閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光回線はNTTだけじゃない!自分の回線選びは適切ですか?

Pocket

光回線 NTT

少し前までは、光回線業界は、日本で初めて光回線サービスを提供したNTTのフレッツ光1強時代でした。

ところが最近は光回線サービスも多種多様に増えていますので、利用者はNTT以外の業者から選ぶこともできるようになってきています。

選択肢が増えるということは価格競争によって価格が下がるということですので、利用者にとってはうれしいことですが、あまりにも選択肢が多いと「一体どういう基準で選べば良いの?」と反対に困ってしまいますよね。

光回線にはどのような種類があるのかを体系的にご説明し、あなた個人に合った光回線の選び方を解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

光回線は3つに分けることができる!

日本中に何百、何千とある光回線業者ですが、3つのグループに分けることができます。それぞれの特徴を解説します。

代表的な光回線!NTTのフレッツ光

まずは光回線の元祖でもあるNTTのフレッツ光です。

ダイヤルアップの時代からそのままNTTのインターネット網を利用しているという人も多く、NTT東日本、NTT西日本にわかれており全国でも圧倒的なシェアを獲得しています。

光コラボレーション

2015年から始まった光回線サービスが「光コラボレーション」です。

既存のNTTフレッツ光回線を利用したインターネット接続サービスですので、独自の光回線を持たない通信事業者でも簡単に光回線業界に参戦できるとあって、急激に数を増やしています。

また、NTTのフレッツ光に契約すると別途プロバイダも契約しなくてはならないのですが、光コラボレーションはフレッツ光回線にプロバイダもセットして提供していることが多く、「料金が1つにまとまって管理しやすい」「セットになっているのでおトクなことが多い」と利用者から支持を集めています。

ドコモ光やソフトバンク光、So-net光等、携帯キャリアやプロバイダ会社が、光コラボレーション事業を展開していることが多いです。

おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

独自の光回線

NTTのフレッツ光も光コラボレーションも、いずれもNTTのフレッツ光回線を利用しているという点では同じといえます。

一方、この第三のグループは「独自の光回線」を持つ業者で、フレッツ光回線を利用せずにインターネット接続サービスを各利用者に届けています。

例えば、KDDIの光回線を利用する「auひかり」や中部テレコミュニケーションの光回線を利用する「コミュファ光」、So-netによる光ファイバー網を利用する「NURO光」などが、この独自の光回線に該当します。

光コラボ料金シュミレーション

フレッツ光から光コラボレーションへ工事費不要で転用できる

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

あなたへのおすすめ光回線診断

では、あなたにぴったりの光回線を選んでいきましょう。何を重視するかによって、おすすめの光回線が異なります。

スマホとのセット割引きを希望する人におすすめの光回線

現在ご使用のスマホやケータイとのセット割引を希望する人は、それぞれの携帯キャリアに合った光回線を選ぶ必要があります。

3大キャリア別にご紹介しますので、ご自身のスマホやケータイに合わせて検討して見てください。

ソフトバンク光

ソフトバンクスマホや携帯電話をご使用の人は、特定の光回線と光電話とセットで利用すると「おうち割」が適用されます。

おうち割は光回線1契約につき家族のケータイやスマホ(最大10回線まで)の月額料金が最大2,000円割り引かれるサービスですので、ご家族にソフトバンクユーザーが多ければ多いほどおトクです。

例えば、「ソフトバンク光」に契約し、光電話も合わせて利用すると、おうち割が適用されます。

おすすめの正規代理店経由で申し込むと、おうち割に加えて次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大60,000円のキャッシュバック
  • 12ヶ月間の月額料金を2,000円割引サービス
  • 商品券24,000円プレゼントもしくは24ヶ月間の月額料金を1,000円割引
  • 乗り換え時の解約金&違約金を全額サポート
  • オプションサービス料金1ヶ月無料
おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光

また、下り最大2Gbpsの超高速光回線サービス「NURO光」も、ソフトバンク光とセットで利用するとおうち割の適用対象です。なお、コチラの正規代理店経由で申し込むと、おうち割だけでなく次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料サービス
  • 開通月の月額料金無料サービス
おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり

auスマホやauケータイなどを利用しているauユーザーなら、特定の光回線とひかり電話サービスを同時に利用すると「auスマートバリュー」が適用されます。

auスマートバリューは、光回線1契約につきauスマホ等(最大10回線)の月額料金が最大2,000円割り引かれるサービスですので、契約者の家族にauユーザーが多いとおトクさが増えていきます。

