閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ひかりJってどんな回線!?徹底調査してみた!

    auひかりはauのスマホや携帯とセットで利用すると月額料金が割引される「auスマートバリュー」に対応しています。

    auユーザーならぜひ利用したい光回線ですが、フレッツ光や光コラボと比べると対応エリアが狭く、使えない人も多いです。

    そういった人でも使えるのが「ひかりJ」です。光コラボで全国をカバーしていながら、auスマートバリューに対応しているのが特徴です。

    ひかりJは光コラボレーション

    ひかりJはKDDIや大手プロバイダなど6社が共同で設立した日本ネットワークイネイブラーの光回線サービスです。

    フレッツ光から回線をレンタルして独自のサービスを付加した光コラボレーション(光コラボ)の1つで、以下のような特徴があります。

    • プロバイダ料金がまとまって安い
    • フレッツ光と同じ品質で通信できる
    • フレッツ光からの転用が簡単

    プロバイダ料金がまとまって安い

    フレッツ光の場合は回線利用料に加えて別途プロバイダ料を支払う必要があります。そのため、月額料金が他の光回線より高いです。

    光コラボであるひかりJなら月額料金にプロバイダ料が含まれているため、フレッツ光よりも安く利用できます

    フレッツ光と同じ品質で通信できる

    ひかりJは光コラボなので、通信設備はフレッツ光と全く同じです。そのため通信速度や対応エリアなど、品質もフレッツ光と同じになります。

    同じ品質で安く利用できるわけですから、ひかりJのほうがお得ですね。

    フレッツ光からの転用が簡単

    光コラボであるひかりJはフレッツ光から転用することができます。転用すれば新たに工事をしなくて済みますし、光電話の電話番号もそのまま使えます。

    手間をかけず簡単に乗り換えられるのも魅力です。

    ひかりJは「auスマートバリュー」が適用できる

    ひかりJが他のコラボ光と最も違うのは「auスマートバリュー」が適用できることです。

    「auスマートバリュー」は、対象の光回線とauのケータイやスマホをセットで利用すると、auのケータイ/スマホの月額料金が契約回線1台につき毎月最大2,000円割引になるサービスです。

    割引額はauのスマホ/ケータイのプランによって異なり、例えばデータ定額10/13/30なら最大額である2,000円割引が受けられますし、データ定額5/8/20はそれに次ぐ毎月1,410円の割引を受けられます。

    このように光回線とスマホのセット割を受けられるかどうかで毎月の通信費に大きな差が出てきます。そのため、auユーザーにとってはauスマートバリューが受けられるひかりJは他の光コラボよりも圧倒的におすすめです。

    auひかりがエリア外の人には朗報!?

    auスマートバリューが利用できる光回線でもっとも人気なのは「auひかり」です。通信速度が速く、キャッシュバックなどのキャンペーンも多数実施しています。

    しかし、auひかりはフレッツ光や光コラボと比べると提供エリアが狭く、使いたくても使えないという人も多いです。

    それに対して、ひかりJは光コラボなので全国各地をカバーしており、しかもauスマートバリューに対応しています。

    auスマートバリューのためにauひかりを利用したいが提供エリア外に住んでいるので使えない、といった人でもひかりJにすることでauスマートバリューが使えます。

    他のキャンペーンが少ないのが難点

    auひかりのエリア外に住んでいる人でもauスマートバリューが使えるという他社にはない強みを持つひかりJですが、キャンペーンをほとんど行っていないというデメリットがあります。

    他の光回線では高額なキャッシュバックや月額料金割引、乗り換え時の違約金負担といったお得なキャンペーンを多数実施しています。

    しかし、ひかりJではそういったキャンペーンが一切行われていません。したがってauユーザー以外にはおすすめできませんし、auユーザーでもキャッシュバックなどを含めると他社回線のほうがお得な場合が多いです。

    おすすめ窓口最大82,000
    キャッシュバック!
    月額料金が12ヶ月間
    1,000円割引

    新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

    キャンペーンを詳しく見る

    キャンペーンを詳しく見る

    ひかりJの口コミ・評判

    続いて、ひかりJに関するTwitterの口コミや評判を見ていきましょう。

    やはり、auスマートバリューに対応していることは評判が良いです。フレッツ回線を利用しており全国をカバーしているので、auひかりが使えない地域に住んでいる人でもauスマートバリューを使えます。

    一方、通信速度や品質については悪い評判が目立ちました。そもそも元となるフレッツ光の加入者数が多すぎて速度が遅いため、同じ回線を利用しているひかりJも速度はあまり速くないようです。

