閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

モバイルルーターを格安SIMで利用するのはおすすめ?無制限で使える?

モバイルルーター 格安

どこでも持ち運べるモバイルルーター。1台あれば、外出先や移動中だけでなく、家の中の有線接続できない場所でもインターネットを利用できるようです。

ところで、モバイルルーターはSIMカードを挿入して使いますが、格安SIMと組み合わせて利用するのはお得なのでしょうか?

格安SIMの使い方やモバイルルーターとの相性、データ通信量無制限で利用する方法についておさえていきましょう。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

モバイルルーターに格安SIMを挿して運用できる!

モバイルルーターと格安SIMを組み合わせて利用することは可能です。
お持ちのモバイルルーターに、家電量販店やインターネットで購入したSIMカードを挿入すれば、Wi-Fi通信を利用できます。

端末を用意する

モバイルルーター端末と格安SIMを自分で組み合わせて利用する場合は、「SIMフリー」のモバイルルーターを選ばなくてはいけません。
通常は、モバイルルーターとSIMカードの組み合わせが決まっていますので、指定されたSIMカード以外を利用できないようになっています。

しかし、SIMフリーのモバイルルーターなら、格安SIMでも他のSIMカードでも好みのSIMカードを利用できるのです。

最近では、中古のSIMフリーモバイルルーターも人気です。家電量販店やオンラインショップで2,000円ほどから販売されていますので、お金をかけずにWi-Fi通信を楽しみたい人が購入することも多いです。

端末で使える回線に応じた格安SIMを契約する

SIMフリーのモバイルルーターであっても、すべてのSIMカードに対応しているわけではありません。
回線に応じて対応している格安SIMが異なりますので、規格にあったものを購入するようにしましょう。

回線の種類 au 4G LTE(WiMAX) SoftBank LTE ドコモLTE
利用できる業者 ・UQ mobile
・mineo
・IIJmio(みおふぉん)
・BIGLOBEモバイル
・イオンモバイル
・b-mobile
・ワイモバイル
・nuroモバイル(ソフトバンク回線)
・U-mobile
・LINEモバイル
・OCNモバイルONE
・DMMモバイル
・エキサイトモバイル
・楽天モバイル

※SIMカードには標準サイズとmicro(miniと呼ぶこともある)サイズ、nanoサイズの3種類があります。回線種別が正しくてもサイズが異なると挿入できませんのでご注意ください。

モバイルルーターに格安SIMを挿して使う場合のメリット・デメリット

モバイルルーターと格安SIMを組み合わせて使うことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、デメリットもあるのでしょうか。

モバイルルーター×格安SIMのメリット

家電量販店等なら、モバイルルーターを中古で2,000円ほど、新品でも10,000円ほどで購入できます。このように自分で準備したモバイルルーターと格安SIMを組み合わせれば、費用を抑えてモバイルWi-Fiを利用できるはずですよね。別々に自分で準備するメリットについて見ていきましょう。

通信費をおさえることができる

SIMカードを必要なときに店舗で購入して使うこともできますが、こまめに何度も店舗で購入するのが面倒な人は、毎月一定のデータ通信量を利用できる「月額コース」がおすすめです。例えば1GBの月額コースを選択するなら、データ通信量が1GBを超えると月末までは通信制限がかかり、低速でインターネット通信を行うことです。

1ヶ月のデータ通信量 b-mobile DMM mobile BIGLOBEモバイル UQ mobile
1GB 480円
3GB 1,180円 850円 1,020円 980円
10GB 2,190円
無制限 1,980円 1,980円

※いずれも通話なしプランです。また、料金は税抜き表示です。
※BIGLOBEモバイルは、SMS機能も利用できるプランです。

LTEで通信できて対応エリアが広い

ほとんどすべての格安SIMは、LTE回線を利用できます。
LTE回線は3G回線よりも高速で通信できますし、携帯電話と同じ回線を利用しますので、対応エリアが広いことも特徴です。

