閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光のプロバイダはどこ?料金・サービス・評判を紹介!

nuro光×プロバイダ

結論をいうと、NURO光のプロバイダはSo-netのみです。

他のプロバイダを選ぶことはできません。

今回はNURO光のプロバイダSo-netの特長や料金、実際の評判について詳しく解説していきます。

プロバイダSo-netを利用しているが、NURO光ではないという方のために、コース変更方法も説明していきます。

NURO光のプロバイダはSo-netのみ!

NURO光では、プロバイダを選択することはできません。

利用できるプロバイダはSo-netのみですので、現在、プロバイダとしてSo-netをお使いの方以外は、NURO光に乗り換える際にプロバイダも変更しなくてはなりません。

NURO光の問い合わせ窓口もプロバイダSo-netのみ!

元々NURO光はSo-netが提供しているサービスです。

そのため、NURO光の回線に対する問い合わせも、プロバイダに対する問い合わせも、いずれもSo-netに尋ねます。

トラブルによって業者を使い分ける必要がありませんので、利用者にとっては便利ですよね。

問い合わせ窓口
電話番号
営業時間
未契約者の相談窓口
0120-603-005
9:00~21:00
新規申し込み(NURO光)
0120-117-260
9:00~23:00
新規申し込み(NURO光forマンション)
0570-099-130
10:00~18:00
トラブル相談(NURO光)
0120-653-810
10:00~18:00
トラブル相談(NURO光forマンション)
0570-099-130
10:00~18:00
光電話の設定等のテクニカルサポート
0120-300-260
9:00~21:00

NURO光は別途プロバイダSo-netの契約は不要

NURO光は回線業者とプロバイダ業者がどちらもSo-netですので、プロバイダに別途契約する必要はありません。

もちろん、料金もまとめて請求されますので、家計管理もシンプルになります。

So-netだからできるNURO光の充実したサービス

So-netのプロバイダは、サービスが充実していることが特徴でもあります。

NURO光を利用するときも、So-netならではのおトクなサービスを利用できます。

インターネットセキュリティ「カスペルスキー」が無料

NURO光に加入すると、パソコンにもスマホにも使えるインターネットセキュリティサービス「カスペルスキーセキュリティ」が永年無料で利用できます。

セキュリティサービスを無料で利用できるプロバイダ業者はいくつかありますが、大抵は1年だけの限定サービスですので、永年無料というのは嬉しいですよね。

また、常に最新版に自動アップデートされるため、いつでも不安なくインターネットを使用できます。

しかも、パソコンやタブレット、スマホなど5台の機器まで対応可能ですので、家中のインターネット機器をウイルスや迷惑メールの脅威から守れます。

高性能無線LANルーターのレンタルが無料

NURO光を契約すると最高通信速度1.3Gbpsが可能な高性能無線LANルーターも、無料でレンタルできます。

せっかくの超高速通信ですから、Wi-Fi通信も超高速で利用したいですよね。

NURO光のプロバイダ料金は月額料金に含まれる

NURO光は月額料金にプロバイダ料金も含まれていますので、一定以上の費用を請求されることはありません。

NTTのフレッツ光なら、光回線料金とプロバイダ料金は別々に支払います。

手間がかかるだけでなく、料金も高額になるケースが多く、できればまとめて1つにしたいですよね。

おトクかつシンプルに支払えるのが、NURO光の特徴でもあるのです。

NURO光の月額料金

NURO光では2年定期契約のプラン(G2V)と契約期間を定めないプラン(G2)の2つのプランがあります。

2年定期契約のG2Vプランは毎月の料金が安い代わりに契約期間中に解約すると解約金として9,500円が発生します。

一方、契約期間を定めないG2プランは、月々の料金は高いものの、いつ解約しても解約金は不要です。

NURO光のプラン別の料金と解約金についてまとめましたので以下の表をご覧ください。

G2V
G2
月額料金
4,743円
7,124円
解約金
9,500円
0円

※料金はいずれも税抜き表示です。

上記からも分かる通り、G2プランは、解約金がない代わりに月額料金が高額となっています。

G2プランを選ぶとG2Vプランよりも毎月2,381円も高くなってしまいますので注意してください。

G2Vプランで発生する解約金は更新月に解約すれば0円になりますし、更新月まで待てないという場合は、解約違約金負担キャンペーンを実施している回線に乗り換えることで解約金を負担してもらうことも可能ですよ。

NURO光 for マンションの月額料金

集合住宅専用のNURO光 for マンションは、マンション内の契約回線数によって料金が変わります。

ただし、どの料金が適用された場合でも、更新月以外に解約すると解約金として税抜き9,500円が請求されます。

契約人数(契約回線数)
月額料金
4
2,500円
5
2,400円
6
2,300円
7
2,200円
8
2,100円
9
2,000円
10以上
1,900円

※料金はいずれも税抜き表示です。

So-netが行っているNURO光の公式キャンペーン

NURO光の公式特設サイトでは、以下のキャンペーンを実施しています。

オプション申し込みなどの複雑な条件はありませんので、誰にとってもおトクです。

  • 工事費実質無料キャンペーン
  • 設定サポート等が9,000円分利用可能
  • 35,000円のキャッシュバック

NURO光のキャンペーンページ

さらにおトクにNURO光を契約したい方はこちら!

