閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

インターネットのプロバイダってなに?わかりやすくご紹介!

インターネット プロバイダとは?

インターネット関連の記事には絶対書かれている「プロバイダ」の文字。何となくみんな知っているようで、いまさら聞きづらい言葉の1つですよね。

そこで、「プロバイダとは何なのか」という基礎知識や、プロバイダ基準でインターネットサービスを選ぶ方法について解説してまいります。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

プロバイダとはインターネット接続を提供する業者

プロバイダ(provider)とは、「提供者」や「供給者」を意味する英語です。つまり、何かを提供する人や会社なら、誰でもプロバイダだということができます。

しかしながら、日本で、特にインターネット関連で「プロバイダ」というときは、限定的にインターネットサービスを各家庭に提供する業者やサービスのことを指します。

例えばSo-netを経由してNTTのフレッツ光回線を利用している場合は、So-netがプロバイダ業者、NTTが回線事業者ということです。

また、ソフトバンク光等の光コラボレーションサービスを利用している場合も、ソフトバンク光がプロバイダ業者(光コラボレーション事業者)、NTTが回線事業者ということです。

auひかりなどの独自の回線を利用しているインターネット接続サービスを利用する場合は、プロバイダ業者も回線事業者もどちらも同じ業者(この場合はauひかり)です。

プロバイダの必要性

回線事業者は、あくまでも通信回線を提供するだけの通信事業者です。実際にパソコンやWi-Fiルーターでインターネットを利用するためには、回線を各家庭で利用できる状態に整える必要がありますよね。

そのように回線を利用できる状態にする役割(回線接続サービス)が、プロバイダの役割なのです。

つまり、インターネット回線を導入する工事をしても、プロバイダに契約しないならいつまでたっても家の中でインターネットを利用はできません。

プロバイダに契約して、インターネット回線をルーターに接続し、ルーターにパソコンやWi-Fi機器を接続設定をして、初めてインターネットを利用できるようになるのです。

人気の高いインターネットプロバイダまとめ

では、具体的にどのプロバイダが人気なのかをおさえていきましょう。各プロバイダのそれぞれの特徴と利用することで得られるメリットなどの情報についてもご紹介します。

auひかり

株式会社KDDIが提供しているプロバイダサービス「auひかり」

独自の光回線を利用していますので、回線事業者もプロバイダ業者もどちらも同じです。

契約する業者を1つにまとめられますので、支払いも請求書も1つにまとまるというメリットもありますね。

利用が可能なエリアが広い!

auひかりは電気通信事業者・NTTのフレッツ光回線に次いで広いインターネットネットワークを有していますので、ほぼ全国で利用できるということも特徴です。

「うちは郊外だから利用できる光回線ってあるのかな?」と悩んでいる人は、以下のサイトからサービス提供エリアの範囲内であるか確認できます。

auひかりのエリア確認はコチラ

通信速度が速い!

フレッツ光回線はNTTで利用されているだけでなく、光コラボレーションでも利用されていますので、日本全体の6割程度のシェアを占めています。

そのため、フレッツ光回線は回線利用が集中する夜間などの時間帯は接続回線が混み合い、通信速度が急激に落ちてしまうことも珍しくないのです。

一方、auひかりは広いインターネット網を有しているとはいえ、NTTのフレッツ光とくらべるとアクセス回線の利用者は多くはありません。そのため、光回線サービスが混み合いにくく、どの時間帯も比較的安定した通信速度で利用することが可能なのです。

キャンペーンが豊富!

auひかりの公式サイトでは、他社からの乗り換え時に発生する違約金&解約金を最大30,000円サポートしてくれるキャンペーンや、最大12か月間の料金が割引になるキャンペーンなども実施しています。

お得に光回線を利用したい人も、お得に乗り換えたい人も、auひかりなら希望通りの契約が可能なのではないでしょうか。

また、auひかり正規代理店サイトを経由すると、auひかり公式サイトで実施しているキャンペーンすべてが適用されるだけでなく、代理店サイトオリジナルの特典もすべて適用対象です。

コチラの代理店サイトで利用できるキャンペーンには、次の7つがあります。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

  • 乗り換え時の解約金&違約金を最大30,000円までサポート
  • 地域限定で12か月間の料金を毎月1,200円割引
  • 初期工事費用実質無料
  • 12か月間の料金を毎月1,000円割引
  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費用実質無料
  • au携帯電話やauスマホなどのモバイル機器と、
    ひかり電話またはauひかりをセットで契約していると「auスマートバリュー」が適用

※auスマートバリューとは、auひかり1契約につき最大10回線のauスマホの月額料金が、最大2,000円割引になるプランです

ソフトバンク光

NTTのフレッツ光回線を利用するインターネット接続サービス、光コラボレーション。ソフトバンク光は光コラボレーションモデルの1つですので、フレッツ光が利用できるエリアならほぼどこでも利用できることが強みです。

ソフトバンクスマホの月額料金が安くなる!

ソフトバンクのケータイやスマホを利用しているなら、ソフトバンク光のインターネットサービスと光電話サービスを同時に利用することで、スマホ代割引サービス「おうち割」が適用されます。

おうち割は、ソフトバンク光1契約につき、家族のソフトバンクケータイやソフトバンクスマホが最大10回線適用され、各スマホ料金が2年間、最大2,000円割引です。

家族の中に複数のソフトバンクユーザーがいるなら、お得になる金額も適用人数に比例して増えますね。

ソフトバンク光もキャンペーンが豊富

ソフトバンク光でも、公式サイトで豊富なキャンペーンを実施しています。

例えば、乗り換え時に発生する解約金や違約金を全額負担してくれるキャンペーン。終了時期は未定なのもうれしいポイントです。

また、auひかりと同様、正規代理店サイトを経由すると、公式サイトで提供しているキャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンも適用されます。

お得さを追求したい人は、コチラの正規代理店から申し込みを行い、下記に表示したすべてのキャンペーンを活用してください。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

  • 乗り換え時の解約金&違約金を全額サポート
  • 24,000円の商品券プレゼントもしくは24か月間の料金を毎月1,000円割引
  • オプションサービス料金1か月間無料
  • 12か月間の料金を毎月2,000円割引
  • 最大60,000円のキャッシュバック
  • おうち割

NURO光

関東地域(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県、一部のエリアは除く)だけで利用できるNURO光。

NURO光もauひかりと同様、プロバイダ業者と光回線業者が同一タイプの業者となっています。

NURO光の特徴は、なんといっても通信速度の速さ。下り最大2Gbpsの超高速通信ですので、速さにこだわりたい人は検討して見てくださいね!

NURO光も代理店経由がおトク!

NURO光も、代理店経由で申し込むと、公式サイトで実施しているキャンペーンに代理店独自のキャンペーンが適用されて、おトクさが倍増します。コチラの代理店で実施しているキャンペーンをご紹介します。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

  • 初期工事費実質無料
  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初回月の月額料金が無料
  • おうち割

お得なプロバイダに乗り換えよう!

各インターネットプロバイダでは、お得なキャンペーンを実施しています。

プロバイダを乗り換えることで月額利用料金が安くなったり通信速度が大幅にアップしたりすることもありますので、じっくりと検討して乗り換えてみるのはいかがでしょうか。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事