PR

eo光の速度の評判と速さの秘密を徹底解説!万が一遅いときに試せる対処法も伝授

eo光の速度は速いと評判!遅いときの原因はコレ!すぐに試せる対処法も
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

eo光は速度に対する評判もよく、料金が安いことも相まって関西では人気の光回線です。

今回はeo光の速度の秘密や実際にどれくらいの速度が出ているのか、ユーザーの口コミも交えて真実を説明していきます。

結論として、eo光は速度を重視して光回線を選びたい方でとくにセット割が適用されるauユーザーやUQモバイルユーザーにオススメです。

また、eo光を契約中の方でもし速度が遅いとお悩みの場合は、以下の対処法もくわしく紹介していくので参考にしてくださいね。

では、eo光の速度のすべてをわかりやすく解説していきましょう。

この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

結論!関西在住ならeo光は速くてオススメ!

eo光は最大通信速度1Gbpsのインターネット回線を利用でき、戸建てやメゾンタイプなら最大5Gbps、最大10Gbpsのプランも選べます。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
eo光の速度は利用者からの評判もいいし、高速通信が提供できる品質で受賞もしているから信頼できるわよ!

たとえば、信頼度の高い回線速度測定システム「RBB SPEED TEST」が2021年3月に発表した「RBB SPEED AWARD 2020」で、eo光は近畿地区の固定回線部門の最優秀賞を獲得しています。


引用:eo光公式

速度測定において速い速度を記録した回線に与えられる賞なので、eo光は関西エリアにおいては圧倒的な信頼性と速度を誇る回線ですね。
ただし、インターネットの最大通信速度はベストエフォート型といって、必ずしも実際に出る速度ではありません。

那比光太(なびこうた)
こうた
eo光は最大1Gbpsの回線を使っているけど、実際に出る速度は接続する環境や時間帯によっても変わってくるよ!

しかし、eo光の実測速度の平均を速度測定サイトみんなのネット回線を参考に確認したところ、以下の数値が出ていました。

eo光通信速度レポート
引用:みんなのネット回線速度

インターネットの速度を測るうえでよく指標とされるのは「下り」の速度ですが、eo光は下り平均速度が742.8Mbpsと高速で、光回線56社の中でも3番目に速い速度が出ていますよ。

【光回線速度ランキング】

  1. コミュファ光ゲーミングカスタム:1431.66Mbps
  2. フレッツ光クロス:1153.85Mbps
  3. eo光:742.8Mbps
    ※2024年1月時点

料金面やauやUQモバイルとのセット割が適用される点を考えると、以下のポイントに当てはまる人はeo光がオススメですよ。

  • 関西で速度を重視したい人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • NURO光がお住まいの住所でエリア外だった人
那比得子(なびとくこ)
とくこ
速度はもちろん、自分にとって料金面でも満足ができる光回線を選ぶのがポイントよ!

関西で速いeo光の申込みは公式窓口がオススメ!


eo光は公式窓口から申し込むと、5,000円の商品券が開通の翌月にもらえるのでお得です。

eo光の概要
提供エリア
関西地方
月額料金
(戸建て)
1年目:2,380円
2年目以降:5,448円
月額料金
(マンション)
1~2年目:3,326円
3年目以降:3,876円
契約期間
2年
セット割
・auスマホ月額料金が最大1,100円割引
・UQ mobile月額料金が最大1,100円割引
※最大10台 
※家族も適用可
工事費
29,700円(実質無料)
特典
・5,000円分の商品券プレゼント(マンションは3,000円分)
・他社違約金最大6万円分還元
・訪問設定サポート1回無料
・無線LANルーターが12ヶ月間レンタル無料
実質月額
戸建て:3,807円
マンション:3,653円

※戸建ては1ギガコース、マンションはVDSL方式を契約した場合の金額
※実質月額は「契約期間分の月額料金・光電話基本料」+「初期工事費・契約事務手数料」-「キャッシュバックなどのキャンペーン額」を、契約期間月で割って算出
※金額は全て税込(税率10%)

公式窓口から申し込んでアンケートに答えるだけで、戸建てなら最大5,000円、マンションなら3,000円の商品券が自動的に自宅へ送付されますよ。

また、eo光では月額料金に対する大幅割引キャンペーンも実施しているので、毎月の料金を安く抑えられます。

那比光太(なびこうた)
こうた
「eo暮らしスタート割」で戸建てやメゾンタイプなら12か月間最大4,150円引き、eo光対応マンションなら24か月間550円割引が続くよ!