NURO光の代理店サイトから申し込むと、さらにおトクにNURO光を利用できます。

公式サイトのキャンペーンよりもキャッシュバック額が増えますので、おトクにNURO光を始めたい方はぜひ代理店サイト経由で契約してください。

  • 80,000円のキャッシュバック
  • 工事費実質無料キャンペーン

NURO光の申し込みはこちら

NURO光・プロバイダSo-netは速い!評判をチェック

NURO光をSo-netのプロバイダで利用している方の口コミをチェックしてみましょう。

上りも下りもほぼ1Gbpsでていますね。

これは快適です。

スマホの無線接続でも下り464.4Mbpsも出ていますよ。

快適ですね。これならストレスなく動画視聴もオンラインゲームも楽しめます。

NURO光×So-netの評判は、速度に関する絶賛コメントが多数を占めていました。

NURO光は最大2Gbpsがだせる回線を利用しているため、最大1Gbpsの他社回線よりも速い速度でネット通信が可能です。

高速通信でネットを楽しみたい方は、NURO光を視野に入れてみてくださいね。

NURO光の回線速度が速い理由はG-PONにある

フレッツ光などのほとんどの回線業者では、通信規格GE-PONの回線を使用してインターネットサービスを提供しています。

一方、NURO光は国際的な通信規格であるG-PONの回線を利用してインターネットサービスを提供しています。

GE-PONとG-PONには速度と料金に大きな違いがあります。

速度に関してはGE-PONの最大下り速度が1.25Gbps程度であるのに比べ、G-PONは最大下り速度が2.44Gbps程度と大幅に高速通信が可能となっています。

また、GE-PONとG-PONの料金を比較するとG-PONは導入コストが高額です。

ですがNURO光は高額なG-PON導入に踏み切り、結果、超高速通信を可能としたのです。

高速通信へのニーズの高まりとNURO光

高画質動画やスピーディなレスポンスが求められるオンラインゲームなど、大量のデータ通信を必要とするサービスは日々増加しています。

サービスが増えるにつれ、利用者たちにも、「料金が高くても高速通信を利用したい」というニーズは高まっていました。

そこで、NURO光の登場です。

他の回線業者と比べると定価(定期契約の割引等がない料金)は高めですが、G-PON回線を採用しているため通信速度が速く、顧客からも高い評価を得ています。

また、2年定期契約料金は他の回線業者の月額料金と同水準ですので、長く続けるなら料金面でのデメリットもありません。

プロバイダSo-netユーザーは簡単にNURO光へコース変更ができる

現在、プロバイダとしてSo-netを使っている場合は、コース変更するだけで簡単にNURO光を利用できます。

コース変更の流れは以下になります。

  1. 利用したいインターネット回線の申し込み
  2. 申込したインターネット回線の回線工事
  3. 利用していたインターネット回線の解約や違約金の確認

インターネット回線のコース変更はSo-net会員ページもしくは電話で簡単に行えます。

個人で利用する場合にNURO光にコース変更をしたい場合は、コース変更ナビから簡単に行えますよ。

また、電話でのコース変更の場合は、以下にご連絡ください。

電話番号:0120-08-0790
受付時間:9:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日を除く)

コース変更には、ユーザーIDやパスワードが必要となりますので、必ず準備しておいてください。

メールアドレスも変更不要!

So-netユーザーはコースを変更するだけでNURO光に乗り換えられますので、So-netで使っているメールアドレスやIDなどもそのまま利用できます。

仕事などでSo-netのメールを使用している方にとっては、かなり嬉しいポイントなのではないでしょうか。

まとめ

NURO光は回線もプロバイダもSo-netで契約しますので、手続きが簡単で料金もシンプルにまとめられます。

また、すでにSo-netのプロバイダを利用している方は、コース変更だけでNURO光が利用できるため、手続きはさらに簡単になります。

So-netの会員ページもしくは電話で簡単にコース変更が行えますので、NURO光を利用したいSo-netユーザーの方はぜひ、コース変更を利用して快適なネット通信環境を手に入れてくださいね。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る