人、大家さんが光回線を導入してくれない集合住宅に住んでいる人は、いつまで待っても光回線を導入できない可能性があります。

そのような場合には、次の2つの方法を検討してみてください。

モバイル回線を利用する

ケーブルテレビでインターネットに接続することは、セキュリティ上の不安がつきまといます。

安全性を重視したい場合には、高度な暗号化システムでセキュリティ対策が施された、モバイルWi-Fiを利用してみるのはいかがでしょうか。

固定の光回線と違い、どこにでも持ち運ぶことができるので、家庭内はもちろん、移動中や出張先、旅行先でもインターネット通信を利用ができるというメリットも得ることができます。

那比光太(なびこうた)
こうた
サービス提供エリアが広く、通信品質も安定したオススメのモバイル回線を2つご紹介します!

料金が安くておすすめのポケット型WiFiは「Mugen WiFi」

mugen wifi

MugenWiFiの概要
縛りありプラン 縛りなしプラン
月額料金 3,300円~ 3,850円~
初期費用 3,300円(事務手数料)
契約期間 2年間 なし
違約金 1年未満:9,900円
1〜2年未満:5,500円
契約更新月以降:0円
なし
機種 AIR-1(クラウドSIM)
U3(クラウドSIM)
機器スペック 下り最大150.0Mbps
上り最大50.0Mbps

MugenWiFiでは、クラウドSIMを採用しているため、以下の特徴があります。

  • 料金が安い
  • 月間100Gまで使える
  • 3キャリアに対応しているから使える場所が広い
  • 海外でも利用できる

料金が割安でエリアも広く、100Gのデータ容量まで速度制限にかからないMugen WiFiがバランスが取れていて全体としてはおすすめ度合い1位ですよ。

また、MugenWiFiには、30日間お試しで使えるサービスがあり、エリアや速度を試してみたいと感じる手堅い方にはおすすめできます。

契約から2年が経過すれば、解約金がかからない&今なら13,500円のキャッシュバックももらえますよ!
※現在、キャッシュバック終了

MugenWiFiの料金詳細を見る

速度が速くおすすめのポケット型WiFiはWiMAX

WiMAXの中で1番のおすすめのポケット型WiFiはGMOとくとくBBのWiMAXです。

理由は5G対応のWiMAXの中で実質月額料金が最安だから。

GMOとくとくBBでは高額キャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施しています。

GMOとくとくBBWiMAX概要
月額料金 初月:1,089円
1〜12ヶ月:3,784円
13~35ヶ月目:4,334円
36ヶ月目以降:5,104円
初期費用 3,300円(事務手数料)
契約期間 2年間
違約金 なし
機種 ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13
機器スペック 受信速度4.2Gbps
キャッシュバック 25,000円
那比得子(なびとくこ)
とくこ
ただし、キャッシュバックの受け取り時期は12ヶ月後です。
受け取りには、開通時の申請と11ヶ月目にメールで来るキャッシュバックの受け取り手続きを期限内に進めなければいけませんよ。

もらい忘れがないように確実に手続きをすればとてもおトクです。

GMOとくとくBBWiMAXの料金詳細を見る

ケーブルテレビが提供するインターネットサービス利用する

ケーブルテレビのネットワークはインターネットに接続ができるため、ケーブルテレビ各社も独自のインターネットサービスを展開しています。

那比光太(なびこうた)
こうた
お住まいの地域のケーブルテレビがインターネットサービスを提供していないか、確認してみよう。

ただし、ケーブルテレビを通して他のパソコン等と常時接続された状態になってしまいますので、有料セキュリティオプションに加入したり、セキュリティソフトをインストールしたりするなどのセキュリティ対策をかならずするようにしてください。

光回線のエリアに関するよくある質問

光回線のエリアに関するよくある質問を解説していきます。

各光回線のエリアは拡大することもある?

今後も、各光回線業者ともに対象エリアを拡大していきます。

例えば、NURO光は2013年の登場以来、長らく関東地域限定で提供されていた光回線サービスでしたが、2018年1月下旬より提供エリアを拡大し、東海地域や関西の一部地域で利用できるようになりました。

また、東海限定でサービスを展開しているコミュファ光も、実は東海地域内に利用できないエリアがあるのですが、着実に提供範囲を拡大することで、そのような使えない地域も減少していっています。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
各光回線のエリア拡大予定は公式サイトでチェックできます。
NURO光とauひかりちゅらに関しては、現在のところ提供エリア拡大の予定は公表されていません。

ADSLは2023年にサービスを終了するって本当?

まだADSL回線を利用している人のなかには「ADSLに特に不便は感じていないから、光回線に乗り換える必要も感じていない」と考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、そんなに悠長に構えている余裕は無く、できるだけ早く光回線への乗り換えを検討した方が良いかもしれません。

フレッツ光のADSLサービスは2023年に終了していますし、他の回線業者のADSLも順次終了していきます。

光回線の提供エリアは電話でも確認できる?

サービス提供エリアは、各回線業者に直接電話で確認もできます

WEBサイトと比べると手間はかかるものの、建物の構造などをオペレーターに伝えながら確認ができるため、より正確にエリア判定を行うことができるでしょう。

回線業者 電話番号 備考
フレッツ光 0120-116-116 年末年始を除く9:00~17:00
auひかり 0120-92-5000 1月1日と2日を除く9:00~21:00、12月31日は9:00~18:00
auひかりちゅら(沖縄版) 0120-994-778 年中無休9:00~20:00
NURO光 0120-117-260 年中無休9:00~23:00
コミュファ光 0120-816-538 年中無休9:00~21:00

まとめ

光回線サービスは年々提供エリアが拡大傾向にあります。

ご希望のサービスが利用できるか知りたい場合には、この記事で紹介した提供エリアを調べる方法で確認してみてください。

また、もし現時点で光回線が利用できない場合には、地域のケーブルテレビやモバイルWi-Fiルーターでの代用がオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次