閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光回線のエリア確認方法と地域ごとの光回線を紹介│エリア外の時の対処法

光回線 エリア

光回線を利用できるエリアは拡大しています。以前、「申し訳ありませんが、お客さまのエリアは対象エリア外です…」と光回線業者に断られたことがある人でも、利用できるのかもしれません!
光回線のエリア確認方法と今度の拡大予定、そして、今後も光回線の対象外になりそうな場合の対処策について解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

住んでいるエリアによって利用できる光回線が違う!

光回線の業者はたくさんありますが、お住まいのエリアによって利用できる光回線が異なります。
ただし、ソフトバンク光やドコモ光などの光コラボレーションはNTTのフレッツ光回線を利用してインターネット接続サービスを提供していますので、日本全国NTTのフレッツ光回線が利用できる場所なら、基本的にはどの光コラボレーションでも利用できます。
※光コラボレーションによっては、提供地域を限定していることもありますのでご注意ください。

東日本エリアで使える光回線

東日本全域では、NTT東日本のフレッツ光と適用可能な光コラボレーションauひかりが利用できます。
また、関東地域(東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県)ではNURO光などが利用できます。
ただし、いずれも一部の地域や建物では、光回線が導入できないことがあります。

西日本エリアで使える光回線

西日本全域では、NTT西日本のフレッツ光と適用可能な光コラボレーションauひかりが利用できます。
また、東海地域(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)ではコミュファ光NURO光、関西地域の一部(大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・奈良県)ではNURO光、沖縄県ではauひかりちゅらなどが利用できます。
こちらも、東日本エリアと同様、一部の地域や建物では光回線が導入できないことがあります。

フレッツ光から無料で転用!

光コラボレーションがお得なポイント

  • ネット料金月額2,800円~!
  • 携帯代金最大2,000円割引!
  • フレッツ光からの転用なら工事費不要!
  • さらにお得なキャンペーンも!

エリア確認の方法はどうすればいい?

利用したい光回線が決まっても、サービス提供エリア外なら利用はできません。次の3つの方法で、希望する光回線の対象エリア内なのかどうか確認しましょう。

WEBサイトでエリア検索をする

光回線の公式サイトには、エリア検索のページがかならず準備されています。
お住まいの地域がサービス提供エリアなのかどうかチェックしてみましょう。
全国で利用できるフレッツ光とauひかりのエリア検索ページ、また地域限定型のNURO光とコミュファ光、auひかりちゅらのエリア検索ページを以下にまとめました。

NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
auひかり
NURO光
コミュファ光
auひかりちゅら

また、以下のリンクから光コラボレーション回線の総合案内も行っています。
どの回線が自分に合っているか迷っている方は相談してみてくださいね。

光コラボの相談窓口

電話で問い合わせる

各回線業者に直接電話をかけても、サービス提供エリア内なのか確認できます。サービス提供エリア内であっても建物によっては光回線を導入できないこともありますので、WEBサイトでチェックするよりは電話の方がより正確に調べることができるでしょう。

回線業者 電話番号 備考
フレッツ光 0120-116-116 年末年始を除く9:00~17:00
auひかり 0120-92-5000 1月1日と2日を除く9:00~21:00、12月31日は9:00~18:00
NURO光 0120-117-260 年中無休9:00~23:00
コミュファ光 0120-816-538 年中無休9:00~21:00
auひかりちゅら 0120-994-778 年中無休9:00~20:00

地域にある店舗で確認する

フレッツ光なら最寄りのNTTショップでエリアを確認できますし、auやソフトバンク光、ドコモ光などの携帯キャリア系の光回線なら、各携帯ショップでエリアを確認できます。
携帯電話やスマートフォンとのセット割についても相談できますので、セット割を利用したい人はお近くのショップに出かけてみるのも良いですね。

エリア確認する

各光回線の拡大予定は?

今後も、各光回線業者ともに対象エリアを拡大していきます。例えば、NURO光は長らく関東地域限定の光回線業者でしたが、2018年1月下旬より東海地域や関西地域の一部で利用できるようになりました。
また、東海限定の光回線のコミュファ光も、東海地域内で利用できないエリアが着実に減少しています。

各回線のエリア拡大予定は公式サイトをチェックしよう

エリア拡大の予定は、各回線業者の公式サイトで公開されています。
なお、NURO光とauひかりちゅらに関しては、現在のところエリア拡大の予定は公表されていません。

NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
auひかり
コミュファ光

ADSLは2023年にサービスを終了する

まだADSL回線を利用している人の中には「ADSLに特に不便は感じていないから、光回線に乗り換える必要も感じていない」と考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、そんなに悠長に構えていてはいけません。例えば、フレッツ光のADSLサービスは2023年に終了しますし、他の回線業者のADSLも順次終了していきます。終了間際には光回線工事が混雑することが予想されますので、早いうちに光回線に乗り換えておきましょう。

光回線はエリア外で今後も来ない・・・こんなときはどうする?

光回線に乗り換えたいけれど、今後もずっと対象エリア外になりそうな人もいますよね。例えば人里離れた場所や離島に住んでいる人、大家さんが光回線を導入してくれない集合住宅に住んでいる人は、いつまで待っても光回線を導入できない可能性があります。そのような人は、次の2つの方法を検討してみてください。

ケーブルテレビのインターネットを利用する

ケーブルテレビのネットワークを活用して、インターネットを利用もできます。現在加入しているケーブルテレビやお住まいの地域で利用できるケーブルテレビに相談してみましょう。

ただし、ケーブルテレビを通して他のパソコン等と常時接続された状態になってしまいますので、有料セキュリティオプションに加入したり、セキュリティソフトをインストールしたりするなどのセキュリティ対策をかならずするようにしてください。

モバイル回線を利用する

ケーブルテレビでインターネットに接続することは、セキュリティ上の不安がつきまといます。安全性を追求するなら、高度な暗号化システムが導入されているモバイルWi-Fiルーターを利用してみるのはいかがでしょうか。
どこでも持ち運びができますので、家庭内のあらゆる場所はもちろん、移動中や出張先、旅行先でもインターネット通信を利用できますよ。

高速な通信が出来るWiMAX

WiMAXなら、最新機種を選べば下り最大速度708Mbpsの高速通信が利用できます。オンラインゲームや高画質の動画視聴でも30Mbpsあればスムーズに行えますので、WiMAXでストレスフリーのインターネット通信が実現できるかもしれませんよ。

WiMAXエリア確認

WiMAXを提供しているプロバイダ業者はたくさんありますが、キャンペーンの豊富さで選ぶならBroad WiMAXがおすすめです。
月額税抜き2,726円から始めることができますし、店舗受け取りを選択するなら最短即日で利用できることもありますよ。

Broad WiMAXの申し込みなら以下のサイトから行うのがおすすめです。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

SoftBankの回線を使ったポケットWi-Fiのネクストモバイル

ネクストモバイルのポケットWi-Fiも、利用しやすいモバイルWi-Fiルーターです。SoftBankの回線を利用していますので通信エリアが非常に広く、さまざまな場所で快適にインターネット通信を楽しめます。月額税抜き2,760円からOKという料金の安さも魅力ですが、適用キャンペーンも魅力です。

ネクストモバイルの提供エリアは、以下のリンクから行うことができます。

エリア確認する

またネクストモバイルを申し込むのなら、こちらのサイトから行うのがおすすめ。
ぜひご覧になってくださいね。

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

光回線の対象エリア外であっても、モバイルWi-Fiルーターを利用すれば高速通信を楽しめます。
便利に快適にインターネットを利用していきましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事