もし、他社回線からの乗り換えをお考えなら、eo光は解約費用を最大60,000円まで負担してくれるので安心です。

auスマホとの「auスマートバリュー」やUQモバイルとの「自宅セット割」が、家族間で最大10台まで適用されるのでおうちの通信費も大幅に節約できますよ。

eo光の料金やキャンペーンについてはこちらの記事でくわしく解説しているので、あわせてご覧ください。

\商品券プレゼント実施中/
eo光のキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

eo光の速度に対する評判と速さの理由

高速通信が期待できるeo光ですが、実際に利用している契約者の評判も気になりますよね。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
Twitterで速度に関する口コミをチェックしたところ、満足している声が集まっていたわよ!

それでは、実際に利用している方からの口コミも見ていきましょう。

西日本は光のサービスが開始されてからずーっとeo光一択よ?
p2p時代も一切の回線規制しなかったし、速度速いし不通になった記憶もない。

— れいん (@lain51201) August 31, 2021

eo光を長く利用しているという人は、速度やつながりやすさに不便を感じたことがないと言っています。
インターネットを契約するならeo光!という人が、関西には多いことが伺えます。

他社回線へ乗り換えたという人は速度が遅くなってしまい、eo光を契約していたときのことを以下のように思い返していました。

1Gbpsコースで平均400Mbpsとか出てたからなeo光。有線で繋げば700Mbps出たこともあったし。
あれの回線速度は異次元。

— とむ(ひさとむ) (@TOMnoTweet) July 31, 2021

400Mbps~700Mbpsの高速通信ができていれば、オンラインゲームや高画質動画の視聴などどんな使い方をしてもストレスなく利用できますね。

逆に他社回線からeo光へ乗り換えた人は、回線速度が3倍になったと喜びの声をあげていますよ。

家のWiFiがj:comからeo光に変わって回線速度が3倍くらいになった。

— 抹茶 (@matcha_tea26) July 26, 2021

なぜeo光がこんなにも速いのか、主な理由は3つ挙げられます。

具体的にeo光の速さの秘密を、紐解いていきましょう。

eo光はエリアが絞られるため回線設備の強化が行いやすい

eo光は、近畿2府6県および福井県の一部を対象エリアとしています。

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
  • 福井県(大飯郡高浜町、大飯郡おおい町のみ)

提供エリアが限られているため設備強化などが行われた際は、サービス増強の効果がエリアの隅々まですぐに行き渡ります。

NTTのフレッツ光や光コラボ回線など全国に設備を展開している回線は、基本的にごく一部のエリア(特に都市部)のみがサービス強化の対象となってしまい、効果を感じることができないということもあるでしょう。

eo光の限られた提供エリアは、密度の濃いサービス提供につながっているんですね。

那比光太(なびこうた)
こうた
eo光は地域限定回線ならではの、手厚いサポートが受けられるんだね!

利用者数が限られているため混雑しにくい

eo光は、提供エリアが限定されているので利用者の数も限られています。
インターネット回線は道路のようなもので、利用者が多ければ多いほど混雑して渋滞(=速度が遅くなる)につながります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
フレッツ光や光コラボは多くの利用者が同じ回線を使うから、夜間や週末に混雑して速度が遅くなりやすいのね!

eo光は親会社である関西電力のインフラを利用し、自社の回線設備を使って自社の契約者だけにサービスを届けるので混雑が起きにくいのがメリットです。

戸建て・メゾンタイプは最大5Gbps・10Gbpsプランも契約可能!

eo暮らしスタート割でネットの月額料金が大幅割引
引用:eo光公式

eo光は戸建て住宅とメゾンタイプの集合住宅に向けて、通常の最大1Gbpsよりさらに高速の5ギガコース、10ギガコースを提供中です。

5ギガコースは最大5Gbps、10ギガコースは最大10Gbpsでインターネットが楽しめるので、大人数で利用しても速度が落ちにくく、どんな用途でも快適に楽しめます。