    ただ、ひかりJの評判でもっとも問題なのは知名度の低さでしょう。知名度が低く利用者数が少ないため、口コミや評判がほとんどありません。

    他の光回線と比べても「実際に使っている人の情報を参考にする」ということが難しいです。

    ひかりJ以外のおすすめ回線

    ひかりJはauひかりに対応していないエリアでもauスマートバリューが使えるということでしたが、それ以外はあまり優れているところがありません。

    auスマートバリューが使えてキャンペーンが豊富な回線もたくさんあるため、あえてひかりJを使うメリットは少ないです。

    そこで、ひかりJ以外でおすすめの回線を紹介します。

    もっともおすすめは「auひかり」

    auスマートバリュー対応でもっともおすすめなのがauひかりです。

    他社から乗り換えた際に違約金を30,000円まで還元してくれる「auスタートサポート」や工事費実質無料、月額料金割引といったお得なサービスを多数実施しています。

    さらに、正規代理店である株式会社25から申し込むと
    最大70,000円という高額なキャッシュバックを受けられます。

    もちろんauスマートバリュー対応なので、auユーザーであるならネットも携帯もお得になります。

    おすすめ窓口最大82,000
    キャッシュバック!
    月額料金が12ヶ月間
    1,000円割引

    新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

    キャンペーンを詳しく見る

    キャンペーンを詳しく見る

    東海地方に住んでいるなら「コミュファ光」

    東海地方に住んでいる場合auひかりは利用できませんが、代わりにコミュファ光が利用可能です。

    コミュファ光はKDDIグループが手掛けており、サービス内容はauひかりと同様で、auスマートバリューにも対応しています。月額料割引や乗り換えた際に最大40,000円
    のキャッシュバックがもらえるなど、auひかりにも負けないキャンペーンを実施しています。

    コミュファ光も代理店から申し込むことでさらにお得です。例えば正規代理店の1つであるフルコミット(株)から申し込むと公式のキャンペーンとは別に最大30,000円のキャッシュバックがもらえる、工事費が0円になるといった特典を受けられます。

    おすすめ窓口窓口限定!
    最大153,000円割引!
    プロバイダ料コミコミでおトク!

    料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

    auひかり、コミュファ光ともにエリア外なら「So-net光」

    auひかり、コミュファ光ともにエリア外ならSo-net光がおすすめです。So-netもauスマートバリューに対応した光コラボの1つです。

    全国各地をカバーしているので、auスマートバリューを使いたいけどauひかりやコミュファ光が使えないエリアに住んでいる人に向いています。

    同じ光コラボでauスマートバリューに対応しているひかりJとの違いはキャンペーンです。So-net光の正規代理店である株式会社GrandNetworkから契約することで、最大10,000円のキャッシュバックを受けることができます。

    auひかりやコミュファ光には劣るものの、auスマートバリューに対応している光コラボの中ではもっともお得です。

    auスマートバリュー対応!キャッシュバック10,000円もらえる!So-net光!

    ソフトバンクのスマホを使っているなら「ソフトバンク光」

    auスマートバリューには対応していませんがソフトバンク光もおすすめの光回線の1つです。

    他回線から乗り換える際に発生した違約金の全額負担や、24,000円分の商品券プレゼント、もしくは最大24ヶ月間月額1,000円割引、オプションサービス1ヶ月無料などお得なキャンペーンを多数実施しています。

    さらに正規代理店である(株)LifeBankから申し込むと、最大60,000円のキャッシュバックと、月額料金が12ヶ月実質2,000円割引になる特典を受けられます。

    また、ソフトバンクのケータイ/スマホを使っている場合はソフトバンク光とセットで利用することで「おうち割 光セット」が適用されます。おうち割 光セットが適用されると、ソフトバンクのケータイ/スマホの月額料金が契約回線1台につき2年間最大2,000円割引になります。

    ソフトバンク光も光コラボの1つなので、auひかりやコミュファ光に対応していないエリアでも使えるというメリットもあります。

    ソフトバンクのスマホや携帯を使っている人はもちろんですが、そうでない場合でもおすすめです。

    おすすめ窓口最大60,000
    キャッシュバック!
    おうち割で毎月最大
    2年間2,000円割引

    月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

    まとめ

    ひかりJはフレッツ回線を利用する光コラボながらauスマートバリューに対応しています。auひかりに対応していない地域でも使えるので、auスマートバリューを使いたいけどauひかりが利用できない人に向いています。

    しかし、キャッシュバックや月額料金割引といったキャンペーンを実施していないので、実はあまりお得ではありません。

    auひかりが使えるなら断然auひかりが良いですし、それ以外の地域でもコミュファ光やSo-net光のほうがお得です。

    また、auスマートバリューは使えませんが、キャンペーンが充実しているという点ではソフトバンク光もおすすめです。

    月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

    おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

    月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
    この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

    ▼おすすめ窓口限定キャンペーン

    お申込みサイトを見る