閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

インターネット回線・auひかりとは

インターネット回線と言えば、NTT東日本やNTT西日本で提供している「フレッツ光」がメジャーですが、フレッツ光以外にも全国展開している回線として、KDDIが運営する「auひかり」が挙げられます。

auひかり回線は、全国ほとんどの地域で利用可能な回線ですので、「乗り換えたいけど、どこの光回線が良いかな?」と悩んだときにぜひ検討してみたい業者の1つでもあります。

auひかりではどのようなサービスを提供しているのか、そして、auひかりならではの魅力とは何なのかについて徹底的に解説いたします!

auひかりとは

auひかりとは、その名の通りauが提供する光回線サービスです。KDDI独自の光ファイバー網を利用して、次の3つのサービスを提供しています。

ネットサービス

auひかりでは、光回線を使ったインターネットサービスを提供しています。

戸建て住宅でもマンションでも、上り下りともに最大1Gbpsの高速通信が利用できますので、通信速度の速さにこだわりがある方におすすめです。

電話サービス

auひかりが提供するサービスには、固定電話として利用できる「auひかり電話サービス」もあります。

auひかり電話サービスは、現在使用している電話番号や電話機を、そのままauひかり電話として利用できます。(一部、電話番号や電話機を変更しなくてはいけない場合もあります)

更に、月額基本料金が税抜き500円かつ国内通話が一律3分8円ですので、低料金で固定電話を利用したい人にも適しています。

テレビサービス

auひかりテレビサービスに登録すると、家に居ながら最新映画を1本からレンタルできる「ビデオパス」豊富なチャンネルからスポーツやドラマ、バラエティなどを楽しめる「チャンネル」の2つのサービスを利用することができます。

どのチャンネルが良いか悩んでしまう人は、43のチャンネルすべてをお得な料金で楽しめる「プラチナセットパック」や、音楽チャンネルだけを集めた「ミュージックセレクトパック」等のセットプランに申し込むのも良いですね。

auひかりの魅力とは

インターネット接続サービスとひかり電話サービス、ひかりテレビサービスの3つが利用できるauひかり。その魅力に迫っていきましょう。

上り下りが最大1Gbps

auひかりは通信速度が上り下り共に最大1Gbps(ギガ通信)ですので、オンラインゲームや動画視聴などの大容量通信を利用する人も、カクカクしないスムーズな映像を、ストレスなく楽しむことができます。

また、IPv4だけでなく次世代規格とも呼ばれるIPv6(高速接続サービス)にも対応していますので、規格を気にせず長く安心して使い続けることもできます。

接続設定サービス

配線や機械に強くない人にとっては、インターネット接続の初期設定は厄介なものですよね。

auひかりでは、専門スタッフが実際に家に来てインターネットを使える状態にまで設定をしてくれる「かけつけ設定サポート」サービスを実施しています。接続が苦手な人でも、auひかりに不安なく乗り換え・新規契約することができます。

尚、オプションでファックスやプリンター、ゲーム機などの接続もしてもらえますので、苦手な人には大助かりですね。

「家まで来てもらうのはちょっと…」という人には、「安心トータルサポート」のオプション加入がオススメです。インターネット画面の遠隔操作や電話指示を通して、初心者でもスムーズに機器の接続や初期設定を行うことができますよ。

auひかりとauスマートフォンの併用で割引アリ

auひかりの忘れてはならない特徴として、auスマートフォン(タブレットやケータイも含む)と、auひかりまたはauひかり電話をセットで利用すると「auスマートバリュー」の適用が受けられるというものがあります。

auスマートバリューは、auひかり1契約に付き、家族のauスマホやauケータイ最大10回線まで適用される割引サービスで、スマホやケータイの料金が毎月最大2,000円安くなります。

例えば、家族の中でauスマホのLTEフラットを利用している人が3人いるなら、割引額は次のようになります。

家族1人分のスマホ料金割引額
家族3人分のスマホ料金割引額
最初の2年間
毎月1,410円割引
毎月合計4,230円割引
2年間の割引額合計
33,840円
101,520円
3年目以降
毎月934円割引
毎月合計2,802円割引

auスマートフォンやauケータイと支払い&請求書をまとめられる

ひかり電話を利用しない場合でも、au携帯電話とauひかりの利用料金をまとめることができますので、支出が1つになって家計がすっきりとするというメリットがあります。

また、auひかりはインターネット接続サービスとプロバイダサービスが1つになった光回線サービスですので、プロバイダ業者から別途請求が来ることもありません。

今までプロバイダとの別途契約が必要な光回線と契約していた人なら、インターネット接続料金とプロバイダ料金、携帯電話料金の3つの支払いを1つにまとめることにもなりますね!

auひかりの料金とは

auひかりの料金について見ていきましょう。

戸建てタイプの月額料金

1年目
2年目
3年目以降
auひかり料金
5,100円
5,000円
4,900円

※料金はすべて税抜き価格
※3年継続を約束する「ずっとギガ得プラン」適用時の料金

3年間の継続利用を条件として3段階に料金が安くなる「ずっとギガ得プラン」を利用すると、戸建てタイプなら月々4,900円~5,100円で光回線を利用することができます。

もちろんこの料金にはプロバイダ料金も含まれていますので、au以外の業者から追加請求が来ることはありません。

代理店サイトを経由するとさらにお得に!

公式サイトで実施されているキャンペーンの提供を受けると、

  • 初期工事費用が実質無料となる
  • 最初の12か月間は毎月1,000円引きになり、実際には月々4,350円(税抜き)で利用することができる

というメリットがあります。

また、auひかり正規代理店サイトを経由すると、さらにキャッシュバックやBS/CSアンテナ工事無料キャンペーンの適用も受けられ、よりお得となります!

コチラのサイト経由で申し込むときに適用されるキャンペーンには、次のものがあります。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事無料
  • 12か月間、月額料金1,000円オフ
  • 地域限定で12か月間の月額料金1,200円オフ
  • 乗り換え時の違約金を最大30,000円までサポート
  • 初期工事費無料

マンションタイプの月額料金

マンションにお住まいの場合、マンションのタイプや導入する回線によって月額3,400円~5,000円ほどの月額料金に設定されています。

auひかりマンションのお得プランAは、2年ごとの自動更新となりますが、戸建てタイプのように利用年数によって料金が変動するシステムではありませんので、いつまで利用しても最初と同じ料金で使い続けることができます。

マンションも代理店経由がお得!

マンションタイプも、代理店経由で申し込みを行うと上記のキャンペーンが適用され、月額利用料実質2,550円(税抜き)~で利用することができます。

月々の料金が安くなるというだけでも嬉しいですが、さらにキャッシュバックもありますので、「できるだけお得な乗り換えを実施したい!」という人にもオススメです。

auひかりに関するまとめ

フレッツ光でも上り下り最大1Gbpsの高速通信を提供していますが、NTTだけでなく光コラボレーション業者でも利用されていますので、回線が混みやすく、速度が低下しやすいというデメリットがあります。

ギガ本来の速度を体験したいなら、回線が混みにくいauひかりを利用するのもアリですね。

もちろん、料金やサービス面も優れていることもauひかりならではの特徴ですので、速さにこだわる人だけでなく、料金やサービスにこだわる人にもauひかりがおすすめです。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る