引用:eo光公式

eo光の超高速プランでも以下のキャンペーンが受けられるので、お得に契約ができますよ。

  • 月額料金大幅割引
  • 商品券プレゼント
  • 開通工事費実質無料
那比光太(なびこうた)
こうた
とくに月額料金の割引が1年間続くから、980円~という安さで使えるよ!

eo光テレビパック割
eo光テレビパック割
引用:eo光公式

より高速でeo光を利用したい方は、ぜひ検討してみてくださいね。

\商品券プレゼント実施中/
eo光のキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

eo光は遅いという意見もある

eo光は通信速度が速いという評判が多いのは間違いないですが、一方で速度が遅いという評判も少なからずあります。
サービスへの不満に関する口コミはどんなサービスでも見受けられるものですが、eo光でもやはり「遅い」とこぼす声が見受けられました。

APEXしてたら回線落ちエラーで何回しても接続できないしやっとマッチしたら途中で落ちた。
eo光の速度計測したら1ギガコースやのに14Mbしか速度出てない(笑)
スマホの4G回線より遅い。
何やこれ

— ポケ垢♡無言すみません (@po_vileplume) June 30, 2021

eo光の速度が遅いという声はなぜ生まれるのか、主な理由を3つ解説していきましょう。

eo光の契約を検討している方は、しっかり理解したうえで申し込んでくださいね。

IPv6接続は多機能ルーターが必要

eo光には特定の時間帯になると、通信速度が遅くなってしまうといった意見がありました。

eo光契約してるけど夜になるとホント回線速度終わってる
プロバイダー変えたいなぁ
ipv6もeo光の多機能ルーターしか対応してないから未だにipv4のまま

— るい (@rui543kimagure) September 4, 2021

理由として考えられるのは、一時的に利用者が増えることによる回線の混雑ですね。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
eo光は独自の回線を使うから混雑しにくいけど、一斉にたくさんの人が接続すると遅くなるタイミングもあるみたい!

大雨など多くの人が自宅に待機するタイミングも、回線が混雑して速度が遅くなることもあるようです。

何か速度遅く無いですか?
雨なので皆自宅でネット回線混雑なのかな。#eo光#回線混雑#大雨

— mi6_bond (@mi6bond1) August 13, 2021

回線の混雑には最新の通信規格であるIPv6の利用が有効で、自動的にスムーズに接続できるルートを探してインターネットを安定して繋げてくれますよ。

IPv6が速い理由

eo光もIPv6接続に標準対応しており、利用することで回線の混雑を避けて接続ができます。
ただし、eo光でIPv6接続を使うためにはeo光多機能ルーターを利用しなければいけません。


引用:eo光公式

eo光多機能ルーターはレンタルで、利用料として月額105円が発生します。

那比光太(なびこうた)
こうた
自前のIPv6に対応した無線LANルーターがあるんだけど、それじゃダメなの?

市販のIPv6対応ルーターでもIPv6で接続できますが、eo光の場合「デュアルスタック方式」という特殊な接続方式を採用しているため、すべてのルーターが対応しているわけではなく、専用のeo光多機能ルーターをレンタルする方が無難です。

実際に手持ちの無線LANルーターからeo光多機能ルーターへ変えた人も、速度が快適になったと報告しています。

今までeo光で自前のルーターを
長年使ってたんだけど
繋がりが悪い時が増えてきて
eo光多機能ルーターのレンタルに変更!
毎年チケットが付与されてて
レンタル代はチケット使用で無料!
1年に1回はレンタル代チケットでという手続き必要みたいだけど。
Wi-Fiめっちゃ快適になった✌️
おすすめです

— まる (@ywMOH4tLPYh5l3M) August 15, 2021

eo光をIPv6接続で安定して使いたいなら、eo光多機能ルーターも申し込んだ方がいいと覚えておきましょう。
今なら、eo光との同時申込でeo光多機能ルーターのレンタル料金105円が12か月間無料になりますよ。

eo光は1Gbpsと100Mbpsのコースがある

eo光は「光回線だから1Gbpsに違いない」と考えがちですが、実際はすべての方が1Gbpsの超高速通信を利用できるわけではありません。

eo光のホームタイプ(戸建てプラン)には1G(1Gbps)コースと100Mコースの2つがあり、100Mコースの理論上の最大速度は100Mbpsです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
eo光を利用中で速度が遅いと悩んでいる人は、eo光のマイページから契約内容を確認してみてね!