いつでもSIMカードの乗り換えが可能

料金プランやデータ通信量が合わないなと感じたら、いつでも別の料金プランや別の格安SIM業者に乗り換えることができます。
モバイルルーター本体を変更する必要はありませんので、解約手続きが簡単なこともメリットと言えるでしょう。

ただし、業者によっては最低利用月数を設定していることがありますので、解約のタイミングによっては解約違約金を請求されることがあります。

モバイルルーター×格安SIMのデメリット

モバイルルーターと格安SIMを組み合わせて使うことには、費用を抑えることや乗り換えが簡単なことといったメリットがありますが、デメリットもないわけではありません。
主なデメリットとしては次の2つを挙げることができます。

月間のデータ通信量に上限があるSIMが多い

基本的には月間データ通信量に上限が決まっていますので、既定のデータ通信量を超えると速度制限がかかり、月末まで低速通信で利用しなくてはなりません。
データ通信量を追加購入できる業者もありますが、データ量に比べて割高に設定されていることも多く、月々の通信費が思わぬ高額になってしまうこともあります。

月間通信量が無制限の格安SIM

UQ mobileやb-mobileのように通信量無制限のプランが設定されている格安SIMもあります。月末まで快適にインターネット通信を利用したいなら、無制限プランのある格安SIMを選ぶ方が良いでしょう。

端末は買いきりのため端末の補償がない

モバイルルーターと格安SIMを組み合わせて使うということは、モバイルルーターを自分で購入するということです。
つまり、モバイルルーターが故障してしまうならば、メーカー保証期間(1年のことが多い)を超えたときは修理費が必要になるということでもあります。
絶対に壊さずに使えるとは言い切れませんので、少し不安ですよね。

無制限でモバイルルーターを使いたいならWiMAXがおすすめ

データ通信量無制限でモバイルルーターを利用したいなら、モバイルルーターとSIMカードがセットになったWiMAXの無制限プラン(ギガ放題プラン)がおすすめです。
WiMAXならではの魅力を見ていきましょう。

通信速度が格安SIMと比較して高速

格安SIMと比べると最大通信速度が速く設定されています。機種によっては下り最大708Mbpsの高速通信も可能ですので、ケーブル接続したパソコンと同程度、もしくはそれ以上の高速通信を利用できることもありますよ。

10GB/3日の速度制限はあるがほとんど気にならない

1ヶ月のデータ通信量には制限はありませんが、3日間のデータ通信量が10GBを超えたときは翌日18:00~翌々日2:00までの短期間のみ速度制限を受けます。

しかしながら、速度制限中でも1Mbps程度のインターネット通信が利用できますので、ユーチューブの動画を標準画質で見る程度なら問題はありません。

月額料金が安いBroad WiMAXがおすすめ

WiMAXにはたくさん業者がありますが、月額料金の安さで選ぶならBroad WiMAXがおすすめです。月額料金2,762円~データ通信量無制限のプランが利用できますし、最新機種を含む機種代金が不要ですので、自分でモバイルルーターを準備するよりもはるかにお得にモバイルWi-Fi生活を始めることができます

しかも「安心サポートプラスオプション」に加入すれば、万が一ルーター本体が故障したときも無料で修理をしてもらえるので安心です。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

モバイルルーターと格安SIMを組み合わせて使うのは、一見お得で賢い方法のように見えますが、素人にはあまりおすすめできない方法でもあります。
回線が合わないSIMカードを選んでしまう可能性もありますし、また、データ通信量に制限がある場合、追加料金を何度も払って通信費が高くなってしまう可能性もあるからです。

その点、WiMAX業者なら、モバイルルーターとSIMカード込みで契約できますので、SIMカードが合わないということは絶対にあり得ません。
しかもデータ通信量無制限プランを選べば、通信制限を気にせずインターネット通信を楽しめます。3日で10GBの制限はあるものの、裏を返せば1ヶ月で約100GBほどの通信が可能ということでもあります。

お得に賢く使うためにも、むやみに自分で組み合わせるのではなく、ルーターとSIMカードがセットになったプランを選ぶようにしましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事