例えば、「auひかり」に契約し光電話も同時に使用すると、auスマホの料金が安くなるauスマートバリューの適用対象です。おすすめの正規代理店を経由すると、auスマートバリューに加えて次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費実質無料
  • 乗り換え時の違約金&解約金を30,000円までサポート
  • 地域限定で12ヶ月間月額料金が1,200円割り引かれるキャンペーン
  • 12ヶ月間月額料金が1,000円割引
  • 初期工事費用実質無料
おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光

また、「コミュファ光」のインターネット接続サービスと光電話に契約しても、auスマートバリューが適用されます。おすすめの正規代理店を経由するなら、auスマートバリューに加えて次のキャンペーンも適用対象です。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料
  • 12ヶ月間月額料金が900円割引

【関連記事】コミュファ光とSo-netの相性はどう?So-net光との違いは?

おすすめ窓口最大120,000円
キャッシュバック!
フルコミット
auの携帯料金が最大2,000円割引
中部地方で大人気のコミュファ光!auスマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも初期工事費が実質無料になるキャンペーン!さらにこの人気窓口限定で最大120,000円の超高額キャッシュバックがもらえます!!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

So-net光

光コラボレーションのSo-net光も、auスマートバリューの適用対象です。さらにコチラの正規代理店を経由するなら、次のキャンペーンも適用されます。

最大80,000円キャッシュバック!auスマホの割引きも!So-net光!

  • 最大10,000円のキャッシュバック
  • 30ヶ月の継続利用で月額料金が500円割引
おすすめ窓口最大82,000円大幅割引!
ネットナビ
auスマホが最大48,000円割引
So-net 光 プラスは月額実質1,980円~利用できる
最大82,000円の大幅割引!
auスマホとのセット割
フレッツ光からの転用だと工事費無料

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光

ドコモのケータイやスマホを利用している人がドコモ光を契約すると、スマホ料金が最大3,200円割引になる「ドコモ光セット割」が適用されます。

コチラの正規代理店サイトを経由するとさらに次のキャンペーンも利用できます。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

通信速度をとにかく速くしたい人におすすめの光回線

通信速度をとにかく速くしたいタイプの人は、利用者が多く混雑しやすいフレッツ光回線以外の光回線を使うことがおすすめです!

特に下り最大2Gbpsの「NURO光」とフレッツ網に次いで利用エリアが広い「auひかり」は、速度にこだわる人も納得の速さを体感できますよ。

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

東海地方の人におすすめの光回線

コミュファ光

  

東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県、一部のエリアは除く)にお住まいの人なら、東海地方限定の「コミュファ光」がおすすめです!地域限定の回線ですので利用者がフレッツ光ほど多くなく、混雑しにくいのもポイントです。

月額料金がかなりおトクにインターネットが利用できます。

おすすめ窓口最大120,000円
キャッシュバック!
フルコミット
auの携帯料金が最大2,000円割引
中部地方で大人気のコミュファ光!auスマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも初期工事費が実質無料になるキャンペーン!さらにこの人気窓口限定で最大120,000円の超高額キャッシュバックがもらえます!!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

関東地方の人におすすめの光回線

NURO光

関東・関西・東海地方にお住まいの人には、下り最大2Gbpsの「NURO光」が良いでしょう。混雑しにくい地域限定回線というメリットもあります。

下り最大2Gbps!
さらに最大12万円の高額還元も!!

NURO光がお得なポイント

  • 料金コミコミで月額4,743円
  • 最大12万円の高額還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料
  • ソフトバンクスマホとのセット割がお得

自分に合った光回線を選ぼう!

日本中ほとんどの場所で利用できるNTTのフレッツ光も良い光回線ですが、他の光回線にも目を向けて見るのはいかがでしょうか。

スマホとのセットプランがある光回線や回線速度が速い光回線、地域密着型の光回線など、あなた自身のこだわりポイントから最適の1つを選んでください。

もちろん、契約するときはおトクなキャンペーンをたくさん実施している代理店から申し込みをするのが鉄則ですよ!

【おすすめ記事】光回線は工事費無料を活用しよう!工事費無料になる回線まとめ

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

関連記事