実際にeo光が遅いと感じた人も、契約内容を確認すると100Mコースだったようです。

自宅のネットのeo光の通信速度が
遅いと思ったら契約が
100Mコースやった(;・ω・)
今は事足りてるから
良いけどな( ̄~ ̄;)
1Gコースに契約変更したい(’-’*)♪

— 猫屋敷ゆこ (@note_cb400sf_78) July 7, 2021

eo光で契約しているコースが100Mbpsだったらインターネットから簡単に1ギガコースへ変更が可能ですので、以下のサイトからチェックしてみましょう。

eo光のコース変更ページへ

マンションタイプは通信方式によって最大通信速度が遅くなる

eo光をマンションにお住まいの方が契約する際に理解しておいてほしいことの一つに、分配方式による速度の低下があります。

eo光のマンションタイプて、
遅い気するけど、
Wi-Fiがちゃんとカバーできてないだけなのかしら?

— 風神01ver.1.6 (@FuujinIchi) September 20, 2021

基本的にマンションの場合、近隣の電柱から共有部分に一本の光回線を引き込んで、全戸で共有できるようにマンション内で分配するという方法をとっています。

分配の方式には、以下の3種類があります。

  • 光回線方式
  • イーサネット方式
  • VDSL方式

イーサネット方式はLANケーブル、VDSL方式は電話線で分配する方式で、最大通信速度は100Mbpsまでしかありません。

那比光太(なびこうた)
こうた
光回線は1Gbps(1,000Mbps)だから、最大通信速度は1/10なんだね…

ただし、速度が100Mbpsとなっても特に評判が落ちているというわけではありません。

biglobe 光からeo光に変えたら今の時間帯の速度1.0Mbpsも出てなかったのに90Mbpsもある。マンションタイプだからこの辺が限界だけど、eo光神だわ

— kendam (@HYSHkng) July 6, 2020

光コラボ事業者からeo光へ乗り換えた方も、マンションで満足のいく速度が出ていると喜んでいますよ。
基本的にマンション内での分配方式は物件の設備や築年数などに左右されるので、契約者が決めることはできません。

ただし、eo光をマンションで契約中に物件が1Gbpsに対応することになり、変更したところ速度が大幅に改善したという人もいます。

マンションのeo光回線が1ギガ対応になったのでソッコープラン変更。
上り700MB、下り500MB出とる!
これは快適㊗

宅内工場、変更費用も無しでした。
ただ同じマンション内で1Gコースに変更する人が増えたら遅くなるかも。#インターネット#eo光ネット#早い

— アレキシ@オレンジパイ大阪 (@hatebreed38) March 4, 2021

現在VDSL方式のeo光でも設備の強化などで光回線方式に変わることもあるので、大家さんなどに問合せてみるといいですね。

eo光の契約中に速度が遅いときの対処法を解説!

eo光が遅いと感じたときは、以下の対処法を試してみましょう。

そもそも混雑している時間帯であるなどの理由を除けば、多くの場合、通信機器の再起動で改善ができますよ。

まずはスピードテストで実測値をチェック

eo光が遅いと感じたら、まずは実測値でどのくらいの速度が出ているのかをチェックしてみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ワンクリックで速度測定できるツールがあるわよ!

速度測定画面
上記の画像を押してスタートボタンをクリックすると、10秒ほどで現在の回線速度を測定できますよ。

速度の測定ができたら、あなたのインターネットの利用目的に応じた速度がしっかり出ているかを以下の表で確認してみましょう。

用途 快適な速度
インターネット・メール
3~5Mbps程度
動画閲覧
10~30Mbps程度
オンラインゲーム
20~50Mbps程度

もし、スマホやパソコンなど複数の機器を接続しており、たとえばパソコンだけが実測速度が遅くなっていればeo光の回線ではなくパソコン自体に不具合が起きている可能性も考えられます。

また、全体的に速度が遅い時は、eo光の宅内機器や多機能ルーターを再起動してみましょう。


引用:eo光|つながりにくい・途切れる時間帯がある

再起動することで機器に不具合が起きている状態が解消されることもあるので、試してみてくださいね。

【有線の場合】LANケーブルなどの規格をチェック

通信機器とパソコン間を接続するLANケーブルは、ここ数年のうちに家電量販店などで購入したものならまず問題ありません。

しかし、長期間同じものを使っている場合、LANケーブル自体の最大通信速度が遅くて思った速度が出ない可能性もあります。

LANケーブルの種類(規格)と通信速度を見てみましょう。

規格 最大通信速度
CAT5
100Mbps
CAT5e
1Gbps
CAT6
1Gbps
CAT6a
10Gbps
CAT7
10Gbps

CAT5e以上であれば1Gbpsの速度にも対応しているのでまず問題はないですが、CAT5または5未満の数字の場合は最大100Mbpsまでしか速度が出ません。

お使いのLANケーブルがどの規格かは、ケーブルのビニール部分をみると印字されていることが多いので確認してみましょう。

パソコン側のLANポートは1Gpps対応かどうかも併せてチェック

LANケーブルが1Gbps対応かどうかももちろんですが、パソコン側のLANの挿し込み口が1Gbps対応かどうかも併せてチェックしてみてください。
パソコンはLANポートが「1000BASE-T」に対応していれば1Gbpsで通信できます。

規格の名称 最大通信速度
10BASE-T
10Mbps
10BASE-TX
100Mbps
1000BASE-T
1Gbps(1,000Mbps)
1000BASE-TX
10Gbps

パソコンの型番などで検索すれば、お使いのパソコンが1Gbps対応かどうかがわかります。

もし1Gbps対応でない場合は、USB接続タイプの1Gbps対応LANポートがありますので、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

USB接続タイプ1Gbps対応LANポート
引用元:Amazon公式サイト

【無線(Wi-Fi)の場合】無線LANルーターのスペックをチェック

市販の無線LANルーターを使ってWi-Fi接続している場合は、機器の最大通信速度もチェックしておきましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
無線LANルーターの規格にも、以下のとおり最大通信速度があるよ!
無線LAN規格 最大速度(理論値)
IEEE802.11b
11Mbps
IEEE802.11a
54Mbps
IEEE802.11g
54Mbps
IEEE802.11n(Wi-Fi4)
300Mbps
IEEE802.11ac(Wi-Fi5)
6,900Mbps(6.9Gbps)
IEEE802.11ax(Wi-Fi6)
9,600Mbps(9.6Gbps)

eo光で最大通信速度1Gbps以上のコースを契約しているなら、IEEE802.11ac(Wi-Fi5)もしくはIEEE802.11ax(Wi-Fi6)の無線LANルーターを選びましょう。

eo光レンタルルーターの場合は対応する製品と対応しない製品がある

eo光でeo光多機能ルーターを利用している場合は、1ギガ通信に対応しています。

ポートを確認して緑の場合は正常、橙色の場合や消灯時はパソコンやLANケーブルが1ギガに対応していない可能性がありますよ。

また、eo光ベーシックルーターを利用している場合は、型番が「BAR1G01」なら1ギガ対応ですが、「BAR100M02」「BAR100M01」のときは1ギガに対応していません。

eo光無線ルーターを利用している場合、型番がWR8300N(eo)なら1ギガ対応、WR8150N(eo)かWR6650S(eo)の場合は1ギガに対応していませんので注意が必要です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
レンタルしているルーターが古いときは、eo光に問い合わせてeo光多機能ルーターに交換してもらってね!

改善しないならサポートに聞いてみよう

機器の再起動や周辺機器のスペックを確認して適切なものを使っても速度が改善しない場合は、eo光のサポートに聞いてみましょう。

故障修理も含め、可能性のある原因を順に提示してくれますよ。

▼eoサポートダイヤル
TEL:0120-919-151(通話料無料)
※携帯電話・PHS可
※受付時間:9時~21時(年中無休)

eo光が遅いと感じたら回線の乗り換えも考えよう

速いと評判のeo光ですが、周辺機器のスペックをチェックしたりサポートに問い合わせても、結局遅いまま…という方もいらっしゃるかもしれません。

那比光太(なびこうた)
こうた
速度がどうしても改善しなかった場合は、思いきって速度自慢の他社回線へ乗り換えよう!

eo光からの乗り換えで、関西で契約可能なオススメ回線は以下の2社です。

ここからは速い光回線を利用したい方のために、乗り換え先にオススメの回線を紹介していきますね。

独立回線で最大2Gbps!NURO光

nuroひかり
NURO光は通常プランでも最大速度2Gbpsで、家庭用インターネット回線サービスとしては世界最速クラスといわれています。
eo光と同じく、独自の回線を使った独立回線なので、回線の混雑もしにくく高速でインターネットを利用できますよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
大阪府・兵庫県・奈良県の一部地域では最大10Gbpsのプランも契約できるよ!

NURO光のオススメポイント

最大下り速度

2Gbps

実質平均速度

609.46Mbps

月額料金
戸建て マンション
5,200円 2,090円〜2,750円
基本工事費
実質無料

NURO光は戸建てやNURO光が未導入のマンションなら、公式特設キャッシュバック窓口からの申込みでキャッシュバック45,000円が6ヶ月後に振り込まれるので、eo光の解約金が乗り換えで発生しても相殺できます。

NURO光の公式キャッシュバック内容
キャッシュバック額
45,000円
オプション加入
なし
振り込み時期
6か月後
申請方法
  1. 利用開始から6カ月後の15日より45日以内に申請ページから口座を入力
  2. 最短当日に現金が振り込まれる

NURO光公式特設キャッシュバック窓口の詳細をみる

NURO光がすでにマンション内に導入されている場合は、月額料金が2,090円~と安いNURO光forマンションが利用できることがあります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
NURO光forマンションは物件内の契約者数によって料金が変わるのよ!


引用:NURO光forマンション

eo光の場合は物件によって、光回線ではなくVDSL回線での接続方式となり最大通信速度が100Mbpsの場合もありますが、NURO光はマンションでも最大2Gbpsの光回線が各戸まで配線されるので速度が落ちにくいですよ。

NURO光forマンションでも公式サイトからの申込みで、25,000円キャッシュバックが受けられるのでまずはお住まいの物件に導入されていないか、大家さんなどに確認してみてくださいね。

NURO光forマンションの詳細をみる

ただし、NURO光は関西では以下の府県で契約できますが、住所によっては利用できない地域もあります。

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
那比光太(なびこうた)
こうた
NURO光への乗り換えを検討するなら、まずは住んでいる場所や物件で提供されているか確認しよう!

NURO光のエリアを検索する

auとのセット割が適用できる!So-net光プラス

So-net光プラス
eo光でauとのセット割が適用されている方は、So-net光プラスへの乗り換えをオススメします。
So-net光プラスもauスマートバリューが利用できるので、auのスマホ代が1台あたり最大1,100円が家族間最大10台まで割引されるので、通信費が節約できますよ。

So-net光プラスの特徴

So-net光プラス

最大下り速度

1Gbps

実質平均速度

232.84Mbps

月額料金
戸建て マンション
初月:0円
6,138円
初月:0円
4,928円
基本工事費
戸建て・マンション:26,400円
※キャンペーンにより工事費実質無料

※実質平均速度はみんなのネット回線速度

So-net光プラスはNTTの光回線を使うので関西全域広いエリアで利用できますが、フレッツ光や他社光コラボも同じ回線を共有するので、夜間や週末には混雑して速度が低下する可能性があります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
eo光は自社の契約者だけが利用する独立回線だから、回線が混雑して速度が低下する心配はあまりないのよね…

しかし、So-net光プラスは「v6プラス(IPv6)」に対応しているので、回線の混雑を自動的に回避し、通信速度が低下しやすい時間帯でも高速で接続できますよ。

実際、So-net光プラスの平均速度も下り232.84Mbpsと十分高速です。

So-net光プラス通信速度
引用:みんなのネット回線速度

v6プラスを利用するには専用のルーターが必要ですが、So-net光プラスでは契約中ずっと無料でレンタルができるのもうれしいですね。

So-net光プラスは公式窓口からの申込み限定で、なんと高額の50,000円キャッシュバックが受け取れます

So-net光プラスの公式キャッシュバック内容
キャッシュバック額
50,000円
オプション加入
なし
振り込み時期
3か月後:30,000円
12か月後:20,000円
申請方法
  1. 利用開始から3カ月後の15日より45日以内に申請ページから口座を入力
  2. 最短当日に現金が振り込まれる
  3. 利用開始から12カ月後の15日より45日以内に申請ページから口座を入力
  4. 最短当日に現金が振り込まれる

auユーザーの方は速度もキャッシュバックも魅力的なSo-net光プラスを、ぜひ検討してみてくださいね。

So-net光プラスの詳細はこちら

eo光の速度に関するよくある質問

eo光の速度について、多くの方から寄せられる質問に答えていきましょう。

eo光をこれから申込む人も、今契約中で速度のことでお悩みの方もぜひ参考にしてくださいね。

eo光の速度は速いの?

eo光は独自に敷設した光回線を使うため、回線が混雑しにくく高速で通信できます。

みんなのネット回線速度を参考にしたeo光の平均速度は下り742.8Mbps、上り645.57Mbpsで数ある光回線の中でも3番目に速いですよ。

実際のユーザーからの評判も上々で、公式サイトから申し込めば5,000円の商品券や月額料金割引も受けられるのでコスパがいいといえるでしょう。
くわしくは結論!関西在住ならeo光は速くてオススメ!の項目で解説しているので、チェックしてくださいね。

\商品券プレゼント実施中/
eo光のキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

eo光の速度の評判がいい理由は?

eo光が関西でもとくに高速で利用できる理由は、主に以下の3つです。

eo光は提供エリアが限られている分、設備強化などもしっかりと対応しており、超高速プランも安く利用できるなど速度にこだわったサービスを提供していますよ。

くわしくは、eo光の速度に対する評判と速さの理由で解約しています。

eo光の速度が遅い時の対処法は?

eo光を利用中に速度が遅いとお困りの方は、以下の方法で改善しないか試してみましょう。

eo光は基本的に速度が速い光回線なので、再起動したり周辺機器のスペックを確認したりするだけで問題が解決する場合もあります。

くわしくはeo光の契約中に速度が遅いときの対処法を解説!の項目で紹介しています。

eo光の速度が遅くて解約する方法は?

対処法を試してもeo光の速度が改善しなかったら、以下の方法で解約して高速通信が期待できる回線に乗りかえましょう。

  • eo光サポートダイヤル(0120-919-151)に電話で解約を申し出る
  • 回線撤去工事を行う
  • 違約金があれば支払う
那比得子(なびとくこ)
とくこ
eo光の解約方法は以下の記事でわかりやすく紹介しているから、チェックしてね!

eo光は2年以内の解約で2,200円~6,200円の違約金が発生し、また別途回線撤去費用も請求されることがあります。

今回は高額のキャッシュバックでeo光の解約費用を相殺できる高速自慢のおすすめ回線を紹介したので、お得に乗りかえてくださいね。

まとめ

eo光は速度に対して実際の利用者からの評判もよく、独立回線ならではの高速通信が期待できます。

結論として、eo光はこんな人におすすめですよ。

  • 関西で速度を重視したい人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • NURO光がお住まいの住所でエリア外だった人
那比光太(なびこうた)
こうた
関西で速度を重視したい人や、スマホとのセット割が適用される人はeo光を選んで間違いないね!

ただし、eo光も利用環境によっては期待するような速度が出ないことがあります。
しっかりと速度が遅くなる原因を一つずつ確認し、以下の対処法を試していけば改善する可能性は大いにありますよ。

eo光は基本的に速度は安定しており、オンラインゲームなど高速通信が必要な用途でも十分快適に楽しめるのでぜひ申込みを検討してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次